2010.January.12
男鹿和雄展

ジブリの背景描いた人の展示会が兵庫でやってるらしいよ
と、聞いたので行ってみた。

着いたら80分待ちの長蛇の列だったでござる。
現代美術くらいの扱いだろうと甘く見てたぜ。 恐るべしジブリブランド。

ジブリ以外にも幻魔大戦とか妖獣都市とか、ジブリ離れた後のお仕事とかかなりの数が見れて、なかなかにボリュームあって良かったです。
鉛筆素描の絵とかが見れたのが嬉しい、こういうの好き。

しかし、アニメの背景って4秒とか5秒とかすごいスピードで使われていくから、描くスピードボブ並に超速そう。 ネッ、カンタンデショ?

2/7で終りなので、再来週あたりから駆け込み需要でえらいことになりそうな。

あと、WF終わったら「井上雄彦 最後のマンガ展」にも行こう。
コッチは予約必須のようなので忘れずに。

灘まで来たし、もうちょい行けば新長田だからついでに鉄人見てこようと行ってみた。

すっげー人いなくてビビった。
恒久的なモニュメントってそんなもんかもしれん。 枠も取り払われて警備員もいなかったんだけど、子どもが超蹴り入れてたw 良いのかアレw

帰りは元町三宮間をセンター通りをぶらぶらしてました。 三宮ゲーマーズが玩具縮小なのか超投げ売り… アルターティアナが2500円くらいだったから3個目行きそうになったお…
プラモは軒並み半額。 三国伝はドーベンウルフとゼータプラスくらいしかなかったけどね。 んでドーベンウルフ購入。

□ ミラクル☆トレイン
関西は年末休み挟んでようやく終了。 ソラヲトとバカテス、ささめきことの最終回も含めてアニメ二時間スペシャルだった。 ミラトレ六本木さんエンドとか。
しかし、車掌さん何者だw トクガワもww

□ ソラノヲト
ぶっかけほうだい
こう、祭りに乗じてカナタが路地裏に連れ去られる同人誌が出るなとか思った俺がもう駄目です。 美少女一杯キャッキャウフフなアニメっぽいけど、戦争のシビアな鬱展開とかありそうで、どっちに転がすんでしょうね、これ。

□ バカとテストと召喚獣
気楽なノリが良い感じに好きかも。
しかし、ピンクの人が巨乳のルイズにしか見えない・・・

□ インディゴ
憂夜さんカッコ良すぎるので、実は男色家だったとかじゃないとバランスが取れないw
OMO)つ任された OMO)<前世 犬マン面白すぎる。
まあ一番吹いたのはポンサックが日本語しゃべったところだったりする。

□ Figmaけいおん!電撃発表
発売が1/30だと・・・
ていうか、下段が!下段の方がががry ガタッ


| コメント(25) |

コメント(25)

  1. 子どもが蹴り入れてたに吹いたw
    それにしてもスコープドックの人の鉄人も見たかったなぁ・・・
    この鉄人がなければ今ごろ見れてたんだろうなぁ・・・
    先に版権取ったのになぁ・・・

  2. >ソラノヲト
    >>どっちに転がすんでしょうね
    脚本家的に見たら鬱展開確定ですよね・・・メインかはわかりませんが沢山死にそう
    (監督さんは比較的脚本家さん大事にする人な印象受けますし)

    >うい。
    ・・・3個は堅いですか?

  3. 憂ッ!
    買わずにはいられないッ!
    mobipを買ってしまった自分に荒れている!クソッ!!

  4. スコープドック>
    そういやそんな話もありましたね・・・

    ソラヲト>
    はいてないと鬱展開に定評のある吉野脚本ですからネ

    憂>
    会場では自重しますが、通販では全力で行きます。

  5. >出るなとか思った俺がもう駄目です。
    ナカーマ(;´д`)

  6. 憂おめでとうございます!w
    自分のことのように嬉しいですわw

  7. >インディゴ
    バトルなシーンではみんなで変身したらさぞかし凄かろうと
    ドレイクにギャレンにキックホッパー・・・・あ、キバーラも(笑)

  8. >鉄人
     さすがに改めて立体化するとガンダムより小さいですね……いかん。自分の初鉄人がFXだから、このサイズの鉄人になんか違和感。

    >インディゴの夜
     乱闘シーンで空也(徳山さん)がボクシングっぽいポーズしていただけで、何でか笑えてくる自分がいるw
     憂夜は風間っていうか風見な感じですね。
     犬マンはついつい目で追うw

  9. >ジブリ展
     じっくり舐めるように眺めた後思わずパンフレット買ってしまいました。おのれディケイド
     そしてもののけ姫の背景を見た後ものっそ響鬼を観たい衝動に駆られたという
     これ、近隣シネマでの特別上映会なんてのもやってるようですがどういう内容なんでしょう?

    >ドーベンウルフ
     関羽と関平は持ってましたっけ? 三国伝は一体買ったら一緒に揃えたくなる呪いがあちこちに用意されてるんで恐ろしいです。
     しかしCWで「お前馬乗るより自分で走った方が早いだろ、歩行速度赤兎並だし」と思ってたらりっくんのCWでヘロヘロになった馬担いでて噴きましたね(笑

    >ドレイクにギャレンにキックホッパー
     ドレイクにギャレンにザビーだと凄まじいヘタレ臭が!

  10. >ジブリ展
    あの美術館、何故か妙に混むんですよね…。
    前に「だまし絵」展やってたときも混んでて人に酔った記憶が。
    誘導か配置かがマズい気がします。

    >figmaラインナップ
    犬夜叉のかごめも来てるんですねー。
    オレ的にはむしろらんまをお願いしたいんだけどなぁ。
    後はメガネとか九能先輩とか…(無理だw)

  11. モビップ完全脂肪のお知らせでメシウマ

  12. 男鹿さんの作品に関しては、現物を見るのとは趣が違うと思いますが、こういう企画もあるようです。

    >http://www.t-joy.net/oga_umeda/

    梅田ブルク7のみの上映ということで、近隣在住で時間と興味のある方はいかがでしょうか。

  13. >ジブリ展
    前月ぐらいに特番やってましたっけ。
    確かにあれはもののけ姫と響鬼が見たくなる絵ですよね。さすがに奈良にもトトロが
    住んでるようなご神木はないわ。

    >子どもが超蹴り入れてたw
    ガンダムの時と違ってあれは置きっぱなしになるんですね。
    蹴ってる子は鉄人を知らなくて、「何あの寸胴なロボット」というぐらいの気持ちでしょうか。

    >ピンクの人が巨乳のルイズにしか見えない・・・
    ルイズお姉さんの一人にカトレアという妹を成長させて巨乳にした様な人がいましてね…
    加えて声がToHeart2ADの河野はるみの人なのは何の冗談か。あと名前。

    >Figmaけいおん!
    電撃というか奇襲だなぁ。絶対出すだろうとは思っていましたが、予想以上に早かった…

  14. >バード・ドーパント
    >特色/力:鳥の記憶のパワーによる飛翔能力と風圧攻撃、羽根手裏剣攻撃。

     でも、3歩歩くと・・というオチを想像してしまう。「鳥の記憶のパワーによる・・」というのは。狙ってるのかなw

  15. 遂にFigma発表と思ったらもう発売はビックリ。
    mobipを一気に蹴散らすパワーですな。
    優の出来がすこぶる良いんじゃないだろうか。

  16. figmaけいおん!>
    2期決定したな~ と思ってたら、コレだよ。

    いきなり憂まで来てますから、和と沢ちゃんも来るかも。

    ・・・・でも、限定とかでギ〇ゾンビVerは流石にないかなw

  17. >鉄人
    ガンダムと違い、動かない、目が光ったりしないのでインパクトが足らない感じがしますね。せめて咆哮できるにしてくれれば・・・・・ガキびびるだろうな。

  18. >figmaけいおん
    ・・・あちこちで大炎上してますね。ちょっと見るに堪えないです
    下手に何か言うと即それが全部ネガティブに置き換えられる状況で
    最早落ち着けと言われて落ち着ける話でなくなってる感じ

    素直に手に入れた物をただ楽しむだけって楽しみ方は
    今は難しいのかもしれませんね・・・
    (良い情報も悪い情報も割と簡単に入って来てしまいますし)

  19. >男鹿展
    長崎ではスムーズに見れました。人口の絶対数が違うっていう理由もあるけど。

    ジブリ時代よりマッドハウス時代のほうの作品が貴重な感じだったなぁ。
    見た後でもののけ見れてよかった。

  20. >鉄人
    ウチの近所にも3メートルくらいの鉄人28号風味の巨人
    (※非公式なのであくまで風味)がガオーと立っているのですが、数年前から雨風に晒されて
    外装剥離しており、正体であるところの木人にじゅうはち号が姿を現しつつあります。
    しかしここまで堅牢そうな鉄人なら子供のケリくらいでは倒れそうにないですね。
    しかしケリをしくじって子供が怪我したら、その親のDQNクレーマー光線で倒されてしまいそうですが。

    >ピンクの人が巨乳のルイズにしか見えない・・・
    ぼくにはドリクラのるい先生にしか見えません。外見といい声といいまんまじゃねーか(笑)

  21. >あちこちで大炎上
    個人的には単純に嬉しかったので
    炎上する理由が分からないのですが・・・
    何か火種でもあったんですか?

  22. Figmaけいおん>
    ユーザー層が広すぎるため、基本「俺が欲しいのはコレジャナイ」層がいますから、毎回がたがた騒いでるだけです。 雑音レベル。
    後はけいおん自体もヒットしたが故にアンチも多いですからねぇ。

    ジブリ展>
    キャラクター混じえたジブリ展なら相応の覚悟してたんですが、背景メインだからそこまでじゃないだろうと甘く見てましたw

    ブルク7>
    徹夜明けに行くとイイ夢見れそうな内容ですw
    ナビは現地で借りられる音声ガイドと同じ内容だったりするんでしょうかね?

    鉄人>
    流石に鉄フレームだろうから大丈夫だとは思います。
    これ自体は横山光輝鉄人としてはよく出来てるんですが、いかんせんガンダムが変態過ぎたので… あと一年早く公開してればまた変わったんでしょうが。

  23. >けいおん
    mobipなんかで出されてしまって、ああこれでfigmaで出る可能性がなくなった……と思ったらこの発表、狂喜乱舞でした。
    せっかくだからリトバスとストウィッチもfigmaで出し直して欲しいです、mobipは正直figmaと方向性がほぼ同じなのにクオリティは足元にも及びませんし。
    同時期に生まれた可動フィギュアは、武装神姫ならオリジナルデザインと武装組み換え、リボルテックなら山口式可動とリボルバージョイントを組み合わせたポージングの面白さとそれぞれ独自性を出しているのに後発であのコンセプト被り具合+クオリティは売る気あったのかとすら思います。

    >周倉さん
    ホンタイさんのリデコですが、ガワがドーベンウルフだけに鎧装備ではほぼそうとわからないのが見事です。
    足の裏に三本の毛状のモールドがあるのが非常に芸が細かい。

  24. ガンダムさんはやばかったですねえ(笑)。
    鉄人さんもいい感じですがあれを見た後だとやたら目が肥えて溶接の痕とかが気になってしまったり。でもやはり燃える。

  25. こんにちは!

    いいですね~行けて♪
    ボクもジブリ大好きなので
    行きたかったなぁ・・・。

    今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
    にしようとしています(笑)

    よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

コメントする