2008.January.21
電王書籍

週末から明けまで、最後の電王関連商品ラッシュ。

DETAIL OF HEROES 仮面ライダー電王特写写真集
&仮面ライダー電王公式読本
写真集は2種出ていて、スーツやプロップに特化した特写写真集と、イマジン特集に特化したIMAGINの二冊が出てます。 双方タイトルにIMAGINと付いてるのでややこしい(笑

特写のほうは別名高岩写真集w
スーツやプロップのディテールや質感堪能しまくりの、「電王」が好きな人、レインボー造形が好きな人などには堪らない内容です。
ソードフォームの眼のパターンが「桃」って初めて知りました(笑
去年のカブトもそうだったんだけど、コレの撮影時期って本編撮影終了後なのか、もうアーマーの角とか擦れちゃってて、大分くたびれてるんですよね。 それが良いんだけど。
特にデネブの指は弾着つける所為か、大分ボロボロだったりします。
この本によると、モモタロスーツは一度新調されたらしい。 初代モモタロスーツが転じてデスイマジンになったんですね。 やはりラスボスはお前だったか。

うんこ座りがこんだけ様になるライダーも今後そう出ないだろうな。


対するイマジン本のほうですが、そっちはイマジンの写真集、声優のインタビュー、スーツアクターのインタビューがメインで、「イマジン萌え」な人にお勧めな内容となっています。(インタビューの内容もイマジン特化)

読み本は関係者インタビューがメインですね。
まだぜんぜん読んでないんだけど、白倉P、高岩さんのところだけ掻い摘んで読んだ。
高岩さんの苦労が恨み言のように綴られててワロタ
「おまえが、おまえがあんなに踊れるから、俺とおぐら(リュウタの中の人)はーーー!」
巻末に少し売上関係が書いてるんだけど、劇場版の興行収入が14億で、DVDは一巻が3万五千枚売れてるらしい。 数字すごすぎてワロタ(DVDは平成ライダー最高)
玩具は通期で出るのはまだ先なんだけど、どうだったのかな。 投売りが多いのは出荷数が多すぎたかららしいけど。 反面視聴率は芳しくないみたいなんですけどね。

特写にも電王が出来るまでのドキュメントが載ってるんだけど、やはりかなりの難産だったらしいです。 電車を先に提案したのが東映&石ノ森サイドってのがなんとも意外でした(バンダイは反対だったそうな)
インタビューの空気が週ににぎやかな感じだったのは、多分現場がそうだったからかなあとか思うわけですが、そんなんも感じられるのでお勧めです。
ただ、特写の2300円は納得なんだけど、読本はモノクロページが多いだけに1900円は高く感じるなあ。

□ Figma長門CM3&4弾
( ゜∀゜)長門!( ゜∀゜)長門!( ゜∀゜)長門!( ゜∀゜)長門!( ゜∀゜)長門!
4弾クソワロタ

--Amazon--

DETAIL OF HEROES 仮面ライダー電王特写写真集


DEN-O PERSPECTIVE 仮面ライダー電王 公式読本


| コメント(10) |

コメント(10)

  1. 4段のキョンが王蛇浅倉の名セリフを!

  2. >「おまえが、おまえがあんなに踊れるから、俺とおぐら(リュウタの中の人)はーーー!」
    これは良太郎の中の人に言ってるのかwww
    確かに終わってから良く考えると一人通算7役とかあの踊りとか
    異常だったのがわかりますね。

  3. >「ここか、祭りの場所は!」
    それは朝倉さんがいうべきなんj(RY

    >初代モモタロスーツが転じてデスイマジンになったんですね
    いえ、どうも顔以外の各パーツを見てみると、デスさんはウルフの改造だったらしいです。
    その辺は公式読本の韮ちゃんインタビューにも載ってるかと。
    初代は…もう本当に使い物にならないレベルまで酷使されたんじゃないですかねえ…(遠い目)
    ウラのスーツも、破損箇所(中盤ケツの辺りに破れが…)が本編で確認できるぐらいくたびれてたらしいですし。

  4. >「おまえが、おまえがあんなに踊れるから、俺とおぐら(リュウタの中の人)はーーー!」
    確か、佐藤くんってダンスを指導する側なんでしたっけ?あれはリュウタ憑依状態を踏まえた配役だったんですね。

    >うんこ座りがこんだけ様になるライダーも今後そう出ないだろうな。
    チンピライダーモモですね。敵に頭突きとかヤクザキックもしてましたし。

    >初代は…もう本当に使い物にならないレベルまで酷使されたんじゃないですかねえ…
    多分、初代モモタロスーツはスルメ野郎ことクラーケンのパーツになったんだと思います。
    それでも、まとも使えるのが頭ぐらいだったんじゃないかな。毎回本当に良く動き回ってましたし。

    劇場版DCはこれまで不足部分の回収のために買ってましたけど、今回は違う意味で楽しみです。

  5. >ダンス
    んにゃ、最初は代役を立てる予定が本人も踊れるって事でそうなったような。
    でもスーツ着用でダンスは相当キツいですよねぇ、やっぱり(-ω-`)

    そういや今観てるニュースの特集で、
    ライダー関係の玩具は前年比10%増の150億円程度になる見込みだそうです。
    統計でいくと平成ライダーの中で一番売れてるんじゃないですか?これって。

  6. いきなりですが、はじめまして。

    取り合えずこれだけは言っておこうと思いまして。

    イマジン本のカバーをめくってはいけない!

  7. 良太郎の中の人>
    そです。 実際教える側の立場だったようですが、同じだけ動けるのが強要されますからね(笑 高岩さんのインタビューにはよく出てくるので、よほど参ってたようです。

    リュウタ憑依状態を踏まえた配役>
    いや、踊れるのは偶然だったそうですよ。 結構個人スキルに頼りまくりです>電王

    韮ちゃんインタビュー>
    なる、あとで読んで見ます。

    イマジン本のカバー>
    中の人バージョンにでもなってるんですか?w

    ライダー関係の玩具は前年比10%増の150億円程度>
    トータルの数字ですしね。
    電王単体では150%増らしいので、100億超えくらいでしょうか?
    クウガと同じくらいかな。

  8. 150%増って……すげえな
    リュウタは最初は芸術家みたいな服装してたし、ダンス関係なかったのかね
    その辺は本に書いてあるんだろうか
    てかイマジン本売り切れかよww

  9. 今のところの見込みは110億くらいだそうです。
    これでも555や龍騎に少し及ばないくらい。 剣鬼兜の不振(カブトは達成率95%ですが)から見るとバンダイとしてはホクホク顔でしょう

    デザイン>
    イマジンデザイン時には性格は考慮していないようです。
    白手袋&燕尾の「車掌」っぽい服装もたまたまだそうで。

  10. >イマジン本のカバーをめくってはいけない!
    御家族かお友達を3人以上呼んで、反撃すればOK。

コメントする