top1.jpg top2.jpg top3.jpg

「兄さんは、また嘘をつきましたね。」

大 虐 殺
ルルさんはすぐ感情に流されるから・・・

皇暦1997年
今が2018年だから21年前か。 VVのセリフからするに、皇帝即位してから間もない時期らしい。 すでに皇帝が辟易してるので、例の「血の紋章事件」後の話かな。
事件の詳細は不明なままだけど。
CCはこの時点ですでにマリアンヌと仲がよかったと言うか、皇帝も含めたつきあいらしい。

この頃から「嘘」には辟易としてる。
しかし、自身の能力は他者に「嘘」を植えつける能力。 この矛盾が面白い。

この頃のストレートヘアーな皇帝は髪の色がやや栗毛色でナナリーの色とほぼ同種。
どういうわけか子供は母親の遺伝子が強く出るのか、皇族はかなりカラフルな事になってたんだけど、ナナリーは同じ色と言うのにはやはり秘密はありそう。 何気にオデュッセウス皇子も同じ色ですw 共通点は平和主義?w

シャーリーを撃ったのは
ここ一週間「撃ったのはロロじゃないよスザクだよ」「いやいやオレンジだよ」「VVじゃね?」とか、なんか擦り付け合いと言うか推理(か?)合戦みたいなのが主にMixi方面で巻き上がってましたが(2ちゃんはどうだったんだろう) あっさりとロロが告白。

捻りがないといわれればアレだけど、シャーリーを撃つ動機とロロの心情がここまで描かれてるのならある種必然ともいえます。
ていうか、これで謎の第三者が現れたら今までの積み重ね無視しすぎでそっちの方がいやだw

嚮団ぶっ壊しに行こう☆ZE
思えば、ルルさんがこの無理に穏やかなトーンでしゃべる時は「感情を隠している」時が非常に多い。
ポーカーフェイスを気取りつつも「ポーカーフェイスやってます」とバレバレな所がルルさんらしい。 この静かなキレっぷりが、かえって怖い。

3週ほど放置
久しぶりにCC出た。
ルルさんいないと部屋は荒れ放題だw 生活力無さ過ぎだろ!
中華に戻ったルルさんの最初の仕事は部屋の掃除か・・・ なんか素顔より見られたくない気がするなあ、それ。

私はC.C.だからな。
ボチボチ本名が明かされそうです。
CCの名前はCOOL&CUTIEくらい意味の無いもんじゃないかと思いはじめてますw 次週のタイトルが「Cの世界」なので何かしら意味はあるでしょうけど

シャーリーの死因は・・・
自殺と断定される経緯がイマイチわからない。 むしろ状況証拠は他殺を示してそうだけど。 少なくとも自殺で腹撃つのはどうよ。
シャーリーのお母さんカワイソス・・・

迷探偵スザクの脳筋推理
ものっそバッシングされてる犯人ルル山決めつけですが、前後の状況や、スザクのルルに対する嫌疑から見ればある種仕方がない。
・ルルさんと遭遇した時のシャーリーの反応
・事件直前のルルさんの怪しい電話
・事件後一向に姿を見せないルルさん
・多分アリバイ無し。
怪しすぎるわ! 犯人はお前だ!ルルーシュw
もっとも、スザクはなんでもルルさんのせいにしてしまう、ルルーシュ脳になりつつあるところもありますがw

もはや信頼度にマイナス補正がかかってる自分の行動を恨むがいい。

手段は選んでいられない
R2では戦場でひっくり返すって展開がほとんどないので、完全に後手に回ってるので一発逆転リフレイン。
ここに来て超個人主義になってきましたよw

リフレインは自白剤になりえるのか?
そもそも、劇中で見るリフレインとは、幸福の記憶を繰り返し見せる幻惑剤だと思われる。
「幸福」という定義は酷く曖昧なもの、ならばリフレインとは服用者が思い描く特定の記憶野に働きかけるモノではないでしょうか。

意識強要などと併用する事で、当事者以外の任意の記憶に対してリフレインを仕掛ける事が出来るんじゃないかと・・・

例えばスザクが「ゼロの正体を教えろ!」と話しかければ、口にせずともカレンの頭にはルルーシュが思い描かれてしまう(秘密にしようと思う事が、かえってマイナス)
その瞬間リフレイン注入→ゼロとの記憶でリフレイン固定。 そんな感じ。

はじめましてだな。
書割で騙すなんて、どこのコントだよ!
どうもVVも嚮団員もこの手の駆け引きについてはルルさんにはまったく及ばないらしい。
文字通り赤子の手を捻るようなもんだなw

ゼロ番隊突入
副隊長クラスには暁直参仕様が配備されるみたいね。 カレンは不在だけど、ロロヴィンセント、CC暁、ジェレミアサザーランドと補充戦力は申し分ない。
てかヴィンセントとかサザーランドはどうやって持ってきたんだ。 蜃気楼が水中をえっさほっさと引っ張ってきたのかなあ・・・

黒の騎士団の最近の活動
藤堂はサウジアラビアを押さえたらしく、星刻はイタリア、ポーランドとの協力を取り付けた。 なんかえらい西の方まで行ってない!?
そ ん な こ と よ り
藤堂と千葉なんだが、なんか夫婦っぽい雰囲気出してね!? ベッドダブルだしw なんかバスローブ二着たたんでるし! 林檎食ってるし!

標的は扇要
ヴィレッタの様子ではジェレミアは本気でルルーシュから解放してくれるものと思ってたらしい。 それも費えてしまって、残るは扇を・・・ どうするんだ。 黒の騎士団のとの繋がりを絶つために殺・・・せるように思えないしなあ、撃ったけど。
懐柔して反乱を起こさせるのか? この時期に黒の騎士団内部でガタガタやってる時間あるのか?w

ギアス嚮団本部
規模がイマイチ不明だったけど、施設の規模は中々でかい。 一つの街くらいある。
所属はどこになるんだろう。 パトロンはブリタニアだろうから、ブリタニアの研究機関扱いになるんだろうか?

特に放送時間を気にしない虐殺劇
バトレーが撃たれる瞬間白黒になったのは一応配慮したからなんだろうか。
せっかく再登場したのに、あっさり死んだなあバトレー。 この人つくづく運が無かった・・・

あんな女に関わらねば良かった
ホントその通りだから泣ける。
クロヴィスはCCの不老不死のところにしか着目してなかったのね。

新入り
今回からロロが参入。 肩のアーマーから隊長クラスの待遇らしい。

これじゃブリタニアと変わらない
ルルーシュと皇帝の本質は似ているっていう一つの証明でもある。
VVも言ってたけど、皇帝に一番近いのはルルーシュなのかもね。
でも研究員ロケット砲でぶっ飛ばすとか、団員にもノリノリの人はいるようで。

この件も含めてゼロに対して不信感が蔓延していきそうですが、全滅と言う形で全員消すとかやりそうでもあるなあw

ギアスの子供たち
VVがロロを失敗作と呼んだこと。
ロロが特に何かの契約に縛られていない事
子供たちが共通で右目に発現してること。
発現時に紋章が羽ばたくアニメーションがない事
この辺からロロたちは嚮団に作られた人工のギアスユーザーである事がわかる。
CC達が人間にギアスを与える時には何らかの契約を結ばねばならないわけで、その契約自体はCC達にもリスクなんだと思う。
そのリスク無しにギアスの使い手を増やすのが嚮団の研究のひとつなんでしょうね。

しかし、もっといろんなギアス使いが出てくると思ったけど、案外少なかったなあ。

嚮主自らジークフリート
回収してたのお前らか! もっともボス自ら乗り出すのは死亡フラグなワケで、ハイ。
外部スピーカーでやり合ってる会話は、他の人に聞かれると拙くないですか。
さり気に蜃気楼てばハドロン砲撃ってません?w あと、あの両手を上げるポーズはルルのマニュアル操作なのかw

ロロ雑巾の捨て時
普通スイッチ押す瞬間になんかためらったりして、その間に邪魔が入るんだけど、ノータイムで押そうとしやがったw 流石だぜルルさん! その躊躇の無さが素敵だ!
ちっ!とか舌打ちかよ!
ロロはとても独善的な兄への想いが強いんだけど、それだけにとても一途なところがかえって悲劇的なキャラクター像になりつつあるねえ。

鉄鋼職人ネリ様
あの状況下でジャンクとはいえ、こんなもん組み上げるネリ様の器用さに吹いた。
ゼロよりVVを倒す事を優先したのは、こちらが千載一遇のチャンスだと判断したからでしょう(この場合ゼロを攻撃してもVVに狙われたら終わり)
でも諸悪の根源は、そこの黒いのに乗ってる変態だけどな。

ジェレミアに救出されてたけど、今後どういう扱いになるのかな?

呪われた王子め!
マリアンヌの事もそうだけど、VVはルルさんをどこか特別視してる節がある。
マリアンヌに対しては嫉妬みたいな感情が強そう。

CCの責任
脱出路見てから砲撃、余裕でした。
いつの間にこんなところに降りてたんだよ!
これで事実上ギアス嚮団はここで費えたわけか。

黄昏の扉
これが瞬間移動の理由。 ナナリーをさらった時もココを使ったんでしょうね。
アーカーシャの剣経由で各地に移動できるわけか。 クロヴィスが神根島を押さえたのはただの偶然か、CCを追いかけていく途中で押さえただけなのか。

兄さんはまた嘘をついた
その昔、「シャルル、10ターンで倒せばエスタークが仲間になるよ」「そうなんですか兄さん」という嘘テクを吹き込まれた過去を思い返す皇帝であった。
「また」の部分はもちろん気になるが、VVのどのセリフに対して「嘘」と言ったのか。
VVのセリフからポイントとなるのは以下の四つ。
・ルルーシュに刺客を送った
・ルルーシュがゼロだった
・仕返しされちゃった
・ルルーシュはナナリーを騙していた
勝手に刺客を送った事にも思えるが、最後のやつも気になるな・・・

「また」はマリアンヌの事を指す可能性もあるけど、それ以外にもいっぱいありそうだしなあw

購いの時
これは誰に対してなのか。 神?ルルーシュ?自分?
場所を考えるなら神か。

次週 Cの世界
ルルさんテンパってて吹いたw
そういう事態じゃないだろw


| コメント(127) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/579

コメント(127)

  1. 黒の騎士団離散フラグが一気に立った様な気がする今回。
    ディートも扇も一兵卒も続々と裏切りそうな悪寒

  2. シャーリーをやったのはロロでしたか・・・
    ここにきてロロ雑巾フラグは確定になったかな(今回は回避されたけど)
    あと何話もつことやら。

  3. ルル山「シャーリーを殺ったのお前?」
    ロロ山「そうだよ」
    あっさり自白し過ぎだろうorz

  4. もっとプチ切れ金剛になってるかと思ったが
    静かに内で激しくキレてるって感じか。

    ロロが殺したってのはもっと後に引っ張ると思ったんだが
    意外とあっさりバラされて拍子抜け。

    とりあえずVVがマリアンヌを徹底的に嫌ってるのと、
    神を殺す事を願っている事、そしてCCがマリアンヌと
    独り言に様にしゃべってる事から、
    「マリアンヌは実はギアスの根元(=神)と一体化している」
    「CCの願いは自分を殺す事」ってあたりが真相かな?

    それより黒の騎士団にヒタヒタと分裂のフラグが立ってるな…。

  5. 例の韓国バレがほぼ当たりなのが確定してしまいましたね……あまりに主要人物の誰にとっても救いのない展開で、出来れば当たって欲しくなかったのですが……

  6. V.Vあっさりと退場?
    黒の騎士団分裂フラグと扇さん逃げてええええ
    そしてスザクがまた余計な事を・・・

  7. 来週から再来週にかけてウザク期間となります

  8. オレンジ専用機出してあげて欲しいな

    スザクはドMなんで
    「さぁカレン、ボクにリフレインを打ってくれ」
    って展開希望

  9. スザク「シャーリーは自殺なんかする子じゃない」
    先週の自殺未遂は無視ですか

  10. 今思えばジェレミアもう若干時代遅れになりつつあるサザーランドでよく頑張ってるwwwwwwwwww

  11. 千葉さん、そこは誰の部屋デスカ?
     ヴィレッタは、はたして千草化する?

     ルル山、皇帝と三度目(一度目:マリアンヌ暗殺事件直後、二度目:スザクに捕縛されて、で)の対峙。脳裏に浮かんだのはNoN(ナイトメアオブナナリー)の枢機卿に、ルル山がなってしまう展開。そして、ゼロはコーネリア皇女殿下が(^^;。

     ジェレミア卿…次回からヴィンセントに?(CMで)

  12. ジェレミア卿のサザーランド(しかもちゃっかり純血派仕様)はどこから調達したのでしょう。
     
    一般隊員に疑念がはびこり、ジョージは扇を疑って、ヴィレッタは扇の籠絡を画策してそうで、カレンにはリフレインが迫り、大ピンチですな、黒の騎士団。

    カレンはルルとシャーリーの仲を知らないけど、ゼロへの絶対的な信頼があるからそう簡単に寝返るはずはないと信じたいのですが、リフレインで心を暴かれ、マオみたいに誘導される恐れもあってハラハラします。

    予告でルルがテンパッてますが、この親子、身長はルル180弱にたいして皇帝2m弱なんですよね。勝てる気がしねぇ。ちなみに、シュナ兄は2m強。

  13. また話が一気に動きそうな展開に。

    ・黒の騎士団消滅の予感
      今回の襲撃の件や扇の事もそうですけど、
     最早ゼロがいなくても黒の騎士団、というより合衆国日本が回るところまで
     来たのは大きいですな。
     頭にはカグヤを据えれば事足るし、武力も中華連邦の後ろ盾があるから奇策は不要になってきたし。
     ヴィレッタあたりから正体バレ→ゼロ追放に一気に流れるかも
     (その絡みで扇もついでに死にそうですが)

    ・カレン反逆の予感
      今回の件でノー洗脳でカレンがブリタニア側(厳密に言えばナナリー・スザク側)に
     着きそうなフラグが…。「どういうことなのルルーシュ」とか行って、
     魔改造紅蓮で蜃気楼に掴みかかってきそうだ。

    ・若本実はいい人疑惑
     「今までのことは全部お前を鍛えるためだったんだよ?
     あと、兄さんはまたウソついたから、ルルとナナリーのためにもぶっ殺す」とか
     言い出しそうで困る。マリアンヌ幽霊とかも出てくるんじゃろか。

  14. ロロはこのまま自滅しそうな流れですね

    黒の騎士団内部分裂も近いかなぁ
    幹部クラス一人も連れてこなかったのは
    今回の作戦が外道である事を自覚してるからでしょうが
    連れて来た下っ端は処分するんでしょうかね

    C.C.とバトンタッチどころか、V.V.と同時期にいたんですね
    ブリタニアにいりゃ安全なのに何故・・・
    やっぱりマリアンヌの死が絡んでるんでしょうか
    しかし、いつからあの姿なんだろう
    本来皇帝になるのはV.V.だと思いますが
    前回コーネリアに「叔父として~」とシャルルと血が繋がってる事を仄めかしてましたし

    今回はルルーシュのターン!かと思いきや、スザクのターンでもある模様
    「百万のキセキ」でゼロ=ルルを確信したと思ってましたが
    ゼロとシュナイゼルの間に割って入ってギアス対策してたわけですし

    リフレイン使ってまで正体知ろうとしてるのに
    スザク
    「やっぱりルルーシュがゼロだったんだ!」
    皇帝、V.V.、ロロ、ジェレミア、ヴィレッタ、シャーリー、咲世子、カレン
    「うん、そうだよ?」
    ということに・・・

  15. >>先週の自殺未遂は無視ですか
    そう言ったのはカレンのほうだったような。

    まぁユフィのことがあった上に今回のこれですからね。スザクが手持ちの情報だけで判断しようとすればルル以外に犯人いないわけで。

    つーかルルの責任転嫁っぷりは毎度毎度頭が痛い・・・

  16. 黒の騎士団の裏切りって言われてもあまりピンとこない・・・
    中華や他の国や百万の日本人はあくまでゼロについて行ってるのであって
    扇や旧日本解放戦線の面子が抜けたところであまり痛手にはならんような?

  17. ここにきてついに黒の騎士団内の不協和音が顕著に……


    >下手人
    やはりシャーリー殺害はロロでしたか。ここは妙な捻りを入れず、怒りの矛先を明確にすることで暴走とも言えるルルーシュの行動に説得力が生まれましたね。
    「ギアス嚮団をぶっ壊しに行くか」の気安い口調がコワイ。

    >若若本
    さすがあの兄弟姉妹の父親、シブイ。
    どうやらブリタニア嫌いが根幹にあるようですね。

    >嚮団襲撃
    非武装の相手にも容赦なし。感情的になると他人の心情などお構いなしになるルルーシュの悪癖が、今後に大きな影響を及ぼしそう。

    >マリアンヌ
    V.V.のマリアンヌへの憎悪がここにきて明確に。皇帝絡みでしょうか。

    >リフレイン
    薬漬けかオイ!

    >皇帝現る
    V.V.に対していたときの声音と表情が真の姿っぽいですね。実はマイホームパパか。


    00ガンダムの右腕の武装がGNブレイド+ソードみたいなカンジ。

  18. 来週で打ち切りになりそうな引きでしたねw

  19. >つーかルルの責任転嫁っぷりは毎度毎度頭が痛い・・・
    責任転嫁はしてないと思うけど
    自分も悪いのは分かってるだろうし

  20. 久々にスザクの俺ルールがw
    あれほど正しい手段で手に入れた結果じゃないと意味がないと言っていたのに、もう手段を選んじゃいられないと来たか!

    薬物中毒になった母親を持つカレンさんに同じリフレインを打つなんて、スザクさん外道すぎw

  21. ロロはルルの味方に付いても基本的に変わってないんだなぁ…
    シャーリーを殺害した事に罪悪感を感じてないし、今回もギアス被験者の子供と味方を一人抹殺してるし。
    今回、ルル山はロロを殺せなかったから、後で逆襲されそうな悪寒。

    ジュレミアはジークフリートに乗り換えるんでしょう。
    それは私の機体だと言ってましたし。

    最後にギアスに散々人生を振り回された、バトレーさんの冥福を祈ります…

  22. ロロのギアス発動中の心臓停止はどう考えてもフラグにしか…
    大人数止めてるとさらに血液逆流でも起こすんだろうか

    爆弾のスイッチ押す時に躊躇があったとこ見ると
    ルルさんちゃっかり情は移ってたのかね

    カレンは直前のナナリーとの会話からして
    裏切りこそしなさそうですがさて…
    それとあのリフレインは同人ネタに(ry

  23. 連投で申し訳ありませんが。

    >>カレン反逆の予感
    逆に小説版の桃のエピソードを思い出して、ルルーシュとの絆が強まる可能性もありそうな気がします。

  24. シャーリーの保護を他人任せにして失敗したくせに、それを棚上げしてルルを疑うウザク。
    R1での親殺しもそうだが、こいつだけはどうしても理解できん。

  25. >>シャーリーの保護を他人任せにして失敗したくせに、それを棚上げしてルルを疑うウザク。

    保護失敗はその他人と、言う事聞かずに飛び出したシャーリー本人のせいなわけだが。スザクはその時点で取りうる最善の手段を選択したのに、なんでそんなところで突っつかれなきゃならんのよ。

  26. >あれほど正しい手段で手に入れた結果じゃないと意味がないと言っていたのに、もう手段を選んじゃいられないと来たか!

    そもそもウザクの選んだ手段ってのが正しいってのも、ウザクルールですからねぇ。。。

    日本人としてブリタニアと徹底交戦というルルの選んだ手段が、ブリタニアの内部から変えるってよりも間違っている手段なのも、日本人としてどうなんだって思いますし。

  27. そういえば先週のルルのギアス連発やシャーリーとのやり取りを見てた上で
    ロロは「危なかったね、兄さん」と現れたって事なんでしょうか・・・
    何だこの弟は

    >千葉さん、そこは誰の部屋デスカ?
    見直すとバスローブ?らしき物が「二着」あります
    ツインで宿泊してるという事に
    しかも二人で林檎食べてますね

  28. コーネリアとルルーシュの共同作業となったわけですが
    蜃気楼のパイロットがゼロと知ったら照準をずらしてたんでしょうか
    ルルーシュと分かった以上「全てはギアスのせい」と、手は出さないとか?

    冒頭のマリアンヌ、アーニャっぽい髪型してますね

  29. まあ、色々と言われるけど感情的になると暴走する所もルルの魅力の一つ。
    自分が悪であると理解し、受け止め、脆く崩れそうになりながら
    それでも前を見ているからみんなルルさんが好きなんだと思っていますが。
    もちろん、フハハ!から転落ヘタレっぷりが一番の魅力ですが(笑

    スザクは自分を理解してもらう為に、自分から積極的に動くってのがまったくありませんな。
    作中でスザクの過去を知り、言動、心情、考えを理解してるのルルさんだけジャマイカ・・・
    ルルさんもスザクも俺ルールなんだけど、これほど真逆になるともうダメかな。

    話数的にも畳み掛けるようにして視聴者をラストまで一気に引っ張って行って欲しいな~

  30. 取り敢えずジェレミア卿が純血派機のサザーランドで出てくれたのは何気に嬉しいサービスでしたね。しかも飛翔滑走翼付きとは!!ぜひオフシュートの拡張として発売して頂きたいところ(右腕の砲撃パーツも)
    あと木下さん(でしたっけ?)って一般兵が乗ってたようなので、やっぱ公式にあるように朝比奈・千葉はあくまで直参仕様の「主な」パイロットみたいですね。
    しかしネリ様はあのどさくさの中で暁を砲撃仕様に直してたんでしょうかね?
    最後の予告の00が10月からということでギアスはしっかり半年やってくれそうで一安心です(笑)今日の予告見る限り00の肩はやっぱり後ろに回るみたいですね。

  31. 本筋の方も気になるけど
    千葉さんが落ちたこととその経緯、ヴィレッタがどうするのかの方が気になってる。
    カレンとヴィレッタ-扇辺りが幸せになってくれるといいなぁ。
    あとは玉城が最後までおいしい役であってほしい。

  32. ミレイ・アッシュフォード…・・・実はラウンズNo.2とか、可能性無いかな~、と、アッシュフォード学園の使われ方とかから、考えていたんですが。もっと凄い可能性を思いつきました。それは…
     ミレイ・アッシュフォード=閃光のマリアンヌ、かも、と。
     これくらいの「実は・・・」が、ミレイさんにはあって欲しい、という願望が十割な空想ですが。

  33. 生徒会に続き、黒の騎士団まで崩壊か…
    ま、一応日本としての居場所を確保したから、ブリタニアとの最終決戦をこなせばゼロは必要ないですしね

    V.V.もこれでおしまい、か?
    皇帝の「また嘘をつきましたね?」って言ってたから、以前に何かしらの嘘(たぶん、アリアンヌ関係)があったんでしょうね
    でも、ユフィ殺しの濡れ衣(ってワケでもないけど)きせられたのは、ちょっと気の毒

  34. ロロ雑巾
    シャーリーを殺ったのはやはりキサマかあああああ!!
    シャーリーに止めを刺さずにその場を離れ、ルルーシュと最後に会話していたことを知らずにいけしゃあしゃあと嘘をついたがために完全に雑巾に確定に。ザマミロ。
    ロロらしくもなく仕留め損なったのは反射的にやってしまって我に返って逃げ出したんかな。

    >ヴィレッタ
    結局この機会に騎士団から離反することを選んだ様子。扇と接触を図っているようですが情に流されるんじゃないかと予想。
    ただ、扇がゼロが自分を利用してヴィレッタを従わせていたことを知った時にどう動くか少し心配だな。

    >バトレー
    まさかの退場。
    第一皇子とこの人がブリタニアを引き継げば一番いい形で収まると思ってたのになあ。
    振り回されてばかりの人生でした。

    >スザク
    リフレインっておい。そこまでする必要ないだろ。カレンにとっては二重の意味で非人道的な手段だってわかってるのか?

    しかも今のゼロがルルーシュだと知ったところで大きな意味はもはやないし、シャーリーを殺した証拠にもならないぞ。

    >カレン
    シャーリーがルルーシュに殺されたかもしれないと聞かされて動揺。
    これが理由で離反するかと思ったけどスザクが暴挙に出たのでどう考えても自分からブリタニアにつくことはなさそう。

    >ロロのギアス
    弱点は効果発動中に自分の心臓が止まること。
    じゃあキューピッドの日のときにロロにギアスを使わせたのって場合によっては死んでた可能性が高かったんじゃね。

    >ジェレミア卿
    彼の忠義は本物。VVの様子からも特に細工はなさそうな感じ。
    ルルーシュの立場を知っているのである意味で一番の理解者だといえるな。
    でも与えられた機体がサザーランドなのは信用されてないからかな、それとも乗りなれてるから?

    >コーネリア
    まさかの共闘。今回限りかもしれないけでちょっとうれしい。

    >VVと皇帝
    VVは皇帝に疑惑を向けたり、勝手にルルーシュに刺客を送ったりしてるし。皇帝は嘘をついたことに言及してる。どうやら兄弟仲は一枚岩ではないようで。


    なんか一般兵が黒の騎士団分裂フラグみたいなこと言ってましたがジークフリートが出てきた時点でブリタニアの軍事施設にしか見えないし問題ないと思うけどな。
    あとはロロに殺されちゃった一般兵が生きてれば子供でも危険な連中だったて証言が得られたはずなんだが。
    ゼロの正体がばれても藤堂が離反する理由にはならないし。中華にしてもゼロがブリタニアの元皇子であったことはそんなに問題じゃないと思うし。
    そもそも中身が何であれ「ゼロの真贋は行動によってのみ量られる」わけですしね。

  35. 子ども達がロロお兄ちゃんって言ってたということは、ロロは元からの名前だったということですか…

  36. 千葉と藤堂の件は、そもそもベッドやローブに使われた形跡がない事やリンゴに大量のつまようが刺さっている事から、後から裏話みたいに「手違いでツインがダブルに(旅館で布団を並べられてしまった的なあれ)」とか「写っている二人以外にも部屋に人がいます」とか言い出すためのひっかけでしょう。

  37. 黒の騎士団は分裂、というか内部で派閥みたいに分かれちゃうんじゃないかと勝手に想像。グレミーとハマーンみたいな感じで

  38. コーネリアはあそこでVVじゃなくて、ルルを狙うべきじゃないのか?
    なんでわざわざルルの手助けしたんだ? ユフィの仇はVVよりルルの方だと思うんだが

  39. >保護失敗はその他人と、言う事聞かずに飛び出したシャーリー本人のせいなわけだが。スザクはその時点で取りうる最善の手段を選択したのに、なんでそんなところで突っつかれなきゃならんのよ。

    シャーリーの行動自体は本人の責任だけど。

    ルルーシュの行動が不審な状況でテロと思われる事態が発生。
    巻き込まれる可能性のある現場からシャーリーを一刻も早く離すことよりも自分がその場の監督に当たることを優先。
    という流れは「ゼロ=ルルーシュ?」と疑っているための行動なので最善の手段を選択したとは言えないと思いますよ。

  40. シャルルさんがどんどんイイ人に、スザクがどんどんウザクに見えてくるこの頃。
    R2になってから善悪の錯綜・敵味方の転換が激しいなぁ…。

    ロロがいよいよ風前の灯。ボロ雑巾どころかサルマタケの苗床になるまで使い捨てられそう。
    ルルの場合、ユフィをそうしましたが「手の打ちようのないものはしゃぶり尽くして捨てる」という道をとるので
    ルル自身でロロの幕を引けるならば相当落ちぶれた最期になる事でしょう。

    結局ジークフリートも撃ち抜ける特殊弾ってなんだったんでしょう?
    はいはいGN粒子GN粒子って事でいいんでしょうか(誤)
    それにしても大きくなったせっちゃんは違和感スゴイなぁ…オトナ子供というか邪気眼ぽいと言うか。

    ここで久々のおクスリ登場。しかしここでカレンをシャブスキーにしてしまったら
    いったい誰が新しい紅蓮に載るのでしょうということもあるからナナリーが止めるかな。

    スザクはなぜだか日本で起こる不祥事を全てゼロ=ルルのせいにしてるような気がしてきました。
    ただ手段を選ばない以上にオカシくなってきてるように感じる…というのも、
    ・最善を尽くそうとする→取り違えてひどい失敗になるが自分のせいにもしてもらえない
    ・望まぬ冷徹な行動に出る→むしろ褒められてのし上がってしまう
    といったように、スザクは内罰が積み重なるだけで誰も罰したり正してくれないから、
    その重みで内面が破綻してきてるのかもしれません。

  41. >「ゼロ=ルルーシュ?」と疑っているための行動なので最善の手段を選択したとは言えないと思いますよ。

    いや、別に全てのテロ行為とゼロを結びつけているかはわからんでしょう。
    それに、現場的には一番動きやすいウザクが指揮を取るのは最善だったかと。
    そりゃ、ルル山とか視聴者視点ではシャーリーを守ってたほうが良かったジャンって感じですけど。

  42. >スザクはなぜだか日本で起こる不祥事を全てゼロ=ルルのせいにしてるような気がしてきました

    まあ、スザクはゼロに対して一期の頃から「お前がいるからー!」とか言ってますからね

  43. ってかスザクがルルにナナリーの声を聞かせたときに、ロロが体感時間止めて5秒が限界とかいってたけど、あれはギアス使用時間の限界ではなくロロの心臓の問題だってことかな?(つまり止めようと思えば10秒ぐらい止めれるとか)

    つーかヴィンセントでめちゃくちゃ短い間ギアス使ってたが、案外あっちのほうが負荷少なかったりして

  44. ロロのギアスの時間制限ってのは、ああいう事だったんですねぇ、納得。

    マリアンヌ殺したのはVVで確定っぽいですけど…
    何となく、ロロと同じ理由な気がしますよ。
    ルルーシュに対して、『シャルルに似てるから結構好きだった~』とか言ってましたし。
    皇帝が、自分以外に目を向けたから…とかじゃ、無いですかね?

    だとしたら、いよいよブリタニア皇族はマザコンブラコンシスコンロリコンの集まりという事に…(笑)

  45. 久々に…
    やたら「マリアンヌ」の名前にピキッっとしてV.Vですがロロと似たような感じで
    一段と寵愛を受けるマリアンヌに対し、シャルルが嫁に取られる!?僕の居場所が無いじゃないか的に
    殺っちゃった臭いがしてきましたがまさか……?


    リフレインって自白効果とかあるん?
    ってか他に手段が無いぐらいに追い詰められたんだろうがそういう事態に至ってもあえて愚直に正道を歩もうとする所が
    スザクのキャラの魅力じゃないかと思うんだがアレではほんとに悪者なしょぼいキャラに
    ってか二期でこれほど出番が少ないんじゃ一期でW主役の様なポジションにする必要もなかったんじゃと最近思うしだい

  46. 共通の目的や思想をもって、目的のために兄弟がギアスの契約を結んだ。
    で、若本皇帝がマリアンヌと出会ったことによって弟が変わってしまって都合が悪かったとか。
    ザックリ分けると、マリアンヌ好き派とマリアンヌが邪魔派との複雑な争いってかんじなのかな。

  47. >コーネリアはあそこでVVじゃなくて、ルルを狙うべきじゃないのか?
    なんでわざわざルルの手助けしたんだ? ユフィの仇はVVよりルルの方だと思うんだが
    蜃気楼の中身がゼロだと知りませんから。あとルルーシュのギアスが暴走したのはV.Vが遺跡を動かしたからと言う話も(真偽不明)あります。

  48. 最初のシーンでの若かりし日の皇帝がイケメンすぎるw マリアンヌもどことなくアーニャに似てましたし。

    >ロロ
    意外に早くシャーリー殺しが判明。ルルもやっぱり怒ってましたね。ロロの行動ってルルへの依存度が高すぎて、だんだんルルの支配下から外れてきてるような気がします。

    >C.C
    なんか久しぶりに見たような気が。部屋散らかりっぱなしでルルーシュがいないと駄目人間ですね、彼女はw
    嚮団襲撃でのC.Cの言動を見るとこの人も情に厚い人なんだなぁと。

    >スザク
    いくら何でもさすがにリフレインは…。スザクは知らないだろうけどカレンにとって非常に忌むべき物だけに外道と思いましたよ。
    なんか間違った方法では価値がないって言っていたのに、R2になってからやってることが矛盾しているような気がします。

    来週いろんな媒体で出てきた「Cの世界」にやっと触れられるようで。後1クールにあんると話がスピーディーになりますね。

    >ガンダム00
    やっぱりこの時間帯かぁ。ダブルオーガンダムいろいろと言われてますけど動いてる姿が見てみたいです。

  49. ヤベェ……ヤベェよ兄貴……
    弱い考え(バッドエンド)しか浮かばねえ-!

    R2でのルルは1期での選択ミスを踏まえて良い方向に向かっていると思ったのに
    怒りにまかせて嚮団大虐殺とかいろいろ嫌なフラグ立ちまくり。
    思えば前々回の予告の「また選択肢を間違えそうな気が云々」というセリフ、
    聞いた当初はギャグ回の流れで笑えたが洒落にならなくなってきた。
    もうタイムベントでも使わない限りハッピーエンドになりそうもない。

    一方でスザク。
    直前にルルが身を投げ出してまでシャーリーを救ったところを見ているのに
    それをスッポリ忘れているところがスザクらしいというかなんというか。
    しかしカレンがナナリーの保護下に入ったことで皇帝ギアスからは逃れられたと思いきやスザクがああいう行動に出るとはね。
    他人の遺志を歪めて自分の思うように行動させる、という点でまさにギアスと変わらないわけだが
    どこまでそれを自覚しているやら。

    あと00ガンダムかっこいいよ……俺のガンダム……

  50. ついついスザク関連の話に食いついて本来書きたかったこと忘れてたのでこれ最後。

    >>リフレイン
    そもそもラウンズとはいえ、何でスザクが禁止薬物のリフレイン所持してたんでしょうね。
    案外一年前から常用してたりして・・・
    あとカレンの寝返りフラグですが、リフレイン撃たれて今まで無意識に考えないようにしていた事実に気づいて~という可能性はないでしょうか。
    主にブラックりべリオンの引き金になった日本人虐殺がなんで起こったのかってあたりですが。カレンはスザク同様真相に気づくだけの材料持ってるのに、なんかスルーしっぱなしですし・・・

    あとよく見かける前は「間違った方法で~」って言っていたのに~って話ですが、R2になってから一回も言ってませんし、ユフィ関連のあれでえらい目にあわされまくって考え方が少し変わったんじゃないかと。

  51. >そもそもラウンズとはいえ、何でスザクが禁止薬物のリフレイン所持してたんでしょうね。
    軍か警察が押収してたのを持ってきただけでしょう

  52. おそらくですが、リフレインに自白効果があるとかじゃなくて、「言わないとリフレイン打っちゃうよー」って脅しじゃないですかね

  53. >あとカレンの寝返りフラグですが、リフレイン撃たれて今まで無意識に考えないようにし>ていた事実に気づいて~という可能性はないでしょうか。
    >主にブラックりべリオンの引き金になった日本人虐殺がなんで起こったのかってあたりで>すが。カレンはスザク同様真相に気づくだけの材料持ってるのに、なんかスルーしっぱな>しですし・・・
    CCからいろいろ聞いたようですから、もう知ってるんじゃないでしょうか。あれは事故だし性格や立場を考えると今更その事でルルーシュを責めるのは不自然だと思います。

  54. スザクは皇帝がギアスを使ったのを直接見てるのに、ギアスユーザーが複数いることについてはなんも考えないのかな?納得のいかないことを全部ルルのギアスに結び付けるのはどうかと・・・

    ここ最近ジェレミア卿以外のキャラの好感度が下がりっぱなしなので早くなんとかしてほしいところですね。

  55. ルルーシュがロロ爆弾の説明をしてた時、「嗚呼・・・絶対失敗するなコレ・・・」
    と信じて疑いませんでしたw
    説明しない時は成功、説明した時は失敗と、ホント分かりやすいなこの人w

    なんか黒の騎士団は一旦解散して真にゼロに付いてくる者だけで構成されそうな予感です。
    ディートハルトは多分付いて来ないだろうな・・・。
    ネリ様は王位継承権も捨てたみたいなんで仲間フラグなんだろうか?

    スザクに関しては一応主人公の一人なんでこれ以上評判を下げるわけにはいかないから、
    ナナリーが止めに入ると思うんですけどね・・・。

  56. もう、オレンジじゃなくてジェレミア卿だなあww

  57. >ナナリーが止めに入ると思うんですけどね・・・。
    ジノあたりが止めに入るとかはないかなーとか

  58. そもそもスザクって未だに間違った方法で云々って思ってるのだろうか
    2期で既にその考えは捨て去ってる気がする

  59. >黒の騎士団離散フラグ

    1番のフラグは藤堂とディートハルトの会話の中で出てきた「イタリアがこっちに付いた」って事なんじゃないかと。
    あの世界でも、KMF使ってるのに弓と槍と小銃のアフリカ原住民に敗北とかやらかしてそう・・・。

  60. >ルル
    シャーリーが殺されたのも、策士を気取ってロロにギアスも掛けなかった「油断」、
    尚且つ「兄弟」という関係を利用したのが原因なわけで、少しは反省したほうが・・
    そういえば、ロロと会話してるときギアス開放してたけど良いのか?。

    >ロロ
    ミスリードかと思わせてズバリそのままだった。ギアスユーザーの子供達を
    ナイトメアの長刀で斬殺するのも含めて救われないね。
    それにしても、ギアス行使中心臓が止まったまま動けるって驚異的なんですがw

    >V.V.
    小物臭がぷ~ん
    マリアンヌに対する態度を見ると、実はマリアンヌ殺害の真犯人は彼?。
    あと、ジークフリートを撃墜されて衰弱してるV.V.はなんかかわいかったね。

    >ジュレミア
    実は、土壇場でルルを裏切ると思っていたのですが、普通に寝返ってましたね。
    コーネリアを助けていたけど、コーネリア懐柔のフラグでしょうか?。ジュレミア
    はコーネリアに凄く冷遇されてたんだけど。
    どうも彼の忠誠心はマリアンヌばかりでなく皇室に向いてるようなのだけど、皇帝
    にはどんな反応を示すんだろう。

    >マリアンヌ
    C.C.はマリアンヌに何か行動を進めるような話をしていたけど、実は生きてる?。

    >スザク
    シャーリーの死で責任を感じるかと思えば、思わぬ方向へ。

  61. >>黒の騎士団離散フラグ
    >1番のフラグは藤堂とディートハルトの会話の中で出てきた「イタリアがこっちに
    >付いた」って事なんじゃないかと。

     一瞬意味がわかりませんでしたが、ドイツと日本が今度戦争やるとしたらイタリア
    抜きでやろうというジョークを思い出しました。

  62. なんか皇帝もVVもナナリーには優しい印象が
    反逆したとはいえルル冷遇されてるなあ

  63. >ロロらしくも無く仕留め損なったのは反射的にやってしまって我に返って逃げ出したんじゃないのか

    だったら手持ちのナイフで殺せばいいだけで、わざわざ自殺に見せ掛けたんだからそうでもないという事でしょう。
    ロロは直後に現れた事からルルーシュの慟哭を聞いてる筈だから何か思う事でもあればいいのだけど。
    私もロロが本名だとは思わなかった。偽名はランペルージだけか。

    しかし今回ほど後味の悪い引きは無いと思った。
    8話見た時点では騎士団もようやく泥舟からまともな船になったかなー?と思ったらこれだよ。気のせいでした。
    でもブリタニア決戦までにはゼロという旗印が必要とも思いますが。

  64. >だったら手持ちのナイフで殺せばいいだけで、わざわざ自殺に見せ掛けたんだからそうでもないという事でしょう。

    自殺に見せかけてないですよ。
    以前の暗殺場面でも相手の銃を使って殺してたりしてるんでシャーリーが持ってたから使っただけでしょう。
    暗殺者であるロロがシャーリーがまだ息のあるうちに放置してるのは不自然です。
    ルルーシュに自分が殺したことを白状しているんだからとどめをあらかじめさしておいた方がいいはずでしょう。
    結局まだシャーリーが話せる状態でその場を離れていたためにルルーシュに嘘をついたことがばれてロロの首を絞めてるわけですし。

  65. ロロは許される気もするけどな。
    罪人が全員罰せられるなら主要人物ほとんど死ななくてはいかなくちゃいかなくちゃいかんと思うし、ルルーシュが許されるかわりにロロは許す展開というか。

    扇さんはなんかやばげだけど何とかここを乗り切って幸せになってほしいぜ。
    ヴィレッタも巻き込まんでほしいぜ。てか何する気なんだ。
    篭絡するなら扇みたいな実直なのを引き入れればまあ大きいが、そういう戦争工作するわけじゃないだろうし。

  66. >間違った方法で~~~
    1期のブラックリベリオン直前のルルとの会話のとき、すでにその考えは捨てたんじゃないかな。
    もはやルルを非難する資格がもうないことに自身で気づいてないであろうことがウザクなんだろうね。
    ルルは自分が正義だなんて思ってないしむしろやってるのは悪行だと自覚してるが、ウザクは俺ルール以外はすべて間違いみたいな考えだから反感も多いんだろうな。

  67. 黒の騎士団崩壊の予感。
    極秘で大虐殺ミッションというのが不味いですねぇ。「武器を持たない者は殺さない」のが黒の騎士団の理念だっただけに、この事実を知った時の藤堂たちの反応が怖いです。
    ディートハルトは、虐殺行為については何も言わないでしょうけど、自分がその情報からハブられたことに対して反発しそうですね。

    ディートハルトといえば、咲世子さんに扇の内偵を命じてましたけど、咲世子さんって扇とヴィレッタの関係を知らされてないんですかね?てっきりゼロの正体を知る学園組の間では、そのあたりの情報は伝えられてるものだと思ったんですけど。

    当の扇さん、なんだか不味い立場になりつつありますが、本来なら騎士団内部的にはあんまり問題が無いはずなんですよね。ルルは彼の事情を知ってるわけですから、多少問題視されるにせよ、「リーダーの自分が承知してた」の一言で抑えることは出来ますし。
    ただ、対ギアス戦にかまけて、ルルが騎士団の活動を二の次にしてるのが不幸です。観察者の癖に何かと自分でつつきたがるディートハルトが、また余計なことをしそうな気が…

  68. VVは一期であった学園やアヴァロンに突然現れた瞬間移動みたいな移動能力は今回使えなかったんだろうか?

  69. ゼロ『さあ、黒の騎士団に皆さん。嚮団関係者を殺してください。虐殺です♪』
    というのが浮かんでしまった・・・

  70. 今日見てて,若本皇帝は心底『嘘』が嫌いなんですね.
    その割にかけるギアスが『偽りの記憶』だったり….

  71. >VVは一期であった学園やアヴァロンに突然現れた瞬間移動みたいな移動能力は今回使えなかったんだろうか?
    それは本人の能力じゃなくてラストで皇帝が出てきた何とかの扉とかいうやつの力でしょう。

  72. >カレン
    リフレインの効果を考えると自白剤としては使いにくそうなので、もっと外道な感じで
    薬注射→カレン薬中毒→お兄ちゃん子になる→スザクが兄のフリ→お兄ちゃんの敵ゼロコロス

    >ヴィレッタ
    これは保身の為に扇を殺る気のような。

    >コーネリアをレスキュー
    きっとジェレミアの判断基準は「あなたはマリアンヌ様が好き?」

  73. >ロロ
    時間制限があるのに何で早く動かないないんだろうと思ってたらなるほど動けないわけか。
    自分を慕っている子供を笑顔で殺して味方もあっさり殺す。敵に回すより味方にしたほうが怖い

    >V.V.
    ボロボロになって「よく来てくれたねシャルル、やっぱり最後に頼りになるのは兄弟だね」死亡フラグだからそれ。

    >スザク
    ランスロットよりもガウェイン(親友ランスロットへの復讐に拘った騎士)のほうが似合ってるな

  74. リフレインの効果を考えると自白剤としては使いにくそうなので、もっと外道な感じで
    薬注射→カレン薬中毒→お兄ちゃん子になる→スザクが兄のフリ→お兄ちゃんの敵ゼロコロス>
    Zのロザミアですね、分かります。

  75. >ナナリーが父親の遺伝が強く出てるのは何か意味があるのかもしれない。

    ナナリーの両目は当然「ギアス眼」(?)でしょ。www

    お約束すぎて、みんな分かってて言わないダケナノニ
    (・・・スマン)

  76. ラウンズ1と10のKMFが公式にうpられてますぜ
    1のKMFはマッシブでカッコイイ、大剣がトンデモ武装な匂いはしますがw

  77. 若若本かっけえ!
    ルルさん学園組にも切られそうですね。リヴァルがルル不在を気にしてたし。

    ロロのギアスに関してはキューピットの日で広範囲に使ったときかなり息が上がってましたね。あれは心臓に負担がかかってたのか。

    ジェレミアはサザーランドでかなり頑張ってたのでやっぱり操縦技術は高いみたいですね。そして忠誠心も本物のようです。

    >コーネリアはルルを狙うべき
    ルルが本当に自分の意思でユフィを操ったのか知りたかったのでは?それにギアスについても詳しくは知らないでしょうし。

    リフレインは頂けないなあ。案外上で言ってる人のスザクが兄のフリってのもありえそうですね。

  78. >スザクはなぜだか日本で起こる不祥事を全てゼロ=ルルのせいにしてるような気がしてきました。

    まさかゴルゴムの仕業か…!を思い出しました。

  79. >ナナリーの両目は当然「ギアス眼」(?)でしょ
    一期のころからずっとそう思ってる
    バジリスクの筑摩小四郎みたく、ナナリーの両目が開くとき
    究極最強のギアスがルルーシュを襲う!的な展開があるに違いない

    しかし、ルルが大虐殺なんてことをするとは・・・
    ギアスをこの世から抹消せねばって論理はよく分かるんだが、
    せめてアレルヤのように葛藤してほしかったよ・・・扇や藤堂さんは絶対許さないなアリャ
    ある意味、先週より欝ったわ

  80. ギアスの能力と自分の身一つで現在の状態を作り上げたルルだからこそ、ギアスの恐ろしさが分かってるんだろ
    大虐殺以外に確実にギアスの脅威を取り除くのは限りなく不可能に近い
    あのギアスユーザーの子供一人でも生かしておいたら、騎士団が潰れかねない
    更に騎士団のメンバーにはギアスの説明も出来ないんだから、作戦に参加した味方諸共全滅ってのがベターな作戦だと思う

  81. >ルルさん学園組にも切られそうですね。リヴァルがルル不在を気にしてたし。
    皇帝に記憶が戻っているのばれたし咲世子もディートハルトの元に戻ってヴィレッタを放置しているからもう学園には戻らないのでは

    >リフレインの効果を考えると自白剤としては使いにくそうなので、もっと外道な感じで
    >薬注射→カレン薬中毒→お兄ちゃん子になる→スザクが兄のフリ→お兄ちゃんの敵ゼロコロス
    そういう小細工するタイプではないので普通に薬が欲しければゼロの正体を言えとかやるのでは

    >扇や藤堂さんは絶対許さないなアリャ
    ブリタニアの研究施設なのは明らかだし、扇はともかく藤堂さんは元軍属なんだから綺麗ごとだけじゃないのは判ってるだろう。

  82. >更に騎士団のメンバーにはギアスの説明も出来ないんだから、作戦に参加した味方諸共全滅ってのがベターな作戦だと思う
    味方はギアスで記憶を消せばいいのでは。

  83. >1のKMF
    「大型ナイトメア」という記述から、ガウェイン系列か!?と思いましたが、共通パーツを改良して使用してるように見えなくもないですね。

  84. >1のKMF
    ギャラハッドですね。確か騎士ランスロットの息子だったような。アーサー王から「世界で最も偉大な騎士」と称された人物ガラハッドからとってるんでしょうかね。もうロイドさんに喧嘩を売っているとしか…。

  85. ギャラハッドはランスロットの息子ですね。円卓の最後の呪われた席に座った騎士はこいつだったと思います。てか、パーシヴァル白いんだし、二人はプ〇キュアやれば良いんじゃないですか?
    ランスロット?そんなのラクシャータにくれてやりましょ。紅蓮ととりかえっこ。

  86. >1のKMF
    あれだけナイトメアや戦争を嫌った皇帝自らが武器に「エクスカリバー」という名前をつけていることから、ナイトオブワンは皇帝にとって特別な存在で、かなり信用されてるんでしょうかね。

  87. >自殺に見せ掛けてないですよ
    あれ?検死官の人は自殺と判定してましたよ。
    13話のラスト倒れたシャーリーに駆け寄るルルーシュのシーンを良く見てみると銃を持たせてあるし。

  88. >自殺に見せかける
    ・銃に指紋を残さない(=基本)
    ・至近距離から撃つ(=手の届く距離からの発砲に見せかけられる)
    ・誰にも目撃されない(=その瞬間にシャーリーを撃てた人が本人以外にいないと見せる)
    と、状況証拠だけ残るよう仕向ければ自殺と判断せざるを得ないと…と思いますが、それ以前に
    「自殺だったらフツー即死狙える頭か、口に咥えて撃つだろ?」って思ってしまいました。
    検屍官の能力が疑われる…。

  89. そこまで深い意図はないんじゃ。
    製作として、直接的な殺しのシーンを入れないことによって「誰が殺した」という謎で
    一盛り上がりしてほしいとか、来週へ持ち越して視聴者ひきつけるって意図ぐらいじゃない?

    新しい1と10のKMF、
    俺は1の方はガウェインを連想する(巨体+顔や足の形+黒/金)黒の騎士団にいても(来ても)違和感なさそう。
    10の方は最初ヴィンセント?と思ったけど、色や手足の形といいミサイル使うらしいってことでギャンに見えてきた。

  90. 状況証拠が自殺と言っている以上
    ギアスのことを知らない検死官は自殺とするしかないと思いますが・・・

    ってか直前で命張ってシャーリーを助けたルルを疑うスザクは・・・

  91. >ギャラハッドはランスロットの息子ですね。

    ああ、なるほど。そうなんですね。私はもう

    ギャラハッド→ガラハド→大剣
    →ころしてでもうばいとる

    意外にあっさりやられそうだ、としか連想できなかった。

  92. 忘れてました。

    スザク「ねんがんのナイトオブワンをてにいれたぞ」

    なんか本当になりそうな気がしないでもない。

  93. >ってか直前で命張ってシャーリーを助けたルルを疑うスザクは・・・

    ここにこだわる流れがありますが1期で親友と信じた相手に騙され続け最悪の事態を向かえて嘘に気付いた事から
    スザクのルルに対する不信感はかなりのものだと考えられますし
    後から考えて電話の直後に慌てて姿を消した。そのすぐ後にテロ?謎の事故?そしてシャーリーの死
    ルルはシャーリーの葬式に姿を見せない。

    ここまで考えてしまえば後は1期以降積み重なってる不信感で、事件直前シャーリーの様子は少しおかしかった。
    かねてより言動に注意を払ってるルルの行動はモール(?)の事件の前と後で不審な点がある。
    もし今のゼロがルルだとする。シャーリーはルルの何かに気付いて殺された?
    ルル=ゼロなら親しい人間をそ知らぬ顔で騙すことは造作も無い上に、目的のためなら
    利用して殺すことさえ平気でする(←これはギアス暴走を知らぬゆえの思い違い)
    って流れでルルーシュを疑うのも無理からぬことだと思うのは考えすぎでしょうか?
    ルルーシュに対する最後の情を消したい?消したくない?ってジレンマも抱えてますし

    とは言え、それで悪戯に犠牲を出さないことを理由にリフレインをカレンに使おうとするとこまで堕ちたら
    スザクのキャラも死んだと思いますがね

    ちなみに自分はスザクは1期を経て自分の青さを受け入れたたゆえにその考えを口にすることも、
    他人に理解してもらうことも止めたけど
    内面は1期同様、不器用な真っ直ぐさは今回まで変わってなかったと考えてますがね
    そうしないとルルとの対比キャラになりませんし、ただ2期の出番を見るにその役目も終わっていたのかもしれん

    うおっ、説明下手の長文と言う見苦しいものが出来上がってしまい申し訳ないです
    あっ、最後に、個人的には、どうせガラハドならエクスカリバーじゃなくアイスそry
    ……って散々言われてるネタはともかく、サングラールかホーリーグレイルにでもすればいいのに
    さすがに「岩に刺さった剣」じゃしまらんけど

  94. 取り敢えず書込み下手が多過ぎる気が…
    言いたい事はまとまってない
    妄想全開。話が脱線しまくってる
    コメント欄はある程度自由なってるとはいえ、好きな作品について熱く語り合うのと、ただただダラダラと長文垂れ流すのは違う気がする

  95. >って流れでルルーシュを疑うのも無理からぬことだと思うのは考えすぎでしょうか?

    ・直前で自殺しようとしていた理由をまったく考えていない

    ・シャーリーの許せないことなんてない許したくないだけ

    ・記憶操作が解けて錯乱した(飛び降りたのはまさしくそれ)と言う発想がない

    ・戦闘行為らしきものがあったのに犯人がいるならルルーシュしかいないという発想

    ・事件前のルルーシュの行動はおかしいと言うほどのものではない(電話の後立ち去ったのはスザクたち、内容も教員が殺された連絡がきたでいける)

    これらを考えるとどっかでルルーシュを殺したい気持ちがあるようにしか(あたりまえといえばあたりまえだけど)
    気になったんだけどスザクは過程が大事と言う割には結果しか見ないで他人の行動の意味を考える事をしないような。

  96. >取り敢えず書込み下手が多過ぎる気が…

    俺もそう思う。ここのコメ欄結構好きなんだが
    最近読んでてしんどい・・・

  97. >取り敢えず書込み下手が多過ぎる気が…

    短くまとめて書いている人と長々と書いている人との差が顕著なのが原因でしょうね。
    内容で盛り上がれるのは良い事ではありますが、何事も程ほどにって所ですか。

  98. じゃああなた方が無理に読まなければいいだけの話では…
    と言う気もしますが

    まぁ送信ボタンを押す前にもう一度声に出して読んで推敲してみると良いんじゃないですかね

  99. シャ―リ―の死>
    先週の放送後、アニメ雑誌見てたら、速攻で『ロロが殺した』って書いてて、追憶特集としてシャ-リ―特集してて、吹きました。

    早いよ、アニ○ディア。

    蜃気楼の胸の砲撃>
    電ホで書いてたのですが、アレ通称『ゼロビ-ム』って言うらしいです。

    2chのネタで、神虎の胸の砲撃は、略して『天子砲』!!!とか合って、吹いたのですが、この公式のゼロビ-ムもネ―ミングセンス皆無ですねw

    この名前付けたの良太郎か?って思うぐらいに。

  100. 皇暦1997年のCCはマリアンヌのソバにいたということですが
    教団から離れた時期やマオとの共同生活の時期はどのようになるのか気になります

  101. 神虎のは天愕覇王重粒子砲が正式名だから、
    それを略して天子砲ってのはパイロットのことも考慮すると、物凄くセンスいいと思うけど・・・w

  102. というかアレだ
    公式のキャラ紹介では
    >神出鬼没な謎の少年。~ブリタニア皇帝に兄と呼ばれているが…
    なんて謎っぽく紹介しておきながら
    相関図にはしっかり「双子の兄弟」

  103. >取り敢えず書込み下手が多過ぎる気が…
    K3さんが米欄はケンカしなければ自由でOK!と直接仰ってたのに
    あなたは今更何を言ってるのですか?

  104. 誰かシャルルにDS版DQⅤを買ってあげるべき

  105. それより、大変だ箱丸でFF13がでるぞ!おれ、涙目!

    まあそれはさておき、シャルルはどうやらマリアンヌを一番愛していたようだし、その息子であるルルーシュにも(表面上はつらく当たっても)特別な思い入れがあるように思うんだ。ただまあ、それはそれ、これはこれと、きっちり、感情と国政は分けて考えているところもありそうで、一筋縄じゃなさそなんだな。

  106. いかん、エクスカリバーの先っぽのタイヤが、どうしてもコロ助を連想させる…(笑)

  107. ルルーシュは、究極的にはあくまで「目的のために手段を選ばない」性向があるわけで。(特にナナリーに関するくだり)
    それに対してウザクはルルーシュ(ゼロ)を打倒することが完全に目的というか、そもそもゼロを倒すのは
    ブリタニアの内部から日本を解放する為の手段にすぎない訳(結果的にね)で、そういう意味において
    このところのウザクの行動は完全に手段(ゼロ打倒)のために目的を選ばなくなってきてるのがウザいんだろうなぁ

  108. >米欄云々
    気になって過去ログ辿ってやっと見つけましたがマメにチェックしてないと分らないような情報を今更と言われても…
    こまめにサイト見てない人間は率直な意見すら駄目なのでしょうか?

    後、自由だからって妄想垂れ流しは流石に如何なものかと…

  109. >いかん、エクスカリバーの先っぽのタイヤが、どうしてもコロ助を連想させる…(笑)
    そ れ だ ! !
    なんか見た事あると思ってたんスよねww

  110. >ブリタニア嫌い
    2期の始めで皇帝がルルを殺さなかった時から気になってました。ブリタニアをぶっ壊したいのはもしかして、陛下?

  111. 結局スザクはリフレイン使ってまで何をやりたいのか?って考えると(俺がお兄ちゃんだ!はネタとして)
    1.ゼロ=ルルの確証が欲しい
    2.カレンに騎士団を辞めさせる
    ぐらいしか重い浮かばないんだよなあ
    前者ならそこから皇族だったことやギアスの件まで露見させて騎士団自壊、とかだと賢いけど麻薬での自供が有効なんだろうか
    そもそも確信してるなら自白したことにすればいいし。1期でオレンジがスザクにやったみたいに
    後者はたとえそれで一般人に戻っても麻薬漬けじゃ意味ないわ

    それとも他に何か策が…?  あの脳筋に出し抜かれる!
    つまり俺がお兄ちゃんだ

  112. >こまめにサイト見てない人間は率直な意見すら駄目なのでしょうか?
    うん。駄目。宿題出されたときに聞いてなかったってのは言い訳にならないのと一緒。
    自分がその状況に身を置くのなら努力を怠った分損をするのは当たり前。

    ・・・という個人としてのマジレスは置いておいて。
    納得がいかないのならここで訊くよりK3さんに直接訊いてみるのが一番確実かと。


    契約によって得られるギアスの能力というのは、本人の一番望まない力が与えられているなぁと。
    「嘘」が嫌いな皇帝には「偽りの記憶」
    「孤独」なマオには「心を読む力」
    ルル山の「絶対遵守」は、何だかんだで人に好かれて、人をまとめられる力を持ったルル山への最高の皮肉で。
    ユフィ然りネリ様然り、ルル山が正面切って話をしていたのなら何事もなく力を貸してくれたからかもしれないのに。
    アバンでC.Cが語る通り、ルル山の最大の敵は人の業なんですよねぇ

  113. ジークフリートは、オレンジが乗ってたときはブリタニアの精神が形になったようでしたが
    VVが乗ると新世界への手向けにしてくれる(笑)とか言ってたアレみたいだw
    もしくはザムザザー辺り。

  114. >こまめにサイト見てない人間は率直な意見すら駄目なのでしょうか?
    と言うか今までの米欄と全く変わって無いのに
    今更何を言ってるんだか・・・

  115. ここ見てはじめて気が付いたが
    皇帝もルル山なんですね~

  116. >こまめにサイト見てない人間は率直な意見すら駄目なのでしょうか?
    >後、自由だからって妄想垂れ流しは流石に如何なものかと…

    お前の言ってることは「自分の気に入らない書き込みウザいからやめろ」というのを言い換えただけ。
    自分の意見が却下されるのは嫌だけど他人の意見は却下ですか。
    なんというスザク以上の俺ルールの押し付け。笑えるね。
    お前さんみたいなのが出てこない用に管理人さんがわざわざ「米蘭は自由」と言ってくれてるのに……

  117. >シャーリーの死因は・・・
    例えばギアスで時を止め、銃を握ってるシャーリーの手を使って、そのまま引き金を引いたとか。
    そうすると硝煙反応……は無いか、(電磁ガンだとどんな痕跡が残るんでしょうかね)まぁそれに類する痕跡はシャーリーから検出されるわけで。
    そう言った痕跡が被害者本人から検出されれば、どこを撃っていようと自殺を考えざるを得ないといった所ではないかと。
    ミステリーだと、この辺でトリックを疑う名探偵が出てきそうですけどね(笑)

    ……まぁ電磁ガンは痕跡が残らないとなれば、全く根拠のない考察なのですが。

  118. 基本本編と関係ない話ですが
    皇帝みたいな髪型って昔の西洋の肖像画によく見かけますけど
    あれって全部カツラだそうですね


    >>CCの名前はCOOL&CUTIEくらい意味の無いもんじゃないかと思いはじめてます
    CCのあの見慣れた姿は実は変装!
    その正体はCHEESE&CHEESE!中からチェダー&カマンベール仕様のチーズ君が出てくる超展開!
    Cの世界とか大変だよ!?マリアンヌもシャーリーも全部チーズ君だよ!

    スザク「・・・やめろぉちかづくなぁこの乳加工食品がぁぁぁぁ・・・!!!」
    カレン「(抵抗したはずみでうっかりスザクにリフレイン注射しちゃったけど
    これ大丈夫かな・・・・てか面倒だから今の内に逃げちゃおうかな・・・
      ル ル ー シ ュ は い つ ま で た っ て も 迎 え に こ な い し !!)」

  119. >ケンカしなければ自由でOK!
    だったらなおさら「下手な文章が多すぎる」という書き込みに文句言う義理はないだろ

  120. >取り敢えず書込み下手が多過ぎる気が…
    偉そうに他人のコメを批評するあんたは何様?って気がする。

    >だったらなおさら「下手な文章が多すぎる」という書き込みに文句言う義理はないだろ

    俺に言わせりゃ下手な文章云々~という書き込みこそが煽ってるように受け取れるね。
    内容に対する意見ならともかく、そもそも文章が上手い下手なんて持ち出す意味がないな。
    人によっては文章閣の苦手な人だっているんだ。そのくらい多めに見てやってほしいね。

  121. 「ケンカしなければOK」って言葉を本質的な意味で捉えられてい無さそうなのは残念なのだわ。

    特別こちらから制限を設けるつもりは無い、という大前提は理解していただけてるようですが=無法地帯、何でも書いてOK!ってわけでもないんです。
    いろんな人に見てもらってるコメント欄でもあるわけで、あまり角が立つような書き方とか、他の人から見たら不愉快になりそうな書き方とかは自重しようぜ! ケンカにならんようにしようぜ! というのが裏の意味合い的にですね…

    基本的に先にエントリーを開けてコメントを受け付けられるようにしてるので、長文書いてもらうのはOKです。 適度にまとめてくれると、なお宜しいですw

  122. なんか荒れててビックリだ・・・
    >>06:13の発言が引き金っぽいけど、彼は米欄はある程度自由~って言ってるから
    K3さんの米欄についてのアナウンスは知ってるんじゃ?それに沢山の人間が見たり
    書き込んだりしてるんだから、彼みたいな意見の人が居てもおかしくないわけで
    それを「じゃあ、出て行けば?」みたいな言葉で一蹴するのは少し乱暴な気がする

    もっとビックリしたのは>>20:38に対する過剰反応。自由でOKのはずなのにこの仕打ち
    非礼に非礼で返すのが正しいと思ってるなら、ネチケットが無い証拠。それこそ荒れるく
    らいならスルーすれば?と思う。挙句「お前」発言とか飛び出す始末。書き込み下手が多いのを露呈する結果になってると思う。とにかく流れが酷すぎるだろ…常考

  123. 取り敢えずK3さんからアナウンスが有ったから一件落着になる事を祈る!

  124. 嚮団の是非についてはルルさんの意見はもっともだと思います。
    ギアスの力を知るが故に其の力を量産する行為は正に悪魔の所業。
    無自覚に協力している連中も同罪といえるでしょう。
     
    ただそれは嚮団に限ったことでは無いというのも事実ですね。
    バトレーは皇族以外に対してどこまでも冷徹でジェレミアを改造人間にして何の負い目も無いし、ジェレミアも皇族への忠義はともかくナンバーズを人間と見ないような鬼畜だった。
    ルルにいたってはギアス保持しているしね。
     
    ただ正義の味方から始まった黒の騎士団のメンバーにはそれが注視できないというのも仕方のないことなのかも。彼等は生粋の軍人だった訳ではなく、想いから一員に加わったので、感情を切り捨てることは難しい。
    嚮団の所業をルルとしても完全には教えられないだけに善良な団員はつらいでしょう。
    ジークフリード戦に参加できた連中は納得できて少しは安心できたでしょうが。

  125. >ゼロよりVVを倒す事を優先したのは、こちらが千載一遇のチャンスだと判断したからでしょう
    ジークフリードの中身がV.V.なのは通信で聞いたけど蜃気楼の中身がゼロだと知らないのでは?ブリタニアと連絡絶っているならゼロの復活も知らずにゼロは死んだと思ってるかも。

    >黒の騎士団分裂
    ゼロ以外に黒の騎士団まとめられる人はいないので。(扇さんはレジスタンスのメンバーもまとめられずにリーダーを譲った。藤堂さんはゲーム版で日本解放戦線の内部分裂を嫌って自分の意見を殺して片瀬に従ってた)離反はあっても分裂はないんじゃないかと。

    >スザク
    ナイトメア戦ではEUの雑魚しか倒してない、身体能力も星刻、咲世子、ジェレミアと互角以上の人たちがぞろぞろ出て、一期の自分を否定する発言。R2では扱いひどくなったな。

  126. ゼロの正体がルルだと知って、他に仇を討つ方法はないか模索した結果がギアスそのものを狩るということだったのかな。
    まあ1期ラストは記憶が曖昧だったみたいだからゼロ=ルルと知ってるかどうかわかりませんが、あの時のギアスはマリアンヌの件について聞くことだったからルルのこと覚えててもおかしくない…はず。
    何にせよもう自分の手でゼロを殺すということにこだわってないのが今のコーネリアなんじゃないかなあ。性格的には自分の手で決着をつけないと気が済まないタイプなんですけどね。

  127. コーネリアはゼロ=ルル山覚えていないんじゃないかな。
    ギアス使われると前後の記憶が無くなるとかそんなのがあった気がします。
    調べていくうちに知ったってのもあるかもしれないが、そこら辺は劇中の描写待ちですかね。

コメントする