top1.jpg top2.jpg top3.jpg

「お兄様、愛してます!」

物語の終局。
まさに「完」とつけてしまうにふさわしい結末。

妹との対峙
ココに来て、まだナナリーの意思がどうとかで悩むルルさんが甘くて良い。 正直今更じゃん? とか思わないでもないけど、本人としては譲れない一線なんでしょう。
結果的には目を見開くというのは、兄に対する切り札になりえず、逆にギアスにかけられてしまう事になってしまったのは皮肉なのだろうか。

もし目が見えないままの妹だったら、ルルーシュはどうやって鍵を奪うつもりだったのか。 まあ意思を確認できた時点でギアス使ってるので普通に分捕ってたたんでしょうかねえ…
その場合つかみ合いの兄妹ケンカが、ルルーシュ最後の闘いになってしまうのかw

ナナリーは目は見えるようになったけど、足は治ったわけじゃない、というか筋肉が衰弱してるから、すぐに歩けるわけがないか。 エピローグでも車椅子だったので歩けるようになるのはまだ先の話なんですよね。

しかし、ギアスにかかったナナリー可愛すぎるなw ルルさん画面に映らないところでニヤケが止まらなかったに違いない。

スザクvsカレン 最終戦
一時は共闘説すら出たのに、ついに最後の最後までこの二人は対立していた。 ルルさんとスザクが手を組んだ以上は、カレンとは対立しきらないとスザクやること無いしね。

エナジーウイングの超機動戦から一転、ランドスピナーの地上戦は見ごたえがありました。 ギアスの真骨頂は、やはりこういう闘いですよね。

カレン曰くスペックでは紅蓮の方が上らしい。
普通に考えると、第七世代相当の改造機である紅蓮と、純粋な第九世代KMFのランスロットじゃ、ランスロットのほうが洗練されていそうなもんだが。
理屈をつけるなら、ランスロット・アルビオンはスザクのためにフィッティングされた機体で、実は本来の第九世代からデチューンされたところがある。
対して紅蓮・聖天八極式は、デヴァイサーを想定せず、考えられる性能限界を引き出しきった機体である。 というところか。
つまり、そんなデタラメな暴れ馬を乗りこなせるカレンが変態と…

組織に入れない者、入るしかない者
人わぁ! 平等ではない!
この二人に無かったのは他者から見る視点だったのかもしれない。 ていうか、それは大体の人が足りてないのがコードギアス。

カレンの勝利
引き分けが続いていた、この二人の決着がついにつく。
スザクはどの道この戦いで姿を消さなくてはいけないわけだけど、それはカレンに勝ちを譲ったって事とイコールではないと思う。
それをやるとバレる相手だし。 スザクは全力で挑んでカレンに敗れたのがこの決戦の結果であり全て。

ジノがココに来た最大の理由はハイヤーか。

しかし、ほぼノーダメージで2ヵ月後に姿を現すわけだが、どうやって生き延びたんだ。 最後の最後で生きろギアス全力発動で超回避したんだろうか。 本人観念してても自動で逃げられるわけだし。

諦めない者達
玉城の叫びが染みるなあ。
星刻はせめて補給と修理を受けてから行ったほうが良い。
扇は結局何やるつもりだったんだろう。 斑鳩見取るわけでもなく捕まってるし。
ミラクル藤堂は先週で出番終わったので寝てなさい。

アーニャvsジェレミア
ナイトオブワンを目指していたジェレミアにとっては、ナイトオブシックスとの戦いはこれ以上無い戦いの舞台。
てか、オレンジボックスの中からサザーランド出てきて吹いたw あの頭は伊達じゃなかったのかw てか何あのオレンジカラーw
さらにそこから飛び出すオレンジ卿、超カッコいい。

記憶
完全に使いどころを見失ってたアンチギアスがこんなところで役に立った。 もっとえぐい使われ方すると思ったのにちょっと肩透かし感が。 ルルーシュ没後、奴隷となっていた人たちのギアスを解いて回ってたんだろうか。

しかし、自分に打ち勝つは、記憶は戻してくれるは、引き取ってくれるはじゃあ、アーニャが惚れても仕方ない男前っぷりだ。 しかし嫁にはやらん。 やらんぞオレンジ!

世界征服完了
古今ダークヒーローモノは数あれど、一時的とはいえ本当に世界征服してしまうアニメは中々見ない。
しかも、敵側と内通してたとか言うインチキ無しでガチで征服してるしな。(ギアスの力も含めて)
失うものの無いルルさんすげえや。

それから二ヵ月後
R2は経過時間が飛ぶことが多いな。
二ヵ月後の日本、ってことだけど租界外延部は大分修復が進んでます。 フレイヤが炸裂してから大体3~4ヶ月くらいかな。 この世界の復興スピードは速いもんだ。

ブリタニア唯一皇帝黒の騎士団CEO超合集国最高議長
だったかな。
肩書き長すぎてワロタw もっとまとめろよw
一応ブリタニアは超合集国の一員なんだよって意味なのかな。

パレード
なんだかんだで騎士団の主要人物はしっかり抑えてるのか。 ていうかまだ生きてるのか星刻。 さすが死ぬ死ぬ詐欺の使い手。 まず番組継続中は死なない。
天子までしっかり張り付けとか、危ない橋渡ってるな。 南がマジギレしてんじゃねえか?

反抗勢力
蓬莱島にいた面子は残ってるのか。 ラクシャータたちは捕まってるのに、南はどうやって逃げ延びた。 何処にいたんだ南。
ネリ様中心に集まってるところが面白い。 何気に国家民族の枠組み超えて結集してる。
しかし、ギルフォード、普通に目見えてね? サングラスはファッションなのか?

磔のシュナイゼル
ボロボロなのはルルさんが日ごろの恨みでも晴らしてたんじゃないかとか、そんな疑いが。
ゼロの命令で自主的に張りつけられてるんだろうねえコレ。

ナナリーの胸元が無防備な件
カメラさんもっと寄って。
あまりに無防備すぎて服を直しに行きたくて、ルル山の腰は浮いてるはずだ。
奴隷服のコーディネイトに頭を悩ませるルルさんとかでエピソード一個作れそうなくらい難航したに違いない。
「これは綺麗過ぎる」「これは露出しすぎじゃないか?」「いやいやこれはいくらなんでもみすぼらしすぎる」等

だって、ナナリーの腕とかに巻いてるバンド、鎖とかに繋がってないもん。 意味ねえよw ドンだけファッションに走ってんだよルル山w 

ゼロ
かつてゼロ本人が言ったとおり、ゼロの真贋は中身ではなく行動で決められる。 体制に抗うものこそがゼロ。
ナイトオブゼロの名称は「ゼロの騎士」って意味も含まれていたのね。

かつての日本人虐殺の時、グロースターにロックオンされたスザクがどうやって生き延びてたのかついに明らかに。 やっぱり普通に走って避けてた。 そのままKMF蹴り倒したらどうしようかと思ったけど、流石にソレはやらなかったかw

ちなみに、ゼロが運動音痴だと知ってるのはカレンとスザクくらいなので、民衆にはアレが前のゼロではないと知る術は無い。 精々変態ポーズがいつもよりキレが無いとかそんな感じw

持ってる剣は前々回ルルーシュが持ってた剣と同じですね。 ルルさんが実剣片手でもてるとは思えないので、アレはレプリカだと思うけど。

ゼロレクイエム
結構ギリギリまで「刺さない」になるかと思ってたので、ホントに刺したのは予想通りでもあり驚きもした。
ここで逃げちゃう作品が多いから、ああ吾郎さんマジでギアス終わらすんだな、とか思ってしまった。

こんだけ好き勝手やっちまうと、結末としてはルルーシュの死以外では終われない。
マルチエンディング風に言うとトゥルーエンドって所かー。
(マクロスFはグッドエンドって感じ)

世の憎しみを一身に背負って死ぬのがルルーシュの罪。
己を偽り続けるのがスザクの罰。

今後スザクは誰にも正体明かせないから、かなりしんどい日々が待ってるだろう。
仮に自棄になって正体ばらそうとすれば、バレる→死ぬってことで「生きる」ギアス発動でバラせない。
仮面取ろうとして被りなおすを繰り返す謎の行動をする事になるわけかw

兄と妹はわかり合えたのか
妹は兄の行動の真を理解した。
その心が兄には届いたのか、あの笑みはソレに対するモノだったのか。 ルルーシュの魂に救いはあったのか。

エピローグ
カレンはお約束のパンくわえダッシュ。 曲がり角でジノとぶつかる所からはじまる恋の予感。
扇首相て…。
扇の結婚式の面子、豪華すぎるんだが星刻がいないことが気になる。 詐欺が詐欺じゃなくなったのか?
バー玉城の寄せ書きに中の人がw

ゼロの立場って魔王ルルーシュを倒した英雄ってことなのかな。 後見人はゼロ、というかシュナイゼルがゼロを推すよう仕向けたんじゃないかとかそういう気もするw

オレンジはオレンジ畑へ。
さりげにアーニャを嫁に貰ってんじゃねえよw ざげんなww
もうお前はオレンジだよ!オレンジで十分だw

CCの微笑みはルルーシュがくれた笑顔だったのかな。
そこは少し気になるところですね。

この先の街でCCは、ある男に出会う。
銀髪の顎鬚。 奇妙な金貨を持つ彼はこういう。
「みんな好きだろ、資本主義」

…ごめんカレン連れて来ないとダメだねw

そんなところでコードギアス終了。 楽しい二年間だった。
しかし思えば無駄に長い文になりました。 ここまでハマるとは思わなかったもんなあ。 なんせ第一話の感想が「日本バンザイとかふざけんな!」ってマジキレだしなー。

過ぎたことに思いを馳せるのもいいが、次週はいよいよ00セカンドシーズン。 どっちかというと、俺的には来週からがクライマックスです。 マジで土曜にならんか00。

残された謎とか、微妙な空白は小説で埋めるのかね?
サウンドエピソードは当てにならんしな・・・

--Amazon--
ロボ魂ガウェイン

12/えらそうにすわってるぞ!

ロボ魂紅蓮可翔式

12/もはやスーパー系


コードギアスR2 BD Vol.2


| コメント(220) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/640

コメント(220)

  1. 黒の騎士団、ほぼ全員生き残ったね……
    いくらルル山自身が望んだこととはいっても、何かすっきりしない最終回だ。
    や、そりゃ本人は満足なんだろうけどさ。
    あとジェレミア、オレンジ畑でなんていい笑顔w
    さて、来週は00だ。

  2. スタッフにお疲れ様とふざけんなバカwの言葉を送りたいw
    ルルさんの最期でちょっときたのにオレンジENDで台無しだwww

  3. とうとう終わってしまいましたな

    アーニャ戦のオレンジさんはデンドロビウムに乗った鉄仮面ですね。
    スザク、カレン戦はドラゴンボールを見ているような錯覚に陥りました。
    扇さん死ななかった・・・・ていうか首相って・・・?

    しかしなんといってもナナリーの拘束姿に尽きると思います。

  4. スザクって、これからの一生、変態ポーズをし続けないといけないんだよねえ。
    ある意味、一番きついギアス。

  5. 結局、CCの本当の名前は明かされず…か

  6. 黒の騎士団は全滅でも良かったんじゃないかと。
    扇とか何生き残ってんの…?死ねよ。

    ルル死んだけどおかげでC.C.はルルのこと独占できるね!
    やったねC.C.!
    Cの世界でお幸せに!
    とか思わないとやってられない。

  7. おいこらwオレンジ、何ちゃっかりアーニャGETしてやがるwww
    最終回でこんな感想書くとは思わんかった・・・

  8. >しかしなんといってもナナリーの拘束姿に尽きると思います。

    どどど同意する。

  9. 「最終回は」凄く良い出来だったと思います。
    ナナリーの嗚咽には涙ぐんでしまいました。。

    けど全体を通して考えると脚本がちょっとなあって感じです。
    最終回だから個人的にはベスト10くらいには入るかも

    あと玉城が悔しがるシーンでオペレーターに「先輩…」って言わせたのはわざと…?

  10. いい最終回だったと思います。
    コードをルルに移し変え、C.C.と隠居するラストを想像してましたが
    それだと茶番になってしまうでの駄目なのでしょうね
    「笑わせてくれるのだろう?」と前回を見る限り、継承すると思ってたのですが
    あれ?これって続編ありきの終わり方?

    しかし扇首相か…こいつ、作品一の勝ち組だったなw
    ジェレミアは死んでしまうと思いきやオレンジ畑経営ですか…
    アーニャにはキャンセラー使ったんでしょうかね
    そして最期まで結局死ななかった星刻…
    泣けるシーンなのにナナリーの胸元、脇に目がいって仕方ありませんでした
    スイッチを渡すナナリー可愛かったし最期にいいもの見れたw

    しかし何だかんだK3さん、途中からかなり本気でレビューしてましたね
    次回からはOOだし更に人増えそうだなぁ
    レビューしてからのコメント欄開放をお薦めします(笑

  11. 拘束衣から微かに見えたナナリーのオッパイにときめいたのは俺だけじゃないはず!
    にしても扇が首相+妻子持ちで一番の勝ち組だな

  12. >アーニャにはキャンセラー使ったんでしょうかね

    生身で取り付いたとき、どう考えても使ってる。

  13. 先週のシュナ兄に対する

    「ゼロ」に仕えよ。

    っていうギアスが伏線だった事に全然気付いてなかった俺様って…

  14. アーニャはオレンジの嫁ー!

  15. ギルフォードは何故生きてたのか。
    コードとギアスは一体どうやって生まれたのか。

    これくらいは知りたかったなあ…。

  16. 想定内の閉め方というか、まぁみんなが内心描いてたような可もなく不可もなく。
    サプライズを期待したい気持ちもあったけど、まぁこれでよかったのかな。

    しかしC.C.が生きてるとなると、ギアスという作品自体に完全な終止符をうったってわけではないのかな?

  17. ルルさん不老不死で刺されてもOKな前振りをC.C.がしてた様な気がする。ギアスの使い過ぎでなんたらと。馬車の御者かと思ったら違うみたいだし、ひょっとして藁の山の中に潜んでるとかナシ?

  18. 扇、前回思わせぶりに艦に残ったのは何だったんだ……
    あいつが偉そうに生き残ってるのだけは納得いかん。

    あと
    オレンジがマトリョーシカ・アタックを継承するとは思いませんでした。
    ジークにサザーランドの頭ついてるとは思ってたけど、まさか胴体が入ってるとはw

  19. オレンジ、なんて天元突破グレンラガンw

    落ち着く所に落ち着いたとはいえ、すっきりしないなぁ。
    あまりにも「魔王が討たれて、世界は平和になりました」なラスト過ぎて、
    笑顔を見ていてムカついてきてしまった。
    ルルーシュにはご都合主義でもいいから不死になって、C.C.の隣にいて欲しかったよ。

  20. >ギルフォードは何故生きてたのか。
    公式に書いてる

    最終回よかったですね
    疑問はいろいろと残りましたが
    感動しましたよ。

  21. 最後の最後でスザクがコケて蜂の巣になってたらどうするつもりだったんだろね…

  22. しかしこの半年、なんて幸せな日々だったんだろうと思う。
    マクロスFとギアス、ちょうど3,4日置きに、子供の頃のように次見るのが楽しみでしょうがない作品が二つも同時進行してたなんて。
    放送後も、K3さんのレビュー見たり公式サイトの更新見に行ったりと
    色々楽しませてもらった。それがなくなると思うと切ない(OOはあるけども)

  23. 親父のゴッドフィンガーが、コード引き継ぎフラグで
    ルル「ふー、死ぬかと思ったぜ。コードがなければやられていた。」
    とか言いながら棺桶から抜けだして教会で(都合いいですね)待ってたC.C.と
    胡椒とか売りながら旅から旅の生活になるんですね分かります。

  24. あんだけ死亡フラグ全開だった藤堂と星刻が生き残るなんて…
    でもまあいい最終回だったと思います
    スタッフの皆さんお疲れさま!楽しいひとときをありがとう!

  25. >> ギルフォードは何故生きてたのか。
    > 公式に書いてる

    行ってみた。
    >第二次トウキョウ決戦時には、フレイヤ弾の爆発からルルーシュを庇い自らは爆発に巻き込まれたが、辛くも生き延びた。

    説明こんなんでいいの!?www

  26. ナナリー触ると嘘が読めるとかいうレベルじゃない
    サイコメトラーナナリーだ

  27. >最後の最後でスザクがコケて蜂の巣になってたらどうするつもりだったんだろね…
    オレンジが了承してたし最悪の場合、待ってくれたんじゃないですかね
    (もうジェレミアって呼びたくないw)

  28. > 公式に書いてる
    あれでは説明になってないと思いますが。

  29. キレイなラストでしたよね、というかこうならざるを得なかったというか。
    それぞれのキャラの見せ場もしっかり用意されてたし、戦闘シーンもかっこよかったし…

    …でも…それでも…

    ルルは生きていて欲しかった!!!!!!!!


    >車の御者かと思ったら違うみたいだし、ひょっとして藁の山の中に潜んでるとかナシ?
    自分もこれ期待したんですが…
    「お前は少し違ったな」 
    ブワッと風が吹き御者の帽子とタオルが飛ばされるとそこにはルルの顔が…みたいな。

  30. とりあえず軽い感想を。

    咲世子さんはどうなったの? ジェレミアといい感じのように見えたのだが。

  31. >(もうジェレミアって呼びたくないw)
    折角格好良いジェレミア卿だったのに最終回で
    オレンジに戻るとかどんだけスタッフ分かってやがるwww

  32. 最後の方はちょっと走りすぎな気がしたのは確かですな。
    複線を本気で回収しにいったらR2だけで1年くらいやらんといかんかったかも知れんけど。
    黒の騎士団どころかシュナイゼルまで生き残らせてルルだけ死亡ってのは否定意見多そうだけど、これ自体がルルの「一人で責任取る」って体現なんでしょう。他に大勢死んでたら逆にルルが浮かばれないし、作品内部世界で考えても戦後統治に問題でそうだし。
    扇首相で本当にいいのか?って言われそうだけど、この人平和時は存外いい仕事するんじゃないでしょうか?周りもサポートしてくれそうだし。

    とにもかくにもトータル1年分、毎週きっちり楽しめて来週も楽しみって言えるアニメは久しぶりでした。スタッフに感謝を。
    ついでにそれだけレビューしきったK3にも感謝を。
    ありがとうギアス

  33. >ナナリー触ると嘘が読めるとかいうレベルじゃない
    >サイコメトラーナナリーだ

    だが待ってほしい。第1話のC.Cとルルの再現だとしたら!

  34. 本編で語り切れなかった設定や伏線の回収やらは
    小説版で補完してくれることを願いましょう。

  35. >最後の最後でスザクがコケて蜂の巣になってたらどうするつもりだったんだろね…

    ルル山はスザクの力を、スザクはルル山の力を信じていたからこそのゼロ・レクイエムなんだからそんな事は一切考えていない。

    まぁいろいろほったらかしな部分があったけど、この話はルルーシュの生き様を描いた物語と考えればちゃんと完結してるんじゃないかと思う。

  36. オレンジの感想の多い事w
    まぁ仕方ないと思いますが

  37. 今更こんな事いうのはなんだが第2期が決まらなかったらどんな終わり方してたんだろうか…

  38. しかし生きろギアスをも超えてしまったカレンは真の化け物ってことだなw
    先読みギアスな帝国最強騎士1さんをも倒したスザクを、機体性能が多少上程度で超えるとか・・・まぁそこ突っ込むのは野暮だろうけどw

    ルル生きてるかもって線なくもないけど、全世界に皇帝として顔晒しまくったから
    フェイスオフ並な整形でもしてないと生きてけない気もするし、
    あれだけの最期ならさすがにスタッフも生かすなんて野暮なことしないと思う。

  39. 特番で潰れた放送一回分は元々総集編でも入れるつもりだったんだろうか?
    今となってはその一回分の尺すら惜しまれる・・・

  40. >生身で取り付いたとき、どう考えても使ってる。
    どうもです
    一番の疑問は「何故、記憶が戻るとオレンジ畑へ!?」
    機械の体だそうで夜の方とか、どうなんでしょうね
    あくまで紳士なので身元引受人と思いたいw

  41. いい最終回だったと思います。

    ゼロ=ルルーシュを知る者達だけが真実を知る。

    ルルーシュが最後には本当に孤独にはならなくてよかったです。
    あと、個人的には1期の頃からそうなればいいなと言ってたことなんでオレンジ卿がオレンジ畑で働いてたのがうれしかった。でもアーニャは渡さんぞ。

    やはりあまりに内容が多く展開が早かったり、脚本がアレだったり、扱いのひどいキャラがいたりしたので作品としては微妙かなあと思わせるところもあったんですが、毎週楽しませてくれるアニメでした。
    スタッフ一同お疲れ様です。
    ありがとギアス

  42. スザクゼロのアクションシーンは素手でKMFと渡り合えそうな勢いでしたね('∀`)アレか、アレなのか。

  43. マリアンヌが既にいなくなったアーニャにギアスキャンセラーかけて何が起こるのかよく分からない。
    分かる人説明プリーズ。

  44. ジェレミアがアーニャと一緒にオレンジ農場やってますがあれは養女にしたんじゃないんですかね?
    で、ジェレミアも全て告げられた上で従ってたと。
    まさに忠義の鑑ですね。
    てーか、魔王に心酔してたとかでおもいきし迫害されそうなものなんですが。
    ロイド達みたく脅迫されてたとかギアスで従わされてたで切り抜けたんでしょうか。
    キャンセラーの事は極秘でしょうしね。

  45. ゼロが登場して走り始めた途端に
    「スザクだコレー!?」
    って笑った笑ったw

  46. 扇の結婚式にシンクーだけいなかったんだけどまさか病死?

  47. >マリアンヌが既にいなくなったアーニャにギアスキャンセラーかけて何が起こるのかよく分からない。
    皇帝の記憶操作が残っているんで、それの解除。

  48. 終盤にかけてダレた気もしますが、収まるべく収まって、いい作品だったと思います。

    周りが流石に大所帯になり過ぎて、そっちまで裁き切れなかったのが何とも。

    ともあれ、一年分本当に楽しませていただきました。スタッフの皆さん、ありがとう。

  49. >しかし生きろギアスをも超えてしまったカレンは真の化け物ってことだなw

    カレンのスペック自体も鬼だけど

    「スペックはこっちが上」ってカレン言ってたから、いいんじゃないかな?

    ロイド+セシルのアルビオンより
    ロイド+セシル+ラクシャータの紅蓮の方が強かったって事で。

    なんだかんだいってこの3人が揃ったら無敵だなw

  50. みんなオレンジがアーニャを嫁にした事が許せんようだが
    あれは養女で本妻はメイド忍者なんだよ!

    ・・・あれ?どっちにしても許せんような・・・

  51. あくまで個人的な見解ですが、スザクがカレンに勝てなかったのはカレンを殺すつもりがなかったので決め切れなかった・・・とかではないでしょうか。スザクはジノも殺してないし。

    C.C.とルルーシュのデコが映らなかったのでコード移してる可能性も無きにしも非ず・・・と思ったんですがスザクが泣いてるのでやっぱりルルーシュ死んだのかな・・・

  52. やっぱりこのラストになりましたね。1年以上かけて見続けたので感慨深いものがあります。てっきりルルがCCのコードを引き継いでナナリー達を影から見守ると思っていたんですけど。
    最後にナナリーとカレンに真意が伝わっただけでも救われたと思います。

    残った謎と言えばCCの本名ですけど噂で聞いたことがあります。ただ信憑性が低いんだよなぁ。
    ギアスに関しても謎が多いですけど本筋とはあまり関わってこないのでこの辺は小説などで知りたいですね。

    >ジェレミア卿
    ある意味真の勝ち組だと思いますw しかし余韻すらも吹き飛ばすなこの人。これで奥さんが咲世子さんだったら最強ですね。

    >扇さん
    物語的には収まったと思ってますけど、視聴者からは永遠に嫌われ続けるんでしょうね。
    いい人であるはずなのにこれだけ嫌われた人も珍しいです。このパターンなんかデジャビュするなぁと思ってたらあいつだ、キリヤだ。嫌われてるのになぜか制作側から優遇されてるところとか。

    全体通してやっぱり面白い作品だと思います。結果的に一人の少年が世界を変えたわけだし。スタッフの方々、K3さん毎週のレビューご苦労様でした。
    後は総集編映画が発表されることを祈るのみ。グレンラガンのパンフによればロボットアニメの総集編映画は夢らしいので。

    にしてもこの作品スパロボに出しづらいだろうなぁ。寺田Pの手腕が楽しみです。

  53. >いい人であるはずなのにこれだけ嫌われた人も珍しいです。
    馬鹿なのに権力持ってる中途半端に「いい人」ってのは本当に始末が悪いってことでしょうか。

    シュナ兄に言いくるめられてコロッとゼロを裏切った話さえなければまだ支持者もいたんですけどねぇ…

  54. 最終回には泣きましたよ、本当

    そしてジェレミアの脱皮っぷりはグレンラガンを彷彿を思い出しましたw

  55. >シュナ兄に言いくるめられてコロッとゼロを裏切った話さえなければまだ支持者もいたんですけどねぇ…
    扇「今まで信じた仲間を裏切るんだ…せめて日本を返せ!!」
    妥協案のようで最終目的です。本当に(ry
    っていう狡猾さで嫌いになりましたね、自分は

  56. つうか扇、総理になったんなら玉城を大臣に起用しろやぁぁぁ
    んで回想の中の新聞の一面で「また玉城大臣、失言」とかやればよかったのに。

    まぁ飲み屋のマスターめちゃくちゃ似合ってるけどもw

  57. あれ?ノネットさんは?

  58. >キリヤだ。嫌われてるのになぜか制作側から優遇されてるところとか。

    桐矢はそれなりに酷い目にも遭わされてましたけど。

  59. ルルーシュ死んじゃったけどこれはこれでルルーシュにとって一番幸せな最後だったと思う
    。当初の目的だったシャルルを倒し、ブリタニアを崩壊し、母の死の真相を知り、
    ナナリーを幸せにすることができ、自分が罪を被ることにより世界を平和にし、
    自分の演技を最後にみんなに分かってもらえ、そしてスザクとの誓いを果たせた。
    ギアスによって人生を狂わされ、様々な罪を背負ってきたルルーシュにとってこれ以上の幸せは無かったと思います。
    例えこれ以上生きていても黒の騎士団を処刑せざるを得ない上に、自分の存在のせいで更なる悲劇を起こす可能性があるので、これが唯一のHAPPY ENDだったと思います。

    問題はこの終わり方だと劇場版が総集編以外無いということか。
    あと藤堂さんの場面は明らかにいらなかったと思う。

  60. 何気にサザーランドの機体カラーがオレンジだったような。
    どこまでオレンジなんだジェレミアw

  61. ゼロレクイエムって意味まんまだったのね。
    ゼロが走ったところを見て中身がさよ子さん(独房いたけど)を思ったのは俺だけじゃないはずだw

    しかしなんかな・・あれじゃC.C.が報われないような・・。2ヶ月間があったからまたルルと会うことはできたんだろうけど、コードもあのままだしC.C.は永遠の命かつ孤独になっちゃったわけで(チーズ君?なんのことかわかりません)
    やっぱルルにコード渡して茶番を演じ、隠居生活の方がよかった気も(ゼロはスザクなのだから隠蔽は簡単だろうし)
    ってかマリアンヌのご子息が死ぬのを、理由を知らせれてたといえ普通に笑ってるジェレミアもどうかと。

    スザクもほとんど殺すのにためらいがなかったのがね・・ルル皇帝宣言の一ヶ月前のあれ(シャルル倒したあとの)はマジで殺す気だったのか。

  62. >あと藤堂さんの場面は明らかにいらなかったと思う。
    「始めた責任は取らねばならない。人々を率いた責任は…」
    という藤堂のセリフが、そのままルルーシュの覚悟を示していたこと、ナナリーVSルルーシュ、カレンVSスザクと同じ場面に入れていたことを考えると、藤堂の言っていたことがそのままルルーシュとスザクの本心だった、ということじゃないでしょうか。
    物語上ルルーシュたちの本音はギリギリまで描けなかったため、彼らに代弁させた、という風に解釈しました。


    良い作品に出会えたことと、毎回K3さんの感想が読めたことに感謝を。
    K3さんの感想が読めたことで、ただ見るだけ以上に楽しめたと思います。

  63. >紅音也と長門とオレンジとベン・トーを全力で応援中。
    あれ?TOPの文章変わってる?

  64. えー。藤堂と千葉はどうなったの?
    扇とヴィレは結婚式挙げてたけど…

    あと結局、カレンや藤堂ってゼロレクイエムの事を理解したん?

  65. C.C.が最後に乗ってた馬車の運転手、不老不死になったルルさんかと思ったけど…だめですか?(笑)

  66. 目を疑うようなことにもならず、綺麗な最終回だったと思います。
    ユフィやシャーリーを始めとする大勢を死なせてしまった上でルルーシュが無事に暮らす図は納得できるものではないので、これしかなかったかなと。

    …しかし、スザクの涙とナナリーの慟哭が尾を引いてる最中にウケを取れるジェレミア、いや、オレンジって…。
    ジーク撃破→サザーランド登場→サザーランド撃破→生身で登場
    の流れも笑ったしなあ…。

    ともあれ、なんだかんだ言いながらも最後まで愉しませてくれたスタッフに拍手!

  67. あぁ…機械仕掛けの巨人の遮二無二殴りあう様のなんと馬鹿馬鹿しくも美しい事か…
    やっぱり、ロボットは肉弾戦こそ至高の(同時に最低の)運用法だと思うのですよ、一ロボ好きとして。

    さて、ルルーシュは一生世界中から嫌われ者になってしまったので、私一人でも称えてあげようと思います。

    ありがとギアス!オールハイルルルーシュ!!(やっぱ、語呂最低 笑)

  68. >>紅音也と長門とオレンジとベン・トーを全力で応援中。
    >あれ?TOPの文章変わってる?
    流石のK3さんもアーニャを嫁にした事にお怒りじゃー!

  69. コードギアスも、ついに終わりましたね~
    1期の頃は、深夜に毎週ワクワクしながら見て、
    25,26話で「えええええ…」となって、
    半年後に始まった、2期は所々勢いで突っ走って…
    でも最後は収まる所に収まった気がします。

    K3さん、コードギアスの1,2期のレビューお疲れ様でした。
    毎週アニメと事細かな描写と、考察を楽しませてもらいました。
    002期のレビューも楽しみにしています。

  70. 高機動型ゼロとオレンジ畑のせいで色々と笑って終わってしまったよw
    どうしてくれるんだ、サンライズww

    >馬車の運転手
    俺もあれはルルなのかなぁ?…と思った。
    多分そこらへんは視聴者のご想像におまかせ、ってことなのかな。

  71. ゼロレクイエムの理解者って…
    ルル=ゼロを元から知っていた人だけぢゃないかな?
    黒の騎士団では、カレンと神楽耶だけと思う次第。
    シュナイゼルからルル=ゼロと教えられた人たちは、状況を理解したか微妙かも。

    それはそれとして、今回はナナリーにはぁはぁw

  72. >カレンや藤堂ってゼロレクイエムの事を理解したん?
    黒の騎士団メンバーはある程度わかったかもしれないけど、実際ちゃんと理解できたのはカレンとナナリーだけな気がする。まああくまで憶測だけど。

    てかコーネリアがヴィレッタのことを今はまだ行くなと止めたのと、突入タイミングからゼロ(スザク)あたりがルルーシュ殺害のことを伝えていたのかもね。


    ってかサザーランドジークの外装パージを見て思った、なぜサザーランドにしたw
    もう少し次世代機の機体いれて上げてもいいだろw例えるとデンドロのオーキスにザクⅡいれてるみたいなもんだろw

    あとゼロがナナリー、ブリタニア側につくっておかしいような(まあR2からゼロの姿でナナリーナナリーみんなの前でいってたから、大丈夫な気もするが)
    それにゼロはまだ希望の象徴やらなんかいってたけど、それは日本人視点だと思うんだが。

  73. 始めまして
    最後CCの馬車を動かしてたのはルルーシュだったんじゃないかと思います
    けどそれだと狼と香辛料?
    カレンのワンタは裏切ったけど

  74. み、みみみんな落ち着けって、ま、まままだアーニャがオレンジに嫁いでいるかどうか
    確定情報は無いだろう?

  75. >み、みみみんな落ち着けって、ま、まままだアーニャがオレンジに嫁いでいるかどうか
    >確定情報は無いだろう?
    お前が落ち着け
    そしてこの流れならひっそり言える
    アーニャは俺の嫁

  76. じゃあ拘束服ナナリーは頂いていきますね(本命はシャーリーですが…)
    EDはCOLORSが良かったなぁ

  77. 予想通りの終わり方だし、これしかなかったと思います。

    ただルルさん以外誰も死んでないんですよね(シンクーは微妙)、最終回に主人公「だけ」だ死んで終わる作品ってアニメ、実写問わずありましたっけ?

    最後に馬車を引いてたのがルルさんだと思いたいですね。

  78. >>なぜサザーランドにしたw
    順当に考えればオレンジが一番扱い慣れてる機種だからなのと改修時には一番補修パーツを確保しやすかったからでしょうね。
    サザーランドジークってサザーランドの頭付けてるだけだと思ってたらあんな仕込みしてやがったとはw
    あれもラクシャータの仕込みなんでしょうかね?

  79. >ってかサザーランドジークの外装パージを見て思った、なぜサザーランドにしたw

    見た目サザーランドでも中身は高性能な機体でしょ。
    ラクシャータさんならそれくらいできるよね。

  80. >>ただルルさん以外誰も死んでないんですよね

    一応スザクも死んだことになってます

    確かブリタニアの葬儀の仕方って土葬だったと思うし皇帝ともなればちゃんと葬儀をされると思うので、ルルーシュは死んだと思います

    オレンジは妻に咲世子で養子にアーニャになってると予想

  81. 最終話の忠義の人、ジェレミア・ゴッドバルト
    天元突破グレンラガンばりのマトリョーシカアタック(サザーランド・ジーク→サザーランド→生身)でモルドレッドを撃墜
    主君ルルーシュの最後を見届ける
    アーニャを嫁にオレンジ農園を経営、呼び名がオレンジに戻る

  82. >カレンや藤堂ってゼロレクイエムの事を理解したん?
    理解できたのは、ルルーシュが死んだ時点だったら、ナナリー、カレン、神楽耶の3人じゃね
    他の連中は、おそらく教えてもらったか、後から気づいたかのどちらかだろう

    でも、「ルルーシュは実はいい人でした」なんてのが広まったら、
    その後の統治に影響あるよな

  83. その後C.C.はルルと似た声色の行商人と出会ったんだろうか・・・

  84. というかゼロ=スザクがバレたらマッチポンプという事で全て台無しですね
    ところで、玉城の店に何故か中の人のサインが…
    あと扇からのメッセージ酷いw

  85. >あとゼロがナナリー、ブリタニア側につくっておかしいような(まあR2からゼロの姿でナナリーナナリーみんなの前でいってたから、大丈夫な気もするが)
    >それにゼロはまだ希望の象徴やらなんかいってたけど、それは日本人視点だと思うんだが。
    そもそもゼロは最初からどこの国の味方でもなく「正義の味方」を謳ってた訳ですから
    今までも日本のために戦っていたのではなく、ブリタニア、時々中華が悪を行っていたから騎士団をもって戦っていた。
    そして2度死にながらもw、世界を一つにしたうえで全ての悪を背負ったルルをゼロが殺す。
    ゼロという記号を最大限に活かしていて問題はないと思いますよ?

    残ったコード関連の話は小説で回収してくれるんだろうし、久々に楽しめた良い作品でした。

  86. C.C.はきっとあの後、狼の姿をした麦の神様になったんだよ。

  87. >しかし生きろギアスをも超えてしまったカレンは真の化け物ってことだなw
    あれは計画通りなのでは?
    ゼロレクイエムでスザクは公的に死んでる必要があったから
    あそこで死んだ事にする為に

    >「スペックはこっちが上」ってカレン言ってたから、いいんじゃないかな?
    でも、従来機にエナジーウイング付けた機体と
    エナジーウイング運用を前提に作られた機体、どっちが上か?っていわれたらな~

  88. あぁそれにしても!
    カレンだけでも、ゼロレクイエムを止める為に動いて欲しかったかも。
    ルルが死を覚悟している事を予想してるキャラが黒の騎士団に居ないのが…ちょいと残念。
    燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや!

    おまけ
    ディートハルトももう少し我慢すれば、最高に絵になるルルの最後を放送出来たのにw

  89. リアルタイムで見られなかったのが残念。orz
    無料配信で見ることにしてみます。

    オレンジさん、最後持って行ったのか・・・

  90. ディートハルトは生きてたら多分放送される側だったはず。
    カレン達と一緒に拘束されて処刑台に向かってたんじゃないかと。

  91. ナナリーの拘束服よりも金の鎖に巻かれたシュナ兄ぃの方がエロいと思った俺は
    もうダメなのかもしれません!そういうギアスにかかったの!!

    で、最後の最後に「劇場版製作決定」って出ると思った人、挙手(・ω・)ノ

  92. ノネット・エニアグラムさんは何時出て来られたのですかぁぁぁ??
    まさか中の人繋がりで実はノネットさんは咲世子さんに変装していたとか・・・・小説で補充ですね、わかります・・・・

    星刻が死ななかったのは、竹Pのシナ中国様への配慮ですかね?

    途中の話の流れが異様に速かったのキャラが雑になったことは残念でしたが、扇以外いい終わり方だったと思います。

  93. 皇帝殺害という歴史に残る決定的シーンを前にして、それでもつい天子様の可愛らしいリアクションを目で追ってしまう星刻に思わず笑いが(笑)ホント筋金入りだなアンタ。

    物語としては概ね予想通り、アクションなど演出面では予想以上に満足のいく最終回でした。
    特に、ランスロットVS紅蓮は、これまでのKMFアクションの集大成といっていい素晴らしさ。対極の立場から、互いの主張をぶつけ合うのも、まさに最終決戦ですね(最初のにらみ合いのシーンで、背後のダモクレスの外壁、2人の丁度中間に「11」という数字が描かれてたのは、やっぱり2人が日本人であることの暗喩なんでしょうね)。

    ほぼ死者が出なかったのはご都合的ではありますが、「ルルーシュが壊し、作った世界で、人はこれからも生きていく」というテーマなら、むしろこれが当然なんでしょう。
    でも扇首相には一抹の不安が拭えませんけどね…他に人材が居ないとはいえ、大丈夫か日本。

    ともあれ、純粋に娯楽として、とても楽しめたアニメでした。
    …どうしよう、やっぱり1期からDVD買おうかなぁ。

  94. サザーランドジーク(の中の人)のカッコよさと、オレンジの美味しい所取りに大満足の最終回でした。
    1期を見てた頃の過去の自分に「最後オレンジはこうなるんだよ」と教えても、絶対信じないだろうなぁ。

    >なぜサザーランドにしたw
    サザランジークに乗り込む時に神経電位接続とやらに繋げてる描写がありましたから、R2中盤でオレンジがサザーランドを使っている時既に、サザーランドのコクピットをオレンジ用に改修しちゃってるんじゃないかなぁと。
    で、旧ジークを回収・改造したときにコクピット回りを流用するために、そのサザーランドを丸ごと入れちゃったんじゃないかなぁとか。

  95. ロイドさんとラクシャータが決別した理由って、「プリン伯爵」扱いを見るに本当にくだらない理由なんでしょうね…
    それが後に戦いを激化させると思うと恐ろしい

    >ノネット・エニアグラムさんは何時出て来られたのですかぁぁぁ??
    終了後、見えないところでババア、実は生きていたギネヴィアと共にライ山を可愛がってます

  96. >「プリン伯爵」のくだらない由来
    ラクシャータが休憩時間のお楽しみにしていたプリンを、ロイドが勝手に食べたのが原因です。とか言ってみる。

  97. >>「プリン伯爵」のくだらない由来
    >ラクシャータが休憩時間のお楽しみにしていたプリンを、ロイドが勝手に食べたのが原因です。とか言ってみる。


    ロイドが休憩時間のお楽しみにしていたプリンを、ラクシャータが勝手に食べてロイドがぶち切れのがありえそうな。。

  98. >「プリン伯爵」のくだらない由来
    > ラクシャータが休憩時間のお楽しみにしていたプリンを、ロイドが勝手に食べたのが原因です。とか言ってみる。
    ありえそうですごい嫌だw。

    それはともかくなんだかんだで綺麗に纏まったR2とそれをレビューし続けたK3さんにお疲れ様でしたー、と。
    そーいえば後日談でのジノとリヴァルは何処にいたっけ…?
    ジノはナナリーの後ろにいてもおかしくないけどリヴァルはちょっと想像がつかないw。
    あとカレンは学生に戻ったようですが、またアッシュフォードの制服着てるってことは…留年したな!<阿呆
    いやまあ、休学してただけとかいろいろせつめいできますけどね?(w
    それでは、最終回レビューも楽しみに待たせていただきます。

  99. 最終回はおそらく予定通りだったのではないでしょうか。
    脚本がマズッたというか、お外の事情に狂わされた回数が多いR2ですから仕方ないかなーと。
    個人的にはちゃんとルルーシュが死んでいてくれる事を願います。物語の中の人物は
    ただ生きていれば良いってもんじゃない。ルルーシュという物語の完結はこの大往生がベスト。
    関わった多くの人間の闇を引き受け、幸せになれる未来を残して消えていく姿はしっかりと英雄でしたし。
    こうして振り返るとFLOWの新曲も「閉塞していた旧世界を終わらせて、輝かしい未来を迎える」
    という雰囲気には合ってたのかな?

    しかしその悲しくも清々しい終わり方を痛快にけがすオレンジ畑に爆笑。
    ジェレミアも仕えた社会の様々なものに裏切られまくってるー。

    >しかしなんといってもナナリーの拘束姿に尽きると思います。
    おっ、こんなところに変態紳士どもの社交場(はきだめ)が。俺も混ぜてくれるかな?

    世界の統治者となるナナリーやシュナイゼルが一層ボロボロの扱いを受けてると言うのも
    「率先して魔王に対抗し、無念の隷属から脱却してより輝けば、誰もがついていく」という
    ルルの演出計算なのかなーと、ふと思ったりしました。装束はエロかったものの、最後の慟哭は
    すごくグッときました。名塚さんは演技がどんどん上手になっていくなぁ。

    ところであの変態ダッシュスピードを見て、誰も新ゼロ=スザクと気付かないのか(笑)
    しかし足が速いゼロというのはスゴイ違和感だなー。「ラブ・アタック!」を髣髴とさせる。

    >その後C.C.はルルと似た声色の行商人と出会ったんだろうか・・・
    そういえばルルとC.C.、ロレンスとホロ、それぞれの邂逅は何となく似ています。
    「わっちゃあわっち以外にC.C.と呼ばれるものを知りんせん」ですね。そりゃそうだ。
    そういえばC.C.の本当の名前って一体どんなんだったんでしょう? 小説版に期待。

    足掛け数年という特異極まる作品でしたが、K3さんの冷静な評価と愉快なツッコミ、そして
    このコメ欄があったおかげでとても楽しく見れました。ダブルオー2ndもマナーを極力守って
    共に追わせて頂きますねー。

  100. ジノは天子さまと記念撮影の写真に写ってたね、ついでに南も。
    というか南イジリ好きだな<スタッフ

  101. 後日談でまったく姿の無かったシンクーは死んでしまったんでしょうね
    シェンフーは何故かあったけども

  102. 最後にスザクがゼロになるというのは良いですね。
    彼はこれから正義の味方として仮面を被ったまま生きていかなきゃいけないんだよなぁ。
    ルルーシュが死んでしまったのは寂しいけどコードギアス面白かったです。
    毎週の感想も楽しく拝見させて頂きました。おつかれさまでした。

  103. アーニャはキャンセラーでルル一家に仕えてたこと思い出したから
    ルルの死体回収してオレンジさんと一緒に墓守でもしてるのかなーと妄想。
    オレンジさんほどの忠義があったかは不明ですが。
    ナナリー側にいてもおかしくないわけだから最後のオレンジ畑は吹いたw

    ナナリーにギアスかけて、その後も一切余計なこと言わなかったのがもう…
    1人で生きろと言いたげなルルの覚悟完了っぷりが良かった。
    未回収部分も多いですけど、今は楽しませてくれたスタッフに感謝ですね。

  104. 「全てが終わった後、ジェレミアはオレンジ畑を耕す。」なんてどうでもいい予想だけ当たっちまったwww

    しかし結局アーニャとカノンの内面はほとんど描写されなかったなぁ。
    カノンは最後「私とシュナイゼル殿下の愛の世界の邪魔をするなぁぁぁぁぁ!!!」とかさけびながら玉砕すると思ってたのに。

    何はともあれ久しぶりに毎週楽しみなアニメでした。
    この半年で最後までちゃんと見たアニメこれだけなぁ・・・・・・歳か。

  105. 収まるべくして収まった、という感じですね。
    他の終わり方は、ちょっと考えられない。

    C.C.に関して可哀想という人もいるけど、
    彼女もルルーシュの共犯者だから、それ相応の罰を受けてると思えば、
    すんなりくるんじゃないですかね。
    もしかしたら、ルルーシュはCの世界に行ったのかも?
    そしたら、未来永劫C.C.と一緒にいられるのかもしれませんね。

  106. スタッフに素直に「お疲れ」と言いたいです。
    社会への経済効果はケタ違いだけど
    こんなに(個人的に)訴求力のあったアニメってそれこそエヴァ以来だったし、
    毎週本当に楽しみ(と不安)でいっぱいだった。
    ありがとう、谷口監督。
    さてダブルオーだ。

  107. 正直死んでしまったルルの傍らで泣いているナナリーを、
    いつ民衆が押しのけて、ルルの遺体ボコボコにするかが不安でしょうがなかった。
    ルル死亡までの民衆の状態を考えると、暴君に対してそのぐらいやりそうだと思った。
    いやそこまでリアルに残酷なものを描かれても、どう反応していいかわからんが。

  108. ルルーシュはCの世界で
    シャーリーやロロ,ユフィと仲良く暮らして下さいな
    たまにC.Cがちょっかい出したり
    親父と母親がうざかったりするだろうけどさw

  109. だいたいみんなが予想していた終わりでしたね。ルルーシュに黙祷。

    あいかわらずスザクの動きが人間じゃなくて吹いたw
    そしてルルに触っただけで全てを理解したナナリーはどんだけwエスパーですか。
    反応的にカレン、ナナリー、かぐや、藤堂あたりはゼロレクイエムを理解したっぽい。
    ゼロはスザクが受け継ぐと。先週のシュナイゼルへのゼロに従えはスザクに従わせるためだったのか。
    そしてジェレミアはやっぱりオレンジだったw代わってくれ。扇は氏ね。

    まあなんだかんだでうまくまとめたと思います。次はダブルオーだ。

    K3さんもレビューお疲れ様です。

  110. ラクシャータ「ちょっとぉ、冷蔵庫にあったあたし等のプリンが無いんだけど誰か知らない?」
    セシル「え~と、その~…」
    ロイド「ああ、ごめんね~、それ全部食べちゃったよ~もぐもぐ」
    ラクシャータ「ちょっ!?って今食ってるそれもプリンじゃない!」
    ロイド「これは駄目だよ~、僕が買ってきた自分用のプリンなんだから」
    ラクシャータ「どんだけプリン好きなのよ!このプリン伯爵がっ!もうこんなところ居られるか!出てってやる!」

    こうですか?わかりません。

  111. 個人的にですが

    ラストでもう一度

    屋上で花火を上げて欲しかったのデス。

  112. この歳になってこんなにアニメにはまった自分がびっくりです。初投稿ですが、ずーっと皆さんのあれこれを楽しく読ませていただきました。K3さんのおかげで納得した内容も数々・・・ほんとうにありがとうございました。ルル山合掌・・

  113. 原画 「櫻井孝宏」
    誰か突っ込めyo!!

  114. ところでスザクって死ぬことがあるんだろうか?
    ルル山が死ぬ間際に「一生」じゃなくて「永遠」って言ってたので寿命が来ようが病気になろうが生きてそうなんだが

    ラクシャータとロイドはたぶんロイドのプリンをラクシャータが食べちゃったとかそんな気がする
    C.C.の名前も含めて小説に期待しましょう
    映画とかOVAの話も聞くけどまだ確実じゃないし

  115. 小清水キャラは悲恋がよく似合う(ひでぇw

  116. 体力ばかになったゼロに生きる場所はあるのか!?

  117. 「ゼロに従え」というギアスのかかったシュナ兄が参謀にいるから問題ないだろ
    スザクが「こういう問題がおきてるんだけどどうすればいい?」って聞いたら最善の答えを出してくれるはずだ

  118. 最後のナイトメア戦はナイトメアならではの戦闘でよかったかな。まさかランドスピナーがまた活躍するとは思わなかった。つーかあの2機がちゃんとエネルギー切れすることわかって少し安心したwしかし紅蓮のほうがスペック上はどうやって知ったんだ?ラクシャータさんにでも聞いたのかね。
    スザクがどうやって生きてたか、そりゃもちろんセーフティーシャッター(ry

    ナナリーのハンドマインドスキャンは開眼状態でも健在だった。画像イメージまで移りこんでくるとはなんという超能力。つーかそれ使うタイミングをもっとうまくしろw

    結局スザクはナナリーに正体はばらしたのかね?いくらなんでもみずしらずの仮面の男を護衛させないと思うが。
    しかしスザクはスザクで誰にも正体ばらせないってのはつらいね(顔はめっちゃわれてるし・・)

    しかしルルが貴族制度を廃止したとはいえ、ジェレミアとアーニャがオレンジ畑・・場所は日本だろうか?どうせならみかんも育ててぜひ販売してくれ、今年の冬に備えてダンボール3箱買ってやるからw(いや、マジでw

  119. ルルーシュに突撃するゼロ仮面が凄くゴキっぽかったwww

    ギアスR2、マクロスFと2008年はかなり充実してますな。
    次は00セカンドやラインバレルなどなどロボ分には事欠かないですよ。

  120. 正座してる月下に萌えたのはオレだけじゃないはずwww

  121. >しかし紅蓮のほうがスペック上はどうやって知ったんだ?ラクシャータさんにでも聞いたのかね。

    アルビオンVSラウンズ戦を見たラクシャータさんが「プリン伯爵の作ったあんなもんに負けるか!」とか意地になって紅蓮を更に魔改造してたのが目に見えるようだ…

  122. 初めて投稿させていただきます。
    個人的にはサウンドトラックの絵のようにC.C.と野原で一緒にいれたらいいなと思ってましたが、これはこれでルルーシュなりのケジメなのかなと思いました。

    そして、いまさらながら思ったのですが、ルルーシュがスザクに与えたラウンド・オブ・ゼロって称号は、ゼロに仕える騎士って意味ではなく、自分に代わってゼロになる騎士であるって言うルルーシュなりのメッセージではなかったのかと。

    R2になってからオレンジと咲世子の活躍っぷりは始まる前までは予想できなかった。でも、もう少し尺が合ったらなぁと思います。

  123. まぁスタッフの趣味なんだろうが、ゼロレクイエムで魔王ルルーシュを演じてるにしても
    最愛の妹にあんな恥辱的な格好で晒し者はないだろうとw

    スタッフなりのサービスなのかなあれw

  124. >ブワッと風が吹き御者の帽子とタオルが飛ばされるとそこにはルルの顔が…みたいな。
    自分もそれを考えましたが、そこまで描くと蛇足かな、という気も

    結末としては予測どおりでしたが、
    「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」という台詞が
    この段階であれだけの意味を持つとは思いませんでしたよ…

  125. 学園で花火・・それでもやってくれるんじゃないかと思っていたんですが残念。「みんなで」という時点で不可能なんですが。

    >今更こんな事いうのはなんだが第2期が決まらなかったらどんな終わり方してたんだろうか…

     俺達の戦いはこれから・・EDでしょw。もしくは、ルルとスザクが拳銃打ち合って生死不明とか。


    >御者がルル

     ナナリーがルルーシュに触れた時のリアクション(ルル×CC&スザク×CCの時のように)は続編は無いでしょうがルルが死んでしまって悲しむファンへの伏線というか希望かもしれませんね。
     そういう私も、エンドスクロールの後ひょっこり出てくるんじゃないかと思ったのですが。


     それにしても。存外生身の部分が多いようで驚きました>ジュレミア

     監督・・本当に引退しちゃうのかな。

     ルル山無くしてこの作品無かったかもしれないな。

  126. >正直死んでしまったルルの傍らで泣いているナナリーを、
    >いつ民衆が押しのけて、ルルの遺体ボコボコにするかが不安でしょうがなかった。

    同じく。ただナナリーも半狂乱で止めるでしょうから、
    それを見たネリ様があたりがなんとか配慮してくんねーかな、と。
    というか冷静に考えたらオレンジが退却時に遺体を連れて行っちゃうか。

  127. いいや、あの格好をさせたのはルルーシュの趣味だな!そうに決まっている!
    ああナナリー綺麗だよ可愛いよ愛してるよ...とか考えていたに違いない!

  128. もうfigmaのオレンジフィギュアには麦わら帽子とオレンジは必須になりましたね。
    アーニャはタオルでw限定で農村コスチュームの2人をry

  129. ナナリーの「相手の思ってる事がわかる能力」って
    発汗とか喋り方とかそういうの読み取ってるんだと思ってたんだけど
    あんな、はっきりとイメージできるものだったのかw
    ギアス級の能力ですね。

    ついでに、足が不自由なのに足枷つける意味あるのか・・・
    首輪で鎖にしる

  130. 御者はやっぱり皆が言ってる通りわざとああいう作りにしたっぽいですね
    C.C.のセリフも御者に向けて言ってるようにも受け取れますし
    公式でハッキリとした答えを出すとは思えないんで、
    そこは視聴者の想像に任せるといった感じでしょうか

  131. 今見終えた。
    スタッフ皆様お疲れ様でした・・・・。
    ルルが死ぬことは予想してたがまさかああいうやり方で閉めるとは・・・

    しかしゼロの中身がルルーシュだと分かったのは斑鳩格納庫内だし今のゼロが今まで共に戦ったゼロ(ルルーシュとばれる前)なのかどうか疑問に思う人は居なかったんだろうか・・・・。

    あちこちでルルーシュが生きてる説や馬車の騎手がルルーシュのコラとか見かけたけど個人的に生存は絶対ないと思う・・・・。
    CCからコード受け継いでないのもあるし、本人の顔と名前は人々に憎悪と共に刻み込まれたわけだしひっそりと生きる場所も理由も無い。
    何より本人が一番望んでたことだからねぇ・・・・・。

    今後あの世界は平和でいられるんだろうか・・・・当分は残された人々で何とかなりそうだが世代を追うごとに平和すぎて腐敗し、力を求める者が現れそうな感じもしないではない。
    その後を描いて欲しい気持ちはあるけどルルーシュ生きてた展開なんてされたら台無しなので謎は残ったがコードギアスと言う物語はここで閉めて欲しいな。

    ギアス全シリーズで一番気に入ってるのはやはりジェレミアかな・・・1期ではお笑いキャラだったのにえらい出世だ・・・・あれこそ真の騎士だと思う・・・・・

    >>さりげにアーニャを嫁に貰ってんじゃねえよw
    嫁だったんでしょうかね・・・・?個人的に興味が沸いたんで付いて来た感じがしますけど。
    しかしオレンジ畑で収穫は流石に吹いたwwwwww

  132. しかしアレでルルーシュが生きていたら
    スザクとナナリーに全部押しつけて逃げたって事になるからなぁ
    それはそれで後味悪いし

  133. 最終回なのでこれから先の話がないと思うと何か寂しい。
    物語もちゃんと終わって実にいいさよならギアス。
     
    まる1年は授業に出てないカレンは留年ですね。ジノも在学してるっぽいので結局そのカップルかと不満がありますが。ルルーシュいないので後家になれとはさすがに言えません。
     
    結局、事実を知った連中はルルーシュの想いをそのまま受け止めて、ゼロレクイエムを止めなかったのが寂しいですね。
    せめて止めようとする人間が一人は欲しかった・・・が、シャーリーもいないしナナリーでも気がつけないんだから無理か。
     
    さあ来週から00さ。気持ちを切り替えて武力介入だ。

  134. ジェレミア・・・改めオレンジのギアスキャンセラーをもっと活躍させてほしかったな
    最強の能力のギアスに唯一反抗できる力なのに。ちょっと勿体無い。
    もっと、ばんばん色んな奴のギアスを破いたり、解いたりしてほしかった。

  135. >ルルーシュはCの世界で
    >シャーリーやロロ,ユフィと仲良く暮らして下さいな

    たまにはクロヴィスのことも思い出してあげてください

  136. 永遠にって言ってたから、スザクにコード渡ってるとかないかなぁ?

    C.Cが未だに不老不死のままっつーのがなんとも…

  137. 「生きろ」ギアスによって半永久的にってことでは。
    前から「生きろ」ギアスによって生き続けるスザクを想像してたけど、
    あれってグリーンマイルのトムハンクスに似てるんじゃないかなと。

  138. >今後あの世界は平和でいられるんだろうか・・・・
    >当分は残された人々で何とかなりそうだが世代を追うごとに平和すぎて腐敗し、
    >力を求める者が現れそうな感じもしないではない。

    統一化を果たした世界の裏で、蠢く歪み……。それを断ち切るべく(ry
    ですね。わかります

  139. シュナ兄にかけたゼロに従えギアスも
    雑誌バレの「さらばルルーシュ、さよならスザク」の意味もやっと理解しました。
    「枢木スザク」の墓に佇むアーサーが切ない…。
    てかスザクは死んだ事にしなきゃだから紅蓮にはわざと殺されたのかな?
    上の方の通りスザクの方はカレンを殺す気皆無だったろうしなぁ。
    ルルーシュは悪逆皇帝、スザクは裏切りの騎士としてユフィと主従共々歴史に悪名を残すんですか…
    あぁぁ…
    スザク送り出すオレンジが爽やかでしたw

  140. スタッフお疲れ様

    ナナリーが素で超能力者だとは思わなかったよww
    嘘見抜けるってレベルじゃねえ
    え~っとサイコメ・・・

  141. スザクが刺したあとに「ル、ルルーシュ……っ」てドバッと涙流す所で涙腺ぶっ壊れる。
    どもってるのがさらにやばい。
    瀕死のルルーシュが最後の回想で子供の時の自分たちを思い出すとこもやばい。
    ルルーシュは自分の命も、死んだ後の世界もスザクに託し、
    スザクは責任を被り、これからの人生、幸せを捨て全てをかけてルルーシュのギアス(願い)を叶えていくんですね。
    もうユフィの復讐とか超越してんだなぁ。・・・駄目だ二人とも不憫でしょうがないorz
    まだ18歳なのに。ちょっとおっさんには辛かった。壮絶すぎる。

  142. >>スザクもほとんど殺すのにためらいがなかったのがね・・
    いや、あそこで下手にためらい見せるのはNGだと思いますが。
    どちらかというと意図を理解しながら、泣いてしがみついちゃったナナリーの方が問題あるんじゃないかと。
    個人的な好みの問題だけど、あそこはルルの意志を無駄にしないためにもぐっとこらえて欲しかった。

    あとナナリー超能力者説ですが。
    ねーよ。
    あの場でああいうことになったら、一応一番そばにいた人間ですし、あの病的に察しの悪いカレンでも理解できたんですから、関係者なら超能力とかなくてもわかるでしょーよ。

    どっちがつらいかっていえば、ルルよりスザクのがつらい結末だよなあ。

  143. >スザク送り出すオレンジが爽やかでしたw

    ゼロを全力で見逃してましたねw

  144. >まぁスタッフの趣味なんだろうが、ゼロレクイエムで魔王ルルーシュを演じてるにしても
    >最愛の妹にあんな恥辱的な格好で晒し者はないだろうとw
    親友の最後に、抱きしめてやることも手を握ることさえ許されないスザク=ゼロが、せめて最後は最愛の妹のもとでっていう優しさだろ?

    >スタッフなりのサービスなのかなあれw
    スタッフの意図があるとすればルルが背負った血の十字架のほうでしょ?

  145. どうぞ、お兄様

    オールハイルナナリー!

  146. ゼロが頭上を越えたときのシュナイゼルの無関心顔にわらた。

  147. ふと思ったが、これってFateにおけるアンリマユと同じ?
    人々に恨みを総身に受ける事で人々を幸せにする反英雄って事で

  148. ときにギアスコンプリートCD、1期の後期OP曲が
    流れなかったことはスルーですか?

  149. 良かったです。

    ルルーシュが死ぬ前の回想で
    最後に幼少期のナナリー、スザク、ルルーシュがゆっくりと映った時には不覚にも涙しそうになりました。
    あの回想、ややシャーリー、ユフィ、ロロ分が多い感じがしたけど、気のせい?

    2ヶ月の間に
    「スザク、間違っているぞ!ゼロのマントはこう被るんだ。」
    「スザク、俺がゼロを見て驚く演技はこれでいいかな。」
    とか話あってたのかな。

    ルル生存説も分からなくはないけど、最後のC.C.のセリフは
    「願いを叶えて死に、あの世ではユフィ、シャーリー、ロロと一緒」って意味かなーと、個人的には思います。ちょっとベタだけど。

  150. > 2ヶ月の間に
    > 「スザク、間違っているぞ!ゼロのマントはこう被るんだ。」
    > 「スザク、俺がゼロを見て驚く演技はこれでいいかな。」
    > とか話あってたのかな。

    ワラタw
    いいですね~その状況。
    「わかったよルルーシュ!もっと変態的にやればいいんだね!?」
    「へ、変態的!?俺が…俺は変態的だったのか!?」
    「自覚無かったのかキミ……」

    こうですね。分かりますw

  151. メルマガワードがまさかのジェレミアで驚いた
    敗北をもたらした記念すべき男の名前だ、って…
    ものっそ意味深な発言に聞こえるのにさ

  152. 2回目のカキコです。
    ザ・スニーカーの短編とかでいいんでルルーシュ亡き後の世界の様子とかを描いて欲しいナー、という願望が出てきました。
    素のルル山知ってる人間で一番真実から遠い位置にいるのはリヴァルですよね?黒の騎士団上層部はカレン以外ゼロとしてのルルしか知らないし。
    彼がルルが何を考えて行動していたのかを探るようなお話とかちょっと読んでみたいです。

    そして最後は数十年後に老境に達したリヴァルが『皇帝ルルーシュの真実』見たいな本を出版しようとした直後に不審な死をとげ、原稿や資料も全て消失。
    その前日、彼の周囲には緑の髪の美少女の姿が…とかそんな妄想が頭の中を駆け巡って止まりませんことよー!?<阿呆である。
    あと絶対二ヶ月の間に神楽耶さまとかは凌辱されてたとする同人誌が冬コミに氾濫すると思うんだ!<今から内容変えるのは死ねるかと。

  153. 一期ラストは銃をつきつけあって向かい合い、
    二気ラストは剣をつきつけ、って構図もあわせてるんだろうなぁ。

    見なおすたびになんだか泣けてくるいいラストでした。

  154. すごい数の米欄だなぁw

    とこでC.Cの本名とギアスの起原とか謎のまんまなんだよなぁ
    OPや皇帝との決着シーンで木星がやたら出てたのも何か関係あるみたいだし
    ただのオカルト要素のままで気になってしょーがない

    ルルは死んでるでしょ
    流石に生きてるとかコード与えたとかは都合良すぎる
    最後にC.Cがしゃべってたのはマリアンヌみたいに死んだルルと会話でもしてたと解釈したが

  155. 上の方も述べてますがルルの血が十字架を描くってのはかなりいい演出でしたね。
    赤い十字架を背負って息絶える悪逆皇帝なんか見たら民衆は喜ぶもんなぁ
    そんでその感謝の念はすべてゼロに向かう・・・

    彼の人生は憎むことで始まって、憎まれることで終わった

    いい作品でした

  156. 1時間SPとかにしてほしかったなぁ。あー喪失感がすごい…。
    全ての憎悪を背負って死んだルルーシュに泣きました。
    同時にスザクがルルーシュの十字架とルルーシュを殺したことを、
    全部の責任をおっ被って一生記号として生きていかなければならないんですね。
    その後の他キャラが幸せそうに写ってる写真の所にもいないし、もうそういう場所にいくことはできないんだなぁ。
    あれ、目からオレンジ汁が…

  157. >最後にC.Cがしゃべってたのはマリアンヌみたいに死んだルルと会話でもしてたと解釈したが


    どうもその辺が色んな意味を含め過ぎて釈然としない。
    マリアンヌは意識体みたいなギアスで死んではなかったんだよね?
    だからちょっと違うんでは、と思ったが「Cの世界」レビュー
    振り返ると納得しました。アリガトK3さん。

  158. たまに読んでカキコしてましたが、改めて最後ですので感想を。

    おもしろかったです。

    につきるのではないでしょうか? ここまで毎週楽しみにしていた作品も久しぶり
    でしたし。個人的は大満足な最期でした。作品としてはこう!的な。
    リヴァイアスの最終回みたいな、残った者たちはきちんと思いを受け継いでいる的
    な最終回でここで終わりでもよし、続きを望むもよし。まさしく作品だったと思い
    ます。

    あと、あの玉城に先輩って言っていたオペレーターってまさか無印ギアスの紅蓮搬
    入の時に玉城を「せんぱーい」って呼んでたキャラじゃないよな? と勘ぐってみ
    たり。

  159. アーニャは養女だと思いますね・・・・「あとは立派な婿殿を見つければ、我が家も安泰」とか言ってそうです。

  160. 楽しい2年間でした。
    R2はだんだんルルの行動が悪過ぎて、嫌いになりかけてたんですが今思うとその感情すら
    見事に操られていたんでしょう。
    最終回は感情が終始ナナリーにシンクロしてしまいました。
    最後のゼロ・レクイエムで真意を知ったときには感嘆しきりで、真っ黒い盤面が真っ白く変わったよう。
    徹底して憎しみと争いを描いた世界だからこそ、エピローグの平和はかつてない説得力。
    誰が勝とうとルルが死のうと世界は何も変わらないと諦らめていたのに、世界観をひっくり返されました。
    世界平和、絵空事でさえありえない夢だと思ってたコレを実現させたコードギアスには脱帽です。
    そして扇さんの すごい 勝ち組。地位とか嫁とか子どもとかもう全部もってっけー!
    ありがとうルルーシュ!さらばコードギアス!

    K3さんも感想お疲れさまでした。詳しいレビューは本編を説くのに参考になりました。

  161. 今思ったらスザク中身のシュナイゼルが頭脳なゼロって最強じゃありませんか。
    もはやチート。

  162. 扇は、無傷だったブリッジの面々は手早く退艦できてもボロボロの船内にはまだ脱出できてないクルーが残ってたいるので、そいつらを助けに行く為に脱出しなかったのだと思われます。で、今週そいつらをまとめてトラックで脱出。
    女がらみでキレてなければよく気の回る人ではあるのですよ扇も。

  163. ttp://bambooblade.up.seesaa.net/image/viploader798571.jpg

    きっと星刻はこうなっているに違いないw

  164. >原画 「櫻井孝宏」
     
    最後のCC書いたんじゃないですかね?それ以外は原画マンの邪魔でしょ。
     
    オレンジを忘却してこの回を思い返すと何度でも涙が止まりませんな。
    最近はなんちゃって悲劇が多いから、ここまで惹き付けられたのは本当に久しぶりです。
    00のロックオンが散る時でさえココまでの感動ではなかったのに。
     
    >今思ったらスザク中身のシュナイゼルが頭脳なゼロって最強じゃありませんか。
    もはやチート。

    その昔星劾というやつがいてな。
     
    しかし主人公が死んでハッピーエンドとかもう・・・伊藤誠か・・・?

  165. 実際独裁者の遺体を市内引き回して吊り上げるという民衆の残酷な話とか聞きますしね。
    オレンジさんには即効でルルーシュの遺体を回収して頂かねば。

    ギアス世界の誰もがルルーシュを憎んでも我々視聴者は永遠に
    オール・ハイル・ルルーシュです!
    てかギアスがフィクションでよかったよ。神視点でルルーシュの応援出来たから。

  166. >どっちかというと、俺的には来週からがクライマックスです。
    「生きろ!!」
    K3さんギアス最期のレビュー終了という事で、改めてお疲れ様でした
    ジェレミアからオレンジに降格させても
    全力で応援出来るほどの度量があるなら、来週からも大丈夫でしょw
    気がついた時にはオレンジがコーラサワーになってそうだけど

  167. >あと、あの玉城に先輩って言っていたオペレーターってまさか無印ギアスの紅蓮搬入の時に
    >玉城を「せんぱーい」って呼んでたキャラじゃないよな? と勘ぐってみたり。
    ブラックリベリオン後に加入した人なので別人

    >カレン曰くスペックでは紅蓮の方が上らしい。
    武装なら初代とあんまり変わってないランスロットより上だろうけど、エナジー切れで武装が使えない状況で言ってるから関係ないか(それでも爪で攻撃できる分有利だけど)
    聖天八極式は本来スザクが乗るはずだったから当然スザクも乗りこなせるだろうし、生きろギアスで能力が限界まで引き出されてるスザクがカレンよりスペックの低い機体しか乗りこなせないと言うことはないような気がするんだけどな。

    >仮に自棄になって正体ばらそうとすれば、バレる→死ぬってことで「生きる」ギアス発動でバラせない。
    正体バラすくらいなら絶対死ぬというわけではないから抵抗できそうな気が。ビスマルクのときも抵抗して逃げなかったし、そんな状況になったらバラして自分を殺そうとした人間を認識した瞬間逃げるなり殴り倒すなりするんじゃないでしょうか。

  168. >結局スザクはナナリーに正体はばらしたのかね?いくらなんでもみずしらずの仮面の男を護衛させないと思うが。
    ばらしはしなくてもナナリーなら察する事は出来そう
    あとはカグヤぐらいかな、重要人物であの二人の思惑に辿り着きそうなのは

  169. 面白い作品でした。
    そして、ありがたいレビューでした >> K3さま。

    現時点で考えているのは、最終話での、ジェレミア・ゴットバルトの振る舞いの一部についての理由・原因、です。

     ゼロ・スザクが皇帝・ルルーシュを弑逆する場面で、ジェレミアは何故、楽しそうに[役割]を演じきったのでしょう。
     ルルーシュに忠義を捧げる騎士としては、主の死に対して、どうにも軽率な態度ではないでしょうか。

     で、考えたのは、次の可能性。

     a.ルルーシュの死は偽装である、と、少なくともジェレミアは確信している。物語の最後まで、ジェレミアは、ルルーシュの生存を信じている。

    「(前略)人並みの幸せも、全て世界に捧げてもらう。永遠に・・・」
     …ルルーシュの、スザクに向けた最期の言葉。
     最終決戦から最期の時までの、二カ月の時間に、こんなことがあったのかもしれない、と、この言葉を聞いて空想しました。
     ・まず、ルルーシュはC.C.からコードを継承し、スザクとギアスの契約を交わした。
     ・スザクは、発現したギアス能力を、常時両眼発現レベルになるまで超特訓し、ルルーシュからコードを継承した。

     で。
     スザクがコードの継承が可能となった時点で、ルルーシュはジェレミアに[ゼロレクイエム]の詳細を知らせた。この時点でルルーシュはコード保有者として不老不死なので、それをジェレミアに確認させることで、ルルーシュは死なない、と誤解させて、[ゼロレクイエム]の実行を納得させた。

     b.ジェレミアの喜怒哀楽の感情は、改造されたことで壊れていた。

     改造・調整を受け、一期の終盤で暴走し、V.V.主導で(?)最終調整された、その間に、ジェレミアの情動は変容してしまい、「哀しみ」を感じなくなってしまっていたのかもしれない、と。
     で。
     情動が壊れていたジェレミアは、主の死を哀しむ術を持っていなかった。

     ルルーシュは本当に死を偽装した、という可能性は否定したいので、上記のa.かb.か、どちらかではないか、と。で、どちらかと言えば、b.かな、と。

  170. 初めての書き込みです。
     ナナリーに記憶が流れ込んでいることと、彼女が『ずるいです。私はおにいさまだけで良かったのに』と言って、 胸元を握った衣擦れ音の後に心音が確かに聞こえたのでやはりルルーシュは不死化していると思います。

  171. 長いし改行的に見づらいお・・・・
    俺は見ててもジェレミアの行動には何も疑問うかばなかったけど。

    むしろただ主の命が危ないから守るだけなら、
    ゼロレクイエムのシナリオや狙いを教えてもらってなかったということで、
    ルルーシュから真に信頼されてなかったということになる。
    ジェレミアはそれを教えられた上で、
    悲しみながらもイェスユアマジェスティって応えたんだろう。
    それぐらい想像に難くない。

  172. ルル山が実は生きてるんじゃないかといった意見もあるようですが、脚本の大河内さんがNTのコラムできちんと物語を終わらせた脚本が書けたと書いてましたのでそれはないかと。

    その後完成するまでに演出などを経て、脚本から変わったんじゃと邪推しようと思えばいくらでもできますけども。

  173. あぁ、わかった
    最後のジェレミアはオレンジ畑とアーニャ食いに目が行きがちだけど、
    本当の見せ場は、ゼロを「全力で見逃す」時の笑顔だったんじゃないかと。
    全力でゼロを見逃すことですべてを失った男が、今度は笑顔で全力で見逃せるまでになったんだと!

  174. コードギアスって最初から最期まで「ルルーシュ」と「スザク」とそして、「ゼロ」の物語だったんだなーと思う。
    そんな最終回だった。あの最終回の為には、どう足掻いてもスザクはウザくならざるを得ず、
    そして扇は首相とならざるを・・・・・・いや、それは認めたくないなー(苦笑

  175. >>J-KONO
    ルルや咲世子・アーニャとの会話を見るに感情が壊れているなんて事は無いでしょう
    一期ラストなら分かりますけどね
    オレンジ卿は従者としては止めたくても主がそれを望むのであれば止められないと
    故にルル・スザクの意思を尊重して見送ったのでは?

  176. さすがにルルーシュ生存説はゼロレクイエムとかスザクをだまくらかして嫌な役を押し付けた挙句、咲世子さんあたりをギアスかなんかで身代わりにしたてて殺させて自分は生き残るとかでないと説明つかないからありえないよな。

    あと新ゼロの正体作中の人物にはバレバレじゃないだろうか。誰だ、ってなったときひとりしか該当者いないし。

  177. >ジェレミア・ゴットバルトの振る舞い
    己の成すべき事を成し、本懐を遂げて散り逝く主を誇りに思い、喜ぶのは真の騎士としてなんらおかしくは無いと思うが

  178. >> ジェレミア・ゴットバルトの振る舞いの一部
    見直してみると、
    「この場は引くんだ!」
    の辺りで一瞬、僅かに目元が揺らいでいる気もします。
     主が自ら死を選ぶことに対して、ただ爽やかな笑顔で見送るだけ、ではない、内心の苦衷の一端を、それがあるのなら、もっと明確に見せて欲しかった、と私は感じて、前の文を書いたのでしょう、と自己分析してみました。

     ご意見、ありがとうございます。

  179. 絶対君主が絶対君主を不要とするならそれに従うのも忠誠では?>ジェレミア

    >「ゼロに従え」というギアスのかかったシュナ兄が参謀にいるから問題ないだろ
    ところでここで最大の問題
    当然シュナイゼルはルル=本物のゼロということを知っているので従うのは
    シュナイゼルが偽者と認識しているゼロでも良いわけで・・・

    プルプルプル
    ガチャ
    シュナイゼル「誰かね?」
    ???「俺、俺」
    シュナイゼル「俺では解らないな。名乗りたまえ」
    ???「俺だよ、ゼロ」
    シュナイゼル「ハッ!ゼロ!!」
    ゼロ?「俺ゼロだけどさぁ、ちょっとバイクで事故起こしちゃって示談金が
    必要になったんだけど用意してくんねぇ?」
    シュナイゼル「イェスユアハイネス」
    ゼロ?「俺の大の親友の玉城が受け取りに行くから渡してくれよ、じゃあ頼んだぜ」
    ガチャ

    こんな店の開店資金調達だったらやだなぁ

    まあ、流石にシュナイゼルがギアスをかけられている&その内容までしらないと
    偽ゼロになってシュナイゼルを傀儡には出来ないだろうが・・・

  180. 後日談はDVDの映像特典になるわけですね。わか(ry

  181. 私もジェレミアの、ゼロスザク見逃し場面で彼が微笑むのがどうにも腑に落ちませんでした。
    主君の命令に苦渋ながら従うのなら、ここで演技としても笑うことはせず、真面目にゼロを撃退しようとする演技のはずなんですよね。

    そしてラストの、C.Cが「王の力はお前を孤独にする・・・そうでもなかったな、そうだろうルルーシュ?」としゃべっているとき、ルルが生きてるのかと思ったんですが結局登場せず、なぜ最後に折鶴に視点を寄せるのかがわからなかったんですけど・・・・・・

    ひょっとして、折鶴のちょうど向こうにいるはずの御者にカメラ合わせてる?
    などと思ってしまいました。

    ルルが殺されるときは協会でC.Cが涙を流していたり、ルルのセリフからも彼の計画は死ぬ前提で行うものだったことはわかりますが、もしかしたらジェレミアや沙代子さんらの協力等で死ぬ寸前だったルルを運び出して蘇生させた可能性も否定は出来ませんね。

    計画を実行している間、ずっと悩んだような表情をしていたC.Cがあんな晴れやかな顔をしてたのは、姿を隠して二人でひっそり暮らすからだと信じたいです。ルルの心残りもC.Cのことだけだったでしょうし。
    気がついたルルに「私との約束のために生きろ」とか、ワガママ魔女らしく言って欲しい。

  182. 初カキコです。
    まずK3さんレビューお疲れ様でした。

    最終話、涙腺崩壊でした。個人的にはオレンジの「爆散」って言った時の顔が最高に好きでしたw

    ところで最終話とは全く関係ないですが、CCはなんでルルーシュにギアスを与えたんでしょうか?

    マリアンヌに頼まれたからと思いましたが、そんな描写ありませんでしたし・・・
    単純に「マリアンヌの子供だからギアス与えちゃお」ぐらいの感じでやっちゃったのかw

  183. >>CCはなんでルルーシュにギアスを与えた
    ルルーシュが望んだからです。
    死にたがっていたC.Cにとってはギアスユーザーが多ければ多いほど自分を死なせてくれる確率がその分上がるのでその時点のC.Cにとってデメリットはありませんし。

  184. スタッフロールの原画のとこにスザクの中の人の名前があるけど何描いてたんだろ

  185. >意味ねえよw ドンだけファッションに走ってんだよルル山w 
    魔王の妹として民衆の非難や悪意を浴びない為に思いっきり悲惨でかつ可憐で守りたい感じででも痛みや変な視線を与えない衣装を考えるために二ヶ月は必要ですよ!w

    >持ってる剣は前々回ルルーシュが持ってた剣と同じですね。 
     魔王ではなく王として認めてやりたいスザクの独断的やさしさなんでしょうねゴツゴツしてる上に深くまで突き刺してましたがw

    >なぜ最後に折鶴に視点を寄せるのかがわからなかったんですけど・・・・・・
    折鶴はギアスの紋章のモチーフであり平和への願いの象徴ですから最後にアップにするに相応しいかと
    夢のないレスをしてみる
    >CCはなんでルルーシュにギアスを与えたんでしょうか?
    適当な人間だと上手い事ギアスを使い切って自分を殺してくれる人間にはならないからじゃないでしょうか
    幼少時から育ててみたマオはあんなんになりましたし普通の人間だと最初は面白がって使っても両目開眼まで使いきれないでしょうし
    強い動機と使いこなす知恵を持ってると知ってたルルーシュを選んだんだと思います

  186. ルルーシュはアレだけやっておいて、自分は死んだふりしてのうのうと幸せに暮らしましたw

    という結末を望む人が多すぎる。
    どう考えても、そんなやつはルルーシュ自身が許さない。

  187. わざと悪役になって、最後殺されたとしても
    その自演のために多くの人が死んでるわけだから
    許されるもんじゃねーな。

    ナナリーとか真意くみとって泣いてたけど、その辺はどうでもいいのかよw
    「お兄様はガチ悪ではありませんでした」ってのがわかったらどうでもいいのかな。

  188. 本人許されるつもりは無いだろうからいいんじゃないの?
    魔王は魔王として滅ぼされたのですよ。

  189. 良い最終回でした。
    ルルーシュの死については議論の余地はないですね。
    他方エピローグで直接映ってないもののシンクーは生きているはずです。
    扇首相とナナリーの会見のバックで神虎が映ってるので(神虎はシンクーしか扱えない)

    K3さんのレビューと皆さんのコメントがあったから最後まで深く、大いに楽しめました。
    感謝します。

  190. ジェレミアさん、リリーシャの事忘れないでいてあげてください。

  191. 神虎に関してはシンクーしか「乗りこなせない」じゃないかなぁ。

    でないと移動やら整備やらにもシンクーが付き添わないといけないし。

  192. >神虎に関してはシンクーしか「乗りこなせない」じゃないかなぁ。
    あ、もちろんそう捉えてます。
    ともかくあの場に神虎がいるのだから普通に考えて乗っているのはシンクーだろうと。

  193. どうなんだろうね
    世界のために戦った象徴的機体として
    式典?などに狩り出されるなんてことも考えられるし。
    生きてると断定するには後一歩足りない気も。
    俺の中ではまぁ物語がキレイに終わってくれたから、そこら辺は些細なこととしてあまり気にしないようにしてる。
    まぁ欲を言えばリヴァルは結局会長とどうなったのかとか、見てみたい願望はあるけど。

  194. すみません、書き忘れたことがあったので再度書き込ませていただきます。

    ルルが死んだ、死んでない議論で言われてる「ルルの性格からは間違いなく死ぬ計画」なことは間違いないと私も思うんですが、計画発動からC.Cが数ヶ月悩み、カレンとの戦いで自身のルルへの愛情と執着を確信した時点で『C.CのC.CによるC.Cのためのルル生存計画』を開始したんじゃないかなあ、と(苦笑)。

    完全に「愛する人に生きていてそばに居てもらいたい」というエゴなんですけど、そう考えると他の物事にはピザくらいしか執着のないC.Cが、神に祈ってたのはルルの魂の救済を願ったのではなくて、自身の未来計画のためってことになるので、そっちのほうがらしいかなと思いました。

    ゼロ=ルルの事情を知る人間にも死んだと嘘をつき、あとを押し付けて完全に姿を隠してのうのうと生き続けるほうがルルにとっては死ぬより辛い事。
    「それがお前への罰だ」とC.Cに言いくるめられて、ぶすっとした顔で御者してるルル・・・ってのを想像するとやっぱり楽しいですね。

    どっちにも取れる、本当に見事な演出の最終回でした。
    スタッフに感謝したいと思います。

  195. ルルーシュ生存説と聞いてオレンジのように改造されて蘇生したルル山を想像してしまった…
    「違うな、間違ってました!」

  196. >その場合つかみ合いの兄妹ケンカが、ルルーシュ最後の闘いに
    途中でナナリーが泣き出してオロオロするルル山が見える

  197. >C.CのC.CによるC.Cのためのルル生存計画
    もしホントにこんなことやってたなら、教会でのC.C.の涙は何だったんだってことになるですが?
    ルルーシュ生存説は気持ちとしてはわかるけど、どれも説得力が皆無なんですよね。

    シンクーに関しては微妙な線だけど、やっぱり集合写真から考えると死んでると思います。
    神虎に関しては、上でも書かれているとおり象徴としてあそこにあったんでしょう。

  198. 兄ちゃん、ルル童貞のまま死んでもーたん?

  199. ああそうだよ、そしてお前もそうなるのだ。

  200. >その場合つかみ合いの兄妹ケンカが、ルルーシュ最後の闘いに

    足の不自由な人の腕力を侮ってはならない

  201. >スタッフロールの原画のとこにスザクの中の人の名前があるけど何描いてたんだろ

    ありがとギアス

  202. >ナナリーは目は見えるようになったけど、足は治ったわけじゃない、というか筋肉が衰弱してるから、
    >すぐに歩けるわけがないか。エピローグでも車椅子だったので歩けるようになるのはまだ先の話なんですよね。

    足はギアスや精神的なものじゃなくて銃弾を撃たれた肉体の問題だから歩けるようにはならないんじゃ。

  203. ルル生存説は断固否定したい。そんな想像なんてしたくもない。
    この説を唱えてる奴らって、この2年間何を見てきたんだと正座させつつ小一時間問い続けたい。それって想像し得るオチの中でも最低最悪じゃないか?

  204. シュナイゼルの小姓(違 カノンは、ジェレミア・ゴットバルトのギアスキャンセラー能力(機能)について、知っていたのでしょうか。
    もしカノンが、語られなかった2ヶ月の間に、ルルーシュに粛清されていなければ、ジェレミアを使ってシュナイゼルに掛けられたギアスの解除を企むのではないか、と、ふと。
    で、首尾よくシュナイゼルがギアスから解放されたとして。
    シュナイゼルは、その後、どうするだろう? と考えたのですが・・・・・・とりあえず、何事も無かったかのように、それまで行っていた諸々の仕事を続けるのではないか、と思えてなりません(笑)が、はたして。


    あと。
     扇・日本国(?)首相と握手するナナリーは、ドレスではなく、アッシュフォード学園の制服であって欲しかったかも、と。
     以下、そこからの空想。

     鐘楼の影に、仮面の騎士が腰を下ろしている。その傍らに、黒い猫がいる。
     そこに、メイド姿の女性が、トレイにサンドイッチと飲み物を乗せて、屋根の下から飛び上がってくる。
    『では』
     スピーカーから、声が流れ始める。
    『アッシュフォード学園・第--回学園祭の開催を、ここに宣言します!』
     メイド姿の女性は、軽食を仮面の騎士に渡すと、一礼して、屋根の下へと飛び下りる。
    『アッシュフォード学園・生徒会長、ナナリー・ランペルージ!』
     一呼吸の間。
    『にゃぁあ~~~~~~』
     そして、夜。ベランダから花火が上がる。

  205. ってかナイトオブナインって出てきました??

  206. カノンも処刑に連行される中にいたような。
    というかカノンなんて、シュナ兄程の頭もなければスザク並の運動能力持ってるわけもなく、到底不可能。
    そもそもそんなのを見逃す程ルルーシュも甘くない。

  207. ルル生存をあげている人達へ。
    見方を変えるんだ。
    「ルルーシュは親友のスザクに後のすべての責任を被せて自分はC.C.とどっか逃げて幸せに暮らしましたとさ」
    なんつーか台無しだと思いません?

  208. 自分もルル生存があったらいいなあと思うがそれってネタというか別ルート妄想というか・・・
    本気で言ってる人はいないんじゃないでしょうか?どう見てもルル死亡エンドこそがコードギアスの物語のラストにふさわしいですし。

    なんにせよこの二年間本当に楽しかった。スタッフの皆さんお疲れ様でした。

  209. >足はギアスや精神的なものじゃなくて銃弾を撃たれた肉体の問題だから歩けるようにはならないんじゃ。

    マリアンヌが何者かに暗殺される→ナナリーも巻き込まれて足に大怪我
    ってのは、シャルルのギアスで書き換えられた偽の記憶だったんじゃなかったっけ?
    V.V.がマリアンヌ殺した時にはナナリーは居なかったし。

  210. >マリアンヌが何者かに暗殺される→ナナリーも巻き込まれて足に大怪我
    >ってのは、シャルルのギアスで書き換えられた偽の記憶だったんじゃなかったっけ?
    >V.V.がマリアンヌ殺した時にはナナリーは居なかったし。

    ルルーシュはその偽のマリアンヌ殺害現場を見ているんだから、ナナリーが無傷な訳は無い。
    そしてその時のルルーシュは皇帝に記憶操作されていない。後は分かるな。

  211. 結局のところコードギアスはルルーシュの物語で、最後までルルーシュにフォーカスを当ててた分、
    周りについては描写が少なくて物足りなく思った人もいるのでは。
    せめてC.C.がこれからどうするのかくらいはヒントくらい欲しかったです。
    死にたがってたけど永遠の時を生きることもまた良しとしたのか、別の人と契約するのか…
    C.C.の心境が何もフォローされてない辺りがルル生存説があるかもと思える理由かと。

  212. かぐやさまが、ルル山の本質の一部を見抜いていた、優しい、というのは、何を指して言っているのか、誰か教えてください。
    それにしても、K3さんのギアスレヴューが終わってしまうのは寂しいかぎりです。本当にありがとうございました。

  213. 他作品を引き合いに出すと荒れるから本当はやらない方がいいのだろうけど
    00は世界の悪意を引き付けるにしたってトリニティが出てくるまで何処か中途半端だったのに対し
    その点ルルーシュは皇帝になってからは徹底してたなぁ。

  214. 本放送の流れだとエバみたいに、もうひとつのEDは作れないね
    作るなら大分前から書き直さないといけない
    素材はいいんだから、劇場版で本編とは別のパラレルな作品もみてみたいな。
    本放送まるで無視な劇場版って好きじゃないが、ギアスなら良作になりそうだ

  215. ルルーシュが死ぬ事によって綺麗に終わってるなと納得はしていますが、一方で生きてて欲しいなという矛盾した願望もあるのです。

  216. 俺も作品やキャラに惚れてるから、ルルがもう生きてるとこは見られないというのは悲しいけど、だからといって、これで生きてましたってなったら、
    種→運命のフラガ以上に「ないわ」ってなると思う。

    C.Cがまだ不死だとしたら何十年何百年先だろうと出れちゃうから、またギアス配布しちゃったりして。
    でもそれも「金儲け」できる作品だからというスポンサーサイドの思いつきでならやめてほしい。
    最低限今回のスタッフ達が、反逆のルルーシュファンを失望させない
    かつ満足いくシナリオを思いついた時だけにしてほしいな。

  217. 最終話見たのですが、気にかかる点が…
    帝都にフレイヤ投下したシュナイゼルが何故一般民衆に受け入れられてるのかという所ですが、自分なりに解釈すると、帝都へのフレイヤ投下も情報操作でルルーシュが罪を引き受けた(世間的に実験中の事故とか何とか)か、ダモクレスを手に入れて世界制服宣言をした事と民衆の「逆らえば一族郎党皆殺し」という発言から、シュナイゼル側が正義(正義でなくてもルルーシュより遥かにマシ)に見える悪逆を行ったかのどちらか(あるいはまた別の答え?)だと思います。

    ナナリーも最後は皇帝の座に収まったようですが、幾ら最終的に自分が巨悪として滅びるつもりとはいえ、やった事がやった事なだけに、ルルーシュの死と死の間際にルルーシュの本心が分かった事、ルルーシュに謝るにも遅すぎた事、ルルーシュのいない世界で生きていかなければならない事、ルルーシュの遺した世界を平和にする事が、彼女に対する「罰」なのではないでしょうかねぇ…
    罪はルルーシュが引き受けたにせよ、帝都にフレイヤ投下した事は事実ですし、ルルーシュの死後、総責任者の立場にあるナナリーがブリタニアを立て直すにはやはり一悶着あったのかもしれません。でもエピローグを見る限りではブリタニアもある程度は復興出来ているようではありますし、何だかんだでナナリーが100代皇帝になる事については割とすんなり認められたのかもしれませんね。
    民衆には「(帝都にフレイヤ投下したのはやりすぎの感が否めないけど)悪逆皇帝ルルーシュに対する反乱軍のリーダー」「ゼロがついているから信用出来る」「ゼロがついている事はナナリーは信頼されている。ゼロの信頼を裏切れない」という認識はされていそうですが。
    ここら辺は小説版で補完されるんじゃないかと思います(公式扱いにならないのがネックですが)

    ルルーシュの生死に関しては、死んでいた方が綺麗に纏まるというのはありますし、生きていてほしいというファン心理な矛盾もありますし、ここでは触れませんが、やるにしても話に無理が生じないようにしてほしいです。

    不満な点は、ルルーシュばかりが取り上げられて他のキャラの扱いが悪かったりキャラ改変等妙な事態になった点、一般人や兵士が軽く死にすぎな点(命を軽んじてる描写)、肝心の帝都破壊の件がどう処理されたのか、ルルーシュの悪逆ぶりがイマイチ良く伝わってこなかった点、ナナリー関連でもうちょっと突っ込んでほしかった事でしょうか?監督曰く「視聴者に考えさせる」シナリオとの事なので、そこら辺は脳内補完なのかもしれませんが。

    ナナリーはある意味自業自得的な所もありますが、可哀想だと思います。
    たった一つの心の拠り所も失ったわけですし、何だかんだで人一倍責任感が強いだけに、ブリタニア復興・統治にあたり「自分には幸せになる権利は無い」とか言い出して生涯を世界平和に尽くしそうな気もします。
    願わくば、ルルーシュ以上とはいかなくとも、ルルーシュと同じくらいにナナリーの心の拠り所と言える存在を見つけて(現状でそれに近いのはスザクゼロでしょうか?)、心から笑える日が再び来る事を祈ります。
    悪夢の方もそろそろクライマックスとの事ですが、此方はナナリーには幸せになって貰いたいものです。

    それにしても終盤の奴隷姿のナナリー、可愛かったですねw

  218. >ヒントくらい欲しかったです。
    >C.C.の心境が何もフォローされてない辺りが
    確かに名前も含めていくつかの伏線が未回収なままなのが勿体無い
    中盤の学園話とかで尺が無駄になってる気が…

  219. 言いたいことは山ほどあるが、まずは「おおきに、ありがとう『コードギアス』(すべてのスタッフ&キャスト並びに関係者、そしてキャラクター達)!!」ですね。そして、皆さんおっしゃってますが、K3さんとレビューと、皆さんのコメントにも感謝です。
     
    結局、みんながみんな納得できる終り方って無いだろうし、ルルーシュはやはり死ななきゃいけなかったのだと思います。「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」は第1期1話の台詞ですが、最終回のあの場面で使われたことで、ルルは初めから自分の死を覚悟していたんだろうな、それを視聴者に納得させたんだ。と、いう気がします。放送終了後、何度か見たけどまだなんか考えがまとまらない・・・。すみません。
    >原画 櫻井孝宏
    わりとすぐ気づいたけど、何を描かはったんやろうね?そのうちアニメ誌にでも出るかな。w

    ・・・ルルーシュは“スザクをナナリーの騎士にする”という願いは叶えたわけですね。
    ・・・・・・お疲れ様、そしてさよならルルーシュ。
    (・・・しかし、彼は「一人ソレスタルビーイング」な人だったなー・・・。)

    では、お疲れ様でしたK3さん。OO2ndも楽しみにしています。・・・・・って、今日からですが・・・。(まだビデオみてない!こらこら・・・)

  220. 今更だと多分誰も読まないだろうけど
    ルルの最大の罰は「生き恥を晒しつつ、最愛の存在に会いにいけない」かと
    死よりも生の方が苦しいって体験したこと無いと、死はけっこー気楽とは解からない

コメントする