top1.jpg top2.jpg top3.jpg


最近のアニメ映画と違って、エデンは完全にTVの続きなので予習必須。
まあ映画って言うよりTVスペシャルって方が正しい内容だけど。


プロローグ
このプロローグ部分は、小説版のエピローグとほぼ同じ内容だったりします。
内閣の辞職や、日本の国力云々とか。 劇場版で一番暗躍してた辻も小説版だともうちょっと詳しい説明が載ってたりします。 OPに登場する赤いノブレス携帯や、結城が滝沢の暗殺依頼してた事も小説版には載ってるので、TVと小説は同一のものって思ってて良いかも。

新OP
例のアイコン相関図がわかりやすくなってた。 IがII、XII、XIを攻撃してるのは何ぞ。と思ったらそのまんまの暗示でしたね。
赤いノブレス携帯は小説版見る限りは「サポーターのもの」でしたが・・・?

AKX20000
AKB48・・・ そうか辻は秋元康モデルなのか。
AIRKINGと同時に辻がプロデュースした企画らしい。
被害者最高ってまあ隣の国見てるとよくわかる話だからなw 皮肉が利いてる。

東のエデン株式会社
ミサイル事件で一躍有名になったのはわかるんだけど、それまで問題点となっていた部分は解決に至っていないと思うんだけど、よく起業できたなあと思う。(スポンサーが集まった)
その辺は平沢が動ける範囲以上に事件で世界的に有名になれたからこそなのかな?

しかし結構社員いるのな。

セレソンNo.6
今回初登場のセレソン。 ミサイル事件で咲たちのことを知ってから行動開始した口っぽい。
いたずらにちょっかい出してたけど、結果的にはナイスアシストになった・・・のかな?
しかしNO.6のジュイスがキレ気味に対応しててワロタw 「とりあえず申請してみますけどー」

セレソンシステム有効圏外の話
圏外に出るとアイコンが暗くなるらしい(アガリ、消滅は消える) 咲の動向はNo.6が常に監視してたけど、滝沢のノブレス携帯を国外に持ち出したことで動向がバレちゃったわけね。
しかし、圏外でもある程度申請は受理されるのか… 国外からの指示出しでも日本国内で起こせる事象に限って欲しかった。

セレソンNo.11
白鳥さんは飯沼夫人のエージェントとしてNY入りしてたわけですが、目的は逆でしょうね。 滝沢に接触するために動いた。 でもジュイス使えるならわざわざ飯沼夫人に接触せんでもいいような気もする。 地味に謎なのは、白鳥さんはジュイスがトレーラー移送してることをどこで知ったんだろう? 物部の二発のミサイルを見てから判断したのかな。

セレソンNo.10
滝沢の暗殺を超却下され続けたのは、荒唐無稽だからってだけの理由っぽい。
毒殺とか指定してたのが不味かったのではw
携帯を破壊することで存在を消して~って言ってたけど、そんなんで隠れられると思えない。(一般人でも探し出せるのに) 単純に放置されてただけのような。
セレソンでなくなってしまった辻の前に現れた理由は、滝沢殺害のヒットマンにプロデュースしてほしいとかそんなところか?

よくよく考えれば結城は東のエデンにおいて「加害者になり損ねた被害者」なわけで、滝沢暗殺の刺客にはもってこいなんじゃないでしょうか。 辻の言う「被害者×被害者」がズバリ当てはまる。

セレソンNo.2
ハーイ2G! ジュイスのテンション高すぎワロタw
辻の「上がる方法」はある意味65年間加害者でありつづけた状況からの脱却にうってつけの方法だったのかもしれない。 物部さんが辻を攻撃対象にしたのは、その方法が気に入らなかったのか、自分より上がりに近かったからなのか・・・
でも、滝沢にAKX20000のTシャツ着せるという申請は受理されてるわけで、後半は辻が最後に残したトラップをいかに回避するか、ってところから始まりそう。

セレソンNo.1
最強の救世主。 半年間水面下で政治家との繋がりを強化していたらしい。
江田元首相との繋がりがどの時点のものだったのかがイマイチ読めないけど、ミサイル事件の顛末はすべて物部から聞かされてるようですね。
ジュイスを手に入れ損ねたので、他のセレソンを全員行動不能にすることで自分が上がろうと画策しだしたわけか。 考えられる方法ではあるけど、シンプルに決着つけだしたな。
やはりラスボス候補はこの人?

役に立つ男 板津
板津の行動はTVで中途半端に残された謎の整理と、現状の把握。 セレソンに対する東のエデンメンバーの視点は視聴者の視点とほぼ同じなので非常にわかりやすく説明されてます。
無害とカテゴライズされている3、8の名前は判明。 片方はおばあちゃんで、片方は多分ただのサッカー馬鹿。
残された7の正体はいまだ謎。 以前晒された履歴だと食中毒起こしたり、顧客履歴流出させたり反社会的な行動起こしてるのが気になるところ。 後半に出てくるかな?

火浦さんは生きていた。
脱落=死というのは、小説で物部も推理してたし、映画でも板津がブラフではないか? と予想していたけど、サポーター自身は存在すると思う。 火浦さんの記憶を消したのは紛れもなくサポーターなわけだし。 これ見よがしに赤いノブレス携帯も出てきたしね。 ただ、それがNo12とは限らないだけで。
脱落=絶対の死ってのは、最初の近藤さんが自爆したためにミスリードされた感があるなw

この国の王様=総理大臣
という解釈はどうなのかw
その為にジュイスは滝沢朗(とされている人物)の情報をすべて飯沼朗に書き換えている。
パンフのログによると、滝沢がNYにいることをリークしたのはNo.9の申請になっている。 おそらく準備が整ったので、滝沢を日本に連れ戻すための画策なんでしょう。
強化された東のエデンを利用してさらに過去の情報を書き換えていく折、江東区の住民票を削除してる。 滝沢朗は江東区の住民だったわけか。

NYの飯沼朗
渡された鍵には、豊洲のショッピングモールやバイクの鍵も含まれてるとか。
用意されたのはNYのホテルだけで、バイトなどは自分で探してたようですね。
総理大臣の私生児扱いにされてるのは本人は知っていない?

攻撃性を持った防御システムじゃと!?
攻性防壁きたw パンツが電脳だったら脳を焼かれてましたね。

No.9ジュイスがいろいろルール無用のアウトローな件
電子マネーの現金化とかログの書き換えとか、ルール無用にもほどがある。 これもまた阿東の許容範囲ってのがまた困る。
でも、半年振りに電話かけられたのが嬉しそうなジュイスがかわいいw
ジュイスはセレソンの話す態度によって、性格が変わっていく感じですね。 これがそのままタチコマのAIになっていくんだろうか・・・

相続税100%
ぽっぽがしんじゃう!
これ借金はどうなるんだろうか。

ゴールデンリング
TV最終話の会話は、このことへの伏線だったようですね。
日本には馴染みがないものだからTVだけでは意味を見出しにくかった。 滝沢のあの言葉は、深い意味なんてなくて、昔を思い返していただけだったのか。

物部動く
本格的にシステムの利用を開始。 まずは12番のジュイスの破壊。 ついで2番9番の破壊。 まあ物部さんの敵になりそうなのはこの三人(と結城)くらいだから順当な工作。
ミサイルは「トレーラーの破壊」ではなく着弾地点の指定で行ったから却下されなかったんでしょうね。 着弾地点は燃料補給のタイミングと位置から割り出したとか何とか。 物部さんすげーw

ちなみに、No12ジュイスが破壊されたダムは「滝沢ダム」というらしいw

No,11のトレーラー
白鳥は自分のトレーラーを前方に出して、身代わりにさせたわけだけど、物部が↑の方法で着弾位置していしてるんじゃ、No.9のトレーラーの位置が変わらないんじゃ意味無い気がする。
しかし、白鳥さんとNo11ジュイスがかっこよすぐる・・・ 受理「しました」だもんな。

東の江田(えでん)
まさか、このジジイが表舞台に出てくるとはww
 江田は阿東とも旧知のようで(一方的に頭上がらないらしいがw)セレソンシステム自体快くは思っていないようです。

内務省の復興がどうとか。
これホントに攻殻機動隊につなげるつもりだなw
(公安9課は内務省管轄の機関)

残り48時間
映画前後編で三日間の出来事のようなので、残り二日(-移動時間)は日本での出来事か。
盛り上がったところで後半に続く。 公開が3月に延びたのが恨めしいw

| コメント(14) | トラックバック(1) |

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/905

テレビで放送された東のエデンの続編が劇場公開された。絵とサウンドのクオリティがアップし、テンポよくストーリーが進み、緊張感を増す展開だ。特に終盤、セレソン... 続きを読む

コメント(14)

  1. 白鳥さんと彼女のジュイスが漢前過ぎて濡れる

  2. 見たいのに私の地方ではやってない...おのれディケイド!

  3. 冷静に見ると、全体として何も進展してないですよねw
    とてもじゃないけど3月まで待てない…。

    聖地豊洲で舞台挨拶見てきたのですが、
    レイトショーの夜にと同じスクリーンらしく
    咲の座っていた場所もちゃんと設定されてたんですねw
    確か…Jの21とか?

  4. 個人的にはパンフでおばあちゃんセレソンとアウトサイダーの間に線が引かれているのが気になります。
    絵がパンフにあるおばあちゃんは確実に出るとして、サッカー馬鹿は確実に我が道を行くだろうし、No.7はどこかで投獄中というのを見た気がするのでおそらく出ないでしょうね。

  5. 白鳥>
    何気にあそこの信頼関係は熱いですよね

    上映館>
    さしもの偏りがありすぎですよねえ・・・
    PSストアで見れるくらいはやってほしいけど・・・

    全体>
    お話は滝沢が日本に戻るまででしたが
    セレソンゲームは3名脱落、物部が本格的に始動など結構動いてますね。

    アウトサイドとおばあちゃん>
    何でしょうねあの線w

  6. >TVと小説は同一のものって思ってて良いかも。
    となると火浦さんの元へ現れたのは間違いなくサポーターか…
    顔見知りの誰だったんだろう?

    やっぱ物部さんが最期に立ちはだかる障害なんでしょうね
    プロファイルブックでの神山監督曰く「最強のセレソン」らしいし
    本編見てると出し抜かれた噛ませ程度の認識ですがw

    >圏外に出るとアイコンが暗くなるらしい
    ああ、だから近藤刑事は「確か九番は死んでたはずだがな」と認識してたわけですか

    >電子マネーの現金化とかログの書き換えとか、ルール無用にもほどがある。
    「この国の王様になる」特権なんですかね
    ジュイス、Mr.OUTSIDEがこの申請をどうするかが劇場版で重要になるとか
    他のセレソンが申請しても「王様は1人なので受理されません」ってなるんだろうなあw
    まあ、ミサイル回避のご褒美的なもの?

    >ジュイスはセレソンの話す態度によって、性格が変わっていく感じですね。 これがそのままタチコマのAIになっていくんだろうか・・・
    滝沢のジュイスが可愛かったり、火浦さんには有能な美人秘書っぽかったりするのに
    近藤さんは「うるせえ」だとか「あいつら殺せ」なんて言うから…

    BD,DVD特典ブックにも「全自動資本主義」に登場した金持ちが
    東のエデンの出資者として出てきたので
    完全にそういう物と見ていいんでしょうね
    ただ、素子がどう教育したらあんな子供っぽくなるのかと?
    リセットしちゃうのかなー
    全てが解決してから「あのAIに目を付けてる機関が~」くらいのセリフは有りそう


    ああ、見てえなぁ
    Ⅰの興収が良ければⅡの上映館数も増えそうだけど…

  7. ホント映画というよりTVスペシャルってかんじでした。
    エヴァまでとはいわないが、マクロスFぐらいの次回予告は見たかった
    もしかして製作サイドは予告ができないぐらい切羽詰っているのか?

  8. 王様申請は、その人によって経緯が変わるため、違う形になるそうです。
    セレソン全員同じ申請出した場合、物部が一番王様になりそうですね。

    予告>
    TVでも予告なかったし…

  9. 私も土曜に新宿で舞台挨拶と一緒に見てきました。

    大方の予想通りNo.12がMr.OUTSIDEだとしたら、No.1のやり方は紳士的行為じゃないとみなして
    レッドカードみたいなものが出てくるんじゃとか帰りに考えたんですがどうですかね?

    あと、消滅したNo.2,11,12のJuizですけど、
    残ってるけどアガリ?orリタイアのNo.04、05、10のJuizで代用とかにならんですかね?
    SACのタチコマのように情報の並列化はできてるみたいですし>No.6のJuizの王様発言

    あと、話題になってないのであれですが、
    俺は豆柴の元の飼い主?の人は絶対に出てくると思ってたんですが、出てきませんでしたよね?
    あの人がブラフだとは思えないのでちょっとひっかかりました。

  10. 紳士的>
    亜東才蔵のいう紳士的の定義が示されていないので…
    ×本人を暗殺 ○ジュイスを爆撃
    物部は準備自体は全て自分で整えたからOKだったのかも?

    豆柴の飼い主>
    ◎飯沼夫人
    ○滝沢母
    △OUTSIDE

    飯沼夫人が滝沢を探してる理由は別にあるのかもしれません。

  11. >×本人を暗殺
    でも、近藤さんによる殺人依頼はとても紳士的とは思えないので…
    セレソン(及びジュイス)への直接攻撃の依頼は不可、なのでは?
    間接的な指示ならOK?
    黒羽さんのタンクローリー横転依頼も下手すりゃ滝沢死んでもおかしくはないし。
    ジュイス爆撃も、あくまで指定座標を攻撃だから受理された、と。

  12. となると、「滝沢朗」が架空の人物だったため、申請が却下されたって線になりますかね?
    直元の申請も「飯沼朗の調査」は却下されてましたし。

    白鳥さんは「タンクローリー事故」って感じで指示してた。
    ん、でもそうなると辻の「AIR KINGの暗殺」依頼がどう処理されるのか??

  13. 昨日、滝沢君ん家で見てきました。
    小説版読んでないと解りにくいところはありましたね。
    OPの赤いノブレス携帯なんか読んでない方にはなんのこっちゃでしょう。
    TVシリーズでのNo.1の暗躍も小説版でははっきり描写されてたので解説なりフォローが入ると思ってましたが、パンツもそこまではつかめなかったか・・・

    セレソンNo.6のいまいちわからんキャラと動機、黒羽さんの心理描写なんかは劇場版ノベライズ待ちですかね?
    出るかわかりませんが。

    どうでもいいですが、このサイトのストラップの写真がかっこよすぎて購入してしまいました(笑)
    お財布の残高が・・・
    サポーターに消去されちゃう(笑)

  14. 昨日見て参りましたー。
    見ていて心なしかTVと同じような展開、光景がちらほらあって一人ニヤニヤしたり。

    TV版→アパートで滝沢がジャケットを自分の手に掛けて咲をエスコートするシーン
    映画→荷物回収したあと、腕にジャケット掛けた咲をエスコートするシーンとか

    もう少しちゃんと見直してから行けば良かったと少し後悔。

    テレビ版から今回出てきてなかったのは、阿東タクシーのドライバー、
    豆柴の飼い主、ジュイス声のお姉さん、ぐらいでしょうか?
    残り3日のうち今回は1日しか消化してないので後半は凄い密度になりそうだw

    あとNo.6の中の人がアレルヤさんだーと見ていたら、
    最後に結城君がまんまアレルヤさん状態になってて吹いたでござる。
    どこかに隠れてバックパッカーでもしてたのか(違います

コメントする