てーわけで、今のところ無料で遊べる枠で楽しんでおります。
ゲーム的にはトロイに近いらしいんですが結局やらず仕舞いなため比較はできません、MS動かしてる感覚はPS3版のガンダム戦記に近いかなあ?(一番近いのは戦場の絆だとは思いますが) アレよりはもう少し窮屈。

ゲーム的に敵をバリバリ倒していくゲームではない上に、各行動にあからさまな隙が設定されているので、アクションゲームとして動かすぶんにはそれなりにストレスを感じます。(VSシリーズみたいにギュンギュン動かすゲームではない)

基本的には6vs6のチーム対抗ポイント合戦が基本的なルール。
そう、敵の撃破だけが目標ではない。 ココに気がついた人はただひたすらに工作員への道を歩み始めるのは。 いかに敵の、味方の目を欺き敵本拠地を破壊するのか...(やったもん勝ち)
最も勝敗に関するポイントは拠点関係が多いものの、個人で受け取るポイントは撃破が優先されるので、どちらかだけという訳にはいかないけどね。

そんなわけで、ゴリゴリ前で戦うと言うよりは、味方の動きを見て相手のしたいことを読み取り、それをサポート、あるいは手隙のところを担当するという動きができるとチームに貢献しやすくなると思う。
スタート時は、前線2、拠点周り1、近道2、本拠地防衛1って布陣が理想なのかな。
留守番結構暇なんだけど重要なんだよなあw

オンラインバトルということで敬遠しがちな部分もあると思うけど、今のところ殺伐なメッセージが飛び交うような事もなく、ヘッドセット使用率も低い(ほとんどいない)し、1チーム6人なのでへっぽこでも極端に迷惑かけるわけでもないので、気楽にワイワイ楽しめるゲームになってると思います。

ただ、チュートリアル的やCPU戦がないため、操作方法やMAP構造に立ち回りを含めて全て実戦で覚えなければならないスパルタ仕様でもある。 基本的には死んで覚える。
最初はよくわからずに突貫してろくにサーベルも振るえずに3,4回殺されることになると思うから、つまんなく感じるでしょうが、以下のことを心得ておくとしぶとく生き残って楽しめるかと思います。

1.慣れないうちはサポートに徹しよう
2.むやみに格闘しかけるのは死の香り
3.マップを覚えよう
4.拠点占拠は周囲を確認してから
5.一箇所に留まらない
6.相手が強いと思ったらむやみに手を出さず距離を保つ(これで一機足止めできる)

よくあるプレイレポート

  • ザクキャノンで高台から広場へ砲撃しまくり→敵に発見される→スモークディスチャージャー→ハハハさらばだ明智くん! →煙幕から出る→囲まれてる /(^o^)\
  • 砂漠でジムライトアーマーを狩り支援機に蜂の巣にされる、か...隠れる場所がない!
  • ザクキャノンで狙撃(スコープ無し) もはや勘の領域
  • 砂漠で格闘機を使い汎用機と中距離戦を演じる→うわー近づけないわーという空氣をだしつつ徐々に離れる→その敵機に味方が食いついたのを確認して離脱→本拠地爆破
  • ジムライトアーマーでザクスナイパーを追い掛け回す
  • 逆にジムスナイパーでザクに追い掛け回された時にサーベル抜いて反撃する狙撃手

歩兵プレイは楽しい半面、中央戦力が減るのでやり過ぎるとダメですね。 工作員超楽しいけどw

ヘッドマウントディスプレイ被ってやってるせいもあるのか、3プレイもすれば結構満足するので、今のところあまり課金はしなさそうかなあ...(備蓄エネルギーも9個くらいあるし)

汎用機、格闘機、支援機それぞれ使ってみて、性に合ってるのはやはり格闘機かと思う。 ただ機体レベル差が結構あるようで、戦場でLv2と思わしき格闘機と遭遇した時は戦慄しますね「こいつ、速い!」ってw

3戦やって30分くらいで6時間チャージできる無料分使い切る感じなので、ちょっとした時間にプレイして切り上げもしやすいので、あまり時間ないよーって人にもおすすめできるんじゃないかと思われ。

参考にとプレイ動画漁ってたら、ザクタンク部隊が圧倒的で吹いた 拠点で爆撃される留守番のジムスナかわいそすぎるw

□ ギラーガでけた

バトオペの対戦待ち時間中に組んでてやっと出来た。
立体で見るとゼイドラよりはガフランに近い形状なんだよね。
ゼイドラのマッシブさのほうが好みではあるんだが、トランスミッター開放した姿はなかなか派手でいい感じだとも思うw


あとVF171でブンドドしたかったが、股関節がねじ切れそうなくらいに硬くてバトロイドへの変形を断念し、胸部の謎構造にハマリファイターにも戻れず、変形玩具に飽きたガキが中途半端に投げ出したような悲惨な状態で放置してたけど、なんとかファイターに戻れた...
首のところと胸のところのパネルと、首の基部の向きに気をつけないとハマりますね...

とりあえず写真はファイターだけw

□ ヱヴァンゲリヲンQ 11/17公開
予告通り秋に間に合ったw
本当なら同時期にUC6話が...と思ったけど、いつのまにかエヴァとユニコーンどっちが先に完結するかのチキンレースになってきたでござる...
一応結末がわかってるユニコーンはあまり待たされる感はないけど。

□ PS2アーカイブスサービス開始
アーカイブスより、PS2のディスク入れたら遊べるようにしてくれよ!
て言うかアーカイブスならVITAでプレイできるようにしてくれww

□ そろそろ締め切りな話
魂Web締め切りが7/5 16:00まで

RAHギャレンメテオが明日までとなっております。
普段RAH買ってないけど、ギャレンだけは確保しておきたいw

プレミアム バンダイ(魂WEB)
9月おまとめ7/4まで


| コメント(20) |

コメント(20)

  1. 砂漠ステージでザクキャノン使ってると、ジムライトアーマーが悪魔のように見えますわ。
    サーベル動作がハンパなく手数が多くて、逃げ切れない…いいカモになっちゃってます(多分上位レベルの人だと思うけど)

    そこらへんがストレス…ただ自分の性格からサポートが楽しいw中継地の占拠中に周囲の索敵とかも楽しいしね。

  2. >魂Web9月分締め切り

    一日早いですよ。(5日まで)
    まだ一日ある、大丈夫、と想ってて注文し忘れるよりはいいかもですが。

  3. 格闘コンボがうまくできないから支援で楽しんでますw

    砂漠はマゼラトップが意外と強い、キャノンはあてればかなり削れるし護衛がいるならMS引け劣らない気がする、撃破されてもポイント低く済むし

  4. ギラーガは飛び道具が外されて接近戦に特化してるようだ。
    VF-171のカラバリラッシュを地味に期待。

  5. 低階級のライトアーマーは機体レベルもプレイヤーの腕も低そうですけどね。
    初心者だと紙装甲の先行配備型を知らずに使っている場合もあるし。
    マシンガンでも上手い人に狙われたら接近を防ぐのは厳しいですよ。
    逃げ切れない一定の距離を保ちながら弾切れを待ちつつ牽制と回避行動を繰り返し、一気に来ます。

  6. 仲間内六人でやってるけど、やっぱり通信できると面白さが格段に変わるなw

  7. 仲間内六人でやってるけど、やっぱり通信できると面白さが格段に変わるなw

  8. キャノンはゲーム的に使いやすいから
    今からでも生産数少ない設定は間違いでしたとかならないかな

  9. >悪夢の太腿
    自分のは脚が90度動いたところで止まりました。
    股関節はドライバーでガワを外して、中の留め金のボルトの締め具合を調整すれば、
    かなり手こずりましたが、キックが出来るまで動くようになりました。
    あと、主翼のストッパーと手首がポロポロ落ちるので、瞬着を塗ってダボを太らせる手段を用いております。
    何か締めるべきところとそうでないところがあべこべになってる様な。
     
    >ヱヴァンゲリヲンQ 11/17公開
    年末ぐらいかと思ってましたが、来ましたね。

  10. 念願のジムキャノンを先ほど完成させ、燃え尽きました
    まさか1週間もかかるとは思わなかった・・・
    あとはたまにログインして機体説明見てニヤニヤしよっと

    >ベイガンの赤いMS
    立体化するとテッカマンブレードに出てきそうなイメージ!

  11. ここ2日はジムスナで狙撃をしまくってる

  12. >ベイガンの赤いMS
    ヴェルトール・イドさん、キット化されないからってなにしてはるんですか。

  13. 結局まわりまわってパーツフル装備のジム、ザクが一番強くて長持ちします
    砂漠はタンクが楽ですね

  14. 後期型ザクマシンガン持たせたザクキャノンが強すぎて他のに乗り換える気が起きない

  15. K3さんは剣のレビューやってた頃からずっと変わらずにギャレンが大好きなんですね 自分も好きなので嬉しいです

  16. > いつのまにかエヴァとユニコーンどっちが先に完結するかのチキンレースになってきたでござる...

    QとFinalは同時上映とか言ってた気もするけど、もちろんそんなことはなかったぜ!

  17.  魂ウェブ締め切りは明日5日16時締め切りですよ。

  18. マジで胸パネルとコクピット上カバーが罠すぎる
    あと胸のバルカン?の砲身と主翼の可動レール側のピンがポロポロしすぎ

  19. 連邦軍の数が少なくて連邦待ちで10~20分とかしょっちゅう^^;
    やってる時間より待ち時間のほうが長いのが難点かな?

    ガンダム開発始まりだしたら勢力図変わるんだろうなぁと
    しみじみ・・・

コメントする