「平和というのは幻想だよ。 戦うことが人の歴史」

フレイヤの顛末
シュナ兄の手引きで実は二機出ていたらしい。
囮がどうとかそういうレベルじゃない気がするが。 とっくの昔に脱出してたって事なんだろうか… それなら咲世子さんとっとと連絡しろよw
結局フレイヤは無慈悲な破壊兵器だったとさ。

お兄様がゼロ
肝突かれたー!!
妹生きてるの知ってたらこんな無茶な行動は取らんよなあ。

自惚れるな!
ナナリーのためのゼロ なんていったら、今までゼロが行ってきた非道とかの責任もナナリーは感じてしまうことになる。
そういうモノを妹に負わせないためにも、ルルさんは悪役に徹しきるしかない。 妹のためとはいえ、ああいうセリフを口にしなくてはいけないのはシスコンにはとてもツライ。
シュナイゼルの一番黒くて怖いところは、相手の心情も考えも理解し、一番効果的かつ効率的な手を容赦なく打てる点。
でも決してサディストじゃない。 というかある意味無感症の類かもしれない。

ブリタニアのフレイヤは東京の10倍
なんともいい加減な倍倍ゲームキターw
リミッターで1/10まで抑えるくらいならミニマムなサイズで作れそうなもんだが。 いやしかし、東京でリミッターカットしてたらゼロ死んでたんじゃね?
ブリタニア臣民ごと抹消したって事は、第一皇子とかも丸ごと消したって事と同意ですよね… ロリコンなだけの良い人だったのに…
ギネビアとか何しに出てきたんだ。

竹P的ラスボス思想
破滅型か人類統制型のどちらかになる傾向が強いんだけど、ギアスは後者だった。 シュナ兄語る世界に対する憂いは嘘じゃないんだろう。
皇帝に対していっていた「明日を見ない男」というのは、こういうグローバルな問題に眼をそむけて自分に優しい世界を作ろうとしていた姿勢なんでしょうね。
しかし、その手段が戦争地域にフレイヤぶち込んで終了させるという荒業過ぎるのがなんとも。 ここの家系は何やるにも極端すぎるんだよw
ルルさんが勝ったらゼロレクイエムとかで世界終了→再生
シュナ兄が勝ったらダモクレスの監視世界。
あかん、どっちが勝ってもロクな事にならへん…
あれ?詰んでる? 詰んでない?この世界。

ネリ様が民衆支持になっとる。
あなた恐怖政治バンザイだったじゃないですか。
ユフィを通じて色々と思うことがあったのかな。
そして指パッチン→銃撃→終了
妹君も意外と甘いようで… あれで仕留め損ねるような兄様じゃないからなあ。

オープンチャンネルでのお話
ルルさんがディートハルトをチラッと見たのは、ただ単に「調子の良いやつめ」くらいにしか思ってないような。
ただ、ディートハルトとしては、より面白い方になびくので、今のルルーシュにも魅力は感じてるはず。
これがルルさんの仕込だったら、すごいんだが。

騎士道に殉ずるか
あれ、なんかフラグたってね?
ジェレミアが「日本人」と言ってるところがなんとも意外と言うか。 一期の頃を考えると信じられんw
各キャラ視聴者が思うような行動を中々とってくれないR2では、ジェレミアのまっすぐさが光ってるなあ。

血や民族を超えて個を信じられる魁になりつつあるね。

ルルーシュの剣と盾
この期に及んで守るものが帰ってきてしまったルルーシュと、何もないスザクでは覚悟が違う。 というかルルさん相変わらず打たれ弱い。
スザクの弱さを払う剣になるって宣言は良いね。 ナナリーを殺す事も辞さないって事なのかもね。

もう特別扱いは出来ない。
視聴者をひっくるめてルルーシュ本人すら想像していなかった最終局面。 なぜこんな事に。 と思うより、前に進まねばならない。
一期の日本人虐殺の時は「私に罪を背負えというのか」と狼狽していたけど、あの時に比べればかなり成長したもんだ。

ピンクいランスロット
ホビー事業部の皆さんがアップを始めたようです。 もうやめて!模型屋の倉庫には山積みよ!(ランスロットのプラモが)
恐らくスクラップにされたコンクエスターを修理したものかと。 規格が似ているヴィンセントから補修パーツ持ってきたとかだと面白かったんだが。
多分、普通にランスロットの補修パーツ。 CCにこれを操れる技量はあるんだろうか。 元ガウェイン乗りだが。

なんか色々ありました。
ルルーシュ軍はそのまま日本を占領して居座ったらしい。 何気にコレすごくないか… 人質取ってるから、黒の騎士団は撤退余儀なくされたところかなあ。

藤堂は千葉さんに戦いが終わったらゴニョゴニョしようとかいったに違いない。 あーあ、死んでしもうた。(確定かよ)
トリスタンツインはいつの間に引き上げられてきたのかサッパリ不明だ。 あれペンドラゴン周辺で撃墜されてたのに。 さすがCV保志。 瞬間移動はお手のモノ。

黒の騎士団はなぜシュナイゼル側につくのか。
シュナ兄曰く「民衆はマシな方につく」
ルルーシュはすでに世界の敵となる宣言をした。 そのルルーシュに対して先制攻撃としてフレイヤを撃ちはなったシュナイゼル。
それに降伏することなく、各国首脳を人質に陣を固める。 となれば現時点の世界の敵は明白である。
ぶっちゃけペンドラゴン数千万の命は数の問題にはされていない。
人道的にどうよって言及してる人が、なんとネリ様しかいない。

黒の騎士団がルルーシュと事を構えるにせよ、シュナイゼルと敵対するにせよフレイヤというのは懸念事項。
ルルーシュ軍は時間が経てば各地で戦局が逆転して不利になる可能性がある(なんといっても黒の騎士団を除く超合集国軍の戦力と、ブリタニア軍とでは差がありすぎる)
今の状態で勝負を仕掛けるにはシュナイゼルのフレイヤを味方に回す方が得策。

さらにシュナイゼル側の戦力はモルドレッド一機しかいないという事。
シュナイゼル軍に対してはフレイヤの脅威はあるが戦力的に抑える事は十分に可能。

等など、時間的なことを含め、今倒すべきはルルーシュであると判断した。
仮にコレルルーシュ軍についた場合、ダモクレスは容易に落とせるだろうけど、その後ブリタニア軍にボロ負けしそうな未来が待っている。(富士山噴火とかね)

第三の選択として黒の騎士団単独でルルーシュ軍に挑んだ場合、混戦地域にフレイヤ撃ち込まれて終了。
つまり、どう転んでも黒の騎士団はシュナイゼルと手を組むしかないわけです。
誰も彼も外道なので、何処についても納得はしにくいだろうけどw

唯一皇帝ルルーシュ
なんかすごい事いってる。 後には皇帝は残さないつもりか。
蜃気楼はまだ残ってたんだね… これに乗ることはゼロ=ルルーシュという事の宣言でもあるんだが、すでに世界の敵となった今、そんなことにたいした意味はない。
まあ蜃気楼は良いにしても、旗艦はアヴァロンて、兄様のお下がりじゃないか… 

敵の身内に有効だった人質作戦
フレイヤ撃つなYO→じゃあ指揮権くれYO→黒の騎士団傀儡化
ルルさんとしては指揮権がシュナイゼルに行ってしまったのは痛恨だったのでは…
相変わらず相手のカードを自分に有利なように運ぶよなあ。
しかも、黒の騎士団そのものもカードに過ぎず、フレイヤ撃つ事自体が星刻との約束の反故にも関わらず、本命はやはりフレイヤ。 星刻が明け渡した指揮権はルルーシュ軍&黒の騎士団両軍の疲弊に使われてしまった。 

眼に見えない達人の闘い
うわあすげえ
また微妙な三国大戦だよ…
ルルさんがスザクを動かしてやっちまったーw とか思ったらホントにやっちまってた。 ああやっていつも痺れを切らせて負けてたんだろうな。

敵に回すと黒の騎士団は手ごわい。
何かの間違いでサンパウロFCのまま日本代表がラスボスになるという、キャプテン翼4シナリオ4的な展開。 あの時も敵全員必殺シュート持ちで涙目じゃった…
それはともかく、敵機に無双できるのが5機もいるもんだから手に負えない。 カレンは真っ先にジェレミアつぶしにいくかと思ってたけど、そうでもなかった。

とりわけ涙目なのは斑鳩の重ハドロン砲でしょうね。 何であんなモンつけてしまったんだと頭痛かっただろうなあ…

/(^o^)\フジサーン!
ココに来てまさかの風水炸裂。 ルルーシュの基本戦術ではあるが! ってわかってるねえ星刻! 日本の象徴を武器にするとか藤堂たちにはたまらん作戦だけど、ルルさんにとってはサクラダイトの取れる山ってだけだしな。
扇とか怒る前に斑鳩落ちたー。
ラクシャータだけでも何とか助かりませんかー。 ギアス唯一の良心なのに!

扇ジュニア
最速で種付けを済ます男 扇要
時系列がよく分からんけど、ルルーシュ追い出してから二ヶ月くらいだよね?

玉城が超カッコいい
やばい、死にそうだ。

チェックメイト
黒の騎士団瓦解=フレイヤを止めるものはいない。
なんとも皮肉な話だが、敵として戦っていた黒の騎士団がフレイヤ発射を止めていてくれたわけだ。
対するルルーシュは着弾前に味方もろとも起爆させ弾切れに追い込む作戦。 どっちも酷すぎて眼も当てられない闘いだ…

しかし、ナナリーは目が見えないから押せるんだよなあ、あのスイッチ。

切り札はニーナ
ゼロへの復讐心はあっても、今はフレイヤに対する贖罪の心が強いと思われる。 てか、セシルさんをオペレーターに回してて良いのかよw

仮面を使いこなせしもの。
この発言だとシュナイゼルはまだ本性を見せていない?
30秒予告では最後のカードはシュナイゼルの心の中にあると言っているが。

次週「ダモクレスの空」
さらばルルーシュ!炸裂のカレンフィンガー!!にレディゴー!

--Amazon--
ロボ魂ガウェイン

12/えらそうにすわってるぞ!

ロボ魂紅蓮可翔式

12/もはやスーパー系


コードギアスR2 BD Vol.2


| コメント(217) |

コメント(217)

  1. ルル山はいい感じで悪役を演じてますが、感情移入しまくってるだけに報われてほしいなぁ。
    けど紅蓮の輻射波動パンチなんて直にくらったら、消し飛ぶぞルル山ぁーーっっ!?

  2. http://www.almostdeadbydawn.com/geass02.html
    ほとんさんはこの時点で輻射波動パンチを予言していたということになるな

  3. た、玉城が役に立ったなんて・・・

  4. ナナリー生存
    →脱出艇が替え玉で別ルールで逃げてました

    ナナリーのフレイア発射
    →犠牲者いないから大丈夫。ナナリーがアホの子に。

    何というか正直あれこれ考察したのが何だろうかって
    くらいの脱力感が(^^;

    …シュナイゼルが相手を言葉だけで疑念を抱かせること無く
    信用させるって能力のギアス持ちの様な気がしてきた。

  5. シュナイゼルを分かりやすく悪役に仕立て上げましたな……

    分かりやすすぎて泣けてきます。

  6. 前回またナナリイィィィィィィモードになるんじゃないかと危惧していましたが、意外と頑張ってましたねールルーシュ。
    それだけ決意は固いということでしょうか、スザクというストッパーがいたのも大きいとは思いますが。

    千葉さんがフラグ成就したりヴィレッタ御懐妊とか、あまりの急展開にさすがに脳が混乱してしまいました(笑)
    扇一家はしぶとく生き残って、ゼロ・レクイエム後の世界を生きていくことになりそうですね。逆に言うとそれ以外の主要人物全滅な可能性も出てきたわけですが……

  7. 相変わらず容赦ねぇアシバーストw
    いつ仕込んだんだあんなん

    しかしまぁ、黒の騎士団は本当に馬鹿の騎士団になったなぁ
    ルルにつくのはあり得ないにしても、シュナイゼルの駒になるとかどんだけ…

  8. >シュナイゼルの駒になるとかどんだけ…
    「哀れだな、ギアスに操られた兵士など」とか言いつつ、自分達はシュナイゼルに見事に操られてるのが滑稽でしたね。結局道化のままで終わるようで。

  9. あれ?ディートはシュナイゼル側についているふりをしているのか?

  10. 今回はナナリーと騎士団がアホの子すぎてちょっとガッカリ
    特に騎士団 ゼロがシュナイゼルになったこと意外前と変わらんし

  11. シュナ兄はネリ様に後ろから打たれてご臨終とかア・バオア・クーみたいな展開が頭をよぎったのは自分だけか?
    あと実は黒幕はカノンでしたー、んでもって超合衆国に統一された世界が舞台で第3期始まるよー、みたいなダブルオーみたいな展開とか…

  12. >あれ?ディートはシュナイゼル側についているふりをしているのか?
    確かにあのルルーシュの視線はなんだったんだろうね、気になる

    ってかルルーシュのR2になってからの心の成長ぶりはすごい。

  13. 誰かピンクのランスロットに突っ込んで!
    また見てギアスでセシルさんが泣いてるのは
    ピンク嫌って事か・・・

  14. シュナ兄「だーいじょうぶ 避難してますから安心です!!」
    >ナナリ「そうだったんですか 私は罪を背負います」
    >黒の騎士団「それは脅威だけど世界を纏める為にはしかたないよねー ルル山倒すなら協力します」
    もう次回あたりで決着がつくとはいえ もうなんという聞き分けのよさ
    カレンくらいはこっちに着くと思ったけど駄目か。

  15. ナナリーはせっかくの嘘発見器をなんで使用しないんだ…。
    手を触らせてもらう>嘘ならわかる
    触らせてもらえない>嘘の疑惑
    って前スザクにはやってたじゃないか

  16. ルル:偽悪。人を駒として扱うかわりにそれを自覚し
       全ての罪を背負って、自身の破滅によって達成する
       理想の後世という最終目的を目指す。

    シュナイゼル:人は駒。自分以外を平等に駒と見てる。
           そこに悪も正義も無い「全てはシステム」。
           人の世のゲームマスターを目指す。

    ってあたりかな?

    ちなみにナナリーも結局は目が見えていない事から
    人の被害をわかっているつもりで実感出来ていない
    ってのはあるかもなぁ。

  17. >黒の騎士団
    フレイアをよしとしないくせにシュナイゼルにつくというのは、ルルーシュ憎しで動いてるんじゃないかと思わせてしまうなぁ。

    大体、ルルの件で日本を明け渡すっつーのも、シュナイゼルはあの後姿消していたのなら反故にされてるだろうし。


    それと、アーニャはギアスに人生弄ばれた感があるからシュナイゼル側っつーのはまだわかるんだけど、キラくんじゃなかったジノが騎士団に入ってるのは違和感。
    こいつフレイアに嫌悪感示してなかった?
    それに、そもそもシュナイゼルがクーデター起こそうとしてるのも見てたのになんで結果的シュナイゼルにつくような真似するんかねぇ
    そんなにスザクにやられたのが悔しかったのか。

  18. >シュナ兄はネリ様に後ろから打たれてご臨終
    願望ではありますが、それぐらいしてもらわないと今まで色々頑張ってきた
    ネリ様が不憫すぎますな…。

  19. さすがにもうワケ分かんない。

    ナナリーが「それではギアスの方が正しいのですか!」とか言って話すり替えてたけど、
    だからって首都にフレイヤ撃ちこんで個人財産消滅させていい道理は無いだろうに。いくら市民は非難して生きてるって言われたって…。
    (まあ非難は嘘で死んでたわけですが)

    扇といいシュナ兄といい、スザクがあまりウザくなくなった代わりに他の連中がどんどんウザくなってく……。

  20. …何かこれ、種死の議長さん?
    皇帝も我が子ながら警戒してたんでしょうね
    ミステリアスなキャラのせいか、いかんせん実力描写が少なかったため
    ここに来てこんな事になってるのでしょうか
    あのはっちゃけぶり見てると、ガンダム終盤のキシリアとギレンを髣髴させますが
    そこは上手く回避したようですねw

    ヴィレッタのお腹には扇の子が
    もう扇死んでいいよって事なのか
    OPでダモクレスに向かってる斬月はやはり藤堂さんなんですかね、どうやってあの状況に

    何気にニーナもゼロの正体知らされてたんですね
    しかし、咲世子さんは一ヶ月も何処で何をしていて何処から降って来たのか
    一ヶ月って時間がやっぱり長すぎたなぁと
    で、何処で待ってればあんな姿のメイドさんが落ちてきてくれるんですかね

  21. 咲世子さんはナナリーの従者として一緒にシュナ兄の元に隠れていたものの
    シュナ兄のやろうとしてる事に気付いてルル山サイドに逃走する際に怪我を負ったと脳内仮定してみました。
    きっとあの怪我は撃たれたとかじゃなくて天空要塞から生身で飛び降りたせいで着地に失敗して擦りむいちゃったんだよ!!

  22. >ナナリー幻滅
    フレイヤよりギアスの方が悪いってなんだそりゃ。片方がより悪ければもう片方が悪く無いなんてことは無いだろうに。
    通信してる時は民間人の退去って嘘は聞いてなかったようなのにそこまで言い切れるのは完全に言いくるめられてる証拠だよ。

    >シュナイゼルは大嘘つきで冷血人間でした
    ナナリーには嘘をつくわ、賛同しないコーネリアは殺すわ、極端すぎる本性が露わになってまいりました。
    なんか見てると目的のためには冷徹な判断ができる人間って言うより、どちらかというと病んでる人に見えるんだが。

    >黒の騎士団はルルーシュを討つためだけに手を組む
    理由がそれだけってのは問題だと思うけどな。いまや「ゼロを殺すことに固執する集団」になり下がってるような。
    ダモクレスなんてヤバイものを許容できるはずなく、今の状況は脅迫されてるも同然だし。
    手を組むといってもダモクレスとシュナイゼル以外はほぼ黒の騎士団なわけで組む意味がかなり薄いような。シュナイゼルの采配でルルーシュ軍を追い詰められたけど代わりに、あれほど嫌がってた「駒」それも「捨て駒」扱いされてるし。駒扱いがゼロを裏切った理由だったんだから本末転倒じゃないか。
    第三軍として動く方が正しいと思うけどねえ。ここでルルーシュに勝ってもダモクレスの前にシュナイゼルに屈服せざる負えないのは目に見えてるじゃないか。
    黒の騎士団がルルーシュに敵対すること自体はルルーシュの脚本だから仕方ないけど、シュナイゼルの言いなりってのはねえ。

    >ピンクランスロット
    ピンクははやりなのか。
    元のランスロットを修復した機体なんでしょうね。目立つようなカラーリングにしていいのか?

    >決戦前のひと時
    シンクー忘れられた死亡フラグ再び。そういえばそんな設定あったなって感じ。
    カップル、準カップルがいい雰囲気ですね。人員整理の予感、予感。
    ニーナはダモクレスを落とすためのフレイヤかフレイヤジャマーですかね。ゼロに対する憎しみはどうなってるのかな、ゼロレクイエムについての説明は受けてるんだろうか?

    >シュナイゼルはルルーシュに負けたことはない

    そうだったけ?
    中華の時にはシュナイゼルが状況を見切って撤退を選んだようにも見えるけど。あれは「シュナイゼルが必ず引くことを選ぶであろう状況」をルルーシュが絶望的な状況から作り上げたわけだから、完全に敗北だったんじゃないか?
    シュナイゼルにとっては中華が悪いし別に大した問題ではないと思ってんのかもしれないけどさ。

    >黒の騎士団がこれほど厄介だったとは・・・
    脳味噌筋肉の集団だからね。
    玉城がちょっとかっこよかったぞ(ついに死亡フラグか?)

    >カレン
    「ゼロを倒せば終わる」
    いやいやシュナイゼル残ってるから。シンクーも言ってたろう。


    なかなか盛り上がってきました。皇子兄弟のチェスゲームのおかげで時間を潰しせたので意外にもまだ名前付きに死者が出てません(たぶん)。来週あたりいよいよやばいかな。

  23. というか黒の騎士団にしろジノにしろ、この場合超合衆国が(形式上は)ナナリーを掲げるブリタニア残存勢力と手を組むという総意に従っているのであって、シュナイゼル個人とどうこうってわけじゃないのでは?

  24. ふむ、、、
    実は生きていたコーネリアがシュナイゼルの企みを暴露して
    尚且つルルーシュの本音がやはりこれも何かで知られて
    みんなでいっち団結共通の敵シュナイゼルに戦いを~
    なんて王道展開になるんかな。

    にしてもナナリー生存のカラクリに付いては
    全く持って納得できないのですがwww

  25. というか黒の騎士団
    自分らがゼロに反旗を翻している時点で
    自分達がギアスに掛けられていない事に
    どうしてぎづかんのだろう?
    それにコマとしてのみ使うならそれこそ
    現在やっているようにギアスで・・・
    やっぱアホの集団なのか>黒の騎士団

  26. 一期でユフィが日本人虐殺したのを見て、ポカーンってなってたシュナにいやんが懐かしい。
    しかしちょい前までは扇とヴィレッタには幸せになってほしいとか思ってたけど
    最近の扇は見る度むかつくから困る。まぁヴィレッタは今もアリだが。

  27. 咲世子さん…シュナイゼル(実働はカノン?)がナナリーを隠匿している間は世話係として使っていて、生存を公開(? ルルーシュにだけ?)した後は、その剣呑な能力を疎まれて、密かに始末されかかったところを自力で脱出、な感じかな? と想像しました。

    シュナイゼル…
    「ルルーシュ、もし私を倒そうと考えているのなら、君はそこまでだよ。仮面を使いこなせない人間に、勝利はない」
    なんとも意味深と言うか思わせぶりな。「システム」は、個人としてのシュナイゼルなしでも動く、だとか、実は本当のシュナイゼルはカノン、だとか、ダモクレスにはAIシュナイゼルが組み込まれていて半永久的に自動で動く、だとか?

    ナナリー…シュナイゼルからルルーシュが奪取した後の会話を妄想。
    「お仕置きだ。ジェレミア、全力で、ナナリーにギアスキャンセラーを!」
    「その目で世界を見、その足で世界を歩き、自分のやったことの結果を受け止めて、自分に出来ることを、やりなさい」
    とか(w。

  28. わぁ
    ・黒の騎士団が痴呆化
    ・若本皇帝とマリアンヌがが小物カルト宗教教祖化

    したのみならず今回は、

    ・ナナリーも痴呆化
    ・シュナイゼルが子供向け番組の悪の皇帝並みに脳細胞崩壊

    一期含めて途中までは非常に良かっただけに、この崩壊ぶりは、全体がダメだった種やデス種より、ある意味数段酷い

  29. コーネリアさんはギルフォードの形見が守ってくれてると信じたいな……

  30. いつの間に孕ませたんだ、扇…。まさか、ジョージに縛られてた時に犯(以下自粛)………いや、分かってますよ?空白の一か月でしょ?

    ジノはもう、なんだかな。早く種割れしろよー。

    ゼロ抜き(しかも頼りのシンクーは天子に夢中)の騎士団はおバカ集団なのがモロに出ましたね。藤堂、カレンあたり特に。正直、今回イカルガ組全滅で良かった気がする。日本のためにも、こいつら生きてるとロクなことないでしょ?

    せっかく生き残ってたナナリーもあんなアホの娘になってたら、たしかに兄に捨てられますわ(笑)

    次回、フレイヤの10倍の破壊力を持つ「スーパーフレイヤ(ストライク、インフィニットでも可)」でダモクレスぶっ壊して終わりと見た。

  31. コーネリアを躊躇無く殺し、ナナリーの嘘発見器さへ凌駕するシュナイゼル・エル・ブリタニア
    シュナイゼルが、こんな暴挙に出たのはニーナが開発した

    “フレイヤ”

    が引き金だったかもしれないね。
    最高の切り札を手にして、己が思い描いていた世界を作れる環境が整ってしまった事で
    自身への歯止めが無くなった

    >>やっぱアホの集団なのか>黒の騎士団

    ギアスの件で信頼を築いたと勘違いしてるんでは?シュナイゼルに対してね
    シンクーは、天子様ごと消滅させる気だったシュナイゼルに不信感を募らせてるので何か行動に移すかも

  32. そう簡単にいくかな?
    ルル自身もゼロを憎んでたニーナを信用しきれてないようだし。
    そこら辺もシュナ兄が見越しててそうでこわい。

    何かナナリーの目が開く時って世界が終末状態になって、
    こんな世界見たくなかった的な救いのないのの感じがしてきた。

  33. つーかシュナ兄の計画はフレイヤ無効化された時点で意味ないよな。
    それくらいシュナ兄も分かってるだろうからネリ様に語ったフレイヤ使ったダモクレス計画自体何かの囮の様な気がするんだが…考えすぎ?

  34. 星刻ってルル山に匹敵するほどの知略の持ち主じゃなかったっけ?
    フレイヤを都市部に直撃させるような凶行に走る奴らにどうやったら指揮権任せられるんだよ・・・

  35. ギアスの件があろうが無かろうがフレイヤの威力を知った今、
    シュナイゼルに屈服してしまっても仕方が無いのでは?

  36. しかしルル、ニーナが頼みの綱になってますが
    既に戦いが始まってる状態でまだ出来てないモノでどうにかなるのかな。

    まさかフレイヤに対するアンチ・シズマドライブみたいな起動停止プログラムでも作ってるのか?

  37. いや、フレイヤは戦略兵器だから逆に懐に入られると弱い。

    当初の星刻の位置からならKMFで強襲することは可能だった筈。だから星刻が従ってるのが分からないんだよな……

  38. ディートハルトへのアイコンタクトを見て、「ひょっとしたらディート経由で黒の騎士団とルル山さんは
    通じてる? そうとでも思わないと黒の騎士団の白痴っぷりが理解できない。何かの作戦?」なんて
    考えていましたが、後半、富士山キャノンであっさり斑鳩が落とされてしまいましたね……
    流石に犠牲が大きいでしょうしその線はないですか。予告でもカレンが殺す気満々みたいでしたし。
    ……でもディートとは何か密約なり仕込みなりがまだあるんじゃないかと予想妄想。

    なんかもうナナリーもジノも黒の騎士団も聞き分けが良すぎて、次回あたりで壮大な卓袱台返しでも
    用意してるんじゃないかと逆にわくわくしてきました。というか、そうとでも思わないと(略

  39. そもそもルルーシュとスザクが自身を悪となっても(破滅しても)
    築きたい世界ってのが、この世界にそんな価値あるのか?って
    疑念が沸々と…。

    仮に一時的にルルーシュとスザクの悪を見て、反面教師として
    世界が良くなったとしても、バカになってしまった「黒の騎士団」に
    「ナナリー」と立て続けに出されると(特に理想の体現だったはずの
    ナナリーのバカ化が致命的…)、後の世を任せる様なよっぽどの
    人物・システムを考えてないと、維持できず、すぐに元の愚かな世界に
    なる様な気もするんだがなぁ…。

    はてさてどういうオチをつけるやら。

  40. >でもディートとは何か密約なり仕込みなりがまだあるんじゃないかと予想妄想。
    これはありそうですね。
    シュナイゼルの作ろうとしている世界って、ブリタニアと同じようにある意味で「完成された世界」ですから、ディートハルトからすればあまり魅力を感じないんじゃないかと。
    それにゼロと違ってシュナイゼルには変態ポーズが無いしw

  41. シンクーまでも「ゼロ憎し」でアホ化してる…
    お前ゼロと同等の知略家じゃなかったのかよと

    >扇
    なんで死んでねぇんだよ('A`)
    つかイカルガ爆散しちまえよ

  42. >何かナナリーの目が開く時って世界が終末状態になって、
    >こんな世界見たくなかった的な救いのないのの感じがしてきた。

    それでもいいよこの際、嘘発見器が機能してないアホの子は自分のやった事見て壊れちまえ

  43. ピンクランスはストライクルージュですね、わかります。性能的にはどうなんだろ?よく形は見なかったがコンクエスターの方ではあると思うけど。

    ルルーシュの黒の騎士団が相手はこれほど手強いって・・どうみても高性能機&エースパイロットがww

    ただ切羽詰ってるのかルルとさよ子さんの接触も触れらてないしね・・。

  44. 死亡フラグと乱立と、腹黒いどころじゃないシュナイゼルと、どんどん駄目になってゆく黒の騎士団に騒然しました。

    >ナナリー
    生存理由はそんなものだろうと思ってましたw でも人の口車には乗せられてはいけないよなぁと。どんだけ人心を掴むことに長けた人なんだあの兄さんは。

    >咲世子さん
    この一ヶ月間カンボジアから日本へ自力で脱出したことになるんですよね。スゲェッ!
    何気にジェレミア卿とフラグが立ったように感じましたけど。

    >黒の騎士団
    手強いという割にはもうアホの印象しかない。あれだけ人は駒じゃないと言ってたのに今じゃすっかりシュナイゼルの傀儡。誰か冷静に自体を対処できる人いないのかと。
    ゼロ憎し状態になってますけど、ルルって団員にそこまで酷いことしてないのになぁ。

    >扇さん
    この人は登場するたびに好感度下がってきてますね。ヴィレッタ懐妊という死亡フラグがあった割にはあっさり回避したし。チッ
    個人的には逆に玉城の好感度が上がってきてます。

    ところで今回の話そんなに酷かったですか?僕は割と楽しんでみてましたけど。
    なんかうまい具合に制作側の掌に踊らされてるような気が…

  45. >よく形は見なかったがコンクエスターの方ではあると思うけど。
    また見てギアスの所だと、無印の方ですね。
    戦闘力のインフレが激しいのに、今更無印で戦えるのかな。

  46. 二度目の投稿失礼します。

    スザクの「ナイトオブゼロ」制服の飾りですが、どう見たってあれは孔雀(♂)の羽根飾りです。つまりスザクではなくクジャク…

  47. 酷いでも2種類あると思うよ。
    内容自体を酷いと言う人と、個々のキャラ達が酷いと。
    今回多いのは、ナナリーとか騎士団の抜けっぷりへの批判じゃない?
    ナナリー生きてたとかは、ここまでギアスに付き合ってきた兵なら今頃気にしてないでしょ、俺は楽しめてるからそんなにひっかかってないw

  48. ナナリー的には人死にさえでなけりゃ、都市を壊滅させても構わんって事か。
    こんだけアホの子になってるって、別人またはギアスにでも操られてると思いたいなぁw

  49. >ところで今回の話そんなに酷かったですか?

    正直、デス種級にひどかったですね

    登場人物たちの痴呆化についてはさんざん言われてますが、他に

    僕は、たとえば、登場人物が視聴者の単純な快楽原則に沿わない行動をしたとしても(たとえば初代マクロスTV版のミンメイ、マクロスFのアルトなど)、そのキャラクターなりの行動原理や状況、ドラマ的方向性にそっていれば、まったくOK。

     でも現状のコードギアスの場合、あまりに勢力が入れ替わりすぎて登場人物のほとんどが「誰が、誰のために/何のために戦っているの?」状態で、物語を見る視点や感情移入対象が混乱状態。敵役や憎まれ役でも、通常はそうした方向性があってそれに逢わせてみている物ですが、それが無茶苦茶になっている。
     特に黒の騎士団。あとジノも、「ルルーシュが気にくわないからって、何でほとんど疑問もなくシュナイゼル指揮下で戦ってるんだ?」。


     毎週の盛り上げのために、めまぐるしく色々入れ替える展開をこれまでやってきたつけが、一気に回ってきています。

     ルルーシュとシュナイゼルのやり方も、ギアスやフレイヤの陳腐な力押しで、これまでのような興味をかき立てられない状態。

  50. >また見てギアスの所だと、無印の方ですね。
    そうだったのか、ってかコンクエスターってアルビオンと同じく新規生産だったっけ?
    どちらにせよフロートはどうするんだろうね、もし本体丸ごと無印だったらエアキャバルリーな気がするけど。

    そういえばランスロットってデバイサーがスザクじゃないと力を発揮できないんじゃなかったけ?ああ、ナチュラル用のOSですね、わかります。

    ってか蜃気楼はちゃんとルル山残してたのね、皇帝と閉じこもるときに破壊したと思ってたが。でもコクピットからでて剣振り回して戦う気まんまんだったのにいつのまにかブリッジに戻ってるわけでw

  51. 2期になってから扱いがアレだったランスロット、行き着く先はセシルさんにピンク塗り…

    ナナリーや黒の騎士団その他がアホの子に見えるのはやっぱり尺不足のせいなのかなぁ
    その辺については小説とかでフォローしてくれるのかな
    シュナ兄さんについては色々言われてますが、やはりコードギアスのラスボスとして王道的な末路は迎えて欲しくないところ
    何気にちゃっかり残ってた蜃気楼は皇帝専用機なんだし何か強化されてることを期待

  52. >ランスロットってデバイサーがスザクじゃないと力を発揮できないんじゃなかったけ
    正確には、「ロイドが趣味全開で作った脱出装置もないような機体に乗せられる上に、性能を発揮できる人間が名誉ブリタニア人のスザクしかいなかった」ですね。
    コーネリアクラスの腕があれば乗りこなすことはできるのですが、そんなパイロットはほとんど家柄もご立派な貴族だったので乗ってくれなかったというのが正しいらしいです。

  53. そういやルルーシュ皇帝の服などの
    「目玉模様」はギアスによる統制を意識してるんでしょうね

  54. ってかネリ様って結構民間人のこととかしっかり考えてる人だったのね、好感度UP。

    富士山の爆発はどういう原理だろ?地下内部に溜まってるマグマを特殊な爆発でなんちゃらとかかな。

    そういえば00の新予告やってたね。刹那はまだ赤マフラーですかw4年の月日はフェルトとソーマの感情を豊かにしたね(クリスとセルゲイの影響ってとこか)
    あとサジがハロにパソコン繋いでたみたいだけどそこらへんどうなんだろ?

  55. すっかりシュナイゼル兄さんの傀儡と化した黒の騎士団の皆さん。
    たしかにチョロ過ぎるような気もするんですけど、忘れちゃいけないのは、ルルのギアスが本来とんでもなく恐ろしく、おぞましいものだって事です。
    知らず心と行動をコントロールされ、下手をすれば、今のルル配下のブリタニア軍のように、完全に自由意志を奪われる。曖昧な情報で騎士団からルルを放逐した時とは事情が違い、もうその力は実証されてますし。
    ギアスを無制限に使ったルルは、わずか数ヶ月でブリタニアを崩壊させてみせたわけで、そんな理解不能な超常の力で世界制覇を目指すルルを危険視するのは当然です。

    それに比べれば、シュナイゼルの持つフレイヤの危険性すらも、まだ人間のすることの範疇な分、優先順位が下げられるでしょう。今回、星刻が下した判断もその通りでしたしね。対ルルーシュを優先するからこそ、フレイヤを使用したシュナイゼルに物申さず、指揮権すらも手渡した、と。
    問題は、実はそのシュナイゼルが、世界中にフレイヤをばら撒く事を画策する、正真正銘のキ印だったってことなんですが…まさかあの柔らかい物腰で、そんな物騒極まりない事考えてるとは思いませんよねぇ、普通は。仮面を被るのが上手すぎますシュナイゼル兄さん。

  56. >ってかネリ様って結構民間人のこととかしっかり考えてる人だったのね

    1期でイレブン虐殺してた様な…。
    まぁイレブンの人権認めてないだけかもしれんが。

    しかし今見直して見ると、シュナイゼル側のフレイア除く
    固有戦力がアーニャ1機である以上、ルルーシュは手段選ばず
    勝つ気があれば、もっと楽に勝てたんじゃ?

    例えば、人質にしてた天子らをもっと人質として前面に出して、
    黒の騎士団にシュナイゼルと合流しない様に脅迫するとか、
    もっと悪辣にするならギアスで操って、ルルーシュの合集国入りを
    強引に承認させるとか。

    目的の為にナナリーすら敵に回し、おそらく数万単位のブリタニア兵の
    人生をギアスで殺しているくらいの覚悟がある以上、ここで手段を
    選んでいるのが変に思えるんだよなぁ。

  57. シュナ兄はフレイヤなんて物騒な代物を自分達の唯一の拠点から発射することに危機感を感じないのか?
    ダモクレスでの運用自体初めてな上、もし内部か近くで誤爆でもすれば全長3km程度の要塞なんて跡形も無く消し飛んで「理想の世界の実現」とやらが大間抜けな結末を迎えるって理解して無いんだろうか。

  58. >>ピンクランス
    扱いは一期のサザーランド・エア(セシル仕様)みたいなものかと。
    騎体そのものはランスロット・コンクエスターを流用、武装の一部はアルビオンと同等品って仕様かなぁ。
    個人的にはジノはどうやって黒の騎士団に合流できたのかの方が疑問なんですが。
    >>富士山の爆発はどういう原理だろ?
    サクラダイト採掘プラントを爆破して精製加工中のサクラダイトを連鎖爆発させたんじゃないかと。
    噴火なら戦闘継続不能でしょうし。

  59. 違うな、間違っているぞ。
    と枕詞をおいたところで、現在の内容を整理してみます。

    ・黒の騎士団視点のゼロについて
    ゼロはギアスによって人々を従わせることが可能である。
           ↓
    自分達はゼロのための手駒に過ぎない。
    虐殺皇女や、日本開放戦線の同胞らもゼロにより操られ、ゼロの目的のために殺された。
    ゼロに信用ならないということでゼロを追放。
    :シュナイゼルの話は基本的に鵜呑み。シュナイゼルが嘘をついてることなど分からない。実際事実も多分に含まれているので黒の騎士団の判断はおおむね妥当。
           ↓
    ルルーシュ、若本皇帝を殺して皇帝に。
    ブリタニア皇帝のルルーシュ、超合衆国に対して武力を伴う加盟を強行。
    ギアスにより人々を意のままに操り支配するルルーシュに騎士団戦慄。
           ↓
    超合衆国にルルーシュが脅しをかけている最中にシュナイゼルが内乱を起こす。
           ↓
    シュナイゼルはブリタニア帝国の内情を知っている一軍勢という程度の規模。
    国全土を保有するルルーシュに比べれば遥かに小さい集団である。
           ↓
    騎士団はシュナイゼルの真意など知らない。ましてや性格も。
    超合衆国を武力によって現在進行形で脅かしているルルーシュに対して、
    シュナイゼルは、ルルーシュを退けた後にブリタニア代表として交渉の余地がある。
    ルルーシュひいてはブリタニアの内情を知るシュナイゼルであるため、
    ひとまずの戦闘の指揮権を委ねる程度は別に愚作でもない。
           ↓
    シュナイゼルが真意を語っておらず
    ルルーシュも真意を語っていない以上
    現在の黒の騎士団の対応は別に間違っていない。

    ルルーシュは個人的にシュナイゼルを知っているからこそ特別に敵視しているのであり、
    ルルーシュ視点である視聴者が黒の騎士団をアホ呼ばわりするのは分かるけれども、
    劇中の人間にしてみたら明らかにルルーシュ=悪である。
    従ったが最後、命令を聞くだけにされる国なんぞ脅威意外の何物でもない。
    純粋な武器なら交渉で使わないように仕向ければいいが、
    ギアスだとまともに交渉すらできない。手がつけられない。

    シュナイゼルを悪と認識できるのはフレイヤを各国に落とした場合のみ。
    なんせ悪いことをしていない。

    フレイヤも黒の騎士団には警告しているし、
    ブリタニアに対しては内乱である。
    騎士団としてはシュナイゼルを疑う要素が少な過ぎるのである。

    よって、
    自分の考えを浸透させていなかったルルーシュのツメが甘く、
    自分の考えを全く見せなかったシュナイゼルが巧妙だった。
    ということ。

    騎士団もナナリーも
    結局ルルーシュとシュナイゼルの違いがあるだけで、
    その掌で踊らされていることに変わりはない。
    どちらも悪で、どちらも善と言えるんじゃないかな、とは思います。

  60. 話の腰を折りますが、
    劇場版決定の噂はマジですか?

  61. >劇場版決定の噂はマジですか?
    確かあれは2期放送前にどっかの書店が勘違いしてPOP作ったって話じゃなかったか

  62. >黒の騎士団の判断はおおむね妥当
    あの判断をこう言っちゃってる時点で既にお話になりません……

  63. >自分の考えを全く見せなかったシュナイゼル

    何考えてるか分からない人間を誰が信用するんだよ……

  64. 黒の騎士団側から見ればギアスなんて訳わからん物もってるルルはもう妖怪か化け物の類にしか思えないんじゃないかなぁ。
    それに比べればどんなに腹黒い風でもシュナ兄はまだ「人間」なわけだから、
    とりあえず一緒に妖怪退治しましょうね、くらいな感覚なんじゃない?

  65. >現在の黒の騎士団の対応は別に間違っていない

    そもそも黒の騎士団自体超合衆国っていう巨大国家の一部なんだから、ルル側シュナ側につく以前の問題として、どちらにも属さないで両方を殲滅するってのが一番だと思うんだが(戦力うんぬんの問題はいれないにして)
    どちらについたところで結局は脅威が残るわけだし(フレイヤ付の要塞が空中浮いてるなんて尚更)


    しかし昔はスザクの前で電話してるときに、ばれても良いからナナリーに対して嘘はつけないとかルル言ってたのに大きく成長したもんだ。時間としてはどんくらいたってるんだろうか

  66. というか、主要登場人物の過半数(主に黒の騎士団関係者)が「ルルーシュはダメだが、作中人物視点でもても同じだけ問題のあるし仇敵でもあるシュナイゼルに、成り行きと目の前の事情だけで指揮下に入って戦っている」という、スタンスの定まらない状態で戦っていというのを、ストーリーの通過点ならともかく、クライマックス局面でやらかしているのが、脚本として壊滅的にダメな状態でしょう。

     行動原理の理屈の説明だけなら最低映画の典型の『シベリア超特急』だって、一応理屈は通っているのですから。
     この映画、ミステリーとしての謎と謎解きの配置が水野先生の独りよがりで無茶苦茶なので、よく考えれば一応「水野先生の脳内ではこういう論理なんだな」とはわかりますけど、見ていても混乱ばかりする最低映画。
     「説明さえつけば問題のない脚本である」ではないことを物語る、極端な例。

  67. 黒の騎士団がシュナイゼル側に付いてるのは
    とりあえずルル&ブリタニアを潰す→その後空中要塞を黒の騎士団でフルボッコ
    いくら超ミサイルがあるってもそれだけだろ!
    っていう考えがあると思う
    シュナイゼルのことだからそれも織り込み済だと思うけど

  68. >いつの間に孕ませたんだ、扇…。まさか、ジョージに縛られてた時に犯(以下自粛)………いや、分かってますよ?空白の一か月でしょ?

    んなこたぁないw
    恐らくヴィレッタが記憶を失い、扇と生活していた頃に子に恵まれたんだろう・・・多分

    しかし最近展開が速すぎるが、放送時間が異様に短く感じる。
    グレンラガンみたく勢いに任せているからかな?

  69. >なんか扇を見てるのがダメだわ
    そもそも、ルルーシュのクロヴィス暗殺のおかげで
    死んでいたはずの自分の命があることを自覚してないし。
    扇が死んでいたら、ヴィレッタのお腹の子とやらも生まれていなかったわけで。
    結局ギアスで自分の大事な心を操られていたっていう事だけが許せないように思える。
    それとも自分に掛けられたギアスの内容が分からないから
    アイデンティティが不安定なのか?

    >嘘だと言ってよナナリー
    長いこと自分を守ってくれた兄のしてきたことよりも
    ずっと皇子の立場で生きてきたシュナイゼルの言葉を信じているあたりに
    酷い非人間性を感じる。
    ナナリーの性格的に、自らが先に武器を捨てることで
    相手からの理解を得るやり方の方がらしいと思うのだが。
    今のナナリー見てると、
    かつての特区日本発案も、ゆとりの妄想に近く感じるから不思議だ。

    >オウジョー
    ルルーシュが仲間の頃にもっと活躍しとけよ!
    敵になってから本領発揮とかあんまりだよ!

    >全体的な手抜き感
    なんかルルーシュとCCの会話の後の、音楽が流れて急展開は
    正直萎えた。そこん所じっくり見せてほしいのが視聴者なわけだが。

  70. >敵になってから本領発揮
    スパロボでは日常茶飯事ですね

  71. >ところで今回の話そんなに酷かったですか?僕は割と楽しんでみてましたけど。

    「騒然しました」とか、「自体を対処」とか、まあ落ち着け

  72. >恐らくヴィレッタが記憶を失い、扇と生活していた頃に子に恵まれたんだろう・・・多分
    記憶を失ってたときの子なら一年以上たってるからもう生まれているはず。

  73. ナナリーの劣化は確かに萎えた。こんな馬鹿の為に必死になって戦ってきたルル山さんが
    哀れでなりません。

    今後の展開の希望としては
    ・ネリ様瀕死だが生存
    →ナナリーにシュナ兄の本性を伝えダモクレスから逃がそうとする
    →オープンチャンネルで救援を請う
    →オレンジが命懸けで救出しルルの元へ。ネリ様、オレンジ死亡
    →この通信を聞いていた藤堂らが反旗を翻し、ダモクレスへ攻撃。フレイヤにて壊滅
    →これらの戦闘を見て世界中の人間が虚しくなって兵器を捨てる
    →ニーナがフレイヤキャンセラー開発成功
    →ルル山、ダモクレスにてシュナ兄と直接対決(チェスで)
    →ルル山、チェスで勝利。シュナ兄がダモクレスを自爆させる

    →ゼロレクイエム完了

    何かガンダムWのラストみたいになりそうな気がする

  74. >ルル山、ダモクレスにてシュナ兄と直接対決(チェスで)

    こんだけ引っ張った物語の最後にチェスを持ってくる発想は無かったw
    そういや前回はルルが躊躇したから完全にはケリついてないんだっけ?
    言われてみると今週チェスのコマをひっくり返したのも伏線に見えてくるから不思議だ。
    ホントにチェスしたらすごいな~。

  75. >ってかネリ様って結構民間人のこととかしっかり考えてる人だったのね
    黒の騎士団に残るヴィレッタとの会話などから昔とは考え方が変わっていること、自分でもそう思っているがうかがえます。
    ユーフェミアの死からユーフェミアの考え方や望みについて1年間いろいろ考えて改めた考えもあったってことなんじゃないですかね。
    まあイレブンではなくブリタニア国民のことなんだから心配するのは当然と言えばそうかもしれんがね。

    >現在の黒の騎士団の対応は別に間違っていない
    ルルーシュとシュナイゼルの対決は世界を巻き込んだ内乱だし、別にシュナイゼルにつく義理はない。両軍とも脅威かつ、両軍が激突するのは決まっていることなんだから、勝敗が決してから消耗した勝者を倒す方が正しいでしょう。
    ルルーシュに付くという決断は100%ありえませんが、シュナイゼルに付く理由もないでしょう(現在進行形で世界を脅迫中)。
    戦力的にもどちらにも劣っていないんだし、やはり第3軍として静観、監視するのが正解だったのではないでしょうか。
    この対応は選択としても問題があったと思いますし、結果的には大間違いでした。

    >それとも自分に掛けられたギアスの内容が分からないから
    >アイデンティティが不安定なのか?
    実際の真相はそんなとこでしょう。
    自分は操られてるんじゃないか?今の自分は本当の自分か?今までのことは自分で決めてきたのか?っていう疑心が恐怖心となり、一緒についてきた理由をこれ幸いと使った感じでしょう。
    身内だけの会議の中で「裏切っていた」「駒として見ていた」を連呼してるあたり、それを大義にしたいという心理が見えてます。
    少なくとも扇グループメンバーと千葉あたりの理由はそんなとこでしょう。藤堂はどっちかというと片瀬少将の一件にゼロがからんでいたことと朝比奈が理由でしょう。

    >死んでいたはずの自分の命があることを自覚してないし。
    まあこれは仕方無いんじゃないですか。
    駒にするために恩を売ったと考えれば恩を感じる必要はないわけですし。
    むしろ、第一期からさんざんゼロをかばい、ゼロのブリタニアへの憎しみは本物だとか言いながら、全くゼロの内面や戦う理由を考えたことがなかったようなのが問題でしょう。
    ゼロも一人の人間で、目的があって戦っているはずなのに正体と能力を知ったらたいして考えもせずに(少しは考えたかもしれんが)裏切り者という結論に飛びつくあたり、扇も(扇でさえも)ゼロを記号としてしか見てなかったのねって感じで残念でした。

  76. チェスわろた
    いやー、やったら伝説になりそうだけど、ギアスならできそうな気がしないでもない。
    二人ともナイトメアで直接戦闘とかってガラでもないしねぇ。

    個人的にはディートハルトがただのコバンザメではないといいなと思う
    すべてはルル山の計画通りに進めてきた台本とかだと、後付でも痺れるw

    あとサヨコさんが生きててくれてよかった・・・・
    もう出番なさそうだけどな・・・
    この人も一応ディートハルトが連れてきたんだよなw

  77. 陣形がどうこうじゃなくて、タイミングがどうこうじゃなくて、
    ラウンズ数人を一度に相手にしてフルボッコにできるスザクを使えば、
    ダモクレス直行→破壊
    くらいできたんじゃないのかと思うんだけど・・・
    ナナリーを倒す覚悟は出来てた(ように思われる)し、
    あんなチェスやってるみたいなことしなくてもw

    ダモクレスいかないにしたって、スザクだけでシュナイゼル陣営の半分以上は余裕でしょ?

  78. ギアスは最近のアメリカドラマ、HEROESやLOSTと同じで
    情報詰め込み、展開速い、二転三転、予想させない展開と
    視聴者を惹きつける要素てんこもり作品と似てる印象。
    が、それらと同じで、詰め込み量に対しての見せ方の問題やフォロー不足なのが問題になりやすいのと、理解・納得できない人は脱落してく。
    その手のって尻すぼみになって白けるの多いのも似てる。
    が、まだギアスは終わってないし、驚きと納得のある終わり方してくれりゃ言うことないが。
    ただ決戦前の千葉・藤堂の1シーンやジノの動向・ラクシャータがトリスタン魔改造するの図とか色々もっと見たかった。
    スタッフが望んだことならどうしようもないが、できるなら
    これだけの規模の作品なら金と時間をもっと与えてあげてほしい、せっかく魅力的なキャラが多いのにそれらのキャラの良さを出し切れてない気がすげーする。

  79. >シュナイゼルに付く理由もないでしょう(現在進行形で世界を脅迫中)。
    視聴者は解っているだろうけど、世界はまだシュナイゼルが何をやろうとしてるかなんて全く解っていないのでは?なんて。
    シュナイゼルは世界に向かって自分がどうするとか言ってましたっけか。
    あの人、ゼロを倒すくらいしかほかの人間に言ってないような気がしますが。

  80. 俺はコンサート用ランスロットルージュタオツーに全部持ってかれたwwwwwww

  81. >ラウンズ数人を一度に相手にしてフルボッコにできるスザクを使えば、
    あれは初登場補正なのでw
    もうそんな補正はないので、たぶん紅蓮一機に足止めされて終わりますw

  82. 黒の騎士団の日本解放
    ルルーシュの母上とナナリーの仇討ち
    当初のこの2つの目的はどこかへいってしまってるよな・・・
    初志貫徹なのはシュナイゼル兄ちゃんだけやんw

    ところでシャルルとマリアンヌはもう出てこない?
    ギアスやCの世界の話はもう終わっちゃったの?
    ここ2週は種死を観てるような感じなんだが・・・

  83. ってか、シンクーは天子さまの敵は基本的に敵だし、扇はヴィレッタマンセーだし、カレンは悲恋に酔うぐらいしかやる事なくなっちゃったし。
    まぁ、元々烏合の衆なんだから、トップのカリスマ達がこの体たらくだとああなって仕方ないんではないかと。
    シンクーはどっちかと言えばシュナイゼルに人質握られてる状況ですし。

  84. >シュナイゼルは世界に向かって自分がどうするとか言ってましたっけか。
    ええと。おもいっきりダモクレスによる敵対勢力殲滅を公表してたような気がしますが。

  85. ・ブリタニア皇族でありながら国家と父に反逆した不逞の輩
    ・さらにその醜い内情にエリア11を巻き込み、世界戦争に発展させた世紀のテロリスト
    ・一国家から100万人もの国外逃亡者を出させた扇動者
    ・租界での混線による武力水準の疲弊に乗じて父を殺し、ブリタニアを簒奪した大罪人
    (世界の殆どがルルを皇帝だと認めてはいませんから、シュナ兄の行動は内乱ではなく祖国奪回のはず)
    ・培った黒の騎士団の武力を元に超合集国を結成させ、その構造と民主主義を悪用して
     世界統括に乗り出そうとした頭脳
    ・超能力ギアスにより様々の非人道的な命令・作戦を遂行させた魔王

    と客観的に見れば現状、ルルーシュは有史最悪の人間と言うべき行いを重ねています。
    (※あくまでこれは客観であり、そう仕組まれたルルの心情・環境は度外視してます)
    こんな男に駒としてしゃぶり尽くされ、捨てられた黒の騎士団が、
    国を簒奪されたシュナイゼル派と手を組んで世界の敵を打倒せんとするのは不自然ではないと思います。

    要は、黒の騎士団にとってもルル=ゼロは単なる裏切り者ではなく、野放しにしてはいけない
    超弩級の危険人物だということです。勿論怨嗟もあるでしょうが、世界で誰よりもゼロに従ってきた
    騎士団だからこそ、その忠誠や正義感すらギアスによるまやかしかもしれない、と考えれば
    恐怖や義憤から「ゼロは生きてちゃいけない!」と感じるのは不自然ではないと思いますよ。

    で、ルルはこの辺りまでは自分の策、ゼロ・レクイエムとしてやっているわけですよね。
    自分自身を、打倒の為に世界が一つにまとまってしまう程の巨悪と化して、そして倒れる事により
    奪ってしまった命や守れなかったナナリーへの贖罪とするはずだった。
    だからこそスザクもその剣として協力を認めた。

    >長いこと自分を守ってくれた兄のしてきたことよりも
    >ずっと皇子の立場で生きてきたシュナイゼルの言葉を信じているあたりに
    >酷い非人間性を感じる。
    それはナナリーを貶めすぎな見当だと思います。
    確かに傀儡になりすぎてると思いますが、信じていた兄に最悪の形で裏切られたと思えば、
    それを阿呆と言うのまでは可哀想かなと思います。
    罪を背負いたいなどと言っているのだから、正義を遂行している気持ちなどもないでしょう。
    ずっと信じていたルルーシュが巨悪の相を露わにした事で大変なショックを受け、その反動で
    ルルに敵対し、志を同じくするシュナイゼルを信じるのもむべなるかな、と感じました。
    むしろルルを倒す事に対し、フレイヤなど大砲を使うとはいえ罪を感じている分だけ
    優しさがあるように思うのは僕だけなのかなぁ…。

    「シュナ兄さんみたいのを信用するのがバカ」というのはかなり見当違いに思えます。
    内心は人間の不完全さを見下し、ダモクレスという高見の武力で世界を統括しようという
    傲慢、尊大さがある。
    しかし劇中の人間からすれば、シュナイゼルという人間は大胆優秀でこそあれ冷徹非道ではない。
    我々は神の視点に座る視聴者ですからシュナ兄さんのヤバさはいくらでも列挙できますが、
    劇中パンピーの視点で見れば今のシュナ兄さんはかつてのゼロのような「勇者」なのです。
    (そう見せているやりくちこそシュナ兄さんの黒さの所以)

    ここまで書いて読み返すと、るるぅ酒さんと結構似たような事ばっかりですけど
    どうか投稿させて下さい(涙

  86. 扇はいつ子供を仕込んだんだ?
    妊娠が分かるには三ヶ月ぐらい必要だし
    腹さすってるぐらいだからもっと経過してると思う

    ・・・ということは再会直後に仕込んだ?
    いや、滝つぼに落ちたときに妊娠してたら流産だろうから
    滝つぼに落ちたときに仕込んだと考えるのが妥当だな
    ということは屋外で・・・殺し合いの後に・・・

    扇・・・溜まり過ぎだろ・・・

  87. 上のほうでナナリーがウザイとか書かれてますが・・・
    シュナイゼル兄さんが「ゼロ=ルル」「ギアスで逆らう人を奴隷化」くらいしか
    伝えてなく、詳細な情報など知らない状態なのでは?
    ペンドラゴン消失も「圧倒的な武力を見せて降伏させる」ってことで、
    100Kmも国民巻き込んで吹っ飛ばしたのに、「10Kmくらい建物が壊れたよ」くらいしかシュナ兄さん伝えてなさそうです。
    最小限の情報をナナリーに伝える事により、ナナリーがどういう行動を起こすか把握し、
    ルルさんへの精神揺さぶりに使ってると。

    すべてを知れば、ナナリーはシュナイゼルにはつかないでしょうし。

    ココ2話のルルさんは、スーパーロボット大戦のビアン博士と同じ思想なんだろなーと。」

  88. ジノのトリスタンが、ラクシャ―タに改造&修理されて、一瞬マジンガ―Zに見えた・・・ orz

  89. >恐らくヴィレッタが記憶を失い、扇と生活していた頃に子に恵まれたんだろう・・・多分
    十月十日という言葉がありまして。
    一年以上経過しているので、それは有り得ない。
    お腹が目立たないので、やっぱり空白の1ヶ月の出来事じゃないかな。

    蜃気楼を出した事といい、ニーナに対しての発言といい、ルル=ゼロであることは周知の事実なのかな?

  90. >と客観的に見れば現状、ルルーシュは有史最悪の人間と言うべき行いを重ねています。
    客観的というかルルーシュを否定的に見過ぎてるような気が(黒の騎士団からすれば下の二つ以外は責めることじゃないし)

    >こんな男に駒としてしゃぶり尽くされ、捨てられた黒の騎士団が、
    >国を簒奪されたシュナイゼル派と手を組んで世界の敵を打倒せんとするのは不自然ではな>いと思います。
    捨てたのは黒の騎士団の方でしょう。大体ルルーシュが皇帝になったときの言葉から何でルルーシュがブリタニアに反逆したのかまったく考えずにシュナイゼルの言葉を鵜呑みにしてますから馬鹿扱いされてもしかたがないでしよう。

  91. そりゃ知ってるでしょう
    あのリヴァルですら先週知って混乱してたし
    ミレイも複雑な顔してたしね。

  92. シュナイゼルが冷酷冷徹人間なのは1期の式根島でスザク(立場上妹の騎士)に簡単に死を命じてそのあと平気な顔でスザクが逃げたのはしょうがないよって言って自分の非情さをフォローした時点でわかってたことだったし今回の本性披露もさほど不自然ではないでしょう。
    ナナリーがなぁ、スザクに不信感持ってたっぽいし、いきなりお父さん殺して皇帝になりましたってお兄さん出てこられたらねぇ、総督やってた時にもシュナイゼルの信用度がむやみに高かったのも一応伏線だったっぽいですけどぷるぷる震えるルルさんには興奮じゃなかった同情してしまったよ。

  93. 普通にフレイヤつかったシュナイゼルを誰か糾弾すればいいものだが(カグヤあたりが)、ゼロとかここで悪役を演じるのはタイミング悪いなあ。
    本人がギアスによる世界制服とかいってるからゼロ=悪の公式は大前提だろうし。
    所詮登場人物みんな戦争屋で、歴史的にもおそらく初使用で、きれいに消滅させる兵器でぱっと見のむごさがないだけに核の禁忌とかギアス世界にはないんだろうな。

    しかしジノあたりは帝都に家族なり友人なりいてもおかしくないような。

  94. るるぅ酒さんやzero-maskさんの一人の見解によれば
    要するに騎士団は人の上辺だけに左右させられるあまりシュナイゼルによってまたゼロの時と同じ過ちを繰り返そうとしていると言う事ですね。
    しかもシュナイゼルはルルーシュよりも数段性質が悪いのに。

    顔を隠した胡散臭いゼロで一度失敗したのだから次に従うシュナイゼルの事もちゃんとよく知ろうとしようよ。学習しようよ。
    やはりアホの騎士団に思える。

    中華編のラストでルルーシュが「見てみたいじゃないか想いの力ってやつを」(うろ覚え)と言っていましたが
    こんなシュナイゼルの舌先三寸で簡単に弄ばれるほど安っぽいものじゃないと信じたい。
    ナナリーにしても騎士団にしても。

    でもやっぱりナナリーにはちょっとだけがっかりもした。私が勝手に期待を掛けすぎるだけかね。

  95. 最後に目が見えるようになったナナリーにギアスをかけるのは
    お約束ですか?

  96. >>ダモクレスによる敵対勢力殲滅
    これは公表していませんよ。
    知っているのはカノン、ディートハルト、コーネリアだけです。
    コーネリアは拒絶したので処分されましたが。
    他はルルーシュとスザクが可能性を想定してたくらいですね。

  97. 世の中知りませんでした。じゃ済まされない事もありますよ。
    ナナリーさんと騎士団さん

  98. てかある意味シュナイゼルを過小評価してるだけとも思える。
    いざとなればどうにでもなる相手なんだろう、ゼロと違って
    <ルルーシュ以上の知略設定とか、フレイヤ全世界に落とすほどの狂人とは知らん

  99. 蜃気楼に乗ったルル皇帝見て、民衆にルル皇帝=ゼロだと気づく人はいないのだろうか?
    一応、ブリタニア以外の民衆には大人気の皇帝ルルなんだから、黒の騎士団のやってることって民意を蔑ろにしてるよねぇ。どっかで暴動でも起きないのだろうか?

  100. ルルーシュは今回の妹越えが彼の成長物語の一応のクライマックスかな?
    思えば妹にべったりだった一期よりも妹から引き離された二期の方が主人公の成長著しいとは何たる皮肉。
    働いてくれたV.Vに感謝?

    てかナナリーってルルーシュの成長要素に関しても足引っ張ってたのね(涙)
    偽者の弟のロロの方がルルの成長に余程貢献してたぞ。

  101. 二期のあり方に批判的な人も居るけど私はそうは思いませんよ。
    何よりルルーシュが成長した。一期じゃ考えられない事だった。

    一見国内予選から世界大会へとスケールでかくなったようにも思えますがこれって結局身内揉め?
    広いんだか狭いんだか。

  102. >>>ダモクレスによる敵対勢力殲滅
    >これは公表していませんよ。
    開戦前にオープンチャンネルでフレイヤをためらいなく使う用意があると言ってらっしゃいましたよ。ペンドラゴンのことからも敵対すれば容赦なく使うことはわかるはずです。
    国民退避についてはナナリーにしか言ってませんし、真相は後でばれることですしね。
    ルルーシュもダモクレスの存在からダモクレスの脅威による支配を予測してますし。これはあんなもの持ち出された時点で考えればわかることでしょう。

    「人類教育計画」は問答無用で行う、戦争を行うすべての国への攻撃計画であって脅迫でも敵対勢力殲滅でもありませんよ。この辺はルルーシュの予想を超えていると言って良いでしょうね。

  103. 書き込みにもあるように合衆国はシュナイゼルと組まずに消耗した勝者を攻撃した方が確実だったと思う。
    名のある精鋭が最も多いのは合衆国だしフレイヤがなければルル倒せないわけでもないと思う。
    事実ルルーシュの戦略は戦術によって何回も潰されてきたわけだし紅蓮一機いるだけで脅威。
    シンクーはフレイヤ所持しているのが気に入らなかったようだけどそれでもシュナイゼルと組んだのは頭脳の高さゆえなんだろうけど自分の頭脳がシュナイゼルよりも劣っていると認めちゃったせいか組む道しか選ばなかったのがなぁ・・・・。


    シュナイゼルの目的がフレイヤ発射と言う絶対的なシステムによる人類管理、一方のルルーシュは自ら大悪党になって撃たれて世界平和に


    00、種運命等に似たラスボス風目的とか急すぎる展開、チート過ぎる機体等でかなりがっかりしてる。
    マリアンヌの性格がアレだったせいかあのあたりからなんとなく予想はしてたが。

    主人公が絶望し、立ち直る方が良いんだけど開き直ってどんどん堕ちてる感が強くて
    兄妹同士でどっちが大悪党競争な感じになってるけどもうどっちも死んでもおかしくない感じだ・・・・。

    これで一人残らず死んで民主で平和な世界になりましたENDという予想通り過ぎる展開にだけはしないで欲しい・・・。

  104. ディートハルトがシュナイゼルの世界戦略を録音していて…
    ここぞとばかりにルルに転送…一般回線で全国放送って事はないかな?

  105. なんかナナリーにギアスキャンセラーかけて見えるようになっても惨状を目にしたショックでまた見えなくなりそうだなw

    あと今更戦術勝負やられてもなあ。スザク突っ込ませりゃ勝てるだろって思ってしまうわ。
    実際は紅蓮があるから難しいんだろうけど。
    あ、富士山バズーカの時にスザクを突っ込ませれば勝て(ry

    それにしてもダモクレス落とすの最優先にするんだったら天子とカグヤにギアスかけて騎士団に撃たせればいいのに。
    どうせいつでもキャンセルかけれるんだし。

  106. >ええと。おもいっきりダモクレスによる敵対勢力殲滅を公表してたような気がしますが。
    まあ、敵対勢力はルルですよね。
    ですが、この場合の敵対勢力は世界を敵に回したルルーシュのみだと思います。
    現時点でシュナイゼルの言う敵対勢力は世界の敵=ルルーシュ、という意味に取れます。
    シュナイゼルが何をしたいのか表明していないわけですし。世界を取りたいとも言ってないですし。
    世界はシュナイゼルが世界平和のために動くと誤解しているような、というか勝手に思い込んでいるような気がしましたので。
    そんなシュナイゼルに、この時点で世界に対する云々、っていうのはまだ早い気がしますが。
    もちろん、黒の騎士団や合衆国の面々にも疑問はあるでしょうが…具体的にシュナイゼルが何をしでかすか、よりも目の前の脅威=ルルーシュを倒すことが大前提なんじゃないかな、と。
    シュナイゼルはそんなルルーシュの圧政を打ち倒すために立っているように見えているわけですし。
    だから、シュナイゼル側にに黒の騎士団等は自分の意思でルルーシュを倒すためについたんでしょうが…まあ、シュナイゼルの裏を知った我々には駒にしか見えませんよね(苦笑
    だから、世界に対して脅迫、という意味に取れる部分はなかったような気がします…一般大衆に向けては。

    なんて思ったんです、不快に思われたら申し訳ない。
    スイマセン、話がまとめられないorz

    二期は登場人物のほぼ全員がなんらかに対して嘘をついている、ってのがなかなか面白いと思ってます。
    なかなか無いですよね…こんなひねくれたアニメ(誉め言葉です

  107. 思うに静観って最悪のパターンでは?
    シンクーが作中言ってるように騎士団とシュナ軍が合流してルル軍と戦力は互角だそうですので
    下手に様子見などしようものなら各個撃破されるだけだと思います
    作中の描写をみると騎士団単体でも闘えそうな気もしますが戦力比についてはシンクーの言動を信じてよいのでは

    ましてや騎士団からすれば超合衆国首脳がアヴァロンに捕らわれているのに指を咥えて見てました、はありえない選択だと思われます
    例え各国から代理が選出されていても今後の信用なくしますし

  108. 確かに騎士団とシュナ軍が手を組むこと自体は自然ですね。
    ただ騎士団各々の動機付けがへたれすぎて視聴者ポカーンというか。
    その辺の演出不足で結果流れが不自然に感じられてしまう話という印象でした。
    みんなおバカなアニメならそれでもいいんですが・・・。
    シュナ兄の言う愚民代表として描きたかったのかな?

  109. >と客観的に見れば現状、ルルーシュは有史最悪の人間と言うべき行いを重ねています。
    客観的じゃなくてルルーシュの行動を悪く見ればでしょう。ブリタニア側以外から見れば責められることではないですし、その行動で助けられた人もかなりいます。

    >こんな男に駒としてしゃぶり尽くされ、捨てられた黒の騎士団が、
    >国を簒奪されたシュナイゼル派と手を組んで世界の敵を打倒せんとするのは不自然ではないと思います。
    ルルーシュのやったことは非道にしろ日本開放のための行動でもあり、ルルーシュの力で今の自分たちの立場があるのに、それを信用できなくなったからブリタニアに売り渡し日本を開放しようとしたんだから、むしろしゃぶり尽くして捨てたのは黒の騎士団の方でしょう。それなのに自分たちは利用された被害者みたいな顔をしているのが腹が立ちます。

    しかも今回の対応だとシュナイゼルと戦うことになる可能性をまったく考えてないように見えるんですが、あんな大量殺戮兵器を作った危険人物を信用するなよと言いたい。(対ルルーシュ用に作ったんじゃないのは明らかだし)

    完全に捨て駒だったロロがルルーシュに裏切られても自分にいろいろ与えてくれたと命をかけて助けてますから、今の黒の騎士団を見るとロロが本当に健気に見える。

    >シンクーが作中言ってるように騎士団とシュナ軍が合流してルル軍と戦力は互角だそうですので
    ルル軍がシュナ軍と戦えば消耗しますから話は別でしょう。

  110. >>オメガさん
    なんかもう批判したくて仕方ないが前提すぎて盲目になってるから冷静に

    >開戦前にオープンチャンネル~ ~容赦なく使うことはわかるはずです。
    人質がいるから撃てません、盾にされて全滅しましたじゃすまないからねぇ
    テロが脅しをかけてくるのに、はい撃てませんって答えたらダメだし。
    こちらは屈しないで通すしかないんだけども。

    >これはあんなもの持ち出された時点で考えればわかることでしょう。
    アメリカは核兵器を全世界に打ち込むだろうな~って思えるような人じゃないとその発想は無理だって

  111. >こちらは屈しないで通すしかないんだけども。
    騎士団側はルルーシュと同様にシュナイゼルにも命を握られてしまったことを理解してないっぽいですよね。
    捨て駒扱いおいしいです。


    騎士団側は、何のためのダモクレス、何のための満載のフレイア弾頭かを考える人間が居なかったところがなぁ。フレイア弾頭を運用するだけなら、あんなでかい的にする必要は無いのに。
    さすがに、軌道上からの爆撃なんて言うのは発想外だとは思いますけどねw

  112. >むしろしゃぶり尽くして捨てたのは黒の騎士団の方でしょう。それなのに自分たちは
    >利用された被害者みたいな顔をしているのが腹が立ちます。
    これも見方如何かと。ギアスで自分達を操り人形にしているかもしれない危険な男が、
    共に倒すべき悪としてきたブリタニアの王座に収まって世界の覇者を気取っている。
    (しかも超合集国をも併呑しようとしている)
    確かにゼロの行動は屈辱に塗れた日本人を大部分開放しました。
    だがその最終目的がブリタニア掌握だとしたら、日本人はゼロの身勝手な欲望の為に
    祖国解放の志や日本人魂を、目先のエサとして利用された事になってしまいます。
    劇中で言えば1期ラストでカレンが感じた裏切りのショックを全員が感じていると言えるでしょう。
    カレンの場合その後ルルへの信頼を取り戻す猶予がありましたが、騎士団連中は
    その時間を得る前にシュナ兄さんに謀られたというのがデカイはずです。

    >ブリタニア側以外から見れば責められることではないですし、
    >その行動で助けられた人もかなりいます。
    その通りです。が、それらの人々は
    「そういった善意を受け取れる行いさえも、民衆を扇動し力とするためのエサだった」
    「それどころか彼の行いに善意を感じている心持さえ、ギアスの効果ではないか?」
    と感じてるのではないかというのが僕の見方です。
    ギアスの恐ろしさを知り、さらにシュナ兄さんの絶妙な言い回しが味付けしているため
    自分の心に支えを見つけられないのが今の騎士団。
    バカ化したのは確かにしたんですが、それは脚本の都合ではなく
    ギアスへの過剰反応&疑心暗鬼のせいだと考えますが、どうでしょう。

    >要するに騎士団は人の上辺だけに左右させられるあまりシュナイゼルによって
    >またゼロの時と同じ過ちを繰り返そうとしていると言う事ですね。
    >しかもシュナイゼルはルルーシュよりも数段性質が悪いのに。
    そんな感じです。
    ゼロは仮面を被っていて、仮面の代償として結果で人をねじ伏せてきた。
    しかしシュナイゼルは「仮面なんて被ってないです」という仮面で自身の暗部を覆い、
    丁寧に、しかし悪辣に人を操縦しているわけですから余計危険度が高い。
    某所で「シュナ兄さんのスタンスはまさにダモクレスの剣」と言われてましたが、
    はいてない天子様の婚姻相手をオデュッセウス殿下に押し付けてロリコンにしたり
    騎士団を味方に取りこむためにブリタニアの暗部や恥部を全てギアスのせいにしたりと、
    責任が追及される方策はうまいこと周囲に押し付けているところが黒いのです。

  113. どうでもいいけどジェレミアが咲世子に対して
    「君は日本人だろう?」って・・・・イレブンじゃないのか

  114. ピンクランスロットはまた見てギアスを見るとロイドに不評なコンクエスターではなく、キャバルリーの方みたいですね。
    セシルさんが泣いてるのは、きっと塗られた色が某●RECなロボと一緒だからに違いない。

  115. ある意味目に見える仮面を被っていたルルーシュよりも
    素顔のままで尚且つ仮面被り続けてるシュナイゼルの方がよりゼロという記号に近い人物なのかも
    予告でも微妙に変態ポーズとってたし

    コードギアスはルル山視点メインで進んでるのが視聴者ぶん回しまくってるなぁw良くも悪くも

  116. >どうでもいいけどジェレミアが咲世子に対して
    >「君は日本人だろう?」って・・・・イレブンじゃないのか
    もうエリア11は無いですから。
    一応は、他ならぬルルーシュが解放してるんですし、ジェレミアが日本人っていうのも不自然ではないかと。

  117. ルル山さんの持ってた剣が非常に気になる。
    魔法騎士だろ、CLAMP的に考えて……

  118. 怒涛の情報量というか尺の都合というか…
    うまく締めてくれることを祈ります。
    てか来週は死人が多そうな気が…

    ピンクのランスロット(めんどいのでピンスロット)はプラモにもフィギュアにも流用が効くぜヒャッハー(プラモはお通夜モードですが…)

    残されている謎というか伏線がもうCCさんの真の名前だけという…(明かされるのかわかりませんが…)

  119. >これも見方如何かと。ギアスで自分達を操り人形にしているかもしれない危険な男が、
    >共に倒すべき悪としてきたブリタニアの王座に収まって世界の覇者を気取っている。
    ブリタニア皇帝になる前に黒の騎士団は裏切っているでしょう。仮に目的がブリタニア掌握だったとしても、黒の騎士団に不利益になることではない。目的がなんにしろこれまで一緒にやってきた人間を散々自分たちを苦しめて共に倒すべき悪としてきたブリタニアに売り渡しておいて被害者面してるのはあきらかに図々しいでしょう。

  120. とりあえず咲世子とジェレミアは強い子孫を残せばいいと思うよ!

    >ルル山さんの持ってた剣が非常に気になる。
    >魔法騎士だろ、CLAMP的に考えて……
    ルル山さんの成長に合わせてあの形になったんですね。わかります。

  121. あえて黒の騎士団を擁護するなら、シュナイゼルに付くのは間違ってはいないと思うな。
    消耗した勝者を倒して漁夫の利…とかは、
    今までのゼロの実績と、加えて得体の知れないギアスの力を持った相手に対する策としては
    いささか悠長過ぎるかと。

    そんな事言ってる場合じゃない、というのが正しいと思う。
    静観決め込んでたら、明日にはルルーシュのYesマンになったシュナイゼルが
    フレイヤを撃ってくるかもしれないし、
    自分もおーるはいるるるるるるるーしゅ!とか言って万歳してるかもしれない。
    特にシンクーや藤堂、扇辺りの権力を持つ人間が一番警戒しなければいけないのがソレ。

  122. ディートハルトを見るルル山さんの目は
    「ふーん、あっそう」程度にしか感じなかったなぁ。
    ディートらしいや、ってくらいで特別感心ない様に思われ。

    オレンジと咲世子の間に妙なフラグが!
    恋愛にはならないだろうけど。
    オレンジには咲世子のそれが忠義以上のモノとは理解できないだろうし。

  123. >蜃気楼に乗ったルル皇帝見て、民衆にルル皇帝=ゼロだと気づく人はいないのだろうか?

    そこらへんの違和感に全く気づいていなかったwこれならニーナがゼロのこと知ってるのもわかるし。ってことはロイドさん達も知ってるのかな。
    あの演説の状況が黒の騎士団達にも見える状況だったかは知らんけど、騎士団の幹部系以外は蜃気楼は奪取された&ゼロは死んだと伝えられてるのでそこらへんどうなんだろうね。

  124. まあ、今の段階でナナリーを非難するのもある意味酷とは思いますけどね
    全盲&正確な情報が入ってこないが故の無知が免罪符にならないとしても

    元々シュナイゼルに、ルルーシュに関してある事無い事吹き込まれて疑心暗鬼に陥ってる状況な上に、フレイヤに関しても正確な情報を与えられていないだけでなく民間人は避難出来たという偽の情報を植えつけられてる(それ故に実際に惨状を見る以外にフレイヤを把握できない)
    そしてルルーシュがナナリーを切ったのが止めになったと思います
    ルルーシュ的には「ナナリーを元凶にしたくない」「ナナリーだけ特別扱いに出来ない」という思いがあったが、疑心暗鬼かつ精神的にボロボロな状態のナナリーにそこまで見抜く事は出来ないだろうし、その結果皮肉にもナナリーを追い詰め、凶行に走る事になってしまったと思います

    インタビューでも「ナナリーは1期より精神的に弱くなってる、罪の意識とかに縋るあまり道を踏み外しかけてる」とありましたし、ブラックリベリオン後は支えてくれる存在もまともなサポート役も誰一人いない状態なので、こうなってもおかしくないかと思います

    ただ、この落ちた状態からどうやって上がっていくのか見当も付きませんが…開眼はあるにしても

  125. 扇の後ろで寝転んでたラクシャータさんは無事だったのだろうか?

  126. ナナリーのことでみんながいってることを全部踏まえるにしろ、ペンドラゴンの件は仕方ないにしたって、彼女自身がフレイヤのボタン押してルルーシュ&その他大勢の人を殺そうとしてる時点でそれは劣化してるといわざるを得ない。
    特区日本のとき日本人うんぬん言って時とは大違い。昔のナナリーならなんであれ人を殺すことだけは絶対にしなかったはず。

    やさしい世界のためにフレイヤ撃つ(フレイヤの威力知らないにしろ人殺せるもんぐらいはわかってるはず)ってのはシュナやルルとなんら変わらないわけだし。
    だからナナリーには力がなくとも中立の立場で両軍に争いをやめるように言うぐらいはしてほしかった。

    なんかルル山が親子の前でナナリーのやさしい世界なんちゃら言ってのがアホに思えてくる・・

  127. ルルさん倒す為にシュナ兄と黒の騎士団が手を組むのって
    ドラゴンボール的に言えば、ラディッツを倒す為に悟空とピッコロさんが協力したようなもんじゃないかなぁ。

    シュナ兄の腹黒さ知ってるのってみんな知らないわけだし。フレイヤだって現時点では数に限りがあるってわかってるし、そこまで権力もあるわけじゃないしね。ルルさんに比べて驚異には感じてないんでしょ。

  128. ご存知かと思いますが
    監督インタヴュー「「快感原則」を忘れるなかれ」
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080902/169503/

    > アニメには、作り込んだ世界観や細かい設定がありますよね。
    >
    > —— はい。それがアニメの魅力でもありますよね。
    >
    > でも、アニメーションの世界観とか設定は、ある一線以上を映像の中で語り始めると危険なんですよ。
    > 少し語っておいた方が、作品にドラマ性を感じられるからいいんですけど、ある一線以上語り始めると、お客さんの“快感原則”から外れてしまうんです。


    現時点では語りすぎ、ってことでしょうか?
    ラストでバランスがとれるといいですけど...

  129. 配信版の予告の嬉しそうな玉城が、アヴァロンを守ってるのかアヴァロンに戻ろうとしてるブリタニアのナイトメアの足止めをしてるのか…

  130. 黒の騎士団はルルーシュを第一の敵としてるために、シュナイゼルの思惑に関しては頭が回らないってところじゃないか?ありえる話だけど頭が悪いことには変わりない。
    騎士団ってシンクー以外ホントに頭使ってないんだな。まあ扇も所詮民間人あがりだし、神楽耶とディートハルトがいない時点でブレインは機能してないんですけど。
     
    ギアスに対する過剰反応が痛すぎる判断を生んでいるんだよな。
    どっちもヤバイけど、KMFでの戦闘ならギアスは考慮しなくていいが、フレイヤは発射されたら防ぐ手段が無い。
     
    自国の首都を消滅させるような輩に指揮権放棄はやっぱり愚策。協力関係までにとどめて置くべきだった。
     
    >ナナリー
    どれだけの情報がナナリーに入ってるのやら。
    自分で調べることができないからシュナイゼルの思惑に気付けない。
    ナナリーが人が嘘ついているかわかるというのはあくまでも付き合いのある人間限定でしょう。
    シュナイゼルみたいにホントの事を混ぜて人を言いくるめる詐術に対し、ナナリーの選択肢は無いに等しい。
     
    それこそ駄々をこねてシュナイゼルに殺される、じゃ誰のためにもならないですから(自殺は無理なので)

  131. みなさん忘れているでしょうけど、自衛隊にマシンガンを乱射されても次週ピンピンして登場したマオというキャラが居ました。
    つまり、皇歴2017年の医療技術は凄まじい上に、身元不明患者ですらも治療OKなのです。
    来週にはモニカさんと一緒に元気な姿でババァが復活するでしょう。
    …あの二人は死んでないよ!!!!!111

  132. ナナリーの選択を指して劣化とまで言うのは酷でしょう。
    最愛の兄から「誰かから恵んでもらう事を当たり前だと思ってる」「自分は手を汚さず、相手の行為だけを非難する」こうまで言われて、自分の無力さだけは誰よりも理解しているナナリーなら、劇中の台詞の通り「せめて手を汚す事だけでもしよう」という心理に陥っても責められません。
    兄の世界制覇の野望とギアスの脅威は、現実のものとしてあるわけですから。

    ナナリーに対して辛辣な意見が散見されますが、少々彼女というキャラに過剰な期待をしすぎなんじゃないかと思います。
    普通に見れば、心根は優しく芯も強いが、それでもただの無力な女の子ですよ。

  133. 悪虐皇帝ルルーシュを討つ。が目的でペンドラゴンに大量破壊兵器を落としてりゃどっちも正義にはみえないと思うんですけどね。
    シュナイゼルは華麗にスルーしてましたが、もし本当に首都に人がいなかったとしても住む場所が丸ごと無くなるって言うのは人が死ななきゃいいだろう?とかいうレベルの話じゃないし。生きてれば良いやで納得するナナリーもどうかと思う。

    >ましてや騎士団からすれば超合衆国首脳がアヴァロンに捕らわれているのに指を咥えて見てました、はありえない選択だと思われます
    シュナイゼルにはフレイヤがあるので負け戦になってもルル軍の戦力をそいでくれます。アヴァロンの安全を確認しながらシュナイゼルが負けるのを待ってる方が現実的ではないですかね?首脳陣は一定量のルル軍が減ってから精鋭で救出に行ったっていいんだし。
    まあ本当に各国代表がアヴァロンに乗っているのかってのも怪しい話だと思いますね。ミサイル着弾に合わせて揺れてはいましたが。


    >なんかもう批判したくて仕方ないが前提すぎて盲目になってるから冷静に
    どっちかっていうと議論したくて仕方がないなんですけどね。気に障ったのなら申し訳ありません。が、せっかくなので意見には返事しときますね。

    >人質がいるから撃てません、盾にされて全滅しましたじゃすまないからねぇ
    >テロが脅しをかけてくるのに、はい撃てませんって答えたらダメだし。
    >こちらは屈しないで通すしかないんだけども。
    実際にそんな場面でしたっけ?
    シュナイゼルは「人質がいても悪には屈しない。」って意味のことは一言も言ってなかったような。
    実際には「超合衆国の人質がいるけど容赦なく打つよ。黒の騎士団はフレイヤを使ってほしくなかったら指揮権をくれませんか。うまくやってみせますよ。」と言ってるんですが。
    サラっとひどいこと言ってます。
    で、ルルーシュも勝負するためこうなるように人質について言及したようにも見えないこともなかったですね。チェスゲームでの時間稼ぎが目的だったのかな。

    >アメリカは核兵器を全世界に打ち込むだろうな~って思えるような人じゃないとその発想は無理だって
    ええとこれについてはですねえ。
    フレイヤと現実の核では世界情勢と状況が大きく違うと思いますよ。
    フレイヤはルルーシュがニーナを手中に入れてはいますがシュナイゼル個人の独占状態にありますし。使われ方も戦争が始まっていないときに争いを吹っ掛けるために用いられています。
    この時点でアメリカの持つ核とは全く別の状況にあるでしょう。国際的なフレイヤを使ってはいけませんという決まりもありませんし。
    書き方が悪かったですかね。あんなものを持ち出し、躊躇なく使われた時点で・・・の方が良かったかな。

  134. ナナリーはギアスを否定するならフレイヤも否定して欲しかった
    やっぱ目が見えないからフレイヤの凶悪さが実感できないんだろうか

  135. >>オメガさん
    アニメで全部全部の設定の矛盾を突きつけてありえないといい始めるのは典型的な盲目常態ですけれども、その突いてると思ってる部分すら間違ってる部分も感情論もあり
    楽しむ為の議論ではなく行き過ぎた不毛になるだけの議論でだれが得をするんですかね。

    純粋に黒の騎士団がシュナイゼルと組む方が状況的には有利なだけです
    視聴者という全体の状況をしっている神の目からくる感情論等で
    シュナイゼルと組むのがおかしいと貴方は言っているだけで

    その場にいるシンクーや黒の騎士団メンバーは上記で何度も言われてるように
    シュナイゼルの計画も知らず無差別に撃ち込む狂者とも思っておらず
    貴族派などの内戦常態で内部戦争してる自国でフレイヤを撃っているだけで他国に戦争を吹っかける為に使ってはおりません。
    無差別にギアスを使って各国の代表を人質に世界を独裁しようとしているルルーシュを
    倒すという点で一致しているだけです。

    酷い事を言っているようにみえて国の決断としてシュナイゼルは当然のことを言っているだけです。
    「戦力がNF1機・フレイヤだけなのに、使うなと言われたら戦力が無い」とシュナイゼルにはシュナイゼルの言い分が用意されています。「使うな」と命令されて「合意」する作戦ですよ。
    シュナイゼルはお願いされて使っていないだけです。
    ただそれを受け取る側がどうとったかは個人の判断です
    アニメ上のキャラはそう受け取ったのでしょうが、貴方は違うようですから
    貴方の価値観と一緒じゃなきゃおかしい!と言っているのでしょう。

    価値観のレベルでの話しで話たらキリがないです。今のように。
    終着点を用意してない議論のどこに議論の意味があることか

  136. 引金を引ける立場にある=無力とは言い難いような。

    ま、それはともかく
    今のナナリーって最初の頃のルルと同じなんですよね。
    「ルルを救うこと」が大前提で行動してるんだと思う。
    ゼロやギアスを否定するのは当然だけど、その気持ち以上にルルを(出来れば自分が)何とかしたいという感情で動いてる。
    ここにきてまさかのブラコン進化。

    ナナリー:
    兄は・・ この私が手にかけねばならんのだ!

    アルベルト(叫):
    兄を殺して 何か解決するとでも思っているのかっ!

    ナナリー(叫):
    きさま・・・
    私は きさまの説教じみた その口調が気に食わんのだっ
    きさまに なにがわかる! きさまに・・・なにg(ry

    こうですかわかりません。

  137. >視聴者という全体の状況をしっている神の目からくる感情論等

    そう、批判してる人の大半はこれ抜けてる気がする
    情報が100%ある視聴者視点ならいくらでも批判のしようはあるんですけどね

    他の情報がなくその状況の当事者ならどんな判断ができるか考えると…また違ってくると思うんですけど。


    ところでナナリー生存の脱出艇の替え玉の仕組みがサッパリだったんだけどどゆこと?
    近くに2隻あった気がするんだけど

  138. >ゼロ憎し状態になってますけど、ルルって団員にそこまで酷いことしてないのになぁ。

    心理的な話だけれども
    今迄多くの誼仲間の犠牲が有った事に対して生き延びている人間は
    自分を責めて来たりとか色々思う所が有る訳でその辺の罪を全て
    ゼロに押し付けてしまえば楽になるんよね、
    ついでに甘い言葉を囁くシュナイゼルと手を組む為にも
    全てをゼロのせいにして自分らを無罪放免にしないと立場も無い。
    とまぁこんな理由だろうかと、

    要するに自己保身のためにゼロ叩きをしているわけで、
    うちらも無意識にその辺の事が判るので黒の騎士団に
    対する見方は厳しくなるのだw

    アレっすよ、太平洋戦争前の日本の躍進の勝ち馬に乗ろうと
    日韓併合を日本にお願いして来て日本人と同等の立場を得て
    権利を行使してきた半島の未開人が、
    日本の敗戦が決定的になった途端恩も何も無視して裏切って、
    併合は無理矢理だった自分達も奴隷にされて居た(大嘘)被害者だ
    と言い立ててまんまと自称戦勝国側に立った(つもり)のと同じ(´ー`)

  139. 黒いよー黒いの通り越して真っ黒だよー
    コーネリア死んでしもたん?生きてて欲しいなあ

  140. トリスタンを見つつ、「そんな!?顔まで変わって!!」

  141. 赤トリスタンが持ってるのってワンさんの二つに割れたエクスカリバーだよねwww

  142. 書き込みに今のギアスの展開がOOや種運命と同じと思っている方が居るようですが
    決め付けるのはまだ早急ですよ。
    あとまだ2話あるのだから終わって結果を見てから批判した方が良いんじゃないですか?
    とにかく展開が読めないんだから。

  143. うん、そうですね。あと2話、どうなるか楽しみです。
    ここから全部ひっくり返した上でしっかりまとめたら凄いよなぁ。

    ギアスなら……ギアスなら何とかしてくれる!   …たぶん。

  144. >今のギアスの展開がOOや種運命と同じ
    00とは違うと思うが、人員整理は確かに激しかったけど今考えるとそこまで死んでるわけじゃないし。

    なんかルルさんがニーナはあてにできるかのシーンが妙に引っかかるんだが・・最後のほうでニーナがルル射殺とか・・。

    あと00の公式HPのスメラギさんの説明が
    「成長というよりも熟成したかのような面立ちで」
    おい、公式w

  145. >zero-mask 15:24さん
    感情論が入っていないというつもりはありませんし、視聴者故の見方だと言われればそうなのかもしれません。
    自分はある程度はそれぞれの陣営の持つ情報から考えているつもりなんですが、そうでない部分もそりゃあるでしょうね。


    >シュナイゼルの計画も知らず無差別に撃ち込む狂者とも思っておらず
    それを理由にシュナイゼルと組むのはおかしいとは一度も書いた覚えはありませんが。

    >他国に戦争を吹っかける為に使ってはおりません
    他国に戦争を吹っ掛ける為に使っているとは書いていません。ブリタニアに戦争を吹っ掛けるのに使ってました。

    >貴族派などの内戦常態で内部戦争してる自国でフレイヤを撃っているだけで
    だけ、で片付けられる問題じゃないでしょう。シュナイゼルと組むのが正しいという考えに傾きすぎです。

    >酷い事を言っているようにみえて国の決断としてシュナイゼルは当然のことを言っているだけです。
    まず一つ言っておくとシュナイゼルは「国」ではありません。ダモクレスとモルドレッド以外にシュナイゼル軍が一つもいない事からもシュナイゼルは「ブリタニア内のルルーシュに対抗する勢力の長」、「国を背負う者」としてあの場にいるのではありません。平和の敵、世界の敵ルルーシュを討つ一個人としてあの場にいます。
    また、騎士団の全指揮権を要求する理由にはなってません。

    シンクーは必要ならば戦闘に出る以上、自分と同等に指揮を執れる人が必要だったからシュナイゼルに指揮権を渡し、フレイヤを使わないことを約束させた。
    という展開ならば筋が通ってたと思いますけどね。

    >ただそれを受け取る側がどうとったかは個人の判断です
    それはどちらとも取れるように言ってるんだから当然でしょう?
    別の見方を選んだからといって批判される筋合いはありません。


    結構あなたも自分の主張に傾倒しすぎてると思いますよ。

  146. >「自分は手を汚さず、相手の行為だけを非難する」

    そういうや種・種死の最大の悪である某ピンクもこんな人間だったよなぁw

    シュナが(視聴者にとって)わかりやすい悪=種死の議長
    ナナリーがラクス化(現状ラクスよりはマシだけどヒドイことには変わりない)したとして、ルルは一体どういうポジになるのか

  147. >今のギアスの展開が種運命と同じ
    無印種の両陣営のバカ親玉はともかく、種運命の議長は相当の役者だったと思うぜ。
    敗因は主人公に嫌われたという一点だろうし。
    シュナイゼルの役者はどうも前々からの知略というよりも、孝行息子を演じてたらシチュエーションが振って沸いたという印象が強いんだよなあ。

  148. 脇から失礼

    >ダモクレスとモルドレッド以外にシュナイゼル軍が一つもいない事からもシュナイゼルは「ブリタニア内のルルーシュに対抗する勢力の長」、「国を背負う者」としてあの場にいるのではありません。平和の敵、世界の敵ルルーシュを討つ一個人としてあの場にいます。

    これは作中の人たち(超合衆国や黒の騎士団)はそう思ってないんじゃない?
    ルルーシュ=クーデター+ギアスの力で国を乗っ取ろうとしている逆賊で
    シュナイゼル=本来次期皇帝となるべき男、と思われてるんじゃない?
    そう考えると黒の騎士団から見てルルーシュはクーデターのために自分たちを欺き
    クーデターを成し遂げるための駒として使ったテロリストとしか見えてないのでは?
    そんな奴に対抗するために先代皇帝よりまともな政治をしてくれそう(交渉の余地がありそうな)
    シュナイゼルと組むのは別に何の不思議もなさそうだけど・・・

  149. 昨日と比べて黒の騎士団とナナリー擁護の書き込みが増えてますね。まあ私は彼らの劣化に
    がっかりした方なので、その理由をちょっと書かせてください。
    まず黒の騎士団ですが、いくらルル憎しと言えどシュナイゼルと組むのはありえない。
    何故なら騎士団の主要メンバーの出身地である日本にもフレイヤは撃たれているのだから。
    あれはスザクの暴走が原因だとしてもランスロットにフレイヤ積むのを許可したのは
    シュナイゼルな訳で、撃つ可能性は考慮していたはず。しかもシュナイゼルはその結果を
    見た上でさらに自分の国にも使っている(しかもリミッター外して)。
    そこだけ見てもかなりの危険人物だと劇中の人物たちにも分かるはずです。そんな人間に
    命を預けちゃった騎士団がまともだとはとても思えません。
    次にナナリーですが、兄やその友人に嘘をつかれてたのはショックでしょうが、イコール
    フレイヤ撃って良いにはならないです。いくら住民が避難したと聞かされてたとしても、避難民のその後の生活を考えたら納得はいかないはずです。彼女だってルルやスザクと
    国土を蹂躙されて地獄と化した7年前のエリア11にいたはずなのだから。
    兄に対して恥ずかしくない自分になるために総督を志願したナナリーなら、今回の一連の
    行動は真っ向から否定すべきでしょう。

  150. >「自分は手を汚さず、相手の行為だけを非難する」

    民主党とかもこの類ですかね。批判はするけど代案は無いか現実性が乏しい。

  151. >オメガ
    しつけぇ、チラシの裏にでも書いてろ

  152. >トリスタンを見つつ、「そんな!?顔まで変わって!!」

    アレは仮面が外れただけの「素顔」という気が・・。
    前回の予告を見るまでは新しいナイトメアと思っていたよw


    >赤トリスタンが持ってるのってワンさんの二つに割れたエクスカリバーだよねwww

    一応メカが入っていたようなので、以前のような使い方は出来ないでしょうね。


    >あと00の公式HPのスメラギさんの説明が
    >「成長というよりも熟成したかのような面立ちで」

    後は腐って落ちるだけ・・OTL

  153. そういえば新トリスタンはもう変形できないのかね?あの姿での変形も見てみたいものだが。でも飛翔滑走翼ついてるしな・・百式みたいなもんか。

    次週蜃気楼がダモクレスに向かうところがあったけど、あれはルルの王が動かなければ部下はついてこないを表して、シュナとの違いを示してるように見える。

  154. 視聴者はおろかナナリーにも忘れられてそうなローマイヤ女史は囮の方に乗ってて結局死亡でしょうか。
     そういえばナナリーと一緒に映ってるカットがなかったような…

  155. いつもはコメ欄も楽しく読んでるけど
    本編がアレだったせいでコメしてる人も本編の擁護やら批判ばっかになるから
    今週のコメ欄はつまらんなぁ。

  156. http://www.almostdeadbydawn.com/geass63.html
    ほとんさんフイタw
    ニーナに蹴りいれた回以降、スザクがしゃべらないキャラにw

  157. >>名無しさん
    そりゃあ「アレ」だから増えるんですよ。
    そうじゃなきゃ増えないって

  158. ディートハルトへの目配せを深読みしてる人がけっこういるけど、アレは只単に「面白い方にコロコロ寝返りやがってこのテレビ屋が!」って思ってただけじゃないのかなぁ?

    俺の読みが浅すぎるだけ?

  159. なんか急に話題変えちゃうんですが・・ニーナが作ってた「ピンク色の結晶?」
    あれってOPに出てるヤツだと思ったんですが、どうやって運用するつもりなんでしょう?

    さすがに軍艦の中で、文字どうりの急造品を完璧に起動させるって事できるんでしょうか

  160. いつになく荒れてる…
    取り敢えず掲示板じゃ無いんですから
    個人相手のレスはどうかと思いますし
    余所様のURL直貼りとか荒しじゃないですか…

  161. 俺も放送見てた時のディートハルトとルルの視線合わせた所は
    互いが互いを軽蔑・見下してる程度のものだと思って見てたよ。
    ここに来て、そういう見方もできるのかって思ったぐらいで。

    俺も人のこと言えないけど、ここで異常に長いの書き込んで
    議論したがってる人は、自分のブログなりで自論展開すべきじゃないかとも思う。

  162. 書き込む人らに言いたいんだが、ギアスまんがのリンクをほいほい貼るのも控えたらどうなんだ?

    K3さんがTOPで毎回貼ってるのに端を発してると思うけど、書き込む人らはいくらなんでも軽率過ぎると思うが。

  163. 黒の騎士団については前回ルルーシュが合衆国側に喧嘩を売ったのだからルルーシュと敵対するのは普通かと。
    シュナイゼルはそのタイミングを見てからフレイヤを落とし、おそらく黒の騎士団側に協闘を申し込んだのでしょうね。
    黒の騎士団側としてはフレイヤを使う者を信用できはしないものの、拒否した途端にフレイヤが自分達に向けられる事も考えられる訳で、表面的にでも申し出を受ければ背中に注意する必要はなくなるでしょうし。
    指揮権をシュナイゼルに預けたのは、自分でも勝てるかどうか分からないルルーシュに負けた事が無いという指揮者がいれば譲るのはしょうがないかと。軽率ではありますが。
    先週の予告で次回が戦闘になると知り、騎士団をものともせず突撃するアルビオンと立ちはだかる聖天!という展開を予想してただけにこの展開は意外でした。
    正に皆盤上のコマ…

    ディーハルトについては前回のルルーシュが言った「例の情報」の元が気になりますが…
    サヨコさん、前回脱走したのがサヨコさんだとするとルルーシュの邪魔をしたことに…
    コーネリアは…劇中きちんとした死亡描写がされてないものは疑ってかかるべしの法則か…

    細部をぼかして話を進めて設定はあるけど回収無し、想像して下さい的な話が多いですね。
    ギアスの場合、小説の方で裏話的なものが補完されてますが、読んで無いと逆に前回ビスマルクがマリアンヌ、マリアンヌ言ってたのも意味不明でなんとも…

  164. >黒の騎士団側としてはフレイヤを使う者を信用できはしないものの、拒否した途端にフレイヤが自分達に向けられる事も
    >考えられる訳で、表面的にでも申し出を受ければ背中に注意する必要はなくなるでしょうし。

    ならなおさらシュナイゼルと組むのはまずいような。フレイヤやダモクレスが黒の騎士団のような反ブリタニア勢力に対して作られたのは明らかで相手はEUの半分を奪い取り中華連邦をのっとろうとし、超合衆国の人間を散々苦しめてきた男。劇中の行動や会話内容からあれを使うことや人質になっている超合衆国の人間を殺すことに何の躊躇もないことは明白でルルーシュごと吹っ飛ばされる可能性もある。
    手を組むにしても何らかの対策を立てるべきで、指揮権渡した上にシュナイゼルと戦うことを想定していない黒の騎士団は無能といわれても仕方がないような。

  165. でも騎士団ってシュナイゼルに対し言われるほど一方的に不利な状況ではないと思いますよ
    ダモクレス自体に防衛能力がどれほどあるか謎ですが、掌を返して襲い掛かる事も出来る布陣ですし
    ルルーシュと戦う為指揮権を委任しましたがあくまでそれはルルーシュ軍と戦う状況下におけるもので、
    もしシュナイゼルが裏切りも含め明らかに不利な指揮をするようならシンクーが全軍にその指揮権の剥奪を宣言すればいい訳です
    指揮権を委任した段階では騎士団としてもシュナイゼルの喉元にナイフを突きつけている状況でもあったと思います
    まぁ、結果的にはいいように使いつぶされた感もありますがね

  166. >もしシュナイゼルが裏切りも含め明らかに不利な指揮をするようならシンクーが全軍に>その指揮権の剥奪を宣言すればいい訳です

    大量破壊兵器があるんだからそんな状況になったらもう手遅れでしょう。裏切られた時点で全滅に近い状況に追い込まれます。

  167. 布陣の関係上騎士団に大量破壊兵器を使用するならダモクレス自体も巻き込まれるかと
    更に言えばこの戦闘中にシュナイゼルが裏切るなら一撃で騎士団を倒さねば残存部隊から身を守る術がない
    シュナイゼルにそこまでして騎士団を潰すメリットは(現段階では)薄い

    この手の共闘で最も警戒すべきはルルーシュの部隊を殲滅した後

  168. 連合に脅されてミネルバを袋叩きにするオーブですねわかります

  169. どっかでみたことある目的、展開、機体性能だらけで正直1期の方が興奮したのは気のせいだったんだろうか・・・・それとも自分の見る目がなくなったんだろうか・・・?

    確かに面白いけど素晴しい!神だ!と言うほど盛り上がらないし。

  170. >大量破壊兵器
    一度使われた時点で複数持ってるのを予想しても良いだろうに・・・。
    付け焼刃でも抑止力となる兵器を作ってても良かった。

    ところであれだけ科学技術が発展した世界なのに衛星軌道兵器がないのは・・・・・

  171. つかダモクレス隠し持ってる以上、ダモクレスの中に
    巨大戦艦があったとか、シュナイゼル直属の最精鋭部隊
    (未登場のラウンズでも可)が隠し球でいましたとか言われても
    不思議じゃないからなぁ…。

    戦力温存して黒の騎士団の戦力をすり減らすだけすり減らして、
    切り札は最後まで取っておく物だよ、とかやりそうで怖い。

  172. そういうネタバレ言うな

  173. >09月16日 14:49
    最低だわお前。

  174. 何かこうデジャブ敵な物が引っ掛かっていたんだけども

    シュナイゼルが

    ブリタニア帝国正統政府

    と名乗ればあららら・・・

  175. >布陣の関係上騎士団に大量破壊兵器を使用するならダモクレス自体も巻き込まれるかと
    >更に言えばこの戦闘中にシュナイゼルが裏切るなら一撃で騎士団を倒さねば残存部隊から身を守る術がない
    >シュナイゼルにそこまでして騎士団を潰すメリットは(現段階では)薄い
    指揮権あるんだからダモクレスを巻き込まないような布陣にして撃つ事もできます。
    大体裏切られフレイヤを撃たれて戦力が殆どなくなれば、またフレイヤを撃つ前に止めるのは不可能でしょう。


    >ルルさんがディートハルトをチラッと見たのは、ただ単に「調子の良いやつめ」くらいにしか思ってないような。
    そんなことでディートハルトを一々気にするような状況でもないような(シュナイゼルについた経緯も知らないだろうし)
    もう一つ公式でナナリーとかシュナイゼル陣営になったのにディートハルト今でも黒の騎士団陣営にいるんですよ(公式があんまりあてにならないのは証明済みだけど)

  176. 何気にアクシズ内のアムロの台詞通りの展開になりつつあるな。「革命は~・・」

  177. >(本文)
    >ロリコンなだけの良い人だったのに…

     まったく。良い意味でお飾りトップや人間関係の和ませ役に向いた人格者だったのに


    >シュナ兄語る世界に対する憂いは嘘じゃないんだろう。
     でも、キャラやドラマとしてつまらんのがどうも。しっかり描いてやればシュナイゼルの常人離れした人格や嗜好も色々面白くかけたでしょうけど、後の祭り。
     シャア総帥や東方先生みたいに長年の鬱憤がドラマとして描かれたしてないし。
     カロッゾさんみたいに「文学青年崩れのパン屋に妻を娘ごと寝取られた悔しさで、鉄仮面の改造人間になって、娘相手に高笑いしながら触手プレイ」みたいな面白人間(てかこんな変態を考えるハゲ様って)でもないし。
     ハゲ様の変態キャラと言えばシャア総帥も、死に際に「オレ、ロリコンでもシスコンでもなく、マザコンなんだよ!」ってカミングアウトしてたなあ。

  178. 確かに鉄仮面は今振り返ってみると
    ダースベーダー的な禍々しさとそれを裏付ける設定とか秀逸だったと思う。
    シュナ兄は声優さんの力で何とか形として見えるようになってる気がする。
    あの淡々としつつ。よく聴くと独特な抑揚のつけ方とか
    深いなーっと。

  179. つかシュナ兄が世界に対して管理しなきゃダメだって
    絶望(?)した動機がわからないんだよなぁ。

    若本皇帝の様な権力闘争で親族同士で血で血を洗う様な戦いは
    シュナ兄が生まれた時には、既にほぼ落ち着いてるし、
    ルルみたいに下野して世界の差別とかの醜さを直で見て
    知ってるわけでも無い。

    言い方が妥当かどうかわからないけど、生の感覚でなく、
    シムアースやってる様なゲーム感覚程度での動機って事なんだろうか?

  180. すまん。みんな基本的な事教えてくれ。
    なんでシュナ兄はナナリーを担ぎ上げてんの?
    所詮87位の元エリア11の総督でしょ?
    ルル対策って単純な事じゃないよね!ね?

    ナナリーを引っ張りだす必要性が解んないんだ。
    死んでたらソレはそれで良かったんじゃって思うし(話的にね)
    話締めるの為に、無理矢理の登場感が残念で仕方ない。

  181. ぶっちゃけた言い方すれば
    その展開が面白いから、では。
    物語内での合理的な話はあまり深く考えないようにしてる。

  182. その方が面白いとか都合とかを抜きにして物語内で考えるとルル対策用と責任の押し付け用に用意したと考えられるな。
    相手は悪逆皇帝、こちらは虐殺皇女2。自分は手を汚さず常に他人に悪い印象を与えることによってシュナイゼルが怪しいと思わせないようにしたんだろう。

    ただルルとナナリーが両方とも死亡した場合、罪をかぶせる人間が居なくなってしまうので全世界にフレイヤ落とした後の対策は考えてるのだろうか・・・・?

    常に善人ぶるのは無理だろうし。

    コーネリアを生かしたまま捕らえて洗脳とかしとけばかぶせることも出来ただろうに。

    まあこれ以上突っ込んでもきりないし、泣いても笑ってもあと2話なのでちゃんと完結してくれる事を願う。

  183. ・黒の騎士団について
    シュナイゼルに付くところまではいいのですが、星刻個人の私情で(一応「いざという時の覚悟はある」とは言ってましたが致命的な弱味を握られたのは明らか)指揮権をシュナイゼルにあっさり奪われて操り人形と化し、その上藤堂の「ギアスに操られた兵士など、哀れな」が即「じゃあギアスもなしにシュナイゼルにいいように操られてるアンタ達はどうなのよ」とツッコミの入る代物だったせいで、色々言われてる感じですね。
    藤堂の台詞があまりに「お前が言うな」な代物だったのは、明らかに視聴者のツッコミ待ちというかそういう意図で描かれたものだとは思いますが。

  184. モルドレットを200m上昇させて待機させてるんで、黒の騎士団が裏切りそうになっても何たらハドロンで撃っちゃえば終わりじゃね?

  185. ギャグ話抜けば心理描写する暇はあったと思うがやりたい事を先行しすぎて詰め込んだって感じは確かにあるね。
    あれだけイレブン反乱軍を皆殺ししてたコーネリアが今週アノ台詞を言ったのが・・・・。

    あれはシャルル時代のブリタニアすら否定してることに

  186. このアニメってルルーシュ以外のキャラの心理描写は大抵おざなりですよ。
    あくまでルルーシュ視点だそうですから。

    この作品は大いに期待されたキャラが株を落とし(カレンやナナリー)
    特に期待されないむしろ嫌われたキャラが株急上昇させるなあ。ロロとかニーナとか。

  187. あの1話分があれば余裕もって、もう少し丁寧に描写できていたのかなぁ・・・
    天災による不測の事態とはいえ残念な限り

  188. >カロッゾさん
    だって入り婿で必死に頑張ってたら肝心の嫁はさっさとたいした男じゃない文学崩れに付いてって
    周りの親族から白い目でみられつつそこであっさり逃げるわけにもいかずで無理難題押し付けられ
    そりゃ鉄仮面かぶって銃弾はじき返してご満悦にもなろうってもんですよ
    人と人とのつながりという面からみると触手も肥大化した自意識と同時に本心では触れ合いを求めてたと読み取れて中々に深い男ですカロッゾさん

    >さらにシュナイゼル側の戦力はモルドレッド一機しかいないという事。
    ここら辺もシュナ兄さん狙ってやってるんでしょね
    自前でもそれなりに軍隊用意できたでしょうけどそれにはさすがにブリ本国押さえて迅速に反抗勢力抑えたルルーシュには微妙な量でしょし
    ただの内乱と見られるよりも黒の騎士団巻き込んで平和面したほうが都合がいいですしね

  189. 結局、権力的上昇欲が無く、性格的に義務等の矢面に無い
    楽な2番手でありたい。でも下手に能力があるから自分以外の人を
    総じて同等のどうでも良い(それゆえ平等の)下の者と認識して
    常に俯瞰視点で、かつ世界に対してゲーム画面を見るかの様な
    客観視点故に何が起こっても泰然自若。

    シュナ兄の人物像としてはこんな感じか?

  190. で、「皇帝になる発言」も「フレイアによる世界管理」も
    「あぁこの愚かなこいつら、結局私がやらないとダメか…」的動機。

    「凡人のオデュッセウスを兄として立てていた」のも
    「ナナリーを新皇帝として傀儡にしてる」のも権力欲が0故。

    とそれぞれ考えれば結びつくかな?

  191. >でも決してサディストじゃない。というかある意味不感症の類かもしれない。

    意を決してナナリーに対して啖呵を切るルルーシュを見てその心情を理解しながらも興奮してたらいくらなんでも生理的に嫌すぎるw

  192. ギアスって一期の時はルルーシュのナナリーの為にという動機がどうにも共感出来なくて
    ある意味誰にも肩入れしない中立的な気持ちで見ていられたけど
    二期になってからルルーシュのあまりの成長の著しさに惹き込まれすっかり肩入れする様になってしまった。

  193. 「地上300kmまで上昇する予定だ。その位置から、戦争を行う全ての国に、フレイヤを撃ち込む」
    「だったら神になろう」
     …武力による戦争根絶。強力無比な「力」による武力介入。
     世界の統一や一元管理は、シュナイゼルは、もしかすると、するつもりがないのかも、と。

     フレイヤ発射スイッチの杖を携えて、カノンを連れて世界を漫遊して、騒動に遭遇したら、スイッチぽちっとな、で、騒動の元を根こそぎ消去して、一件落着。

     シュナイゼルがC.C.の不老不死コードを望んでいたら、こんな「平和な世界」を考えているのかも、とふと思ったり。

  194. シュナ兄はなんというか天才が「何でこんな問題がわかんないの?」みたいなキャラを突き抜けた感じ。

    騎士団の人はホントにギアスが嫌いなだけなんでしょうね。
    騙されて利用されるのより強制的に利用されるのが嫌みたいな。

  195. もしかしたら今この負け戦ひしひしの状況もゼロレクイエムの為のルルーシュの脚本通りだったりして
    ナナリーの事は予想外だったにしても。

  196. シュナイゼルがあまりにわかりやすい悪役過ぎてがっかりですが。

    実は、シュナイゼルはルルーシュの為に悪役の仮面をかぶったとか。

  197. >ナナリー
    一期の世間知らずな子供からR2では世の中に揉まれて大人になったこともあり
    もうルル(視聴者)にとって理想の女神様じゃないんですよね。
    自分で考えて行動し、こちらの意に反する事もする。寂しいですけど。

    >ディートハルトちら見
    言われてみると確かにあやしい。
    咲世子が連絡係になってそうですし1ヶ月間の出来事や脱出の詳細が明かされていないあたりも…

  198. >オメガ
    言いたいことはわかるが、言い方が子供すぎる。
    自分の意見や感想をそうでなければおかしい絶対無二の真実かのように語らないでほしい。

  199. ニーナに作らせているものはやっぱりフレイヤじゃないでしょうか。
    だって数ヶ月で新理論打ち立ててフレイヤ緩衝材とか作るよりも、フレイヤにはフレイヤで対抗とかの方が現実的だし。
     
    使い方はスザクがダモクレスに突入するための囮で十分。フレイヤ恐怖症な黒の騎士団なら発射されれば直ちに避難することでしょう。
     
    ・・・フレイヤへの強制リミッターとかゲフィオンの凄いバージョンという可能性もなくはないですが・・・

  200. 偽悪・・・ぎあく・・・ギアク・・・・・ギアス!

    片仮名の「ク」の一画目の位置を変えると「ス」になる。
    つまりギアスとは偽悪者となるものの為の力だったんだよ!!!1

  201. ラクシャータさんが生きてればもうそれでいいや

  202. 天子様が生きてればそれでいいです

  203. >キャプテン翼4
    なんと懐かしい・・・
    正直、5になるまで敵ガッツが無限大だったので、必殺シュート一人打つ奴がいるだけでもサンパウロやユベントスでプレイする際は涙目だった記憶が。
    そんな状況で前から後ろ全員が必殺持ちだった日本は確かに異常だったな・・・。

  204. >>ニーナに作らせているものはやっぱりフレイヤ
    ペンドラゴン跡を見てロイドが一ヶ月そこらで作れるような代物じゃないと言ってるので
    サイズ違いとは言えそれなりに時間がかかると思いますよ。
    そもそも緊急回避などを行う可能性のある戦艦内で作業できるほど安定した物質とは思えませんが。
    どちらかと言うとソフトウェアでフレイヤを無効化する方だと思うんですが。

  205. もうランスロット・ピンクエスターしか目に入りません…。
    コードギアスのプラモデルには興味が無いのですが、コレが出たら買ってしまうやもしれぬ…w。
    つか、コンクエスターのカラバリでいいんですよね?じつはエアキャバルリーに戻ってるとかじゃないですよね?

  206. あまりに頭にきたので

    お前ら自分がK3さん並の文章力や解析力、集客力持ってると思ってる?
    てかお前らレビュー読んでる?
    普通K3さんのレビューが掲載されてからコメントってつくもんだろ?
    お前らの主観や主張の押し付け合いや、「かんそうぶん」はどうでもいいよ
    レビューに関してコメントがほとんどないコメント欄てどうよ?
    お前らK3さんのレビューの内容とかどうでもよくて、
    ただ単に2chとか公式とかに比べて発言の少ない掲示板に
    自分のオナニーたれ流してるだけだろ?
    以前に電王だったか、キバだったかでレビューがのる前に感想のせるのがいて
    そのときは批判したのもされたのも冷静に終ったけど、ギアスのコメント欄は
    意見のぶつけ合いのルールは言い合いしても、そもそも感想を言い合う部分に
    関しての批判すら出やしねぇ
    コードギアス自体はまぁ面白いアニメだけど、先日の祭りの粘着や
    ここのコメント見る限り本当に気持ちの悪いやつらばかり関わるよな。
    どうせここで盛り上がってるやつらはK3さんのほかのレビューも
    見てないんだから、早くギアスの放送が終ってとっとと消えてほしい

  207. 実際200超えは行き過ぎかと思いますね(笑
    議論が白熱するのは勝手ですが、ここでやらなくてもいいんじゃないかな?と
    名無し表記と言えど人様のレビューサイトなので
    2ch感覚な人は少々、自重した方が宜しいかと

  208. KOOLにいこうぜ

    ナナリー>
    今週はずっとシュナイゼルのターンなので、やむなしでしょう。
    というか見抜けるとも思えませんが。

    シュナイゼル>
    30秒予告で怖いのは執着がないところ といってるので、背景が見えないのは意図的なものでしょう。 バックボーンはそのまま決着のカードになるだろうから伏せてるんじゃないかな。
    ドSならかえって分かりやすいんだけどそうじゃないのがね。

    種運命>
    なに美化してんだよw
    アレのすごいところは非の打ち所もなく世界征服完了して、ジワジワ世界改変すればいいものをワザワザ突込みどころを用意して自爆したところなんだぜ。

    ナナリー生かした理由>
    ルルーシュに対する嫌がらせが第一でしょうね。
    泥を被る覚悟はあるといってるので、責任背負わせるつもりはないと思います。 スイッチに関してはナナリーが希望して、それを叶えてるだけですし。
    純粋に自分の後ろを任せるつもりもあるかもしれません。

    黒の騎士団がシュナイゼルと手を組んだのは内容に書きました。
    状況や予測からどう考えてもシュナイゼルと手を組むしかないんです。
    戦地が日本になってる以上静観することも出来ません(人質いるしね。 しかも意味を成さないカードなので死に易すぎる)

  209. 毎回100~150位の書き込みはある位だし玩具レビューもあるし2chに知られててそこから流れてきてる人が居ても不思議ではないかも。
    まあ2CHのような誰でも何でも書き込めるところと違ってこういうところは管理人さんの感想についてレスするのが個人HPの掲示板のあり方かもしれないけど、気にかかる内容を目にすると突っ込みたくなるのは人間の性ですからねぇ・・・・。
    だからと言って行き過ぎた内容は書くべきではないけど。

  210. 2008年09月17日 16:29にカキコみしたものです。
    すいません。かなり取り乱しました。削除していただいてもかまいません。
    ただ、みんなあまりに好き放題議論の真似事した挙句、本来のレビュー投下の
    レスポンスが無さすぎるのに頭にきて・・・
    黒の騎士団の身の振りにコメント同士であんだけ言い合いしてて、K3さんが
    それに対しズバっと切ったことに何もコメントが無いなんて・・・

    種がらみはK3さんもかなり熱くなっていましたがw
    K3さんのレビューの素晴らしいところは、主観や好みで作品を批判せず、
    てか肯定的に作品を評価していく姿勢。
    そのおかげで僕は仮面ライダー剣を見続け、結果剣は平成で2番目に好きな
    作品になりましたw(最終回は泣いたしね)

    とてもおいしいコーヒーを出してもらえて、常連も新参も楽しめる喫茶店が、
    たまたま期間限定のパフェを置いたがために、急にパフェ目当ての
    (しかも期間限定が終了すれば去っていく)
    マナーの悪い一見さんに荒らされる・・・そんな不快感を覚えてますw

    まぁギアス放送中だけだと思うんで、何の役にも立たないコメントは見ないで
    嵐が過ぎ去るのを待ちますwウェーイw

  211. >誰も彼も外道なので、何処についても納得はしにくいだろうけどw
    たしかにw
    ルル山に人質に取られてる時点で、敵対する以外道はないですわな

    フレイヤ発射も富士山アシバーストで騎士団が不利になってから発射されてるし、
    シュナ兄は約束は反故にしてないんだよねぇ一応

  212. ディートハルトへのルルの視線は暗黙の了解じゃなくてなにかしらのギアスの伏線かと思ったんですけどね。
    例のパラメータの件で忠誠が低いことは理解してたんだから人を駒として使えるルルの暗黒面考えたらありそうだとは思うんだけど。

  213. シュナイゼルはルルに負けたことないというけど、それってほとんどが子供の頃のことなのだろうか?
    まぁゼロとしてのルルとチェスとかで勝負はしているけど……
    ゼロとしてじゃないとなるとルルが日本に送られる以前ってことで、そんな昔の事を誇らしげに語るのはシュナイゼルのキャラじゃない気がしてならない。
    そこで、
    漫画でアニメとは別設定で連載しているコードギアスをループ世界の一種だと解釈して、どの世界においても私はルルーシュに負けたことがないというシュナイゼルのループ世界マスター説を妄想してみる。

  214. 種運命>
    確かに今まで慎重に世界に認められる行動をしていた議長が突然強硬路線に進むなんてありえないですよね。議長自身が病気とかで時間がないとかならば納得できることですが、そんなことは無いので完全な小悪党化ですよね。
    まああれは脚本も酷かったけど一番の叩かれる理由は、バンクとトレース画の乱用で戦闘シーンの単調化が著しかったことですよね。
    自由虹色ビーム→雑魚MS全滅ばっかりだったし。
     
    シュナイゼル>
    この人の言葉って一切信用してはいけないような気がしています。
    神になる宣言すら「状況が私にそう求めるならば」といった枕詞が常に存在していて、一つのカードとして実現不可能と考えたならあっさり別の計画に移っていそう。
    シュナイゼルに勝つことをルルーシュが考えているなら間違いだという台詞は逆に見れば、自分の敗北こそがルルーシュを破滅させるとも受けとれる。
    きっとシュナ兄はダモクレスで世界管理なんてする気なんて無いんでしょうね。あればそうする程度で。
    ダモクレス自体がルルーシュを始末する鳥かごのような気がする。
     
    >レビュー
    楽しんで読んでますよ。ただ、コメで同じ意見や納得しましたなんか書いてもツマンナイし、一々コメのあり方をチェックするてのもなんだかなーって思います。
    かくいう私も書きたい内容を他の人が既に挙げてたりする事もあるので、どーでもいいようなカキコになる事もしょっちゅうです。
    穴堀り好きですので。

  215. >>じつはエアキャルヴァリーに戻ってるとかじゃないですよね?
    実際はどうか判りませんがロイドとしてはコンクエスターではなくエアキャルヴァリーにアルビオンの兵装を可能な限り組み合わせたがると思いますが。
    ロイドにとってはコンクエスターは失敗作ですしアルビオン用のヴァリスを持たせればハドロンブラスターの機能は付加できますからね。

  216. I just want to say I'm newbie to weblog and honestly loved this page. Probably I’m planning to bookmark your site . You amazingly come with really good articles. Kudos for revealing your webpage.

  217. I just want to tell you that I'm newbie to weblog and seriously liked your website. Most likely I’m likely to bookmark your site . You definitely have impressive articles and reviews. Thanks a lot for sharing your web site.

コメントする