PROJECT X ZONE

ゲーム名は変わってますが、ナムカプの正統続編といえましょう。

結局のところ、零児たちのストーリーはナムカプ→ムゲフロ→ムゲフロEX→PXZで進んでる認識でいいのかなー。 ハーケン達出てきてますしね。
なんかサブタイトルのは入り方とかえらくスパロボチックになったと思ったら、モノリスソフト繋がりでいつの間にかスパロボOGとも若干繋がりがあるんだよなw ナムカプ当時はスパロボのパチもん的(というのは言いすぎだが、零児&小牟が、キョウスケ&エクセレン意識してたキャラだったし)な位置づけだったのに、いつの間にかこんなことに。

ストーリーの方はまだ序盤なので、仲間集めというかあっちこっち移動しまくりで落ち着かない感じですが、一箇所に集まったら30~50人くらいがぞろぞろ練り歩く事になるのだろうか...
スパロボみたいに戦艦ないしね...(移動手段出てくるかもしれんが)

このシリーズ肝はやはりバトルシーン。
ゲーム的にはナムカプ続編ですが、バトルシステムはムゲフロの色が強い。
ドットアニメで小気味よくコンボを繋いでいく感覚はほぼそのままですね。 追加要素としては、援護、サポート攻撃などと同時ヒットした時にクロスアタックが発生して、敵を一定時間一箇所に浮かせたままにできるシステムが入ってます。

ムゲフロでは重い敵が落ちると途中からブロックされることがあったので、このシステムはありがたい反面、変なところで固定すると攻撃がスカりまくるので当てドコロがかなり重要になってきますね。 サポート攻撃もキャラが移動しながら攻撃するタイプだと止めちゃうとまずいし。 ロックオンしちゃうタイプなら便利な感じか。

しかしこのバトルアニメーション毎回実に小気味よくマシンガンぶっ放して薬莢が飛びまくってて見事だわ。 サクラ3ではそこまで感じなかったけど、PXZのエリカのハッピートリガーっぷりがなんか冴え渡ってる。

そのバトルアニメーションも原作の再現率がいい感じに高く、特に格ゲー勢は固有技以外にもプレイヤー間で基本的なコンボ(アキラの裡門→躍歩→裡門とか)を盛り込んでたりネタ技(波動拳連射、映画スト2再現技とか)もあったり、原作に対する愛を感じます。 好きじゃないとこんなモーション再現思いつかない。
さりげにVF勢はヒット音がガキーンガキーンって特有のもんだしw

結構バカスカダメージは食いますが、ムゲフロ同様じゃんじゃんアイテム使いまくるバランスなので、その辺は大盤振る舞いで行きましょう。1アイテム20ストックだしね。

しかし今回の書き起こされたアニメーションで、シャイニングフォースのシリルって通常攻撃は本で殴ってるわけではなく、炎とか雷とか出してることに初めて知った。
元ゲーはどうみても本で殴打だったのに...w

あとゼンガー親分が登場早々ハーケンと神夜のボスになってて吹いた。
早くこいつらとも合流したい。

--Amazon--

10/11PROJECT X ZONE

□ DXサウンド&LED キバット族 キバーラ| プレミアムバンダイ
>DXサウンド&LED キバット族 キバーラ
(´・ω`・)エッ?
>DXサウンド&LED キバット族 キバーラ
(´・ω・`)エッ?

>キバット族「キバーラ」がついに発売!「キバーラがしゃべる!」「光る!」のなりきり仕様!!音声はキバーラ声優、沢城みゆきさんの新録音声。

なりきるのはどれになりきるんだ、キバーラか、夏美なのか!? それとも噛まれてる鳴滝か!?

□アルティメット
ねんどろ&figmaアルティメットまどか予約開始

figmaは2月だけど、ねんどろは4月なのかw
三部の映画で追加がなければこれで一旦コンプリート?(劇場版さやかは前髪だけなんかで付けてw)
--Amazon--

4/ねんどろUまどか


2/figmaUまどか

あとねんどろアスナも予約開始済み。


3/ねんどろアスナ

キリトとアスナはとりあえず抑えたい。 シリカとか出るのかなあw

□ ウィッシュ・オブ・ヴァルキュリア

一番くじマクロスFで、ようやくヴァルキュリアの1/8サイズのフィギュアが出た。
とりあえず10回引いてD賞ランカは当てたんだけど、今回の一番くじ数が結構出てるのと、A&Bの羽つきの方に注目が集まってるのか、本体は同じ造形であるC&Dは結構中古ショップに出されていて、値崩れが激しくシェリルの方は5000円ほどで買えました(昨日見たら4000円になってた)
別段出来が悪いわけではないんだが、ニーズの差なのか。
今回はC&D賞で十分だったので、割と入手しやすい金額でゲットできたのはラッキーだった。

花魁版とか高騰しっぱなしだしね。


| コメント(12) |

コメント(12)

  1. キバーラだけでベルトが付属しないとは…おのれディケイドォ!!

  2. ヴァルキュリア衣装、CDの方が設定通りのカラーなのでいいと思うのですけどね

  3. >なりきるのはどれになりきるんだ、キバーラか、夏美なのか!? それとも噛まれてる鳴滝か!?

    あとヒロサガ版の恵さんとかもですかね

  4. >>キバーラだけでベルトが付属しない
    あやつだけ変身で大きさ変わってませんでしたっけ?
    普段がみかんサイズでベルトに張り付いてる時は夏みかんサイズだった記憶が

  5. アルテまどかは劇場公開に合わせて発売すればよかったんだけどなあ。

  6. >PXZ
    現在13話ですが、15組+ソロユニット8人で計38人という恐ろしい人数に
    この数全員が出撃する上に敵ユニットの数も多いので1ステージの時間が掛かりまくりですw
    これでもメンバー全員揃ってないんですよねー

    まあ難易度自体は(今の所)高くないのでザクザク進むんですが

  7. >PXZ
    ロックマンXのテーマ曲がX4のエックス編オープニングステージなのに、エックスの声は櫻井孝宏だという。
    その曲でいくのならエックスは伊藤健太郎でいけよな。相棒はロックマンゼロ以外はずっと置鮎龍太郎なのに。
      
    >なりきるのはどれになりきるんだ、キバーラか、夏美なのか!? それとも噛まれてる鳴滝か!?
    TV最終話でカプチューされてたアルティメットユウスケに一票。

  8. ブルーノのソロアタックが超使いづらい。

  9. そういえばシェルノサージュって今でもプレイしてる人いるんですかね(ふと思い出した

  10. >一箇所に集まったら30~50人くらいがぞろぞろ練り歩く事になるのだろうか
    想像してふいたwww最強のコスプレ軍団やでw~

  11. >なりきるのはどれになりきるんだ
    買っておかねが無くなるので
    糸でつるしたり棒の先にひっつけて
    うごかしたりしてあそびます

  12. >なりきるのはどれになりきるんだ、キバーラか、夏美なのか!? それとも噛まれてる鳴滝か!?
    死んだユウスケにもなりきれる素敵仕様w

コメントする