top1.jpg top2.jpg top3.jpg

パンフイラストがクリティカルすぎる件

原作に忠実に出来てるのでネタバレ的なことはあんま無いんだけどね。
まあアニメだけ追ってる人もいるので以下続き


「面白い」とか「凄い」 という形容詞よりは「素晴らしい」という言葉こそがふさわしい。
というくらいに原作を遺憾なく再現された良作でした。

「涼宮ハルヒの消失」の映像化という意味では、これ以上ない作品になったと思います。
原作読んでる時の感情がそのままアニメ見てる時にも追体験出来るってのはそうそう無いね。
まあ、詳細に覚えてるわけでもないんだけど。

劇場版ってことだからなのか、作画の力の入れようがハンパなく、その辺中のモブキャラも動く動く、キャラクターの何気ない動きも細かく芝居させてるし、時たま恐ろしい枚数使ってるシーンもあったりするなど、クオリティはもちろん物量もすごかった。 京アニ本気すぎだわ。

消失長門さん、かわいすなあ。 小動物系すなぁ。
普段が男前だからのギャップなのか、目のキョドり方も細かくやってるし。 いちいちカワイイ。
キョンの袖つかむところとか、耳まで赤くなってるし。

入部届つっかえされるところはもうコッチが居たたまれなくなります。
どう考えても「ENTER」以外押すだろJK

朝倉さんは映画でも素敵に狂ってた。 ウヒャッホウ!
言動の全てが怖い。 そして、無駄に回る。
出ずっぱりってわけじゃないんだけど、ピンポイントで光ってたから印象が強烈ですよね。 原作では刺したあとに抉ってたみたいだけど、それは抜くときの回転を指してるんだろうかw

時間移動する直前に長門さんを泣かしたから、刺されたってのが物語的な流れになるんでしょうね(もちろん、時系列的には矛盾するから単純に「長門さんに危害を加えるモノを排除した」になるんだけど)
あの「許さないから」と刺した事をイコールで結ぶ方がしっくり来る。

まあ、ある意味あの朝倉さんは我々消失長門派の代表とも言えるわけだが。

消失ハルヒは、初期の頃から12月のところまで一気に表情が変って行く様が面白かった。
古泉はやや素直になってるきらいがありますね。 演じていない部分との差が見えるような感じ。
みくるはみくるだったw

個人的には音楽の使い方が上手い、というか普段ほぼ無音だったので、展開が大きく変わったところでかかるBGMが実に効果的だったと思う。 音楽に色が付いてたというか。

そういや、あまり気がいってなかったけど、消失の話って、キョンが「異世界人」になり、残りは「一般人」になってる話なんですね。 ナガモンの可愛さに全然思い至ってなかったやw

そんなわけでテンション上がったり下がったりしてた消失ですが
作品単体としては、最高のものになったと思う。 この点だけは劇場版になって良かった。

2時間46分は長丁場ですが、展開が緊迫してる&早いのでダレずに見れると思います。 まあ水分はとらない方が良いと思うけどw
二回目は時間の感覚もつかめてるから、もっと短く見易く感じましたね。

27日からフィルムもらえるので、3回目行く予定ー。
BD早く出ろー

| コメント(14) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/951

コメント(14)

  1. ちゃんとブルーレイで出るよね?出るよね?
    角川だから心配だ。

  2. 消失の展開を余すことなくやってくれて本当に素晴らしいの一言に尽きる作品でしたね
    しかしほんと杉田さんがしゃべるしゃべる、ええ声じゃったー

  3. 各所で絶賛されてたのが納得の出来でしたねー
    内容もそうだけど声優の演技力にも圧倒されました
    杉田ってあんな上手かったっけ?w

    ただ原作者がパンフにのうのうとコメント載せてたのだけはちょっと…ってまさかあのコメント代筆で本人とっくに失踪済みなんてことはない…よね…?

  4. まだ見に行ってませんが演出の変更があるらしいので心配。
    ブルーレイで単品発売して欲しいもんですが、
    角川ならDVDのみ発売、後に1期・2期・消失をまとめた
    BOX発売なんて事もやりかねない気がします・・・

  5. 昨日、なんばパークスシネマで消失→シンケンとコンボ決めてきました~。
    シンケンは女子率高し!6割ぐらいかな?言いすぎか!? 席座るのにも立つのにも妙に気恥ずかしかったです。

    消失はキョンの覚悟完了っぷりがもう、堪らんかったです。原作通りなのにそこでカタルシスを最大限味わえるってのは、どうなってるんだ!? これが演出ってやつか?

    とか言いつつ、一番ゾクゾクしたのはOPのイントロが掛かった瞬間だったりするんですが。

  6. 消失を見て消失長門の可愛さに悶えつつなぜENTER押したし、と消失長門の行く末を切なく思いながらぷよ氏の長門有希ちゃんの消失を読んで消失世界のらぶこめ時空を存分に堪能するコンボは予想以上に威力が高かった。  消失長門いいよ、消失長門。

  7. わかっててもハルヒを見つけるシーンはテンション上がりました
    あと病室でキョンがハルヒの顔をいじるところは可愛かったというかなんかニヤニヤw

    え?長門さんは最強でしたよ?当然でしょう

  8. 原作者>
    「優しい忘却」の歌詞原案の名前を見るんだ

  9. エンドレスエイトの時のK3さんのコメントがネタバレだと見ている途中で気づいて...

    ま・さ・に・ orz 状態だった。

    いいけどね。ここ見た時は何とも思わなかったのに、何故思い出してしまったんだろう...

  10. 気のせいか改変世界は女子のポニテ率が異常に高かった気がする。
     エサなのか……?(笑)

  11. いや~素晴らしい出来でしたね、満足いたしました。劇場版ならではのクォリティと下手な小細工がない構成でスタッフには感服いたしました。
    それでいて160分の長さを感じさせないのは凄いと思います。洋画だとこの長さでは都邑でだれてしまうもので。

    噂で聞く消失長門の破壊力は凄まじいですね。まさかあれほどのものとは…。あまり興味が無かった「長門有希ちゃんの消失」が読みたくなりました。もしあのままの世界だったらどんな未来を辿っていたんでしょうね。後、ハルヒは改変されてもハルヒでしたw

    興行成績が7位らしいようで。あの上映数でこの成績は凄い。リピーター客も多く出てくるでしょうから最終的にはどのくらい行くか楽しみです。

  12. 杉田氏がどこまでアドリブ入れたのか気になる

  13. モブキャラのレベルが高いが、リア充ばっかりで死にたくなるw

  14. 画像がパイタッチしようとしている様に見えた件

コメントする