先週のラストからの続きが、変化球なしのど真ん中豪速球だった件。


大杉ジョニー大ピンチの巻
スルーされるかも? とか、隣のサラリーマンが標的じゃね? などと懸念されてましたが、まったくそんな横道にそれることなく最初から最後までクライマックス大ピンチの大杉君に吹いたwww
イヤ笑ってる場合じゃねえw でもそんな大杉君のことは完全に忘却のかなたになってはしゃいでるエデンメンバーとの対比がまた酷くて。

しかし、あの葉巻をジョッキンする瞬間は、なんかもういたたまれなさが普通じゃない。

みっちょんの家に泊まる
今回は本当にみっちょん家にご宿泊。
借りたジャージには03の文字があるけど、まあ無関係ですよねー。 ・・・多分。

東のエデン
看板には「東京革命学生連盟」って物騒なサークル名があったけど、部室を引き継いだだけで、東のエデンの母体ってワケじゃないと思う(平澤曰く、リサイクルバザーが発端みたいだし)
そんなわけで、部室に値札つきで置いてある製品群は、リサイクルで売り出してる商品っぽいね。
そんな中で、光るのは扉に貼ってある「○○殺す!」と書いてある物騒な張り紙。

ジョニーと言う単語
春先ジョニーといい、ジョニー狩りといい、どうも「ジョニー」というのはローカルなスラングではなく一般的に知られている別称らしい。
一話での疑問点が一つ解けちゃったかな?

東のエデンにおける森美咲
「マスコット」「看板娘」と言ってるけど、「優秀なスタッフ」とも言ってるので別の技能があるっぽい。 みっちょんみたいなわかりやすいプログラミング能力ではなく、閃きに近い才能じゃないかと思う。
(例のもうほっといてぱんなどのネーミングセンスとかね)

平澤ほか東のエデンメンバー
平澤君もエデン情報によると、彼も昭和64年生まれ。
みっちょんの本名はみくる。
おネエは年齢、学部不詳。 多分性別も不明だなコレはw 本名も出てないしw

東のエデン
画像検索エンジン。 現実にあるものに当てはめるなら、セカイカメラやARがかなり近い。
セカイカメラなどがリアルタイムで処理する事に対し、東のエデンは撮影した写真から読み取るので、処理的には軽いのかな?
大杉君がアップロードした画像からこのエデンの機能で場所を割り出す展開かな・・・?
そういや、林檎も撮影していたけど、林檎はエンディングにも登場してるキーアイテム(?) なんか新しい情報が出てくるかもしれませんね。

咲が東のエデンを使ってやった事とは?
画像に対するタグ付けってのは基本機能。 問題はどのようなキーワードをつけたって事だと思う。
ガラクタをお宝に変えるような「情報(例えば株のインサイダーとか)」を付随したことかと。
恋人探しに使われたとかいうのは、物や自分にそういうアピールするキーワードをつけるのが流行ったんでしょうね。
逆に言えば、相手の悪口も書き込み放題なワケで、女学生の退学事件ってのはその辺にありそうな気がする。 

続大杉大ピンチ
携帯の画面を見ずに撮影&アップロードとか何気にすごいな大杉君。
一般の携帯は通話ボタンや「5」にポッチがあるので、手の感覚だけで操作できるので、こういうことが可能なんでしょうね。 ユニバーサルデザインの勝利。
逆にiPhoneみたいなタッチパネル携帯じゃ助からなかったなw
しかしアップロード先が恋愛相談て。 ブックマークの一番上に登録してたサイトなのかなw

凄腕ニート
凄いんだか凄くないんだかわからんw てか平澤君留年とはいえ学生なんだからニートとは違うと思うんだが。
滝沢の今の目的は腐った大人たちへの逆襲ってところか。
ある意味記憶失う前とは真逆の道を歩みだしてますね。

ジョニー狩りの被害者は二万人
失踪ニートと同じ数だけど、ニートが狩られてるわけではなく、白鳥と滝沢の影響力が同規模だという事を示してるような気がします。
もっとも、白鳥社長のジョニー狩り基準だと、失踪ニートは対象になりそうですけどねw

花火のアレ
笑い男マーク・・・?

次週「第7話★ブラックスワン舞う」
大杉ジョニーの運命やいかに。

| コメント(12) |

コメント(12)

  1. みっちょん可愛いよみっちょん

    >閃きに近い才能じゃないかと思う
    情報を書き込むとか言ってたことから
    人の注意を引くようなワードを瞬時に思いつく、とかそういう事ですかね

    >林檎はエンディングにも登場してるキーアイテム
    これはエデンの知恵の実を指してるだけかと思ってましたが
    本編に登場したしどうなるんでしょう

    >凄腕ニート
    ここまでニートという単語を連発する作品も珍しい

    とりあえず大杉君のジョニーがどうなろうが
    就職内定してるし東のエデンに関わる事は今後無いのでしょうな
    しかしもう折り返しなのに、滝沢はいつまであの服着てるんだろう

  2. >てか平澤君留年とはいえ学生なんだからニートとは違うと思うんだが。

    そうだよなぁ。起業しようってやつがNEETとは言わないと思うんだがなぁ…。
    NEETってのはもっとこう…。

  3. >笑い男マーク・・・?
    あれは、豆柴マークですね。よく見ると上のほうにちょこんと耳が。


    >光るのは扉に貼ってある「○○殺す!」と書いてある物騒な張り紙
    平澤が張ったらしい張り紙、内容は
    「働き者の兵士ならまだいいが…
     自分がどこに向けて
     機関銃を撃っているのかもわからない
     バカで働き者の兵士は
     仲間を殺す…!」だそうです。
    叱咤や格言的な意味での張り紙でしょうけど、これ本編と関係あるのかな?

  4. 話は着実に進んでるけど、とても1クールで終わるとは・・・
    セレソン、全員は出てこないのかな?

    題名が題名なだけに、東のエデンシステムを使ってどうにかしていく方向になるんですかね~
    法案を変えることが出来るくらいですから、使いようによっては世の中をひっくり返す方法として使えなくもないと思いますが・・・

    ミサイルは迂闊な~としても、万レベルで人が犠牲になる事件が複数起きてるのに、いろいろ腐敗しているとはいえいたって平穏な日常が描かれてるのはどういう世の中なんだ(´Д`)

    しかし、6話まで見ても未だ鼻の影に慣れないな・・・
    他のアニメでも武装錬金の斗貴子さんと言わんばかりのはっきりとした影を入れてるのが
    ありますが、塗るのが楽だからなのかな~

  5. http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090519/gam0905190812000-n1.htm

    劇場版(というか続編映画)前提らしいです……

  6. >鼻の影
    ええ、見事に四角いんですよねあれ。何のつもりなんだろう…

    >劇場版
    本編の11日間のその後らしいんで最終回の落とし所は気になりますね
    『この国の"空気〟に戦いを挑んだひとりの男の子と
     彼を見守った女の子のたった11日間の物語』という紹介文を見るたびに
    どっちか死ぬの?と思ってしまったり

  7. >劇場版
    オオゥ...

    モールでの平沢君のビビリ方に笑ったw
    「最初全裸で記憶なくてモールに一人で住んでる」ってどう考えても危ない人だし、
    むしろ普通の反応かもしれないけど。

    そういえば「東のエデン」というツールの名前の由来は出てこなかったですね。
    これって咲が名付け親なんでしょうか?

  8. >てか平澤君留年とはいえ学生なんだからニートとは違うと思うんだが。
    ですよねw

  9. ジョニー狩りって昔の中国の宦官制度みたいな価値があるんでしょうかねぇ
    殺してるって訳ではないと思うんですが。

    >てか平澤君留年とはいえ学生なんだからニートとは違うと思うんだが。
    文学部で留年した友人の普段の行動とか見てるとニートと変わらないんですよね実質何もしていないって意味ではニートみたいなもんかと。彼の場合は謙遜でしょうが

    しかし11話は短い。てっきり2クールぐらいやるもんだと

  10. 平澤君>
    ニーとってのは本気で何もしない人たちなので、支援活動しようとしてる平澤君は就労義務を果たしてないだけで、活動してないわけじゃないから、ちょっと定義とハズレそうです。

    ジョニー狩り>
    狩った後に即然るべき処置をしないと出血多量で普通に死ねますw
    5話冒頭でエレガントに後始末されてるので、まず死んでると思ったほうがいいでしょうね。

    マメシバマーク>
    おおう、それは気がつきませんでした、

    映画>
    ゲームの終了が「セレソン全員倒す」とかじゃないので、全員は出てこないでしょうね。
    滝沢朗の記憶、サポーターの存在辺りが明らかになる所でTVシリーズは終わりそうです。
    11日分の物語はちゃんと語られると思いますが。

    鼻影>
    ソウルイーターも特殊な影ついてましたよね。
    映画90分と考えると、4話分に相当しますから、相当濃い内容になりそう…

  11. ノブレス携帯をこのまま出して欲しいw
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/21/news035.html

  12. かっこいいよねー

コメントする