top1.jpg top2.jpg top3.jpg


本編のノベライズと思ったら補完小説だった。

ナナリーとラウンズの話が中心。
本編で説明不足なところにフォローや、スルーがちなところを改めて疑問点として取り上げられたりしてます。
アーニャ株が、かなり上がるねw


・7年間のナナリーの扱い
単に「行方不明」だったという扱い。 継承権などもそのまま存続していたようです。 ルルーシュはどうなんでしょうね? 子供ながらに放棄してましたが。

・皇族間の受け
マリアンヌを含めたルルーシュとナナリーの風当たりは中々に厳しかったらしい。
ルルは子供の頃より切れ物だったようですが、マリアンヌも同様に恐れられていたとか。

・アッシュフォード家について
シュナイゼル曰く、本国に報告も無くルル&ナナリーを保護していたのは、皇族を「軟禁していた」と取られることがあるから、伏せておいた方がいい
(と、ナナリーが外部に連絡を取れないようにしていた)
アッシュフォードとしては、この二人の保護は復興の切り札だったと思うんだけどなあw

エリア11に来るにあたり、スザクはナナリーに旧友たちと連絡が取れてしまうことを一番懸念してました。 今週カレンと接触したわけですが、これがどう転がるか・・・

・ナナリーとラウンズ
アーニャを護衛につけたのは皇帝の命令。 スザクがエリア11に赴任した時に付いて来てたのは、本人の意思によるところも大きい・・・模様。
アーニャはナナリーのことを気に入ってるみたいですね。
案外と本心を見せないのはジノ。 何も考えてないって事もありえるといえばありえる。

・ラウンズと機情局
シュナイゼルの見立てでは、皇帝とスザクが何か企んでるのは節はあるけど、ジノ、アーニャ、ローマイヤはその事については知らされてないと判断。
学園に来たのも本当に遊びに来たのが目的っぽい。
ちなみにローマイヤは皇帝直々に指名してナナリーにつけさせたそうな。

・アリエス宮
今でも綺麗に掃除はされている(ナナリーは皇帝がそうしてくれてると思いたい)
アーニャは過去にここに来た覚えがある? 過去の自分の写真にそれらしき背景があるそうな。

・政治の話
R2ではほとんど省略されてますが、小説では程々にフォロー。
何かやってるのはシュナ兄一人だけどなw
元々三国間では、EU+中華vsブリタニアの構図になっており、EUとすれは中華をつぶせばブリタニアにつぶされる、中華も同じ、ブリタニアは二国同時に相手にしなければいけないのは分が悪いと、情勢は均衡していたところ、サクラダイトの発掘場所であるシベリアの事件(詳細は不明)で、EUと中華が仲違いし、そこの同盟関係はほぼ解消。

そこでブリタニアには、民主国家であり歴史上の確執もあるEUに対し武力で
同じ専制君主制である中華に対しては融和路線で対応。
前者はそのまま武力侵攻、後者は天子と第一皇子との婚姻という形に。

・若本皇帝即位時に
血の紋章という事件が起こってたらしい。

・藤堂たちの処遇
死刑判決は速攻で下ったものの、皇帝の許可が下りなかったため、処刑されていなかった。
なぜ皇帝が許可しなかったのかはシュナイゼルも疑問視しています。
息子の手駒のためだよなあ・・・

・そういやカノンって
やっぱ男だったw

・ナナリーの覚悟
これを聞いた時、カノンがナナリーに対して恐怖感を抱いていたというのが面白い。
ナナリーはどこかで化けると思うんだけど、あと13話しかないですよ。

・25話のその後のその後。
ルルさんがスザクにとっ捕まった後のカレンは、水から上がったCCと遭遇。 全裸で。
裸の方が水に浮くとかなんとか。
ガウェインはこの時点ですでにオシャカ。 CCのセリフからするに、あの後結構暴れてたみたいね、ミカン男。 ミカン男ってどこの怪人だよw

ゼロの正体を知って自暴自棄に陥ってたカレンをCCが救ったという形になってます。
なるほど、R2での妙な仲の良さはそういうことか。

・ナナリー奪還作戦
直前に星刻vsスザク。 地味に腹刺されてます>スザク。 精彩を欠いていたのはそのせいか?
ランスロットコンクエスターはこの時点で最終調整は完了。
騎士団が攻めるまでは航行コースの読み合いがあったんですね。
騎士団の動きを懸念してコースを変えさせたけど、ルルさんには読め読めで、さらに都合の悪い空域での戦闘になってしまった。
見えないところでスザクはしてやられてたようです。

あと5ページほど残ってるけど、多分ここまで。 もうちょっと書き足すかも。

--Amazon--


コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1― (角川スニーカー文庫 201-11)

| コメント(26) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/570

コメント(26)

  1. R2は結構分からない事が多いので、小説で補完してくれると
    助かります。
    しかし見れば見る程若本パパが親バカに見えてくる罠・・・・
    ブリタニアはシュナ兄で持ってる様な物じゃないかw

  2. >血の紋章という事件が起こってたらしい。
    どう考えてもと言うか普通に考えて血の紋章ってギアスマークで
    良いんですよね・・・
    v.vが何かやらかした予感がビンビン。

  3. 恒例の細かい指摘をひとつ。
    「EU→EEU」です。一応ギアスは現実に存在しない世界+国家間情勢という前提で
    ヨロシクやっているのでEUっぽいのものEEUと仮名しているようです。

    >ナナリーに旧友たちと連絡が取れてしまうことを一番懸念してました。
    ここで実際連絡が取れたとして、ギアスによる記憶改竄力と自然ショックによる復帰は
    どっちが強いものなんでしょうか。ギアスのように思いつつも、ヴィレッタを例を見ると
    意外と自然現象にも弱そうなところありますし。

    >裸の方が水に浮くとかなんとか。
    深海まで行ってただろうから、浮上途中で何度かぺしゃんこになったり溺死してたりしたかと思うと
    怖くてもうあのケツに萌えることすら出来ません。

    >地味に腹刺されてます>スザク。
    マジすか。ずいぶんと大胆な事やってますね…。
    でも小説版1期のラストもR2に繋がってないし、完全なる舞台裏ではないのかも。

  4. 小説版でスザクは皇帝からルルーシュの記憶が戻ったらナナリーを殺すよう命令されていると聞いたんですが本当ですか?

  5. えと、ドラマCDを聞きました。
    C.Cとカレンが、さらに仲良くなる過程が描かれていると思いますwww。

  6. ギアスってちゃんとあと13話あるんでしょうか
    打ち切りで21話で終わりとか言う話を聞くんですが…

  7. 細かい指摘も何も、文字で書かれた小説読んでEUとEEUを間違える訳ないし、そのほかの設定資料でもEEUなんて出てない気がしますが…

  8. >恒例の細かい指摘
    公式だとEU連合の文字がありますが…

  9. >小説版でスザクは皇帝からルルーシュの記憶が戻ったらナナリーを殺すよう
     >命令されていると聞いたんですが本当ですか?

      ストレートすぎます。気になるなら小説を読んだらどうでしょうか?。
      人によってはネタばれになります。

      私は読んでますがノーコメント。

  10. >気になるなら小説を読んだらどうでしょうか?。
    近くのの本屋においてないんですよ。ネット通販は出来ないし。
    ネタバレになると思うならごめんなさい

  11. 書店に行けば注文できると思いますが

  12. すでに商品化され世に出てるんだからネタばれにならんと思うけど。

  13. 読んでない人からしたら、ネタバレだろう・・・
    ゲームや映画のレビューなどでも、ネタバレになるので文字反転とか気使うわけで。

  14. 発売日前後ならともあれ、発売1ヶ月くらい経つならネタバレも何も、って気はしないでもないような。

  15. >EEU
    これは早とちりしました。めんぼくない…。
    ぽつぽつと同じくEEUと書いているサイトもあるので鵜呑みにしてしまってたようです。
    あと皇帝の演説の若本口調もそれに後押しをかけていたか…。

  16. ナナリーの覚悟は勿論立派だがいささか遅すぎた感もある。
    いろいろ取り返しのつかない事は既に起こっちゃってるんだよねー・・・

  17. >発売日前後ならともあれ、発売1ヶ月くらい経つならネタバレも何も、って気はしないでもないような。

    そんなに知りたければ自分で調べる努力くらいしましょうよ。と思うのですが

  18. 読んでない人からしたらこの感想自体全部ネタバレ。
    でも「続き」をクリックしないと見れないようにちゃんと配慮されてる。
    だから何も問題はない。
    買わずに質問する人にむかついたならスルーしとけばいいのに、ネタバレがどうこうとか余計なこと言い出すから話が拗れる。

  19. えっと、「zero-mask」さんって複数いるんですか?。

     おそらくゼロの「ゼロの真贋は中身ではなく、その行動で測られる」のとこから洒落
    でなさっているのだと思います。
     ・・思いますが、肝心の「行動」があまりにアレな気がするのですが、「本物」の
    人に対して失礼では?。

     いくらでも変えられるハンドル名でやられても「遊び」としても本人は面白いかも
    しれませんが、私は紛らわしいだけで、全然面白くありませんし。寧ろ悪意を持って
    やっているのではと思ってしまうのですが。

  20. 名前を記入しないで投稿すると自動的にzero-maskになるようですよ

  21. zero-maskは誤解を産むこともあるようなので変えたほうがいいかもしれませんね;
    新参の人が入りにくい環境になりつつあるかもしれません。

  22. >zero-maskは誤解を産むこともあるようなので変えたほうがいいかもしれませんね;
    普通は気づくと思うんですけどねー・・・

  23. >普通は気づくと思うんですけどねー・・・
    名無しで書けば大抵はそうなるからな
    そう言うシステム的な事は新参云々関係無いような気がする
    ちょっと考えれば分かるもんな

  24. まぁ初心者のうちに些細な失敗や早とちりで恥をかいておくのも経験のうちでしょう

  25. zero-mask>
    いわゆる100万人のゼロ仕様です。 奇しくもそうなりました。
    かれこれ2年近くこの仕様ですからねえ。 キバや00のエントリーでは変えるようにしてますけど。

    ネタバレ>
    アーニャの声で再生されましたw

    皇帝>
    ナナリーのところだけ見ると破格の待遇ですからね。
    この人よくわからんですよ。

    スザクに下った命令>
    TVでも出たような気がして省いていたなんていえない・・・

    ドラマCD>
    ああ、もう出てるんですね。
    費用対効果が悪すぎるから買うのためらっちゃうんですよね・・・
    300円くらいでネット配信だったら買いやすいんですが。

    EEU>
    いぃーゆぅー
    皇帝途中でイーのイントネーション変えるから・・・

  26. >zero-maskな件
      失礼しましたm(__)m
    言い言い訳させてもらえれば、名無しでコメントできるのを素で知りませんでした。
      不快な思いをされたzero-maskな方々。本当に失礼しました。

コメントする