2012.November.22
アサシンクリード3


エヴァQの感想二回分書き終えてようやくプレイしてました。

エツィオサーガ買ったけど結局プレイしていないのと、今回はリバティ連携のためにPS3版を購入したのでPS3のコントローラーでのプレイだったので変な違和感があって中々思うように動けなかったw
今でもなんか変。

基本的なゲーム性はそのままに更に要素が増えたって印象ですね。
ただ、3作目だし、若干のチュートリアルがあるとはいえろくな説明もなしにイベントからシームレスに操作渡されても困る時が多いw 特に序盤の奴隷解放後即戦闘時、いきなり銃を構えた憲兵に囲まれてるしさw

今回QTEがアサクリにも実装されたわけですが、特別説明もなくいきなり始まるので、何度となく雪山で犬に食い殺されたのは俺だけではあるまい。 さすがに慣れたけどw

まだまだ序盤なので使える武器が少ないんですが、遠距離武器であるピストルが超アバウト射撃でもヒットする反面単式銃だから一回づつリロードはいるのが不便すぎてヤバイ。 短剣ください。

システム的に新しくなってる(劇中ではアニムスのアップデート)のは、カスタムマーカーを設置した場合、そこまでの距離が表示されるようになったり、町の人に紛れる時や隠れる時に、何を対象にステルスが有効になってるかが視覚的にわかりやすくなり、あと天候や時間の変化も追加されたらしい(ココはまだ未経験)

この辺のシステムはVita版のリヴァティも同じ仕様らしく、同時リリースで差がつかないようになってるのかな。

今回の舞台は開拓時代のアメリカなので、建物の高さも数も、前二作に比べるとちょっとの物足りない感じ。
時代が進めば多少は改善されていくのだろうか。
アサクリ2のヴェネティア観光が地味に楽しかったしなあ。

ぼちぼちやってるのでクリアはまだ先だけど、きっとリンカーンがテンプル騎士団の一員でヴァンパイアハンターなのだろうと睨んでる俺です。(※秘密の書参照)

あ、リバティに付属してるVitaのケースが内ポケット×2外ポケット付きで両端チャック仕様で非常に使い勝手のいいケースでした。 その辺で売ってる奴より全然いい。

しかし、ブラザーフッド&リベレーションズでも現代編は少し進んでたらしく、いきなりデズモンドくんのお父さんが出てきてビックリしたわ... 2はアジトから逃げるところで終わったんだっけか。
今回で話に決着つくかな。 何気にアサクリと新劇エヴァの公開スパンが同じなんだよねw

--Amazon--

11/15アサシンクリード3(PS3)

11/15XBOX360版

11/15アサシン クリード3 レディ リバティ

□ バトルオペレーションアップデート
今回のアップデートでジムヘッド、量産型ガンタンク、量産型ゲルググが追加になり、ついに08小隊震える山ゴッコが可能になりました。 怯えろー竦めー\キャクブソンカイ!/

よくある格闘機の日常...

曹長に上がったのと、イフリート改のキャンペーンはそこそこドロップがよく、イフリート改、Ez-8、アッガイ、ジムストライカーの設計図が完成しました。 いやー、イフリート改の突進力やべーなー。
弾少ないけど、グレネードで足止まるってやばすぎだろーw

と、各地で猛威奮ってますね、イフリート改。 1機2機ならまだしも前線に3機いると、こっちは4機以上いないとちょっと手がつけられない(一機ハメても即フォローされる) 一度6機全部イフリート改だったことあったけど、アレは酷い惨劇だった... (数が少ないと優先的に始末されやすいので脅威度が下がるというのもある)

で、連邦の方はなんかジムストライカーもプロトガンダムもイマイチ格闘モーションが馴染まなかったで、ふとEz8乗ってみたか、かなりハマった感がある。 地味に強い。

しかし、最近タンクがひたすら強化されまくってか、えれー強くなってませんかね、あいつらw

□ 今月のグッスマ残り確定
28日がえらいことに(WF限定品分もあるけど)・・・しかもこの日はバンダイ製品の月末分も入荷予定だからおもちゃ屋の倉庫が死ぬw
と言ってもこの中で購入予定なのは、雲雀ちゃんだけだが。

□ 魂ウェブ3月分締め切りは12/6まで。
残り2週間。 皆様覚悟は決まりましたでしょうか。
プレミアム バンダイ(魂WEB)

□ 物欲追加

figma すーぱーそに子
なぜそんなにおっぱい上向きなのかと思ったらギター持つためかw

--Amazon--

3/figma すーぱーそに子


| コメント(7) |

コメント(7)

  1. 結構無理して1日5~6戦やってましたが、結局イフ改完成に至らずでした(75%)

    ラビットも今回のキャンペーンでやっと完成する始末で、
    どうもジオン系MSとの相性がよろしくありません。
    やっぱりジークジオン!とか叫んだほうが良いのでしょうか?w

  2. >アサクリ
    ずっとPS3でやってきた自分も今回のはやりずらいです
    特にフリーランとアイテム関連
    バグも多いし…
    独立戦争当時のアメリカという珍しい世界設定は良いんだけど、正直期待通りの内容とは言い難いです

  3. >魂ウェブ3月分締め切りは12/6まで。
    12/9までですよ

  4. 先生、独立戦争だからリンカーンじゃなくてワシントンでは!w

    と言ってみて劇中で時間が進んでいたらどうしよう・・・(ぇ

  5. その強いタンクも下方修正くらって人口が減る始末だったり・・・
    連邦タンク乗りにはイフ実装とラビット上方修正から大分きつい日々が続いてたりします

  6. タンクってこんなに強いのかと課金したらこのザマですよ・・・
    まぁ対ガンダム用としてはまだ使えるんですけど
    そういえばこれ誕生日にログインすると祝ってくれるんですねw

  7. >皆様覚悟は
    せめてアルガスはバラ売りにして欲しかった。

コメントする