バトルシリーズVitaで新生。

個人的にはこのシリーズガンダムゲームでは面白いので今回のタイトルに期待しておりました。
基本的なところは今までのシリーズを踏襲する形になります。

一番の変化はまずグラフィックですね。
さすがにVitaになっただけにかなり綺麗になっております。 もう少しポリゴン減らして背景とかに回してほしいところですがw 戦艦とかもかなり作りこまれてる感じですね。
デモ画面で被写界深度処理が入ってるシーンが幾つかあり、そのシーンの止め絵のクオリティは高い。
んだけど、モーションが基本的に死んでるので動いてるシーンはかなり酷いですw

操作系はVita用になってるんですが、いくつか不満が。
ゲーム性がVSシリーズに近いこともあり、PSP版では家庭用VSシリーズに合わせたボタン配置(□射撃、△格闘、○索敵)があったんだけど、Vita版はメイン武器の配置を変える設定がなく、バトルシリーズの配置を覚えることを強いられます...
まあすぐ慣れるんだけど。

ちなみにステップがアナログ上+ブーストって操作がデフォになっており、これだとヒジョーにやりにくいので操作Bタイプの従来の方向キー二回押しステップにすることをオススメします。

アサルトサヴァイブで無双系的なエリア移動や僚機2機設定になっていましたが、この辺は元のバトルシリーズと同じく1エリア&僚機1機のシステムに戻されています。 ○○エリアに敵出現ってのも無くなってる。
シナリオ自体も年代順にクリアしていく方式になっており、大分クロニクルやユニバースの感覚に大分近くなってる感じですねー。

シナリオはSEED&SEEDDESTINYをベースに、それぞれの作品内で分岐が入る4部作+外伝と言う作り(だと思う)
1部がそんなにボリュームがないので強い機体来たらもう終わりって印象w
強機体は終盤ややりこみ用と思うべきか...

バトルシリーズといえば無限ステキャンによる高速戦が売りというか基本なんですが、バトルデスティニーでも同様の操作が可能なもののブーストの回復がいつもより遅めなため、ブーストに余裕がある機体じゃないと始動できない仕様になっていますね。(PSP版ではサク&サムデフォ状態でも時間さえかければステキャン可能だった)

ステキャン可能になるのは105ダガーのエール装備が使えるようになったあたりかと思われます。
そこからはゲーム性が一変しますね。 連合→ラクス軍で進めていくとそのままストライク、ジャスティス、フリーダムが使えるようになっていき、フリーダムにいたっては空中で十分ブーストが回復するので、ほぼ地面に降りないまま飛んでいられます。
フリーダムが地面歩くのってどうもしっくりこないので、この滞空性能は嬉しい限り。

DESTINYまで行くと。大体の機体はステキャン出来るんですがとりわけムラサメの滞空性能が素晴らしく(フリーダムより長い) 常にふわふわしてられる。 なるほど、これが三機あればカオスも落とせる、納得したw

機体入手はシナリオとクリアランク依存になっており、最近導入されてたキャピタルの概念はなくなっています。
出来れば鹵獲システムも欲しかったところですが、後で解放されるのかな?
機体関係は概ね従来通りなのですが、装備違いで別機体扱いはちょっとな・・・w 
例えばストライク(素)とストライク(エール・ソード・ランチャー)とスーパーストライク(ゲームではパーフェクトストライク)は別カウント。 インパルスや105ダガーも同様で背負い物換装が多いSEEDではこの辺まとめてくれたほうが良かったよなあと思わざる得ない。

ちなみに、今のところ新設定されたスーパーストライクを遊べるのはこのゲームだけ!

SEEDらしいところを挙げるとすれば、PS装甲の再現度が今までのゲームの中で一番原作の雰囲気に近い。
実弾に対しては無敵で、展開中はどこから受けてもシールドエフェクトが出て効かないものの
PSダウンすると色が落ちて実弾でも食らうようになる。
劇中でもやってたようにバルカン斉射で一気に削るのが効果的なのも同じなので、エース機相手には結構バルカンが重要だったりします。 TP装甲は設定通り外からはわからないため、どれだけ効いてるのかわからなくなるのも設定通り。

シナリオ選べばラクシズ軍落とせるらしいので、早く進めたいもんだ、
といいつつ今ラクシズ軍所属で進めてたりする(一応一回目はTV通りにやりたいので)

そんなわけで、シリーズで遊んでた人には勧められる仕上がりにはなってるかなあと。
逆に言うと内容的にはそんなに進化してないってことでもあるんだけどw
対戦とかまではやってないけど、ネット対戦どんな感じなんだろう。

□ アルターモモあける。

無難に可愛い出来だけど、ダークネスの制服姿を見慣れたせいか、あっちのほうが良かったよなあとか思ったりw

□ figmaリンク予約開始

本体の出来がいいだけに、武器がマスターソードしかないのはいかがなものか...
弓矢は...かごめから持ってくるかなw

--Amazon--

11/figmaリンク


機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY


もっとToLOVEる-とらぶる- モモ・ベリア・デビルーク


| コメント(4) |

コメント(4)

  1. カガリとディアッカ使えますか?ここ数年ゲームでこの二人の声を聞いてない(´・ω・`)

  2. >>カガリとディアッカ使えますか?
    使えますよ。ちゃんとボイスも収録されてますw
    流石にミゲルとハイネはいませんが…

    >>Vita版はメイン武器の配置を変える設定がなく
    ここは私も不満でした。ロボゲーだと□がメイン武器の
    キーアサインが多いので、合わせられないのが困る。
    まあ慣れましたけど。

    >>ちなみにステップがアナログ上+ブーストって操作
    こっちは逆に馴染みやすかったです。PS1時代からの
    古参のレイヴン(アーマードコアプレイヤー)なのでw

    基本的にスペックアップしたユニバースのSEED版って感じで
    すごく楽しく遊べています。正当進化っていいね!
    ただ、収録機体に若干の不満が。MSVやアストレイの機体に
    抜けが多く、CEの機体を網羅といかないのが残念です。
    せめてキットになってるジンハイマニュとシグーディープAと
    デストレイの主だった機体は欲しかった。
    テスタメントとかリジェネレイトとかプロトセイバーとか
    ミラージュフレームとか欲しいよう。

  3. >PS装甲の再現度
    かなり昔PS2で出てた「終わらない明日へ」みたいな物かな。
    スーパーストライクはダウンロードと思ってたら普通に使えるようで安心した。

  4. >機体入手はシナリオとクリアランク依存になっており、最近導入されてたキャピタルの概念はなくなっています
    新機体の獲得がクリアランク制に戻ったのは嬉しいです。
    アサルトサヴァイブでのキャピタル制は『資金があれば』嬉しいのですが、
    クリア報酬がそう多くない割に何かと出費が多いで、ワールド制限を解除するまでに嫌気が差してしまっていました。
    試行錯誤しながら高ランクでのクリアを目指していた方が性に合っているので、こちらに戻ったことは素直に喜べます。
    あと、『マクロストライアングルフロンティア』は(機体チューンの)経験値制、クリアランク制、キャピタル制の
    全てを採用していたのでサクサク欲しい機体が手に入っていました。
     
    >カガリとディアッカ
    Gジェネなんかでも同じ笹沼キャラのマレット大尉やカリスト(弟)はとっても元気なのに、
    肝心のディアッカはカガリと一緒に無口だという…

コメントする