てわけで見てきました。
今回は前夜祭チケットが取れたので、当日朝から並ぶことなく悠々と見れましたね。
チケットは12000円ですが(+システム使用料)
ガンプラとパンフレット、BDが付いてて、4話の上映があるので、金額的にはほぼトントン。
キャスト&原作者コメントもありましたしね。

プラス特別製の手提げ袋がもらえます。 まあ作りは安いですがw
帰り際みんなコレ下げてエレベーターで寿司詰めになるんですが、途中の階で乗ろうとした人がみんながみんな同じ袋下げててエレベーター満杯だったからか、ギョッとしてたw

ちなみにクリアバンシィのサイコフレームはこんな感じにです。

感想は続きの方に。


浪川さんも福井さんもネタにしてたけど、今回はリディのフルボッコっぷりが半端無かった。
ただでさえ原作でも精神的に大ダメージ(その辺はアニメの通り)負うのに、アニメでは

「お前もガンダムかああああああああああああ!!!」


と、マリーダさんに人違い、もといガンダム違いというかMS違いされて、左腕のサイコ爪の餌食になってし合った。 いやあ、バンシィに新装備ついたってさ、ユニコーンにヒットさせる訳にはいかない(直せないから)から不発の残念兵器になると思ってたんだが、まさかデルタプラスが餌食になるとは...

原作ではデルタプラスは現存どころか飛行可能なくらいだったというのに。
しかもリディ(コクピット潰されてよく生きてたよな...)は酸欠で失神という(これは古橋監督が絵コンテで足したシーンらしい)おまけ付き。 4話といい冷遇なのかある意味高待遇というか...w

いつもは小説1~2巻分くらいを凝縮して取捨選択してるので、どうしてもシナリオが駆け足になるんだけど、今回は原作7巻丸々じっくりだった分、いつもよりは原作から捨てられるものは少なかったと思う。
4話はMS大運動会の満足度は高かったけど、やはりロニ関係がめっちゃこっちで補完しないと理解しづらかったですからねえ。

その点5話は「奪われた女を取り返す」というシンプルさでしたから、ストーリーとしてはかなり見やすかったと思います。

アンクシャはPVでは随分目立ってたけど、実際はビームサーベルだけ大活躍だった...
まあ原作でも大して目立ってないけど。 今回は脇MSはちょいちょいしか活躍しなかった感。
そのかわりか、ベースジャバーがやったら目立ってました。 そりゃ単独でプラモ売るわとw

今回ユニコーンは武装解除されてたから、バンシィとの取っ組み合いが多くて、往年のロボットプロレス(鉄人辺りな)を見てるような感覚でした。
ユニコーン豆知識「デストロイモードへの変形は、コクピットのせり上がるコンソールを押さえるとキャンセル可能」

ユニコーンも随分とバナージに飼い慣らされましたね。
文字だと想像出来てなかったけど、映像だとバナージの声に反応するかのような動きが付くから、余計にそう感じる。 「やれるな!ユニコーン!」「!!」 スパロボだったら顔アイコン付きそうw

ちなみに、5話は1話とシーンが重なる所がいくつかあるので、見返すと発見があって面白いです。
ミネバ回収した後に「何とかする!」は1話でもやってたのか。
あと、敵機のマニュピレーター握りつぶしたり、ミネバがサンドイッチ作ってたり。

ついでに二話も見てたんですが、まあこの頃のリディ少尉の綺麗さときたら...どうしてこうなった...

しかし、ブライトさん...というかシリーズ歴代のキャラクター出すのはやはりずるい。
それだけで滅茶苦茶説得感出るもんw

5話は7巻ラストの虹色のサイコフレームの光で綺麗に収めると思ってたので、直後のゼネラル・レビルの介入とネオジオンの接触はかなり予想外だった。
てか君等出てくるの8巻の中盤やん? アンジェロくんすげー無双してるやん?

8巻の序盤はアクシズショックの解説とバナージの心境がメインなので、そこを引き上げるところで一気に描写したから、短縮したのかしら?

どう考えても全6巻では収まらないとは思ってたけど、やはり7巻目延長が決定で、最後の方はじっくり描いてくれそうなんだけど、その分公開までの時間が...w 6話は2013年春とまさか年超すとは...
7話にいたってはもはや未定という。 1時間の限定枠外れるようなので、2014年まで行きそうだなあ。

BDブックレットの福井コラムがかなりぶっちゃけてて面白かったです。
なんかで聞いたかもしれないけど、最初は45分4巻体制で、それが6巻にしてもらい、1話は45分で収まらないので1時間にしてもらったらそれがデフォになっていて...最終的には45分×4巻が60分×7巻になったという顛末が書かれていました。

前回あたりからファーストのオマージュセリフが抑えられる傾向になってきて、あまりキーシーンでのオマージュは好ましくないなあと思ってるので、ラストのアレも改変されると良いんですけどねえ~

--Amazon--

6/8ガンダムUC5BD

かなりどうでもいい事だけど、スカイツリーの全長とゼネラル・レビルってだいたい一緒なんだよな...

| コメント(24) |

コメント(24)

  1. まさかスキウレ砲がフィルムで見れるとは…
    あらためて、原作の文章上手いなぁと思いますよ。

    延長はガンダムの次作の方向性が決定してないので、
    取りあえずの保険をかけた可能性もありますよねぇ。
    これまたAGEもUCも大まかに100年の話という…

  2. >「やれるな!ユニコーン!」「!!」 スパロボだったら顔アイコン付きそうw
    声はテレスドンですねわかります

  3. 最近のガンダムって全部過去作のオマージュやってるからオマージュ自体食傷気味なんだよなあ
    正直好意的に見られるケースも少ないし削っちゃって正解だと思う

  4.  アンクシャは展開的に「撃破できる敵」がいなかったから……
     前回出られてればロートルどもを蹴散らせただろうに。南無。
     バンシィも本番は次回か次々回前半か。
     
     リディは「ガンダムめが~」と喚くのがなんか笑った……

  5. >ユニコーン豆知識「デストロイモードへの変形は、コクピットのせり上がるコンソールを押さえるとキャンセル可能」


    なにその「お前じゃねぇ引っ込んでろ」システムw

  6. 「ユニコーンガンダムは伊達じゃない!」が無くなってて良かった
    代わりに連邦とジオンを繋ぐダグザさんとギルボアさんというのも素晴らしい

  7. 劇中で死んじゃってる人も生きてる人も、
    ああ、オッサンが本当に真の意味で、カッコいい人多いなあUCは。

  8. リディさんが不遇すぎる・・・次から仮面つけて「会いたかったぞぉ!ガンダムゥ!」とか言い出しそうな勢いww

  9. ゼネラルレビルの攻撃にフロンタルが救援に来たのは、このままネェル・アーガマを袖付きの捕虜にして、原作8巻後半につなげる展開ですかね。
    8巻前半でのガランシェール隊の裏切りを映像化するのはちょっとキツかったから、これはアリだと思いますが、ジオン共和国がまるっとカットされそうなのは辛いところですね。
    ジオン共和国仕様のハイザックカスタム商品化が遠のきそう・・・。

  10. ラストに関しては是非改変して頂きたいですねえ。
    そこまで旧作のオマージュで締めるのももったいないというか。
    単純にハッピーで終わらせてあげて欲しいとも。

  11. ハンマハンマを今の映像技術で描くとどうなる?っていう戦闘シーンでしたな

  12. >てわけで見てきました。
    画像のバナージが死んだ目をしてるように見える。
    >ちなみにクリアバンシィ
    MGみたいに光らせてみたらラメもあるし綺麗だろうな。

  13. 裏切りはジンネマンの人となりが変わっていないわけだし、カット出来ない部分だと思うんですがね。


    次の座標ポイントがどーもバナージの弁によると、無人のL1ジャンクションではないような・・・
    そうなるとゴール場所を除くとジオン共和国くらいしかないような気がするんですよね。

    「ユニコーンガンダムは伊達じゃない」は嫌いだって意見も分からなくもないんですが、
    原作だとベルトーチカの「アムロの意思は宇宙に溶け込んでいるかも」の流れで、
    実はあの時アムロがサイコフレームを通して助けてくれたんじゃないかなーって
    想像出来て好きなんですよ

  14. ユニコーンは時間をかけているだけあって、アニメとしては非常に昇華しているところがあり、いつも劇場で見終わった後、こみ上げてくるものと次回への期待で背筋がゾクゾクする感覚が何ともいえないです。テレビ放映で1年間継続放送もいいですが、今回ユニコーンのイベント上映⇒OVA発売⇒半年後くらいにレンタル開始⇒次回のイベント上映といったサイクルが確立され商法としても成り立つことがわかったのが今後いい目が出るのかわからないところですが・・・。何はともあれあと2話このクォリティを持続していってほしいものです。

  15. ゼネラルレビル隊が不憫というか・・・


    それはともかく、まさかの本編登場と大出世したリゼルディフェンサーですが
    隊長機に毛が生えた印象のb型より、ミサイルやらハイパービームサーベルやら重装備満載なa型にも光を与えてほしいですね


    次巻冒頭で伏兵的に登場して、シナンジュに食らい付いたりしないだろうか・・・

  16. >最終的には45分×4巻が60分×7巻になったという顛末が書かれていました

    総時間でみたら2クール作品並ですね。恐ろしい。

  17. 一応舞台挨拶で監督が「あと2年倒れずに頑張る」って言ってたのでEp6と7の間も1年くらいじゃないですかね。

    Ep5観た後に劇場版Z1作目を観直すと色々面白いですね。
    ドダイでの戦闘の表現とか。

  18. >7巻目延長が決定
    これは実に嬉しい知らせ
    そうなると四巻の構成が尚更残念
    六巻のジャケットはフルアーマーユニコーンと思ってたので
    一機分浮きますね。まさかのローゼンズール?

  19. >ああ、オッサンが本当に真の意味で、カッコいい人多いなあUCは。
    文庫版の帯にグッと来ます
    ラプラスの亡霊『大人だからこそ、括れる腹もある。』
    黒いユニコーン『大人だって、たまには本気で無茶をする。』

  20. ep4での扱いといい、リディはスタッフから歪んだ愛情を受けているなぁw
    順調にダークサイドに落ちてますけど、これから先さらにやらかすから彼の人気はどうなるんでしょうかねw
    見終わったらベースジャバーは欲しくなると言う意見をよく聞きましたけどまさにその通りですね。そして華々しいPVの割りには落とされていたアンクシャ・・・。プラモ出るの楽しみだな~。


    >お前もガンダムかああああああああああああ
    今から刹那とのクロスオーバーが楽しみです。果たしてどの媒体が先にクロスオーバーすんでしょうか・・。


    >アンジェロくんすげー無双してるやん?
    無双の後に執事ポーズをし始めたときは笑ってしまいました。MSだけで「きめえ!」と思えるキャラは稀有だと思います。プラモで再現したいなぁw


    >オマージュセリフが抑えられる傾向
    小説掲載時もオマージュが過剰で批判されてましたからね。アニメだと意図的に減らしてるようですよ。
    やりすぎるとオリジナリティがなくなるのでそれで良かったと思います。その辺AGEのスタッフは理解してないんだろうなぁ。

  21. ダグザやギルボアがバナージに手を添えるシーン、
    Z(新訳ですら)の頃みたいに露骨な霊界通信にならず
    メットにうっすら映りこむだけ、というのが良かったなあ
    ああいうのが映像表現の節度ってもんだと思う

  22. >ユニコーン豆知識「デストロイモードへの変形は、コクピットのせり上がるコンソールを押さえるとキャンセル可能」

    エレベーターの扉が閉まるのを手で押さえるようなものか!

  23. 主題歌がガンダム好きの人がストーリー理解した上で作ってるのがいいなあと
    フロンタルさんのつもりで作ったらリディの曲になっちゃったけどw

  24. やっと見てきました。
    ローゼン無双良かったですわ。
    アンジェロくん、今までかませの印象しかなかったから、見なおしたw
     

    パク…もといオマージュは控えてほしいに同意。
    ぜひこの方向で突き進んで欲しいです。
     

    個人的には、ブライトさんがちょっと…
    …キャラが違うなぁと。
    声は違和感無いんですけど、台詞や表情が、なんていうか、ああいう若者を諭すようなことを笑顔で言う人じゃないんだよなぁ。
    まあ色々あって一皮むけたという解釈もできるんだけど。
    なんか、福井がよく描く大人像って感じで、富野が描いてきたブライトとは別のキャラに感じてしまった。
    まあ、あくまで個人的には、ですよ。

コメントする