top1.jpg top2.jpg top3.jpg

2008.November.18
自転車新調したい


何ヶ月待ったかよくわからないQGいんくキター
生産がクレイズということで、注文した皆さんは戦々恐々と待っていたと思いますが、結構良い感じで作られていて、安心しました。
QB準拠でちゃんと脱げるしなw
ていうか、箱から取り出したらそのままブラ取れて吹いた。

□ 自転車新調しよう
今乗ってる奴のタイヤがバーストというか、グリップの溝が磨り減りきって、真っ赤になってました。
ちょっと年明けから生活環境変わるので、折りたたみにしようと思ってるんですが、アマゾンで自転車見てたらアホほど安いですね・・・
折り畳みって昔はもっと高かったイメージあるんだけど、12000円くらいで6段変速&サス付きとか何w

□ 喰霊-零-が面白い
原作の都合上、零はバッドエンド直行なワケなんでドンドン重くなっていくんだけど、原作の見え方を変えてくれる良いアニメです。 DVD買ってもいいかなあーと思いつつも、HV制作じゃない事にむせび泣く。
あとでBDボックスが出そうな予感がひしひしとなあ…

雰囲気的に1クールっぽいけど、喰霊本編はやるのかしら?
紀ちゃんとかノリが違いすぎるから、拒否反応出る人多そうだけどw
1話の人がちょっとだけ出てきましたね。

そういや、黄泉がらき☆すたの背景コンビの片割れって知った時はビックリしたんだヴァ!

かんなぎのざんげちゃんの中の人が、ゼーガのカミナギだって知った時はもっとビックリしたけどなw 未だに信じられん、ぜんぜん違うじゃん!

□ YouTubeが高解像度化
BD>>地デジ>>YouTube>越えられない壁>>>>DVD
なに・・・これ・・・

海外の動画サービスでHD画質のものはあったけど、これまたえらい綺麗だなあ。


| コメント(25) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/668

コメント(25)

  1. >QBいんく
    受取は週末にしてますが好評のようで楽しみにしてます。
    まあ聞いた感じですが○首は塗られてないそうですけど・・・塗るべきか(オイ)

    >自転車
    折り畳みタイプも(高いのも含めれば)結構ありますからね〜
    『アオバ自転車店』読んでて「え?こんな折り畳み自転車もあるのか』って知った後に自転車ショップ行って現物見に行きましたよw
    ・・・拙者も買っとこうかな、やっぱ。

  2. >喰霊-零-
    背景コンビのもう片方が車椅子の室長やってたり、らきすたのキャスト結構出てますよね。

  3. 棒子→ToLOVEるあたりでもかなり良くなってたんだぜ?
    かんなぎはメイン三人が大学生×2+今年三月まで大学生という… 低年齢化?それとも世代交代?

  4. 自転車はメンテが大事だからちゃんとした自転車屋さんで買った方がいいよ
    特に安売りしてる店はその辺いい加減だから・・・
    パンク修理に行ったらブレーキが効かないとかもうね

  5. ○首>
    つるつるだよ!

    カミナギの中の人>
    そうそう、蜜柑だったらしいっすね。 こんだけ上達するとはなあ。
    今棒で叩かれてる屍な人たちも上手くなるのかな…

    喰霊-零->
    プロデューサーが、らき☆すたやハルヒ担当の人だからってのも大きいでしょうね。

    自転車>
    確かに通販だとその辺いい加減ですしね。
    種類が豊富だったので目移りしてました。

  6. あのアマゾンの自転車は、元値が怪しいです。
    普通定価5万ならこれ位の物は買える。

    ttp://www.chari-u.com/dahon/12bord09.html
    使われているパーツからして別物です。

    買うならせめて下のサイトで紹介されている物ぐらいが良いかと。
    ttp://www.yamaiko.com/oem/

  7. 折り畳み式自転車って、実際折り畳まなくなるもんですよ・・・
    ですので折り畳み機能のない、ミニベロというか小径自転車もお勧め

  8. Amazonの自転車は色々とネジゆるいです。

    購入したとしても専門店で調整してもらう方がいいです。
    購入者

  9. 逆に、折りたたんだまま乗らなくなる人間もここに……。
    メインは車で、ガソリンが高いから近場は自転車で移動しよう、と思いつつ、雨に濡れるのを嫌って晴れの日しか乗らない=乗る機会がない、という体たらく。

    それはさておき、オタリーマンのヒトが通販で自転車買ったら自転車屋さんに注意された、というエピソードがありましたが、自分でメンテできるならともかく、通販で購入する場合はゆがみや不具合の恐れが考えられますね。
    特にアマゾンだと……。
    都会なら折りたたみ自転車を置いてるお店も多いと思うので、見に行ってアドバイスもらうと良いのでは。

    あと、他のヒトも指摘されてますが、安い折りたたみ自転車は自転車屋さんがムックでガッカリしたくらい質が悪いようです。
    (折りたたみ自転車をまとめた本だから、というのもあるかもですが。)
    自転車も安いのからありますが、その手の本を少しは参照すると良いかと。
    3万くらいでもイマイチのはあるようですが。

    自分はDAHON(ホンダのパクリみたいな名前ですがホン博士の会社らしい。アオバ自転車店のマンガにも登場しましたね)のメトロを買いました。
    3万円くらいです。
    ドンキホーテで3万の買うくらいなら、メトロ買った方が良さそうです。

    コンパクトにたためる、たたみやすい、軽い、などが選考ポイントでしょうか。
    あとは値段。
    軽いのは高いですね。
    メカ好きにはたまらない折りたたみ自転車ですが、ギミックが面白そうな自転車は高いんですよね……。

  10. 1万円クラスの自転車のサスペンションは力が逃げるだけで、シャクトリムシ状態になるのでちょっと厳しいですね。
    #ある意味ジオングの脚以下の存在かもしれません

    フロントサス付きなら4〜5万円クラスでボーダーラインのモノが買えますが、リアサスが付いているものは、定価で20万円以上のモデルじゃないと相当に厳しいです。

    折り畳みで安いのならDAHONの自転車が良いと思います。
    ただ、体重制限がある(80kg)のと、折り畳み自転車一般に言えることですが、普通の自転車より剛性面で落ちるところがあるので、折り畳まない自転車の方が乗ってて安心感はありますね。

  11. ここは自転車に詳しい人も集まるサイトだったのか・・・
    自分も新しい自転車欲しいのでコメント見るだけで参考になります

  12. 1万円自転車は1万円な理由があるってことらしいです。既に前挙げてる方もいますけど、アオバ自転車店という漫画面白いですよ、自転車に興味あるのなら是非読んでみてください。

  13. 花澤香菜はぽてまよで言葉を使わない演技を覚えたからか一気にうまくなりましたね~
    スケッチブックの時点でかなり成長してた、カミナギの頃の良い棒読子も好きだったんですがねえ。
    ブラスレイターもなにげに合ってたしいい雰囲気出てたなあそう言えば。

  14. K-3さんは車はお持ちでしたっけ?
    折りたたみ自転車と普通の自転車では殆ど設置スペースは変わりません
    車に乗せること前提でなければ普通の自転車が一番ですよ

  15. >ここは自転車に詳しい人も集まるサイトだったのか・・・
    モデラーの自転車乗り率はかなり高いですね
    スポーツバイクなんかは自分好みに構成をカスタマイズして乗る物だから
    模型に通じる物があるのかもw
    とりあえず、ホムセンやスーパーで売ってるような自転車はオススメしません
    参考
    ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~nsk/looksyadeikou.htm

  16. >BD>>地デジ>>YouTube>越えられない壁>>>>DVD
    そーいやゼーガペインのDVDが放送より汚いと嘆いてた友人がいたなぁ

  17. 自転車>
    ご意見ありがとうございます。 単に安いなーってつぶやくつもりの記事だったので、これだけ反響があって申し訳なかったり。

    一応20インチ折りたたみにする理由はありまして、1月に引っ越すんですけど、そこのマンションって駐輪スペースがほとんど無いんです。 多少はあるんですけど、多分埋まってます。
    なので、防犯もかねて部屋の玄関に置いておくため、エレベーターも普通の自転車だとちょっと厳しいので、前後が折りたためる程度の自転車を買うつもりなのです。

    必然的に日本橋界隈~上本町周辺の行動範囲になるので、小回りの良い20インチが良いかなあと思ったわけです。
    用途は通勤街乗りレベルなので、そこまで高性能は求めてないんですが、まあ耐久性は欲しいところですねー。 軽ければなおグッドですが。

    予算はもう少し大目を見てるので、いろいろと見てみるつもりです。

  18. あぁ、もう2008年モデルじゃなくなってるんですね……。

    体重制限だけじゃなく、身長制限もありまして。
    DAHONのメトロ(08年モデル)だと、142~180cmです。
    ちなみにメーカー希望小売価格は34125円。
    この身長制限、体重制限をクリアしてれば乗ること自体に支障はないんですが、膝を曲げてこぐことになるので、不自然な体制が窮屈です。
    空気イスしながら走ってる、というか。
    かといって立ちこぎするのも疲れるし。

    DAHON personal mobillity / products 2009
    http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index.html

    09年モデルだと、185cmまで伸びたんですね(体重は変わらず80kg)。
    でも値段も上がってますな……(ほぼ4万)。
    原料価格高騰の波がここにも?


    折りたたみ自転車の難点は、段差などの衝撃に弱いこと。
    可動部分が多いと故障も多い、と……。
    (安心して走れる頑丈なモデルもありますが、高い。安いメトロは段差に注意、といわれました。)

  19. ここであえてリカンベントを推してみたり。一番上のが折りたたみ式でお値段は13万ほど。
    http://www.loro.co.jp/rec-tartaruga.html

    K3さんもスーパーへ買い物に行って好奇の視線を浴びてみませんか?

  20. > 防犯もかねて部屋の玄関に置いておくため、エレベーターも普通の自転車だと
    > ちょっと厳しいので、前後が折りたためる程度の自転車を買うつもりなのです。

    だったらワンタッチで折りたためる自転車の方がオススメですよ。
    エレベーター乗る前にセコセコと折りたたみ作業すんのは羞恥プレイです。
    (もうチャリ関連のレスは要らんって?)
    っちゅう事で、ブリヂストンのトランジットか、ミヤタの
    クリックフォールディング・アクションにしときましょう。
    畳んだまま押して歩けるし、帰宅→畳む→エレベーター→玄関もスイスイ。

    トランジットはちょっと女のコっぽいですが、ミヤタのは街乗りでも違和感ナシ。
    そういえばミヤタのは昔のドラマで深津絵里が乗ってたなぁ。
    キムタクとサンマが出てた、何か謎っぽい月9のドラマ。
    (ググったら「空から降る一億の星」でした)

  21. その界隈なら路傍の石さん紹介のLOROとココで
    しっかりした折りたたみ、というものを見ておくとよろしーかと
    http://www.loro.co.jp/index2-lcw.html
    http://bicitermini.com/
    簡単に考えるなら積載を考えるか否かで分ける、ですかね
    カゴ必須となると折りたたみがまた難儀な話でこーゆーのを考え始めますw
    http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen4.htm#kr810

    トラコンはペダル位置が後寄りでにウイリーしやすいので上町台地の登りが入るならちょっと怖いかも

  22. 棒子>
    ブラスレイタ-のエレアの人が、昔棒声優だったとは、てんで気付かなかったですよ。
    wiki見て、驚いたぐらいですし。

    そういや、ブラスレイタ-の23話の代わりに放送された特別編のブラナビで、Nitro+の広報「ジョイまっくす」と一緒に出演されてましたな^^

  23. おお、ブリヂストンのTRANSITを挙げる人が先にいた。
    女の子っぽいかどうかはよくわかりませんがw 
    赤色以外ならそうでもないかと…。
    私もTRANSITを実家で使ってますよ。
    玄関から出してガバチョッ!と一発で広げられるのは、やはり楽ちんです。
    (だから選んだんですが。)
    機構もシンプルなので剛性の不安はないし。

    問題としては、駐輪するときは必ずどこかチェーンで結んでおけるようなところでないと
    あっさり持って行かれてしまいそうなところですかね…。
    まあ、これは小型折りたたみなら、どれもそうですかね。

  24. 金額が気にならないのならBD-1かブロンプトンがオススメっす。

  25. TRANSIT>
    さすがにタイヤがちっこ過ぎますw
    でも良いっすねコレ。

    リカンベント>
    カッケエエエエエエ 置き場がネックなので無理すぎますがw

    チャリ>
    さすがに5万とかいくと予算オーバーしすぎっすねー
    シボレーのが2万くらいで良い感じなので、この辺狙ってみる感じでしょうか。
    ご意見ありがとうございます。

コメントする