top1.jpg top2.jpg top3.jpg

無理ゲー!無理ゲー! とか言いながら何とかクリアできた。
ネタバレ多く含むので印象に残ったミッションとかの感想は続きの方に


□ 連邦編
・vsドップ編隊
スナイパーライフル持ち出したけど、逆に上手く行かないケースが増えたでござる。
結局試作ライフル二丁拳銃で、ふもとの敵機を速効撃破→山頂に戻ってやってくるドップ編隊を引き付けて(射程が短いので)ロック&連射の力技で片付けたw

・オーガスタ基地レーダー防衛任務
無理ゲー なんと言っても、パイロットスキル&コマンド以外全て固定なのが辛い。
それでもMSがRX81なので、敵を倒す事は難しくないんだけど、敵の増援が作戦エリア外からの射撃でレーダー破壊するからゲームオーバーになりまくり・・・
スタート位置すぐの所にいる敵は無視して、レーダーに張り付いてる敵の迎撃&補給のタイミング、増援出現のタイミングを見定めるのに時間かかりました・・・ 特に先に挙げた「エリア外から射撃」するやつは即撃破する勢いでw
何気に厄介なのがやたら固いグフ。 固すぎ。

・HLV撃破任務
初期配置のビーム砲が意外と厄介だったり。
HLVに張り付くまでの敵機の数がやたら多いけど、抜ける事はさほど難しくない。 問題は僚機が別方面の敵に引きつられてしまってほぼ単独での破壊任務になったことかw
コレに限らず、味方アホすぎる。

・ムサイ撃破任務
このステージだけFAガンダム7号機重装型による強制スクロール3Dシューティング。
ゲームが違うwww 回避できねえwww
等と、もはやクリアできる見込みが見つからず投げそうになったけど、サブ射撃が勝利の鍵だと気がついて何とかクリア・・・ 被弾しまくりで撃破されたと思ったらクリアムービーでした・・・

・最終面
最後も固定武装強制ノーマル出撃。 難解だと聞きつつも案外と一発クリア出来てたり。 補給ポイントが無いので全軍突撃号令掛け捲り。 がんばってねー。
最後一騎打ち、エリクはゲルググに乗り換えてるんだけど、正直イフリートの方が遥かに驚異的だった印象(乗ってるMSの差もあるけど)



□ ジオン編
旧式MSなのでムズそうなジオン編だけど、強制出撃の時は大体イフリートなので、案外と楽だった気がします。(格闘が凄く強い、弾数気にしなくて良いのが大きい) 後はまあゲームに慣れて来たってのもあるけど。 それでも無理ゲーミッションが多かったw

・イフリート奪取任務
奪取までほぼ単独での戦闘なので、ジムコマンド×3の脅威にさらされる。 ビームガン超いてえ。 しかもコッチのMSはジムだし。 広いところで戦うのは自殺行為なので、近隣の工場区画で1対1に持ち込んで各個打破・・・ それでも油断すると背中から砲弾飛んでくるから何回か直撃食らって即死w
イフリート奪取後は状況一転。 格闘ワンセットで倒せるのと、ブースト性能が段違いなのでズバズバ斬りまくり。 奪取前散々ゲームオーバーになった憂さが晴らせたw

・深海物資回収任務
戦闘しようとしたら敵のズゴックにタコ殴りにされたので、無視して回収優先。
ロケット砲の嵐が本気でシャレにならなかったw しかも敵ズゴック固いのでエリクザクorズゴックで相手をするのはかなり手を焼きますね。 アクアジム程度なら良いんだけど。 とにかくロケット砲の誘導性能が笑えないw 基本的に敵機の攻撃力はどれも高いので、直線的なビームより、やたら誘導性の高いミサイル系の方が脅威でした(最終面のRX-81STとか、ガードしても全弾食らうと半分持っていかれる。 ブースト全開で逃げるしかない)

・密林地区突破
ガンタンクの脅威。 まだイフリートが自由に使えないので機動力に難がある上に、敵機が常にフルチャージバズーカ撃ってくるので、砲弾以外に爆風も避けきらないといけないという・・・
包囲されているという状況とはいえ、文字通り四方八方からロケット砲弾が飛び交ってくるのは笑えないw しかも敵機がガンタンク&ジムキャノンというこちらのレーダー射程外から撃ってこれる機体ばっかりなので常に移動していないとあっという間に爆風に巻き込まれて吹っ飛ばされるという・・・
中央突破はどう考えても無理なので、ステージの端から端に移動しつつ何とかクリア・・・ 敵機の防御力は高くないのが救いでした。

・オーガスタ基地強襲任務
連邦とは違い、味方機のカスタマイズは可能。 ただし補給ポイントなし。
イフリートが使えるので、局地的な戦闘はまだしも、遠距離射撃が雨あられ。
手前4つのレーダーは苦労しないけど、奥のレーダーに配置されたスナイパーライフルを持った連中の射撃が狂気じみてる。 向こうの射撃レンジに入った瞬間4本のビームが同時に飛んできやがった・・・ 一発でも食らうとダウンするまでに他の狙撃&ロケット砲をしこたま撃ちこまれ8割減ることも少なくなく・・・
とりあえず、敵の注意を味方機で陽動かけて・・・ とやってみても、プレイヤー機が足を踏み入れた瞬間ビームが2、3本飛んできました。 撃破優先順位が高すぎる。
どうしようもないので、近場から目標撃破指令だしまくり。 頑張れ味方。

・月面突破任務
支給されたゲルググがとても強いので、敵機撃破自体はまったく無問題。 味方機も多いので一斉射撃をけしかけつつ狙撃。 または格闘に持ち込んでも難なく倒せる。
・・・のだけど、後半面である「制限時間内に所定の位置に向かえ」ってところで詰まりまくる。
制限時間は3分。 プレイヤーであれば出現敵機全部撃破して、ブースト吹かして飛んでいっても全然余裕なんだけど、味方機が徒歩で移動&山とかで引っかかるとのんびり垂直ジャンプ。 レーダー内に敵が引っかかると戦闘に向かうなど、アホ過ぎて泣ける・・・ 一応「逃走」ってコマンドがあるけど、距離を置いてからまた戦いに行くのでどうしようもない。 残り1分半もあるのに、山の向こうで味方がびよーんびよーん と飛び跳ね→タイムアップとかどんな無理ゲー。

主な原因は自分が足の速いエリクゲルググで、味方に足の遅くレーダー範囲の広いゲルググキャノンを使わせていたところだと思い、MSチェンジ。 ゲルググキャノン足おせええw
ある程度は進行ルート上に敵機がいるのでひたすら突撃指示して、前に進ませ、自分は後ろから狙撃でドンドン奥の敵に向かわせるよう仕掛けなんとか突破・・・したんだけど、やっぱり味方徒歩移動・・・
まあエリクゲルググにアポジモーターしこたま載せておいたので、それでも何とか間に合いました。 残り2秒くらいで。

・マスドライバー基地強襲
敵も相当強かったけど、最後のビーム砲台撃破が大変だったw
まあ安全地帯があるので、大変でもやり直しは無かったけど。

・最終面
RX81STのミサイルが驚異的すぐる・・・ 弾速が遅く誘導性が非常に高くて、威力も高いので発射された時のゆっくり襲ってくるミサイルが超怖い。 ブースト回避のタイミング間違ったら、ブースト切れたところで食らうしw
最後はガンダム7号機との一騎打ちなんですが、コッチのAP50%、ライフル残弾ゼロの状態で決戦開始・・・ せ・・・せめてライフルの補充させて・・・

とはいえ、ガンダムといえどもライフルサーベルバルカンと、威力はともかく武装がオーソドックスなのが救い。 正直さっきのRX81のミサイルみたいな武器の方が怖かった。
ただ、威力はハンパなく、ライフルorサーベルの一撃で30%ほど持っていかれるので、接近には超気を使いました。 特に格闘コンボ食らったら即死ですからね・・・
距離を置いて相手がライフルに持ち替えたのを確認してから、射撃を回避しつつ斬撃→離脱を繰り返しなんとか撃破・・・ ガンダムがサーベル持ち替えた瞬間全力で退避w

というところで、シナリオクリアしたんだけど、シナリオモードだけでは1/3もMS使えていないので、キモはフリーミッションの傭兵モードにあるんでしょうね。 またザクからやり直してます。

ガンダムゲームとしては理不尽感じつつもクリアできる難易度で、けっこう遊び応えあったかなあ。 グラフィックはとても綺麗なんだけど、肝心のゲーム部分はPS2の頃からあまり進化して無い感じ。
いろいろ勿体無い所が多いので改良版出して欲しいところです。
改良というか過去の外伝シリーズにあった要素の復活要望ですが。

・部位破壊。 シールド破壊など。
・オブジェクトの破壊、地形の変化。 (盾にしてるビルとか吹っ飛ぶとGOOD)
・味方機の指示関係。 個別指示や指定ポイントへの移動など。(一機を狙撃用にビルに登らせるとか)
・味方のAIをもう少し賢くw
・各機のモーションの差別化。
・コロ落ちみたく、初期MAPでは敵は見えないほうが良い(ホバーを索敵に出すとか)
・コクピット視点(必須ではないけどあったほうが良いなあ)

あとはPS3にもなって、壁のめり込みとかいい加減やめて欲しい。
砲弾やビームが飛び交う戦場の雰囲気は今までのガンダムゲーの中では一番好きかも。
あとはゲーム性がついてくれば・・・

| コメント(15) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/848

コメント(15)

  1. フリーの方は大分進みましたでしょうか?
    自分はオンデビューする前に、オフで出来るだけ装備充実させようと頑張ってたもののクリアできないミッションがあり詰む&稼ぎが悪すぎ。
    気分転換にオンいったら、めちゃくちゃ効率良く稼げてワロタ状態でした。
    まだフリー序盤だったら一人で苦行するより、楽しいし速いすよー。

  2. 味方への指令なんてvsシリーズで出来てることなのにそれを大々的にアピールされてもねえって感じ

  3. フリーミッションの初回傭兵にすると後半のアレックスやらケンプファー等の高性能MSの高価格に発狂しそうになるんじゃないかと思います。

  4. 月面サーベル狩りすればすぐお金貯まりますよ

  5. >コレに限らず、味方アホすぎる。
    無印の頃のラリー&アニッシュ、ガースキー&ジェイクも大概でしたが、今回もですか…
    当時の雑誌でも「正直言って、僚機はそれほど賢い訳でもないので…」
    とか書かれてましたが、アリスン達もそういう評価になりそう。

    >ガンタンクの脅威
    この手のゲームだとヤツらが妙に強くなるんですよね…

  6. うちもようやく両シナリオ終わりましたが…ジオンシナリオオーガスタ基地強襲が一番詰みましたね(苦笑
    こっちは近距離装備しか持ってないのにあっちは超遠距離(笑
    レーダー攻撃しようとすると長距離ビーム攻撃にダブルキャノンの砲撃でマジイライラ(^^;;

    連邦はやっぱりラストですかね…
    今回は強制固定機体出撃ほど絶望感のあるものはないんじゃないでしょうか(笑

  7. えと、連動攻撃って指示を出すと、僚機が自分と同じ「行動」をします。自分がダッシュすると味方もダッシュするので、これで始めて三位一体の行動ができます。ジオン編で割合早く使えるようになったのでk3さんに教えてあげたかったw
    vsドップ編隊テラちから技ワロタw
    ジオンのオーガスタ基地強襲任務、連動攻撃で基地目の前敵を三体で通り過ぎてから攻撃に指示を切り替えて僚機と友軍にそいつらを足止めさせて、まだ防御の薄いレーダーに単機突入で俺TUEEE無双でした。敵にまさかこんなに早く基地内での戦いに持ち込まれるなんてて言われました(普通でも言われる?)。狙撃は縦や横の移動でかわすようにしてます。

  8. >vsドップ編隊
    同じく力技でクリアしたでござる。
    麓の敵はある程度僚機に「一斉射撃」で葬らせました。
    一番使った指示が「一斉射撃」かなぁ。
    ドダイの真正面に出ると爆撃が結構きついす。

    >イフリート奪取任務
    「早く格納庫に向かってください」とオペ子が言うので、
    61式をバァァルカァンしながら、ジムを無視して格納庫についたら
    「周囲の敵を倒して安全を確保してください」とか言いやがる…。
    ならさっさと「敵機を全滅させて格納庫に向かってください」いえやぁぁぁ!

    ナハトは「クナイ→格闘」コンボが面白いように決まるので、
    奪取後はすっきりさせてもらいましたが…。
    絆にでないかなぁ。

  9. クリア時に連邦の怖いオペレーターのお姉さんが泣いてて激萌えだと思ったら
    そのあとのアップのカットで顔があんま可愛くなくて醒めた(´・ω・`)

  10. オーガスタ>
    どちらのシナリオもココが一番の山だと思います。 なんせ力押しでは無理だからw

    フリー>
    まだ全然進んでないです。 こっちはオンと連動なせいか強い機体の取得が大変のようですね・・・

    指令>
    VSシリーズのCPUは腹立だしいほどに賢いw この辺は錬度の差ですね・・・
    戦記の場合はやれることがもう少しあるのでその辺の対応が出来ると・・・
    特に移動座標指定は出来るようにして欲しい。

    連携>
    ナ・・・ナンダッテー

    アホの子>
    なんといっても「一斉射撃」指示したら敵がいなくても撃ちまくるくらいですから!
    敵がいない場合、プレイヤーの視点の先を狙うわけですが、Aフォーメーションとかだと後ろから弾飛んでくるのはマジ怖いです。

    マオさん>
    漫画のほうがデレてる! 不思議!

  11. >被弾しまくりで撃破されたと思ったらクリアムービーでした

    なんと言う俺w
    そこ一応は一発目でクリアではあったんだけど、こちらもどうみても撃墜されたようにしか思えないタイミングでクリアムービーで(゚д゚)ポカーンでしたw
    クリアできたとは言え釈然としませんよね。 じゃあやり直す?って言われたらやり直す気もしませんけどw

    よーし一斉射撃だ!
    と命令だした直後に背後からバズで吹き飛ばされたのは良い思い出です^^

  12. はじめまして。
    あたしの7号機はムサイと相打ちになって、クリア音楽が流れる中に墜落ムービーが流れて
    報酬画面で炎上を続けてました;w;

  13. 僚機がアホならGCの戦士たちの軌跡くらいマニュアルで事細かに指示できればいいのに…とは何度も思いました^^;
    敵が大量発生する上に、狙撃されまくるのに補給ポイントを守ってくれないとか…

  14. 倒す戦いより守る戦いの方が難しいとはよくいったもので...
    MSの物量作戦おそろしか

    PS2戦記からすると量産型でも少し機敏になったけど大まかな動きはぎこちないままなんですね
    常に目を配りその都度細かくリールを引っ張って犬(僚機)を誘導しなければと精神をすり減らす、正に隊長職...人の上に立つとはこう言うことですか!
    視界に映らないと不安でたまりませんw

    でもアクション性優先でスピーディに指示を送れるように大まかなパターンにくくったらこうなったって感じがちょい残念なところ

  15. 戦記オンは傭兵だと
    部屋立てても傭兵しか入ってこれないが辛いくらいで
    後はポイントとかは後半になれば問題なくなりますよ

    連邦、ジオンとも大将までやったけど
    連邦にジオン武器とか使ってる傭兵見ると羨ましいから傭兵始めちゃいました

    ポイントよりレアパーツですね
    予備弾薬x3とかCAP+2とかは何時間やっても一個も出ない事多々です
    運だろうけど、MHのような感じがする
    FAガンダムとか作るの大変でした・・・バンダイだからDLCでパーツとか売り出しそうw

コメントする