ちょっと改変した総集編くらいに思ったら結構変わってて驚いた。
最近再構成総集編的な作品多いね。 エウレカとかエヴァとか。


TV版からキャラの再配置と意識の整理がされてるので、各キャラの行動にそれぞれ説得力が出たと思う。 TV放映時はアルトが顔以外でモテル要素にイマイチ納得がいかんかったしw(もはや、※ただしイケメンに限るってヤツだったんだろう)
シェリルが最初からギャラクシーからのエージェントとしての面を持ったおかげで、ライブツアー、アルトやランカに接触する流れが自然になったと思う(まあシェリルの考え方はあんま変わってないけど)

あと、まめぐの演技力が上がりすぎててランカがランカじゃないw

ストーリー的には7話の「ファーストアタック」までの流れなんですが、TV版から消化すべき要素(ミハエルの死亡、アルト&ブレラ共闘、シェリル&ランカデュオ、マクロスアタック)はほぼ全部消化してると思う。
トロステのマクロス特集によると、後半はTVの原型残ってないらしいので、TV版要素はもう前半で全部やりつくす方向だったんでしょうね。

そのため、ランカデビュー前にもかかわらず、シェリルがフォールドウェーブ獲得まで一気に進んでしまったので、二人の差が極端についてしまったような…(TV版は立場的にも肩を並べるくらいだったんだがw)
今回もシェリルはカッコいい新曲多数(特にユニバーサルバニーとオベリスクはインフィニティや射手座に並ぶ出来)なのに、ランカはネタソングばっかだし! 星間飛行は練習してただけだしw キラ☆すら言わせてもらえてない!

というわけでざっくりまとめ

美星学園人員整理
ナナセさん…(;・ω・) ナナセさん存在抹消でルカの影が超薄いことに。 まあ彼の存在感はフォールドクォーツとかブースター調達する所で発揮されるからなあ。
で、クランが学生に。 ランカは同じ学校ってワケじゃないけど顔見知りになってますね。

SMS
基本変更なし。 オズマがランカに対してパイロットだと隠してないくらいか?
あと、オズマの車が微妙に変わってた気がするw リアの形状あんなんだっけ?
愛おぼの輝みたく、最初からSMS所属にしてても良かったんでないのと思ったり。

フロンティアサイド
TV版とは違い、船団レベルで利権争いが発生してるらしく、特にギャラクシーを敵視してますね。
国も国境も無い移民船団だと思ってたけど、結局コミュニティが発生するのか。自然な流れともいえるけど。
レオンは腹黒い所はあまり見せてませんね。 ビルラー氏とか出てくるのかな?
後半のストーリーが変わるんじゃこの辺の人たちの役回りも変わりそう。

ギャラクシーサイド
最初から別目的を持ってフロンティアにやって来てますね。 ゲート付近にマスコミがいなくなってたのは単なる演出の違い?(てっきりシェリルが二人いるとか言う展開になるかと思ってたけどそうでは無さそう)
ブレラは最初からシェリルとグレイスのガードに着いてる状態に。 ギャラクシー組としてはこの状態のほうがわかりやすいな。 しかし、コードネームはホントにGなんですか、グレイスさん。

シェリルの設定変更
スパイ疑惑に関しては真相こそハッキリしなかったけど、否定できるほどただのアイドルってワケでも無さそう。
端末に記録された写真にランカ親子やマオ博士が映ってる物が入ってるなどTV版に比べ秘密が多くなった感じ。
アイモが歌える。 ガリア4の事を知ってるってのもそうですね。
薬飲んでた描写が合ったけど、あれはTV版と同じ意味?
しかしブラックカードカッコいいな! おかげでフロンティア船団死にかけたけどw

ランカの設定変更
アルト達と顔見知りになってるのと、バジュラと遭遇したのがガリア4になってるくらいが大きな変化(TV版もガリア4周辺だったけど、駐屯軍が入るのにマクロスの残骸に気がつかないというのは無理があったからなあ。)
ガリア4は星間飛行初披露した星でもあるけど、後半のデビューイベントはガラリと変わりそう(あるならだけど)

アルト
この人はほぼ変更なし。 感情の出し方や過去のいじられ具合が変わったくらいでしょうか。
TV版だと、漠然と「逃げ出した」って感じでしたが、役になりきる事の恐れみたいな物が加味されて人間味出たなあと思う。 あとアルトの出撃は最後だけなので「いつになったらメサイヤに乗れるんだ!」って愚痴はもっともだと思ったw

オレンジサンショウウオ
色が変わっただけではなく、音楽を流す、吊り掛けたら時計になる、警光灯に変形、マイクにも変形などどうにもデカルチャーな技術満載でパワーアップしてて吹いたw

バジュラ
ランカ大好きぶりは変わらず。 ミサイルやゴーストのコントロールを奪うという新技能を獲得してたけど、あんま意味無さそう。 強くなったような気がしたけどそうでもないような気もする。

ライブシーン
ユニバーサルバニーのライブシーンが凄すぎて吹いたw コレは劇場で見るべき。
CDインストに曲とライブの解説入ってたけど、白も黒もどっちもSってオチのつけ方面白かった。

ランカさん下積み時代
スターライト納豆が酷いww 深秋葉原の玩具コーナーにアクエリオンありましたよね。
カメ子に晒されたり、開拓中とかランカさんTVより頑張ってるw ディープアキバの写真は将来プレミアつきそうだ。 売る時期間違えると大変な目にあうけどな! 

ファミリーマート フロンティア支店
エヴァに続き劇中に出店かw
エヴァにはローソンが登場し、マクロスにはファミマ。 ガンダムはセブンイレブンが力入れてるから00劇場版ではローソン低軌道ステーション支店が登場するに違いない。

思いを伝える石
イヤリングも性能変化したというか使われ方が変わった感じ。
TV版では7話で片方紛失しちゃったけど、今回は両方とも健在なので、後半別の意味合いを持たされそうです。

ブラックカード
SMSが民間軍事組織らしい所を初めて見たw
でも、マクロス25一隻で沈みかけてる船団救うとかどんな無茶オーダーなの…
結果的に考えるとフロンティア政府の判断って間違っちゃいないんだよね。

劇場版名物乳首券発行
Gさん…だと…
ノーメイクで髪おろしてる方がかわいいよねGさん。
でも、無理すんなやGさん。

vsヴァジュラ戦団
母艦級がパワーアップというか、バトルギャラクシーに見えた。 違いますよね?
作画使いまわしの所為か、マクロス25がマクロスアタック決めた時、中がやたらメカっぽかったけど。

トルネードメサイヤ
新装備といっても、特別目立った感じはしないなあ。 てっきり大気圏内用の装備だと思ってたんだけど、大気圏内外両用だと知ったのは映画が終わった後。 そもそもスーパーパックが大気圏内で使えないのがよくわからん。 スーパーより大気圏内飛べそうにないアーマードが使えてるんだし。 ビーム砲付いてる分火力はかなり上がってるみたいですが。

フォーメーションMMジーナス
マクシミリアン&ミリア・ジーナスってこと?
いわゆる夫婦アタック。
ジーナス夫妻はマクロス7最後のほうのVF22無双が凄すぎた記憶がある。

ランカ→シェリル→アルト→バジュラ
今回のフォールドウェーブの流れ。 アルトに届くまでは同じだけど、バジュラにまで届いちゃってフロンティアが襲われるキッカケになったというのが面白い。 TV版では底力発揮させたキッカケなのに、逆になってる。

スナイパーが身を晒す等
死亡フラグ来た! と思ったらそのまんま撃墜されて吹いた。
でも今回生きてましたが。 よかったねミシェル。 しかし、なまじTVで一回死んでるから後半のいつどこで死んでもおかしくないのが一番怖いところ。 最後まで生き抜いてこそのフラグ折り。 

「これより貴官を援護する!」
TVでは頭打って洗脳が解けるという展開でしたが、今回はGさんがフロンティアに加担した方が都合がいいと判断したためかブレラと共闘する経緯が違ってて面白い。 アルトとなんか友情芽生えそうだし。 TVだと案外接点ないし。
後半はブレラの洗脳がちゃんと解けるような展開があると思うんだけど、また頭打たないかドキドキです。

オベリスクからライオン
シェリルが駆け出すところからオベリスク→ライオン、ブレラ共闘→ランカ救出→指飛行機でメサイヤコントロール、マクロスアタックともうノリが完全に最終回状態。 これはずるいわw

で、シェリルが覚醒しちゃったわけですが…
この展開だとランカさんマジいらない子になりかねないんだが、後半は超テコ入れ来るんでしょうか…

映画前半の感想はこんな感じ。 ライブや戦闘は劇場用に作られてるからか迫力抜群で面白かった!
その分デートパートとかTVとほぼ同じ所は、やや中だるみ感が… 戦闘パートがかなり削られちゃいましたしね。

後半はかなり変わりそうな感じなので楽しみ。
トロステ見る限りでは2010年中に公開するつもりみたいだけど。
予告に赤いVF1(スーパー?)が出てましたね。 学園の上に飾ってるアレを使う時が来るのかな… クラン(ミリア)の赤というよりは、ファイヤーバルキリーっぽい赤さだったけど。

クレジットの曲のところが菅野よう子無双でワロタw
映画直後に劇中歌が出る素晴らしさ。
ギラギラサマーって劇場版では流れてない(と思う)けど、映画鳥の人で使う予定の曲って設定画面白かった。 そりゃジョージ監督も機嫌悪くなるわw

--Amazon--

ユニバーサル・バニー

| コメント(37) |

コメント(37)

  1. >で、シェリルが覚醒しちゃったわけですが…
    まだ完全覚醒(V型感染症克服)した様には見えなかったので、これは完結編ですかね。

    あと、プロフェシー(複座機)が出てなかった様な…

  2. アーマードって大気圏内を飛ぶんスか・・・

  3. プロフェシー>
    そういや出番なかったですね。 てっきりランカとデート用に使う機体だと思ってたのに。

    アーマード>
    最初のバジュラ襲撃で0.75Gのフロンティアに対してギリアムはスーパーパックを外して入ってるのに、オズマはアーマードのまま入ってます。 たしかスーパーパックは大気圏内はNGとどっかで見ました。 ゲームのマクロスUFもスーパーメサイヤは大気圏内ではファイターに変形できなかったりしてます(アーマードはまだ出してないw)

    V型感染症>
    それも形が変わってるかも。

  4. >で、シェリルが覚醒しちゃったわけですが…

    シェリルが自分に力があるのを知っていたので、病気についても知ってそうですね。
    となると、再起・同棲イベントはなしですかね・・・「妖精」使っちゃいましたし。

  5. >プロフェシー
    格納庫でチラッっとうつったような気もしましたが・・・自信ないです

  6. >スーパーパック
    スーパーパックにも大気圏内用、大気圏外用、大気圏内外兼用、と複数のバリエーションがあるとか何とか。

    >アルトとなんか友情芽生えそうだし
    アルトに感謝された時、微笑みながらツンデレ反応してましたしねw
    それはそれとして、ブレラ兄さん劇場版ではまともな服もらえてよかったね。

  7. >トルネードメサイヤ
    さてバンダイさんはプラモ化するんでしょうか…w

    >スナイパー
    劇場版では死なずにクラン大尉とハッピーになってもらいたいものですw

  8. 劇場版のアルトは尺の都合かTVよりデレ寄りなせいか、なんか二股を自覚している節があるような……(そしてそれがやめられない(笑)

     ブレラは社交的なせいかランカへの執着が見られないせいか別人に見えます。

     ……しかしアルトは主役なのに小隊内で一番地味な戦い方しますね(ミサイルばらまくわけでも高精度狙撃するわけでも電子観測に優れるわけでもない)
     あと、全機突撃ラブハートとMMG、合体攻撃(違)二つを同時に使うミシェルの指揮系統はどうなってるんだろう……?

  9. シェリルの乳首券が発行されなくてガッカリです
    グレイスはおkだったのにw

  10. 「これより貴官を援護する」というと、思い出されるのは「愛おぼ」のブリタイのセリフですね。
    #「愛おぼ」のは「7018アドクラス艦隊よりマクロスへ。これより貴艦を援護する」ですが
    http://www.youtube.com/watch?v=mJuMi1LGv3E

    マクロスFの方はBlu-ray待ちすることにします(笑)

  11. >スーパーパックが大気圏内で使えない

    使えないんじゃなくて、使うメリットがないだけでしょう。
    スーパーパックの装備理由は大気圏外活動のためのプロペラントの増量、
    それによる機体重量の増加を補うためのブースーターというものですから。
    VFのエンジンは大気圏内では大気を燃料にするんで機動性の妨げになる、
    スーパーパックは邪魔なだけでしょう。アーマードほどの重武装なら機動性の
    低下とトレードオフにできるといううことでしょう。

  12. もう映画後半からルカぜんぜんいらない子扱いでしたけど、ちゃんと後編活躍するのかね?

    ってか、エボリューション(YF-24)&イサム出てくれるかなぁ?w
    TV版だとどうしても尺の関係でマクロス13もYF-24もスルーだったけど(小説では出たが)、それが楽しみなの!(プラス好きだから)

  13. >アーマード
    TVの時は、ファイターは無理だけどガウォーク状態なら大気圏内でも運用出来るんだと自己納得してました
    劇場版は……めまぐるしくて目が追いつかず分かりませんw
    終盤艦内で戦ってた時はどうでしたっけ?

  14. アーマード、ガウォークで大気圏内飛ぶのなら、ガウォークより推力のあるファイターで飛ばないはずは無いと思いますけどね。
    あと、劇場版は美星学園の屋上にあるのはVF-1じゃないです、VF-0Dみたいなデルタ翼の機体に変わってます。

  15. >アーマードの大気圏内(重力下)運用
    TV見たときは私もガウォークでのホバリング運用はOKなんだと思っていました
    なんせ、ご先祖様のVF-1のアーマードバルキリーもホバリングで運用可でしたからw
    (黒歴史扱いのファミリーソフトに登場するやつは運用できないみたいですが)

  16. >ガウォークより推力のあるファイターで飛ばないはずは無いと思いますけどね。
    いや、推力よりも揚力が心配で
    アーマードファイターは翼が、武装で隠れて全く無いからw
    ガウォークなら足のバーニヤでホバリングして飛べると思うんですけど

  17. 2話では高所からのホバリングによる降下のみだったので「飛行」にはカウントしてませんでした。ホバリング時の重そうな動きから考えると上昇もファイターでの飛行も無理っぽい気がします。確かにどう見ても揚力無いですし。

    >フラグ
    ミシェルが危ないと見せかけてほかの人があっさり死亡とかもありそうな気が・・・誰とは言いませんが。

  18. >マクロス25がマクロスアタック決めた時
    「たこハイ」飛んでこないか探しました…(^^;
    次作でバトルフロンティアがアタックする時までとってあるんですかね(??

  19. バトルフロンティアとシャイアンがTV版より活躍してました・・・くぅっ

  20. アーマード>
    たしかにガウォークだけだったからホバリングまでかもしれません。
    アーマードの増加スラスターみてると、推力だけで飛べそうな気もしますがw

    バトルフロンティア>
    今回は結構美味しい所もっていってますよね。

  21. TVでクラン大尉が武装して飛んでた時のブースターはスーパーのでしたっけ?
    それだと推力はある程度はありそうですね

  22. >シェリルが覚醒しちゃったわけですが

    ・劇場版
    ・第2ヒロインが覚醒して無双
    ・イツワリノ

    ここまで読んで
    同じく旧劇場版で、第2ヒロインでありながら覚醒・無双し
    そのときのテーマ曲が”偽りの、再生”だった

    惣流・アスカ・ラングレーさんを思い出しました
    なんてこった…

  23. 本日見てきました。
    TV版よりもバジュラがタフになっているよーな印象がありましたが…そうでもないのかな?

    >人員整理
    ナナセさんもそうだけど、ピクシー小隊の二人も消えててちょっとしょんぼり。
    あの二人結構好きだったんだけどなぁ。

    >ミシェル&ルカ
    この二人、どうしても後半で死ぬような気がしてどうにも不安ですw

    >イサム
    実はアルトの父親と一緒に飛んで事件を解決したことがあるという裏設定が小太刀右京によって捏造されました。
    ハッタリ自重しろw

  24. 主演三人が劇場版の打ち合わせで呼ばれた時
    遠藤さんだけ残ってシェリルの新設定について聞かされたとか
    気になる…

  25. Gさんの最後の『ぐっ』が男前杉。これはラスボスフラグ回避…?w

  26. >いや、推力よりも揚力が心配で
    >アーマードファイターは翼が、武装で隠れて全く無いからw

    「推力さえ十分あれば芝刈り機でも飛ばせる」という有名な言葉通り、
    ほぼ無理矢理エンジン推力で飛ばしているようなものなのでしょう。
    素の状態のメサイアファイターなら両翼がなくても胴体部で発生する揚力で十分飛べるらしいですが

  27. 予告の赤いVF-1と関係あるかは分かりませんが、
    オズマのランチアのナンバープレートが、
    (うろ憶えですが)<M25(VF-25?)・VF-1・315>
    となっていたようなので、
    ①ファイアーボンバー好き→VF-1サイゴ、
    ②VF-1サイコー、
    という読みができちゃうのかもしれないなーと。

  28. スーパーパックが大気圏外用なのは、化学ロケットブースターだからじゃないかと。
    化学ロケットブースターの推進剤は有害物質であることが多いので、空気が貴重な資源である宇宙移民船内で汚染物質をまき散らすのは無駄が多いからでしょう。
    ただ、それだとアーマードパックのブースターとナニが違うのか説明がつかないんですよね。

    ということで、あとひとつは、可変戦闘機の熱核タービンエンジンや熱核バーストエンジンは大気圏内だと推進剤に空気を使えるから、という点でしょうか。
    推進剤の量に制限のある化学ロケットブースターを燃やしまくると、推進剤が切れたらデッドウェイトになるし、大気圏突入の際に推進剤が誘爆するとかなんとか、の理由かもしれません。

  29. 装甲でエアダクトが閉じてるから大気圏内は飛べないのが公式設定

  30. エアダクト>
    なるほど! そういやスーパーパック組んでる時そんなこと思いながら組んでました。
    コメにあるとおりアーマードはガウォークにしか変形出来ないけど、重武装とのトレードオフが成立するからそのまま入ったわけですね。

    たしかにトルネードパックはエアダクト埋めてないし。

    まあスーパーパックがエアダクト開放する作りになってれば良いんでないのとも思ってしまいますがw

  31. 戦闘シーンで記憶が上書きされて良く覚えていないんですが、
    クランさんが大人体型のままマイクローンになってたシーンが
    ありませんでしたか?

  32. >>エヴァにはローソンが登場し、マクロスにはファミマ。 ガンダムはセブンイレブンが
    >>力入れてるから00劇場版ではローソン低軌道ステーション支店が登場するに違いない
    ・・・・・・来年の映画でコンビニ弁当下げたフェイトがサ○クスから出てくる場面が
    脳内で完全再現されましたよ・・・・・・

    ねんどろといい、他がロボ物に力入れてる中我が道行き過ぎだ >サンクス

  33. 序盤から狙ったようにエロかったので、ちょっと退いてしまった…。

  34. >>・・・・・・来年の映画でコンビニ弁当下げたフェイトがサ○クスから出てくる場面が
    >>脳内で完全再現されましたよ・・・・・・

    喫茶店碧屋の半分がサ○クスになってるかもしれんぜw

  35. 今日見てきたんですが、すごかったですね。
    ミシェルが生き残ってくれれば、こっちが正史だと思いたい。

    あとパークスでパンフが売り切れ状態でわろた
    パンフが完売ってどういうことなの

  36. 私も今日、観てきました、パークスで。パンフ長蛇の列でしたが、買えました。
     後編が楽しみです。

    >〔サークルKサンクス〕
     我が道というか、王道行ってないですか。
     あと2週間で全国東宝系で大上映される、日本アニメ史に残る某有名宇宙戦闘艦作品の四半世紀ぶりの復活作のタイアップをやっていますので。
     この作品は、ガンダムともマクロスとも人員的につながりがあるし、歴史的に見てもアニメブームのはしりとなった作品ですので。やっぱり、王道ではありますね。
     まあ、あえて作品名は挙げませんが。


     では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

  37. テレビ版の序盤で、アーマードのオズマ機がフロンティア内で発進するシーン、ありませんでしたっけ?
    ・・・記憶違いかな? つい最近、東京MXで観たような気がしたんですが。

コメントする