「もう、ゼロはいらないんだよ」

勝つためだ!
合流時に絶対詰問されると思った、離脱した理由。
まさかこんな勢いだけの解答で抜けるとは思わなかったw
具体的な理由を取り繕うよりは漠然とした物を叩きつける方が、頭のいい人は逆に理由を自分の中につくっちゃって納得してしまうのか。
この場合藤堂がいち早く理解(ていうか妥協か?)してくれたので、あとは藤堂のカリスマ性で場を納めてしまった。 アリかよw
しかし、扇の呼びかけや、カレンの頷きとかさ
もはや、インチキ宗教とかと、やってる事が変わらんなww

ルルさん天然のペテン師なので、間違いじゃないんだが。

やってきた天敵
ナナリー、皇族、ゼロの記憶が消されてると言う事は、スザクとルルーシュの幼少には接点がなくなってる。 今のこの二人の関係は学校での友達くらい?
皇帝がこの辺の辻褄あわせに、どう頭使ってるのか気になってしょうがない。
「こういう事件があって、この2人は仲良くなった、のである」
とかメモがびっしり書いてあって、側近の人が夏と冬に有明でBL小説として売ってるんだぜ。

スザクの変化
他のキャラが1年止まっていたのに比べ、スザクだけは1年分成長している。
一年前は猪突猛進で、一兵卒で、ゆがみはあっても考えは真っ直ぐだった。
ブラックリベリオンでの考えの変化に加え、この一年でいろいろと暗躍とかもしただろうし、いつのまにかしたたかさも備えて、今まで以上の強敵となって再登場。

ルルさん、目の前のヤツを一年前の化け物と思って対処すると、また負けちゃいますよ。
向こうも戦略を敷いてきてる。 その上戦術でつぶしたりも出来るんだから、堪ったもんじゃない。
最初の接触も、試したに過ぎないんでしょうね。

EUの戦闘もそうでしたが被害もコストも最小限かつ最短に納まる手段から講じている。
でもそれはあくまで効率の問題なだけで、最良にこだわらない。 なかなかにクレバーだ。

ルルとの接触(黒の騎士団対策)は、最初の邂逅で尻尾を見せればその場で取り押さえ。
黒の騎士団と戦闘になる場合も、ラウンズ3人呼び寄せ、戦力に圧倒的な差を作る。
いまだナイトメアすらまともに揃わない黒の騎士団と、ランスロット級3人じゃ相手になるとも思えない。
仮に戦闘になったとしても、モルドレッドで一掃。 細かいのはランスロットとトリスタンで狩る。
現状紅蓮弐式しかまともな戦力がいないんだから、どうしようもないなこれは。

学校の皆さん
まさか、生徒会以外総入れ替えとは…
魔女捕まえるのに随分派手に仕掛けてるなあ皇帝。

しかし、その皇帝もピザで魔女がつれるとは思わなかったようだww
機情局も肝心な情報は掴んでなかったのね。

ルルさんのCCに対する扱いが酷いw
流れるような動作で、突き落とし→屋根遮蔽。 しかも笑顔で。
ナナリーの居場所を危険を与えずに突き止めなきゃいけないから学生の振りしないといけないんだけど、周りが勝手するから頭痛いところだw

あとで100回殺す
といいつつも、ちょっと教師業が気に言ってる感じがするヴィレッタさん。
あんたそのシャーリーに1回殺されかけてるやん。
ヴィレッタの中ではシャーリーはどういう扱いなんだろうかw

ジノ&トリスタン
空力もクソも無い無茶機動に吹いた。
デザインは正直微妙だったが、動くとカッコいいね>トリスタン

お誕生日おめでとうございます。
弱みを握ったら即実行。
今週もルルさんは黒いわ~

にゃーん
ルルさんはココでツッコミ入れないといけなかったw
ナナリーいない事になってるんだから、スザクがこれ言うのおかしいんだしww

ロロのギアスの弱点
物理現象が止められないのは承知済み。
エリアや持続時間も把握してるので、いまさらロロが進言する必要も無い。
あとは、何回もかけると効果が落ちるとか、回数制限(は無さそうだ)

ナイトオブワン
特典としてエリアがもらえるらしい。
いろいろ設定が不明瞭だけど、貰ったエリアは統治権を得るだけなような気もする(他のエリアは、ブリタニアの血族が統治してると思うが)
端的にやりたいのはユフィの日本特区なんでしょうね。
スザク個人で出来る日本を取りもどす「真っ当なやり方」は確かにこれしかない。
まあ結局はブリタニアの属国ではあるんだけど、-10より-5ならマシじゃないの? って考え方。
ある意味リアリストになってると思う。

エリア11 新総督
スザクの取った行動は実に効率的。
ルルーシュ=ゼロの行動を、ココまでローコストで封じてしまうとは。
効率的ではあるがとても非情。
俺としては、今のスザクは行動の目的と手段を最短ルートで選ぶという行動が一貫してるので、好感が持てます。
てか、コードギアスって、どっちかの視点によると、相手の行動がうっとおし過ぎるから、極端な行動取ると、スゲー反発食いやすいですよねw

中立視点で見ると、毎回ルル山wwwスザクwww って感じで楽しめます。

日本の解放云々より死に場所を求めていた1期に比べると、確実に現実を見ている。
本人の強いたルールってのがどこまで許容範囲なのかが不明だが(友達の妹を人質に取るのはアリらしいw)ゴールが見えてるだけ行動は理解しやすいんじゃないかな。

まあ、悪い方向でブリタニアに染まってるなあとは思いますが。

ルルーシュがナナリーのことで恐れていた事の一つって、「皇族として誰かに利用される」って事だと思うんですが、それをまず実行に移されるとは。
今回は馴れ合いは一切無いなあw いきなり急所突いてきてるしさ。

さて、来週はどう受け答えするのか、こんな人知らないなんて、口が裂けても言いたくないセリフだろうし、ナナリーの兄としてなんて応答も出来るはずも無いし。
電話一本で窮地に追い込むとは、今回のスザクはただの体力馬鹿じゃないな!


| コメント(115) |

コメント(115)

  1. ウザク!!!wwww

  2. C.Cwww

  3. お願いですからルル山に一時の安息を
    与えてあげて下さいwww
    もうC.Cはピザ女言われても今後否定出来ないよwww
    そしてまさかのナナリー、総統就任。

  4. ナナリー来たぁーっ!

    しかしウザク性格悪ぃ~。ルルーシュの状況をほぼわかった上で
    あの電話をシラっと渡すかw

  5. 新総督……皇女殿下!!
     さすがにこれは、枢木ゲンブの息子の一存では不可能な仕掛けですが、C.C.捕獲の一手として、皇帝に奏上したもの、でしょうか。

  6. やりおったぞスザク!!なんというか総督が予想通りでもう…
    最凶のシスコンに対してその攻撃はクリティカルヒットだスザク

  7. せっかく誤魔化したのにナナリーへの反応でバレバレだー!?
    ナナリーは皇帝が記憶いじったんでしょうかねぇ

    体力のないルルーシュかわいいよルルーシュ

  8. スザクが巷で「ウザク」と呼ばれてる理由が分かったような気がするwwwwww

    しかしナナリーを新総督として送り込んでくるとは・・・・しかもラウンズ3人で一人はスザクだし、そのうちギルフォードもヴィンセントGETでくることを考えると黒の騎士団があまりにも不利過ぎる・・・

    ロロはいつ裏切るかもしれないことを考えると信頼のおけるスザク以上の部下が必要になってくるからこの先どうするんだろう・・・・

    さて・・・・WHF始発出発を考えて早めに寝るか・・・・1サークルしか行かないのに・・・・

  9. 前回は、ボロ雑巾
    今回は、人非人・・・

  10. スザクマジで外道。
    善人らしい物腰と外見は一見すると他人を思いやっているように見えるが、ルルーシュにとっては記憶操作で妹と赤の他人になった状態で電話を受けても・・・
    はっきり言ってスザクはルルーシュをゼロとして始末したいことが見え見えだ。
    ルルーシュは当然ナナリーに対して他人のフリしないといけないし(記憶が戻っていなければ素で他人だし)どっちにしろナナリーは傷つくな。
    ナナリーを孤独にしておきながら偽善者ぶるスザク・・・いい加減自分に正直な面を見せようよ。
     
    PS.トマトまみれのCCがスライムプール攻めに見えて卑猥だったw

  11. 電話への対応
    1.ナナリーを認める
      →偽りの記憶が解けている事がバレる
    2,ナナリーなど知らないと偽る。
      →ナナリーを傷つける事になり、アイデンティティ崩壊

    ナナリーは目が見えないからギアスは効いてないはずで
    素なのが自明なのが対応をより困難にするなぁ。
    さぁどう切り抜けるw

  12. お笑い・ピザ女・陰謀・策謀とボリュームのある学園祭。
    OPでドレス姿を確認できる事から大方の予想どうりナナリーは対ルルへのカードでしたね。
    天敵スザクと最終兵器ナナリー、ルルさん大ピンチですよ!w

    来週はロイドさん&セシルさんの特派コンビの登場が嬉しい限り。

  13. ここに来てカレンと千草の出会いが意味を持つとは…
    そしてヴィレッタ陥落→スザク電話取次ぎと実にギアスらしい展開w
    シンクーに連絡を取ってたりとやられっぱなしでは無いんでしょうが
    ロロのギアスの弱点は射程距離とか?

    EUもシュナイゼルに押されてるそうで
    総督不在の今しかないところでナナリー就任とは・・・
    ラウンズ三人も派遣できるんだからガチでやり合ってもいいのに
    さすがとしか言いようがない

    予告でナナリーが悲しげだったのでルルはしらばっくれるのでしょうね

  14. やりおったわ・・・
    こんなところにナナリーを持ってくるなんて完全に予想外

  15. 会長が仕事してないww
    今回の話は笑いっぱなしでしたね
    でも後半は「テメ、コラ、ウザク!」とか嫉妬しっぱなしでしたけどwww

  16. ってゆーか、ナナリー政治できんのか?
    ああ、だからナイトオブラウンズが来たのか

  17. 会長はどこまで知ってるのかね

    ルルを監視してる程度は知ってそう?
    それとも、何も知らされずに協力させられてるのかな
    教師とかも全部ブリの命令で監視人に変更されてるはずだし

  18. >>ってゆーか、ナナリー政治できんのか?
    ナナリーはユフィー以上のお飾りとして使われるだけの存在でしょ、、、

    今回のナナリーの件で
    ルルはもう容赦なく殺せる相手になったのかね>スザクを

  19. ドレス着こんだミレイにすら負けるルル、さすがにやばいだろ
    引きこもりエリートニートクラスだぞあれw
    心配してたジノの声がキラのように耳障りじゃないのが自分としては嬉しかった。
    というか早い時間帯に移したくせに、お色気度がアップしてるのはどういうことだ!

  20. 水泳部、何気にめちゃくちゃレベルたけー
    この作品モブがかなり可愛かったりしますね
    あとルルが携帯で話してる背景に壁子の残した痕跡がw

  21. トリスタンがカッコよすぎる件について

  22. しかし死んだことになっていたナナリーを皇族として迎えるってのはどういうことかね?
    いや、別に皇族じゃなくてもいいのか。
     
    ところで、生徒会メンバー以外はほとんど本国に帰っちゃった状態ということは、記憶改竄が出来る皇帝がわざわざ学園に来たということなのか?
    ロロの件も含めて他にギアス能力者がいるのかもしれないけど。
     
    カレンは姿を見られたのが未見のヴィレッタで助かったな。シャーリーやスザクだったら大変なことになっていたわ。

  23. ミレイ会長やっぱり留年してたんですね。何が原因だ?

    >というか早い時間帯に移したくせに、お色気度がアップしてるのはどういうことだ!
    夕方5時?視聴率?そんなの関係ねえ!そんな感じがひしひしと伝わってきましたw
    時間枠移動で色々と心配していた自分はなんだったんだ!
    もうこの際地上波の限界に挑戦して欲しいですw

    >スザク
    2期になってからどんどん人気が落ちてきてるような気が…。ルルーシュの触れてはいけない領域に踏み込んじゃいましたからね。これはぶち切れても仕方がない。神根島のあとナナリーがどうなったか気になってましたけど、こういう展開になるとは。
    そろそろルルーシュの胃に穴が開きそうw

  24. カレンはナナリーの事を覚えてる筈だから、
    ナナリーが総督として顔を見せたら、ルルの素性に気付く可能性が。
    なかなか面白い展開になりそうですな。

  25. >ルルーシュ
    ラスト3分でたぶん今までで一番ピンチな状況だと思う。
    ナナリーのために始めた戦いなのにナナリーと戦うことになる。
    戦いたくなくて黒の騎士団を解散すればたぶん前期のラストの二の舞になる。
    どちらを選んでもたぶん誰よりも得するのが皇帝だろうし…。
    とりあえず今のスザクとの状況を打破するのが優先か。

    >C.C.
    あんなに好きなピザの具になれてようやく死ねるなら本望だっただろうなw
    学園祭に来たのはチーズ君の回収らしいです。そこまで好きか。
    なんか1期のころの雰囲気が無くなってきたような気が…

    >スザク
    もうルルーシュのことは友達とは思ってないんだろうな…
    1期みたいにナイトオブワンには結構簡単になれそうな予感。
    ラストのルルーシュへの仕打ちはもうルルーシュと同レベルに黒くなってしまった感があるな。

  26. ウザクは一期の時から存在自体がウザかったけど、
    この手の策略を平気で実行できるようなキャラじゃなかったと思うんだがなぁ
    「人の心を踏みにじる様な作戦は~」とか言って断固拒否するようなイメージだっただけに、この変わり様は驚いた。

  27. 「人非人」とはまたマイナーな語句を…下手したら日本にしかない概念だぞルルよ。
    「非○」と違って放送禁止用語ではないんだなぁそういえば。

    まるで視聴率対策のようなお色気サービスエピソードを見せ付けておいて、ラストたったの30秒で
    いつもの策謀シリーズに戻す柩木マジウザク! 大河内さんの脚本は相変わらず神がかっておるわ…。
    しかしカレンのバニーに続きシャーリーの競泳ウェイトレスに超ビキニヴィレッタと、
    オタ向けの素材提供にも余念がないとはイイ意味で頭おかしいデスこのスタッフ。

    >ナナリー
    ここで兄として応えてしまうと即処刑ですよね。身辺調査どころか、明らかにルルーシュ自身に
    ボロを出させようという周到さがスザクの決別っぷりをよく表しています。まーさーに白い死神。

    >トリスタン
    ツラ構えはやっぱりカンベンして欲しいですが、変形機構や華麗な動きで一気に株が上がりました。
    騎士なのに双鎌(しかもMVS)を使うところやモルドレッドの毒々しさといい、ラウンズのKMFは
    国家の示威性よりも敵に与える恐怖感を優先してるデザインだよなぁ…。
    ジノは思ったよりも天然貴族で、それゆえにどっか嫌味なところを感じたのは僕だけでしょうか。

    >ヴィレッタ
    扇とは深い繋がりがあってもカレンとはほぼニアミスっていう状況がうまくルルーシュに不信感を
    植えています。この絡まりが今後どういう影響を及ぼしていくのか見もの。

    >ピザ女
    トマトに突き落とされた時の「わうっ!」っていう悲鳴に激しく萌えました。しかもシェイクされるし。
    それにしても一切の容赦なく突き落としたなぁルルも。

    >ラストのルルーシュへの仕打ちはもうルルーシュと同レベルに黒くなってしまった感があるな
    ルルは自分の目的に民衆感情を沿わせて「感情的必要悪」を行うのに対し、スザクは
    「非情なまでに理詰めの正義」を行おうとしてるように感じます。
    先の「友達を売るのか→そうだよ」発言も、暗に「『自分の』友達を売るのだから、責任も苦痛も
    自分が引き受けている。他人を騙して血を流すお前とは違うんだ」と見下してるように思えました。
    またこの男のイヤラシイのはそういう黒さをルルにしか見せてないという所だと思います。
    ルルとは違った意味で傑物なんでしょうね。

  28. ここはひとつ、ルルには「俺に刃向かうような悪い妹には、おしおきだ~」ってな感じで行って欲しいんですが、
    あのシスコンじゃ無理ですね。

  29. 冒頭

    黒の騎士団に対して正直に事情を話して
    ルル:「ナナリーは僕の妹だ。でも大好きなんだ!」
    黒の騎士団一同:「おお!!」

    と盛り上がる、劇場アニメ版「アリオン」展開な、リーダーのシスコン宣言盛り上がり団結する嫌な反乱軍を、即座に思いついた人は、日本全国に何人いるでしょう?

  30. トリスタン・・某アニメ・某戦艦の砲台(ry
    最初見たときは顔がやだったが結構カッコいいかも・・ってかジノの性格がL5症候群経験者の口先の魔術師っぽいw

    すみません、C.Cに萌えすぎて最後のウザクなんて覚えてませんw

  31. スザクは黒くなったワケじゃなくて今の状態が素だと思いますけどね。
    自分の正義の為ならば全てを排除する姿勢は一期からありましたし。
    基本的にスザクは自分と自分の考えを周囲に理解してもらう為の行動をしていませんから。
    一期では猫仮面騒動で生徒会への参加、父親殺しのトラウマ脱出、騎士としての出世など
    スザクのファンの方々がスザクの成長と捉えた出来事がありますが
    どれもスザクが努力した結果ではなく、周囲がスザクを受け入れてくれた結果と言う印象が強いと思います。
    物語的には概ねルルがスザクを肯定した後、スザクの変化が見られる感じですか。
    他にも特派ではロイドとセシル、藤堂の脱走の件ではユフィ、騎士叙勲ではダールトンと
    どれもスザクが自分から認めてもらおうと努力した結果ではありませんし。
    その為にスザクは自分が努力すれば結果的に周囲が認めてくれていると言う認識になっている節があります。
    だからルル・父親・ユフィ等の想いを理解する事も振り返る事もせず
    自分の思い描く正義の為だけに走り続けている姿勢が独善的すぎるウザクとなるのでしょう。

    まあ、あくまで個人的な考えなので気に障られた方がいたら申し訳ありません。

  32. >トリスタン・・某アニメ・某戦艦の砲台(ry

    一般的には、不倫で身を滅ぼした騎士の方......ランスロットもそうか
    モルドレッドは、アーサー王と実の姉の近親相姦で生まれた庶子
    円卓の騎士の内でも特に問題が多いのがそろっているような

  33. 個人的にはスザクの黒化は自分の正義を貫き通すために覚悟決めたって感じで良いなあ、と思ったけど
    無関係なナナリーを利用したのが彼らしくないかなと
    ルルもクロヴィスやユフィを手にかけたけど彼らは自ら関わってきたわけですし(ルル風に
    言うならば撃たれる覚悟があるってとこかな)
    まあ黒幕は若本皇帝なのでしょうがナナリーを危険な目に遭わせてまで日本を得ようとする
    この行為はスザクがずっと否定してきた「間違ったやり方」に反してないんでしょうかね

  34. なぁ…
    ダンスの最中のリヴァルを見ていると
    何故か墓標を眺めているような気分になるんだがどうだろう
    花は添えられてないみたいだしな

  35. おもしろかった、今週のコードギアス、視聴率悪いから製作側のテンションが落ちないようにしてほしい、自分は今期一番のアニメだと思います。
    第五話すごい良かったすね、このまま、視聴者の心を鷲づかみするアニメでいてほしい。
    最近、コードギアス見た後、MBSの掲示板行かずに、こちらに行ってますw

  36. 今回もあっという間の30分でした。
    ブリタニアに勝つ為だというだけで、騎士団を丸め込むのは無理があるようなw。
    一応、『あの時は、悪かった。実は…』という嘘ハッタリも必要だったと思うのですが…。
    扇と藤堂の2人が擁護したら、他の連中も納得するしかないのかな?
    しかし、一部のメンバーには不信感を抱かせたままで、不協和音は今後に影響しそうですね。

    ビザの為なら、人目につくことすら恐れない執着ぶりと、トマトまみれにされたり、
    星刻の車でヌイグルミを抱いてションボリしているC.Cは可愛過ぎです。
    しかし、ルルのC.Cの扱いは酷いなぁw。

    水泳部のモブキャラ女子高生達のレベルが異様に高いし、ヴィレッタ先生のエロ水着は、多感な高校生には刺激が強過ぎるような。
    まったくもって、あんなナイスバディに色んなことをしちゃったであろう扇さんが羨ましいwww。

    今回気になったのは、印を付けていた壁を意図的に見せていた点です。
    ずっと+だったのに、最後だけ-…これは、あそこでギアスの効力が切れたことを意味するのか?
    はたまた、あの印を付けていた女の子はどうなったのか?気になりますね。
    ひょっとしたら、ルルが気付いていないだけで、ギアスがもう一段階ぐらい進化しているのかもしれません。(たとえば、回数制限なしとか)

  37. 他人を利用するのは間違ったやり方じゃないんでしょうかねぇ

  38. 戦う理由を失うって主人公ならよく通る道よねー。

    なんだかナナリーをプレゼントしてるようにしか見えないw
    日本手に入ればナナリーも取り返す事になって一石二鳥だし。

  39. ナナリーの件については、ユフィの恨みからじゃないの?

  40. 学園の女王、ミレイ・アッシュフォード
     …今回のスザクとの会話で、カレンやニーナの話題を口にしていること等が、ちょっと気になりました。もしや、ブラックリベリオンの後の学園改造期に、密かな皇帝の代理人(含、ギアス・ユーザー)になっていたりとか、したりして、と(^^;。

  41. >無関係なナナリーを利用したのが彼らしくないかなと
    >ナナリーを危険な目に遭わせてまで日本を得ようとする
    >この行為はスザクがずっと否定してきた「間違ったやり方」に反してないんでしょうかね
    ・一度は廃嫡されたナナリーを再び「皇族=家族」の場に還せる上に、安全面でもエリア総督にさせて
    かつ自分が護衛するから問題なし
    ・ブリタニアの中でのし上がって得る統治権だから問題なし

    くらいの事だと思います。こうして文字で纏めるとなんて黒いんだスザク(笑)
    スザクはルル兄妹が身内に謀殺されかかったことは知ってるんでしたっけ。知ってたとしたら
    さすがにミスチョイスといわざるを得ない選択だけど…。

  42. 会長カレンのことは覚えていたのですね、、、。
    ナナリーの総督赴任はスザクの一存では決められないでしょうから、今のところあくま帝国の(皇帝の)歯車に徹している印象ですね。スザクの覚悟は1話で十分伝わりましたから、黒さは感じません。ユーフェミアの死で何かが劇的に変わってしまったのでしょうね。
    谷口監督は善悪を記号的に描かない人(善の中の悪、悪の中の善と言った複雑な感覚を端的に描ける、あるいはイキオイで無視する)なので、物語がホントウにどういう方向に向かうのかがわからなくて楽しみです。

  43. 間違った方法で手に入れた結果に価値はない。スザクの大好きな言葉ですが、自身の行動に何ら思うことがない(ように見える)ところがウザクたる所以なのでしょうけど。
    親友を売った功績で地位と権力を得るってのはスザクの言う正しい方法なのかちょっと疑問。
    ルルのように結果はすべてにおいて優先するって風に考えを変えたのかなぁ。

  44. スザクにとってルルーシュは、特区日本の成立を防ぐためユフィと数万人の日本人を虐殺した大悪人だということを視聴者が忘れてそうでなんだかな。
    あれは事故だということは知らない可能性が高いし、そうだとしてもルルーシュが危険な武器を弄んだ結果なんだから言い訳はきかない。
    ゼロの狙いは日本の解放などではなく、個人的な目的のためであるというのをスザクは知っているし、そのためにならどれほど多くの同志や無関係な人間を殺すことをも厭わない人物であることも理解している。
    ルルーシュが自分を棚に上げて、スザクに自分を売って出世したとか宣うのは完全な逆恨みでしかないな。

  45. この話はあくまでルルーシュとスザクの話なので,スザクは一番肝心なところでルルを捨て切れないという展開を希望.

  46. とりあえず、トリスタンのありえない機動について(飛行時)

    おまえは、メビウス1か!!(エ-スコンバット0より)

    スザク>
    外道すぎるw だが、前回のルル山よりは、面白い使い方だ。

  47. >一応、『あの時は、悪かった。実は…』という嘘ハッタリも必要だったと思うのですが…。
    それはゼロという日本人の仮面のヒーローには無理&望まれてない言い訳&謝罪ですよ
    上手く嘘をつけたとしてもゼロならなんとかしてくれるという信頼や希望を損なっちゃいますから

    >ユフィと数万人の日本人を虐殺した大悪人だということを視聴者が忘れてそうでなんだかな。
    忘れてるとかではなく単純にスザクよりもルルーシュのほうに視聴者の感情がのるように作られてるからこう反応してるだけだと思いますよ

  48. トリスタンのありえない機動について(飛行時)>
    確かにw航空力学(まあ他のもそうだが)も糞もないw
    えっと・・短距離ボソンジャンプ?

  49. トリスタンの顔になんか浮かび上がってたけど、あれなんだ?

  50. 留年会長は一体どこまで事情を承知してるんでしょうね。
    記憶操作されてるなら、アッシュフォード家はルルとナナリーの素性を承知の上匿ってたわけですから、操作は家ごと必要になってくると思うんですが。会長がルルの近くに留まり続けるなら尚の事。
    そもそも、ルルたちを匿ってたことで、家自体に何らかのお咎めがあってもおかしくないんですけど。

    そういえば、学園に残されてたニーナのものらしき段ボール箱の中身が凄く気になるんですが。「開けたら殺す」て(笑)
    ニーナにとってそれほど大事なものといえば、愛しのユーフェミア様グッズか、それとも……もしかして核? 核ですか!?

  51. >スザクよりもルルーシュのほうに視聴者の感情がのるように作られてるから
    指摘してるのはまさにそこです。制作側の誘導に乗せられて単純にルルーシュかっこいいスザクうざいとか言うのはずいぶん幼稚だなって。
    理想論を振りかざしていたスザクだけど結果として目的に手がかかるほどに昇り詰めたわけで、その意味では彼は結局正しかった。彼に人気がないのは脚本の意図に乗せられている視聴者が多いのを表している。あえてスザク視点の描写を切り捨てているけど、少し考えれば彼が事件や物事をどう受け止めどう決断しているかわかるはずだし、十分に共感できるはず。そういう声が少ないのはいかがかなものかと。
    哀しみを乗り越えて日本を取り戻そうと戦うスザクに対し、ルルーシュは世界中に死を降り撒きながらあくまで父への復讐に拘っているだけなのだから。ピカレスクはかっこいいけどね。

  52. ミレイは記憶操作はされてないと思いますよ。
    匿ってたのを不問にするから学園をルル用の鳥籠として使わせろって取引でしょうね。
    学園の状況は知ってるが詳細は知らないでしょう。
    カレンの話をしてた辺りから黒の騎士団対策で軍が介入してるって名目かもしれません。
    例のダンボールの中身はC.Cのお気に入りのチーズ君でニーナとは無関係。
    リヴァルも記憶操作されてないって暗喩でしょうね。
    ナナリーの皇族復帰はスザクが証言したかと。
    敗戦後に皇族だと知れると反ブリタニア勢力に狙われるので姓を偽って”偶然”アッシュフォード家に保護された事にしたんでしょう。

  53. 制作側に誘導されているのは当然で、元々ルルさんが主人公のアニメなんだから、複雑な敵役のスザクをウザイとか思ってもなんの問題も無い。
    楽しみ方は人それぞれでしょ。

    一期をなぞってるなら来週は敗戦だし、ルルさんがどう切り返すか楽しみで仕方ない。

  54. ルル山が恐れていた皇族として表舞台に立つということが起こってしまったなぁ。
    ナナリーはこれで死んで退場となるかな。
    そんでスザクをネチネチ責めるんですね。「お前に関わった皇族はよく死ぬな。流石は白き死神だ」とか。
    スザクがウザイのは今に始まったことじゃないし、もっとやれ、もっとウザくとも思うけどなぁ。
    まぁ父親殺しの罪を清算してない時点でやつの発言の説得力があまり無いのだけどな。
    それやれば少しは受け止め方違うのだが。奇麗事言いたいなら綺麗にしてから言ってくれと。
    それはそれとして文庫設定でいいなら、スザクはマリアンヌ殺したのは皇族と知らないはずですよ。多分。

  55. >ずいぶん幼稚だなって
    幼稚とはまた無駄に喧嘩売る言い方を……
    過敏に反応する方が出てくるのが見え見えですから
    もうちょっと別の言い方くらいしてください。あなたが幼稚でないのなら。

  56. >ネブラ氏
    >今回気になったのは、印を付けていた壁を意図的に見せていた点です。
    >ずっと+だったのに、最後だけ-…これは、あそこでギアスの効力が切れたことを意味するのか?
    あれじゃないですか?本国になかなか帰ってこない娘を親が連れ帰ったから途切れたとか。
    きっと本国でもカリカリと壁に印を刻み続けてますよ

  57. >例のダンボールの中身はC.Cのお気に入りのチーズ君でニーナとは無関係
    なるほど。ニーナの走り書きにしては言葉が口汚すぎると思ったら(笑)
    それだと納得できますね。「触ったらコロス!!」的なこと書いてあったし…。

    >トリスタンのありえない機動
    通常の航行機動に加えてウイングにフロートシステムが内蔵されてるようですね。
    加えてハーケンブースターもフローターの増設によりファングも真っ青の追尾性能が付随されたようで、
    一年の間にずいぶん急激な技術成長が成されたものです。せめぎ合う成長を良しとする皇帝にしたら
    ブラックリベリオンによる戦争も無駄ではないという事になるのかな。

    >2008年05月05日 10:28の名無しさん
    短絡的に父親を殺し、友達を売って敵国に取り入ったスザクの実際の行いを知れば、劇中のパンピーも
    ウザクだと思う気がするのも幼稚ですかね…。
    それにルルーシュが死を振りまくってのは客観的事実でしかなく、それより先に大量の死を日本へ
    ばらまいたのはブリタニアであり、その遺恨をすすぎたいと願う日本の国民感情に載るのは
    反逆者として有効な一手だと思うんですけど。
    リアルタイムの展開をひたすら客観的に見ようと固執するのも、ある種製作者に踊らされる
    幼稚な視聴者の姿だと思うので、大人ぶりたいならDVD全部出てから観て総括した方がいいと思いますぜ。

  58. まあ、善悪はともかく敵役は憎まれてナンボってことで。

  59. ルルにしろスザクにしろ、多くの人の命を手にかけているわけで、
    (そもそも戦争とテロという時点で、現実に起こればかなり悲惨な物語のハズ)
    どちらの視点で観るかで、人それぞれ感想は違ってくると思います。

    何か売り言葉に買い言葉で、負のスパイラルに陥りかけてる気がします;
    そろそろ止めた方がいいのではないかと…

  60. ルルとスザク、どっちが善い悪いで言うとどっちもどっちだと思います。ルルはテロリスト、スザクはブリタニアに加担して戦争してるので。

    今のコメントの流れは僕も負に流れかけていると思うので過激な発言はそろそろ止めましょう。熱くなる気持ちもわかりますが意見を越えて喧嘩になってしまうとe-flickさんに迷惑が掛かると思うのでお願いします。

  61. ロロ「兄さん。僕のギアスには弱点があって・・」
    ルル「物理現象は止められないとか?」
    ロロ「・・・」
    だったりして。

     ロロのギアスが進化したりすると、「誰も自分を認識してもらえない」というルルの
    ギアス以上にキツイ展開になりそうですね。もしかしてそのタイムリミットみたいな
    ものを把握できてるのかな。

  62. とりあえず腐女子の喧嘩見せられるこっちの身にもなってくれ。

  63. >腐女子の喧嘩
    ブラウザを閉じれば万事解決!

  64. ここで空気読まずに
    >ある種(しゅ)製作者に踊らされる

    >ある種(たね)製作者に踊らされる
    と読んだ俺、参上!
    しかもしばらく気付かなかった。

  65. >ルルーシュは世界中に死を降り撒きながらあくまで父への復讐に拘っているだけなのだから

    ゼロの行動で助けられた人もいてブリタニアに弾圧されている人たちを助けたいという気持ちがまったくないわけではありませんし、カレンのように利用されているのを承知でゼロが必要だと思う人もいる。

    >哀しみを乗り越えて日本を取り戻そうと戦うスザク

    この辺が微妙で一期でマオに指摘されているように日本人のためと言うより父親を殺して現在の日本を作った贖罪が欲しいだけに見えて本気で日本人のことを考えているように見えないんですよ(日本人のためという気持ちがまったくないとは言わないけど)。自分の気持ち優先で他の人の気持ちや立場を考えずに他人の行動を批判して、自分の行動は棚に上げている。上で指摘されているように、ここまで登り詰めたのはルルーシュを含め周りの人間の力で特に変えようとする努力をしていない。かりにナイトオブワンになったとしても他の地域の植民地やブリタニアに侵略されている国の人が助かるわけではない。

    結局立場や考えの違いでスザクのほうが正しいとはいえないと思います。

    言い方きつくなったような気がしますが個人的な意見なので気に障ったかたは申し訳ありません。

  66. ロロ「兄さん。僕のギアスには弱点があって・・」
    ルル「え?」
    ロロ「目をあわさないと効かないんです!」
    ルル「・・・(知っとるっちゅうねん!怒)」
    かもしれませんヨ!

    1対1ならともかく、多人数相手だと自分の目に注目してもらうのが大変ですね。
    ルルさんはそこらへん上手だけど、ロロくんはどうかなぁ?

  67. どなたも話題にされてませんが、とりあえずC.C.は茶.々.の略ということで一つ(笑
    こっちはかなり田舎なんでよくわからないんですが、夕方帯でもテレ東以外はパンチラとかの規制って入らないものなんでしょうか?今までの4話分は意識してませんでしたが、今回のC.C.のトマトダイブを見直してて「なんだ、この時間帯でも大丈夫なのか」と思えたので(笑
    あとジノが使ったクラシックは一期のスザク処刑回で扇が使った折り畳みと同型のヤツですかね?

  68. >ルル「物理現象は止められないとか?」

    >ロロ「目をあわさないと効かないんです!」

    物理現象のほうは逆襲の処刑台のときの冒頭(ルルが体感時間がどうたらいったら時)、ルルの作戦からルル、ロロ相互認識でわかってると思われる。
    目をあわさないも2話でKMF越しで止めてたのでそれもないかと。せめてあげるなら体感時間を止められる人数には制限がある?(けれど幼少ロロのやつで10人ぐらいは止めてたしなー・・)

    >ある種(たね)製作者に踊らされる
    大丈夫、俺も3秒ぐらいは気づかんかったw

    >哀しみを乗り越えて日本を取り戻そうと戦うスザク
    まあなんというか日本人のためというよりは、ユフィのやろうとしていたことの意思を告ぎたいみたいな感じかと

  69. >弱点

    あと思いつくのは自分が認識していない人間は止めれない(ロロに見つからずに隠れている相手には効かない)一日に使える回数が制限されている、何らかの条件で解除されるくらいかな。

    公式ページに追加されたナイトメアの情報によると紅蓮弐式は次回撃破されるようですね。あとOPにいない仙波さんも次回たぶん死ぬんだろうな。

  70. ルル「スザク大変だ!新総督が俺のことお兄ちゃんと勘違いしてるらしいぞ!可哀想だからお兄ちゃんのフリをしておいたが…」
    スザク「……」
    こうですかわかりません。

  71. スザクにとってルルーシュは、ユフィを最悪の形で殺してしまった時点で、友達ではなくなってしまった気もします、ほら友情よりも恋愛と巷では言いますし。

    それと1期でナナリーはスザクに恋心を持ってる描写がありましたが、
    今の状態は、好きな人と一緒にいられてナナリーにとっては幸せなのかなと思ったり。
    しかし、ナナリーはルルーシュがやってきたこと知ったら許してくれないだろうし…
    なんかBADエンドしか想像できないw

  72. >弱点
     もしかしたら、ロロがルルの真意を探るための嘘と真を交えたブラフかもしれ
    ませんね。
     例えば、「僕のギアスは使用制限があってあと10回位しか使えない。しかも徐々
    にギアスの効果時間が延びていき、やがて兄さんと同じ時間を生きることが出来な
    くなってしまう。」
     無論10回目はルルの去就しだいで対象が決まるんでしょうが。

    >C.C.
     多分殆どの人が指摘するでしょうが、餌はルルよりピザの方が安くて確実ですねw。
     ブリタニア側にその生態を知らないという事は、それほどV.V.とは深く繋がって
    いないということですかね

    >ナナリィ
     ギアスというのは、目を閉じている人間には伝授できないものなのでしょうか。
    V.Vに繋がりがあったり、暗殺を察していつつ、自分とナナリィとルルーシュの
    危険を承知で、警護を遠ざけた不自然な母親の死とか、ショックに拠る盲目とか
    最大の鍵を握っていそうな気がしてきた。
     実は守るべき妹がラスボス・・だったりしたらルルが哀れすぎてOTL。

  73. >OPにいない仙波さんも次回たぶん死ぬんだろうな。
    暁の説明にも名前が載ってませんしね。
    ようやく解放されたと思ったら即死亡とは…

  74. 公式がネタバレしすぎだな。
    一週くらい早くないか情報出すの。

    ところでここってネタバレしてよかったのかな?
    公式に載ってるとはいえ先のこととか書かないほうがいいのでは?

  75. ウザクにはなんかこう、次回サラッと「ナナリーが成人したら婚約する」とかナイトオブワンへの踏み台にする気見え見えの発言が欲しいな。
    それでこそ人非人

  76. ギアスR2公式HPの新キャラ、ミス・ローマイヤー
     …服の色使い+眼鏡で、某シーリンさんを連想し、名前で、某ロッテンマイヤーさんを連想し。
     カレンか神楽那が某ハイジ役にでもなって、「ナナリーが立った」ネタとか、して欲しくなりました(貘)。ペーター役はスザク、ルルはオンジ、で(w。ランスロットがシロちゃん。

  77. ルル「スザク…実は俺、妹萌えで、「お兄ちゃん」って呼ばれると逆らえないんだ…。」
    スザク「……」
    こうですかわかりません。

  78. まあ、スザクが悪くないとは言わんけどルルが言えたことではないとは思いますけどね。
    どっちもどっちということで。

    ただむしろ一期の奇麗事言ってるよりはこっちの方が素な感じがでていいかな。
    >次回サラッと「ナナリーが成人したら婚約する」
    つーかむしろそれぐらいやれよ、と思いました。
    まだまだぬるいなスザクww

  79. ナイトオブワンになって日本をもらう、ゲームでも語られてたスザクの目標ですが、その任免の権利を持つのは皇帝ただ一人。
    そもそもナイトオブセブンになれたのも皇帝の気まぐれのようなものですよね。
    それに根本的な話、日本をもらえたところでブリタニアにとってはそこは属領であるエリア11であると言うことに変わりはなく、日本国として独立できるわけじゃないことにスザクは気づいてるんだろうか。
    統治者が親日家かそうでないかの違いだけに過ぎない気がする。

  80. 確かにスザクの目的が分からない
    エリア11をもらってどうする気だ?独立戦争でも挑むのか?
    上にもあるように誰がトップになろうが植民地という現状に変化はないし
    少しでも日本を優遇しようとするものならブリタニア帝国に暗殺されてENDだろうし

  81. >スザクにとってルルーシュは、ユフィを最悪の形で殺してしまった時点で、友達ではなくなってしまった気も

    スザク自身がルルーシュは友達と言っていますから。

    >日本国として独立できるわけじゃないことにスザクは気づいてるんだろうか

    独立させる気はないと思いますよ。日本人が不当に苦しめられなければ植民地でもいいという考えでしょう。

    >服の色使い+眼鏡で、某シーリンさんを連想し

    ちょうどいいのが
    http://www13.plala.or.jp/cockies/

  82. 次回サラッと「ナナリーが成人したら婚約する」
    つーかむしろそれぐらいやれよ、と思いました。
    まだまだぬるいなスザクww>
    そんな、事言ったら、間違いなく目の前のシスコン発狂⇒スザクに襲い掛かる⇒体力差で、ルル山負ける⇒記憶戻ってる事バレル⇒もっかい御大の所へGO!⇒拘束されてるルル山の前で、ナナリ―の初キス奪う⇒ルル山死亡 でOK?

    ついでに、ジノ発狂。⇒ブリタニア崩壊⇒日本復活⇒第2期終了!

  83. >独立させる気はないと思いますよ。日本人が不当に苦しめられなければ植民地でもいいという考えでしょう
    統治の方法はナイトオブワンに一任されるらしいですが、『ナンバーズを区別する』というのがブリタニアの国是ですから結局国是に反することことは許されないんじゃないかなぁ。
    その観点から行くとスザクがラウンズの時点で国是に反してなくもないわけですがw

  84. >独立させる気はないと思いますよ。日本人が不当に苦しめられなければ植民地でもいいという考えでしょう
    この状況を作り出す大前提として、当然ながら更なる功績の積み重ねが必要で、
    その為にはブリタニアの侵略行為に加担し続けなければならず、
    結果として、多くの国が植民地化されるというのをスザクはどう考えているんだろうか?
    それに、そこまでしてエリア11の現状を変えたいという熱意みたいなものが全然伝わってこないんだけど。

    >ナンバーズを区別する
    >スザクがラウンズ
    ここであんまり役に立たない設定だった「スザクは名誉ブリタニア人」が生きてくるのでは無いかと。

  85. >多分殆どの人が指摘するでしょうが、餌はルルよりピザの方が安くて確実ですねw。
    領事館で紫色のクッションを抱きかかえてますが
    (・・・やはりチーズ君でなくては)と回収しに来たんでしょうね
    ブリタニアからC.C.専用ピザ発売とか、チーズ君グッズフルコンプでプレゼントされたら
    絶対向こうになびくな(笑

  86. >ギアスというのは、目を閉じている人間には伝授できないものなのでしょうか
    実はすでに何者か(V.V.あたり?)と契約してたりしてw
    硬く閉じらた両目はそのことに関することを封じてるとかありそうだなぁ。
    それにもしかするとギアス発動のための最低条件として『目が見える』とかあるのかも。

    >ここであんまり役に立たない設定だった「スザクは名誉ブリタニア人」が生きてくるのでは無いかと。
    それを言っちゃうと本来名誉ブリタニア人は騎士になる資格を持ってないはずなんですけどね。
    だからこそ『役に立たない設定』なのかw

  87. >結果として、多くの国が植民地化されるというのをスザクはどう考えているんだろうか?

    3話の傲慢な台詞を聞くとあんまり気にしているようには思えませんね。

    >ここであんまり役に立たない設定だった「スザクは名誉ブリタニア人」が生きてくるのでは無いかと。

    名誉ブリタニア人もナンバーズですよ。絶対君主制国家だから皇帝の意向は国是よりも優先されるんでしょうね。

  88. 巷で「ウザク」と散々言われているスザク。自分は決してそんな呼び方はしない!という気持ちが一瞬で崩れ去りました。いくらルルーシュ視点の話だからってスザクうざすぎでしょwwww

    ウザクはナイトオブワンになって日本を手に入れると言ってますが、そんな事をしても日本が「ブリタニアに征服されている」ことに変わりはないわけで、さらに総督が「日本人をだまし討ちにした魔女ユーフィミアの騎士、しかも日本最後の首相の息子でありながら敵に寝返った売国奴」では、日本人に受け入れられるはずもないんですが、その辺どう考えてるんでしょうね。
    やっぱりただの独りよがりなんでしょうか。

  89. 「それでは新総督、エリア11の臣民に向けて、就任にあたってのお言葉をひとつ」
    「 に ゃ ー 」


    『『う ぉ ぉ ぉ ぉ ぉ ぉ ぉ ぉ ぉ ! ! ! ! 』』

  90. そういえば、結局ユフィのしでかしたことについてはどうなってるんでしょうね。
    さすがに暴徒鎮圧だけでは収まらないと思うんですが・・・。

  91. >ブラックリベリオンのときの
    もう少しましな言い訳ができると思うんですけどね。
    空飛ぶミカンとかスザクとか皇帝の手の者があらわれたからとかいろいろあるし、
    何より黒の騎士団を追い込んだオレンジの乗っていたオレンジ撃墜は事実だし。

    >教師にギアス
    わざわざルルーシュの近くにいる者以外の生徒と教師を入れ替えたんだから
    前のゼロ騒動の時に記憶に異常のみられた兵士とか使えば対策になったのになあ
    ルルーシュのギアスについての細かい点については知らなかったってことなんでしょうね。

    >壁のしるし
    あれはもう止まってるんだよな?
    もし続いていたらかなり怖いんだが。

    >ヴィレッタ
    ルルーシュにしてやられたわけですがまだ2転3転する可能性はあるかも?
    水着のときとか普通に面白いキャラになりつつあるような。

    >生徒会への記憶操作
    ナナリーのこと忘れてるんだから全員にかかってるますよ。
    内容はルルーシュにかけたものとほとんど同じ感じでだと思います
    ・ルルーシュは皇子ではない
    ↑ルルーシュとミレイの記憶がずれててはまずいので
    ・ルルーシュの兄弟はロロ
    シャーリーの状態が一番最初のころに戻っているのが気にかかるので
    ・ゼロの認識は他の国民と一緒
    というのもあるかとも思ったんですがちょっとわかりませんね。
    これらに関係ないのでカレンのことを覚えているのは別に問題がないと思う。

    >シンクー
    あんなことさせられたら呆れて切り捨てそうな御仁だと思うんですが

    >ナイトメア
    動きはいいけどやっぱりトリスタンの顔はカッコ悪いなあ
    モルドレッドはOPの動きとかかっこいいのでヴァーチェみたいに
    ブンブン飛ばなきゃあれでもいいや。でもフロートシステムあるしな・・・

    スザクについては後で

  92. スザクの目的としては、最初は「ブリタニア内部からの改革」でしたが、正直無理
    そうなので、第2部からは「ナイトオブワンになって日本を手に入れる」になり若干
    現実的な方向へ転換しましたね。
     流石に、他国を侵略してブリタニアが世界制覇をなして、その恩賞にナイトオブワン
    になってブリタニア内部から改革して世界平和・・なんてアクロバティックな妄想は
    考えて無いよね?>スザク

  93. 結局、ルル山もスザクも『一番大切なもののためなら二番目、三番目に大切なものを切り捨てられる』という点においては実に似たもの同士のような気がしてなりません。
    それがあっさり(スザク)か悩んだ末(ルル山)かの違いはあるでしょうけど。

  94. >スザクの日本展望
    ナイトオブワンになって領土もらわなくても親日家ナナリーが総督についた時点でナナリーの補佐だけで十分目的は達成できるような気がしたり

    >空飛ぶミカンとかスザクとか皇帝の手の者があらわれたからとかいろいろあるし、
    嘘はばれた時に被害がでかいですし、空飛ぶオレンジ退治で忙しくて騎士団放置したんだテヘ♪だとそれも信頼失墜行きだと思いますよ
    ゼロは騎士団と協力したり努力したりと経過で信頼を得たのではなくギアスや知略で結果を出すことで信頼を得ているので
    オレンジ退治に手間取ったりスザクに教われてたりと個人としてはしょうがない事情だったとしても虚像の英雄ゼロとしては見せられない姿ではないでしょうか
    だから最大限嘘をつかない範囲で「勝利のために行動したんだ」と言い、それを騎士団メンバー大半もそうに違いないとある種盲目的に受け入れたと思います

  95. スザクの目的は、ユフィの「行政特区日本」構想の再現そのものでしょう。
    もはやブリタニアの改革など頭になく、ただユフィが思い描いた「民族も主義主張もなく、ただ人々が笑っていられる場所」を自分の手で実現することしか考えていないと思います。

    もっともユフィの時にも示唆されていたように、そこに出来上がるのは「支配下にある現実を忘れ、日本人が日本人であることを夢見ていられる場所」でしかないわけで、それはリフレインが見せる幻と何ら変わりはないんですが、自分とユフィの理想に囚われたスザクにはそれも関係がないんでしょうね。

  96. >嘘はばれた時に被害がでかいですし
    確かに結果を出してこそのゼロなのはわかるんですが
    日本人ならそれでいいでしょうが、黒の騎士団にしてみれば裏切られたという思いが
    強いので最良の判断ではないと思いますよ。
    今回は藤堂と扇という二大幹部が支持したのと何も考えていない玉城のコールのおかげ
    でうやむやになった感じで、不満はかなり大きいままです。

    まあ別に「空飛ぶミカンとかスザクとか皇帝の手の者があらわれたからとかいろいろ」
    をそのまま言えというつもりで書いたのではなく、何も言わないよりはうまく利用する
    べきだったんじゃないかってことです。少しチラつかせるだけでもいいわけで。

    勝利のための行動ってのはまるっきりウソですし

  97. 何も言わないよりはうまく利用するべきだったんじゃないか>
    けれども今までのゼロの人物像を考えれば、ヘタにそんなことは言わない方がいいと思う。そもそもゼロは藤堂に大事が用事ができたので、指揮をまかせるといったんだからオレンジ、スザクなどの戦闘絡みのことは言いにくいし、皇帝絡み何やらでもゼロの素性などにもつながるかもしれないし。ゼロは実際には黒の騎士団にプライベートは全く知られていないんだしね。だから理由も作りにくい。チラつかせるってのなら尚更逆効果かと。
    それならゼロらしく尊大にしておいたほうがよいかなと思うが。

    あと勝利のための行動がまるっきりウソってルルーシュはそれ以上のウソつきまくってるよw
    まあ素直に「ごめんなさい、私のミスでした」っていってくれればそれはそれでおもしろいけどw

  98. >勝利のための行動
    ホントはナナリーのためでしたってのが、
    ナナリーが総督になったせいで障害を先に取り除こうとしたってことに変えることが出来ますな。
    扇より優先した理由もそうなると納得するのではないかと。
    まぁそうするかどうかは分かりませんが。

    スザクはナイトオブワンになり日本を特区日本のようにする。
    そんでナナリーを皇帝にして内部から変える様に仕向ければいい。
    ブリタニアを変えるには皇帝になることだとコーネリアも言ってたしね。
    描写されているだけで判断するのならば、ナナリーもスザクに近い考えだと思うし。

  99. 「勝利のために」が無難だと思いますけどね
    これまで奇想天外な方法でブリタニアと渡り合ってきたゼロが言うことなんですから
    黒の騎士団にゼロ以上に戦略が出来る人がいない以上それを否定することは出来ない
    それにやっぱり言い訳的なことを「自分から」言うのはマズイと思うんですよ
    まわりが「ああ,それじゃあ仕方ないな」と勝手に思ってくれるならともかく
    自分から言えばそれでみんなの中のゼロ神話が崩れるわけですから
    絶対的な指導者である以上それはマズイ

  100. >>>壁のしるし
    >>あれはもう止まってるんだよな?
    >>もし続いていたらかなり怖いんだが。
    壁子は既にああいう壊れ系萌えキャラとして一部固定ファン獲得してます
    毎回レイプ目で嬉しそうに刻んでたからなぁ・・・壁子かわいいよ壁子
    谷口監督ああいう目立つけど本編に絡まない(壁子は設定の説明って重要ポジション
    ですが)壊れた脇役出すの上手いですよね。リヴァイアスの着ぐるみの子とか。

    あと、壁子のギアスが自然解除されてたって場合
    恐らくその数ヶ月内にシャーリーのギアスも外れる(記憶障害は残って多少は忘れてる
    かもしれないですが)筈ですがルルどうするんだろう?
    それとも皇帝ギアスで上書きされた時点でルルに施されたギアス効力は消えているとか?

  101. >ナナリーを皇帝にして~
    ずいぶん気の長い話だw
    87位なんて現実的に皇位とは無縁だし。
    ナナリーを皇帝にするのと自身が皇位を簒奪するのとどちらのほうが現実的なんでしょうねぇ。

    >ナイトオブワン
    当然一代限りの地位だと思うのですが、ナイトオブワンが死んだり失脚した場合、その領地はどうなるのか?
    おそらく新総督が派遣されるというのが妥当ですが、新総督が政策を引き継いでくれる保証などないわけで。
    こう考えていくと、ナイトオブワンになってエリア11をもらうというスザクの目的も考えが浅いという気がしなくもないですねぇ。

  102. >シャーリーの記憶
    喪失そのものは解除されてないようですね。
    「忘れたけどまた好きになった」的なセリフがすでに劇中にあった気がしますが。

    美術週間のスケッチがうまく行かないという描写のおかげで
    「ルルをルルと認識できないというギアスをかけられたのでは?」という可能性も見えていましたが、
    結局は彼女の中のルルーシュ=ランペルージ個人を初期化するという形だったようです。

  103. >ナナリーいない事になってるんだから、スザクがこれ言うのおかしいんだしww
    ナナリー位置にロロが入ってるわけですし去年はロロがにゃんと鳴いたことになってるかもしれませんぜ

  104. ニ、三日覗いてなかったら、えらくスレが伸びてますなw

    >ゼロの言い訳
    いろんな意見が飛び交っておりますが、私見を言わせていただくと、そもそも「ゼロ」的にはあれは「敗北でもないし作戦失敗でもない」と見せつけたいんじゃないかと。ほらOVAのGロボ観た人は思い出しませんか?ラストの追い詰められた策士様の言葉を。あれとそっくりだと思います。
    黒の騎士団にとって「ゼロ」とは絶対的な実力をもった常勝無敗の謎の男でなければならず、そのイメージによるカリスマ性を保つ為にも、「失敗」とか「敗北」はあってはならない。「ゼロ」のやる事は全て正しいのだ!とどんなに胡散臭くても、そう思わせる事が肝心なのです。まあブラックリベリオンに関しては誰がどう見ても敗北なのですが、「黒の騎士団」は敗北でも「ゼロ」的にはOK、打倒ブリタニアの為なのだ!と。もっとも勝ったとも言ってないんでまるきし嘘もついてないですが。いつか敵将から「ゲェー!ゼロ!」とか「待て、これはゼロの罠だ」とか言われるようになったら完璧ですな。

    >ウザク
    主人公視点から観るのが主な視聴者からすると、まあ、彼がウザいのは仕方ないかと。あれですよ、北条や武田でプレーしてると上杉謙信がこの上なく鬱陶しいのと同じですよ。
    ただ、日本人的にはスザクがトップに居座るのは勘弁して欲しいですね。あのタイプは絶対政治なんて出来ません。政策に反対されると力で捻じ伏せた挙句「どうして分かってくれないんだ」とか頭抱えて本気で悩むタイプです。なにしろ正攻法しか知らない奴なんで、周りからするとホントにウザクになりますよ、ええ。
    今後の展開的にスザクがC.C.をどう思ってるか知りたいですね。人間扱いしないとかだったら正に人非人ですが。

  105. 今のスザクで正攻法しか知らない扱いってのも面白い主張

  106. >この人非人!
    どの口がそれを吐くんだかw
    スザクもルルにだけは言われたくないと思ってるんだろうなw

  107. >ナナリー
    実は第一期当時から、いっさいの内面描写がされていない、まさにブラックボックス的な存在なのですよ。
    表面上(セリフ上)は兄思いで平和を愛する少女、、、なのですが、実際に何を考えているかが具体的に示されたことが無い...。
    唯一ちらっと示されたのがマオがナナリーの心を読んで言った「君たち兄妹は大したものだね」というセリフ。果たしてマオはナナリーの何を知ってルルーシュと同列に「大したものだ」と言ったのか。
    さらに足音でアーサーが怪我していることが分かるほど聴覚に優れている彼女は、ゼロ=ルルーシュであると気付いているハズ。第一期終盤でゼロと対面するわけですが、彼女のゼロに対する反応は(恐らくワザと)不透明に描かれています。
    目が見えないため、若本皇帝および兄ルルのギアスが無効であることはここでも繰り返し指摘されていますが、むしろ、両目を封印されているようにも思われます。(何の根拠もありませんが、両目を開いたらギアス目だった、、、とかありそうかなぁとか、ふと思いましたが、、、)
    何にせよかなりのいわくがありそうな気がしてならないのですよ。

  108. DS版のゲームでの序盤イベントにて
    ルルーシュ宅にCC来襲→お兄様その方はだれですか?
    選択肢 恋人だよ 友人だよ 新しいお母さんだよ
    つ新しいお母さんだよを選択

    ナ「いやあああああああああああああああああああああああああああああああああ」
    ナナリーは二階から飛び降りて死んだ俺も拳銃自殺しよう・・・・ BADEND
    まったくのネタでこんなわけのわからないイベントも作らないでしょうし母親関係でなんらかのトラウマがナナリーには設定されてると思われます

  109. >実は第一期当時から、いっさいの内面描写がされていない、まさにブラックボックス的な存在なのですよ
    これはウチも感じました。

    孤児であるが故に渇望したマオ。
    母を殺され、妹を傷つけられ、自分自身をも踏みにじられたルルーシュ。
    ルルが監視して殺す相手であっても、そいつの弟である事を手放せないロロ。

    と、現状なにげにギアスを持っている人間のほとんどは「生きる目的に手が届かない」心理を
    内包しているという共通点があります。
    (世界を武力で制圧しつつ、ギアスの力で何事かなさんとする皇帝もまた同じか?)

    だから、マリアンヌがあのテロを誘引したとすると自分が死んで廃嫡される事でナナリーやルルに
    生きる目的の渇望、つまりはギアスを植えつける温床を作るためだったかもしれません。
    (もしくはナナリー共々死ぬ事でルルにのみ工作するつもりが土壇場の母親根性で庇ってしまい殺せなかったとか)
    だからナナリーにも何かどんでん返しがあるかもしれません。
    母親というキーワードに発狂自殺というのも、母の思惑に気付いて以来母親が怖くて仕方ないとか?

    だもんでナイトメアオブナナリーの土台もわりと無関係な話ではないように思えてきて、急激に評価を見直しております。

  110. >トリスタンののっぺり顔
     設定画見ると、あれはバイオハンターシルバみたいな頭部にフードが被さってる構造になってるようです。
     (変形時に一瞬ラインが走るのは中身が透けて見えているため)
     頭部を破損して内部が見えると相当カッコいいことになりそう…。
     立体物が出るとしたら半透明で成形してほしいです。

  111. ルルとスザク、どっちもどっちな人非人だけど大きな違いがあります。
     
    スザクは最初の自棄精神こそあれ、己の力で日本人を救おうと考えていて、特派やユフィに気に掛けられたことは彼の運のよさもありましたが、それがなくても生き方を変えてないと思います。
    彼の言う周りに認められて世界を変えるという言葉とは裏腹に、グラストンナイツには上司だから逆らえないといった、
     
    「 力 さ え あ れ ば な ん で も 出 来 る 」
     
    といった空気を漂わせていました。
     
    一方のルルは「 頭 は 良 く て も 力 が な い 」
     
    という無力の象徴であり、手にした唯一の力ギアスを用い、利用出来るものは何でも利用し、黒の騎士団を創設しています。
     
    騙している感じもするが、虐げられた人を救うという言葉には嘘はない(カレンの母親の件とか)のでま、OKでしょう。
    まあルルーシュは表情の変化が面白いので善悪によらず好きなんですけどねw

  112. ルル愛され、スザク嫌われ、両者人非人ということは分かった。

  113. >スザク
    スザクについてどー書こーかなーとか思ってたら、バンダイチャンネルで今やってる
    16話「囚われのナナリー」でマオが見事にまとめてくれてたわ。
    これって今見るといわれのない中傷とかじゃなくて的確ににスザクを言い表してるなあ
    といってもユフィが死ぬ前までのスザクですが。
    死んだあとは若干「正義で倒せない悪がいる時悪に染めてでも悪を倒す」になってる
    感じがしますね。

    >故郷を捨てさせられた僕
    で今回のスザクのセリフでひっかかったのがこれ
    あまりスザクって日本を潰したことについてブリタニアを恨んでいる憎んでいる
    って感じがほとんどしないんですよね。
    第1部16話でも過去にたくさんの死体の中を歩いているときにそのことに
    悲しんでるのかと思ったら「僕は、僕が」と言ってることから気にしてたのは
    父親殺しのことだったようなので、このときスザクの中でおおごとだったのは
    そっちのほうだったようですし。(これ自体は仕方のないことです)
    そのためブリタニアに対する憎しみはそれほど大きくなかったんじゃないかと思います。
    ブリタニアを変えようとしてたのも間違っていると思うからであって故郷を奪われたから
    ではありませんでしたし。
    このセリフにはかなり違和感がありました。


    自分はルルーシュとスザクの違いの一つは何か失うことで何かを強く恨み憎んだことがあるかないかなんじゃないかと思います。
    そのためにルルーシュと違い感情よりも間違っていないことをしようという理性で行動していました。
    それがユフィを失いルルーシュを憎むことでそれまでと違い間違ったやり方でもいいから結果を求めるように変わっています。
    つまり今はルルーシュとそんなに違わないどっちも真っ黒腹黒です。

    あと今思うと第一部の一番最初のほうでスザクがゼロをやけに認めようとしなかったのは
    スザクの考える正しいやり方ではない方法で世界を変えようとするゼロを認めるのは
    自分を否定することだったからなのかなあとか思っています。


    今回のスザクはユフィの形見を大事にしていることとアーサーとなんだかんだで仲の良いことだけが評価できる点でしたね。

  114. K3さんのを読んでいると
    ゼロが小沢一郎さんに思えてきた(苦笑)

  115. まあ、どっちも外道同士になっちゃいましたな。
    ルルの外道行為を真っ向から実力で叩き潰すという構図が面白かったんですが、まあ2期はその辺のパワーバランスが変わったと思ってみてます。

    ナイトオブワンになった後は、どうにかしてエリア11の自治権を獲得する方向に動くんじゃないですかね。 ただ実効支配するだけで時間を消費するとは思えないし。

コメントする