2007.November.02
風香が売ってない
□ らき☆すたラジオ てっきり終わったもんだと思ってたらリニューアルしてた。 既に4週目(笑 いつもの2人に加えて柊姉妹の中の人まで加入とは、なんという白石ハーレムラジオ…コレは呪いの釘を打たずにはおられない。 つかさの中の人、ボケっぷりがすげえ、あとナチュラルに黒いw 「あたしは覚えは無い」 「エヴァは難しいっぽいよねー、漢字とか多いし」 そこなのか。 まあこのラジオ、キャラと素の境界線がかなり曖昧だから判断つきにくいんだけどね。 3週目の時に、白石さんが電王の説明してるですが、俺らはガチで何年も平成ライダー見てるから気がつきにくいけど、電王って一般人向けに説明するのが恐ろしく難しいんですね… モンスターは未来からやってくる。 モンスターは願いを叶えて過去へ飛ぶ ライダーなのに電車に乗って過去へ行く ライダーはモンスターの力を借りて戦う モンスターのキャラが面白いから人気がある。 ざっと一般向けな説明を羅列してみたけど、客観的に見ると意味不明すぎる(笑 予備知識無しかつ口頭で説明されたら理解は難しいだろうなあ。 □ げんしけん2 原作では既成事実としてサラっと流された、田中と大野さんの話だった。 意中の人の前でエロゲプレイさせられるとは、何プレイだコレ(笑

| コメント(17) |

コメント(17)

  1. シナリオが原作者でした。 漫画の延長線みたいで良い感じですね。

  2. >ラジオらっきー☆ちゃんねる
    実は一月の第一回から聴いている唯一のアニラジだったりする(笑
    あの頃から比べると(初期は「あきら様」ではなく「今野さん」と呼ばれたりしてたような気が)今野さんと白石さんのコンビネーションというか息の合いが格段に上がっています。個人的にかなりいいコンビだと思ってます(笑
    やはり白石さんとはいい友達になれそうな気がするんだ。同じ特撮好きとして!
    フルアレンジVer.「シカイダーの唄」は色々と素晴らしすぎました。
    つかさの中の人ですが、声優界でも指折りの偏食家だそうで・・・。野菜はともかく水も飲めないってどうよ(苦笑

  3. >予備知識無しかつ口頭で説明されたら理解は難しいだろうなあ。
    モンスター達が主人公の身体を求めて激しくぶつかり合う、と言ったら
    誤解される事間違いなし

  4. >ライダーはモンスターの力を借りて戦う
    龍騎やブレイドもこれでしたね。
    持ち主の合意の元で(合意でない場合も多々あるけど)ライダーが怪人に身体を乗っ取られる、というパターンは電王ぐらいだろうけど。
    モンスターのキャラが面白いから人気があるというのは正しいと思います。僕も敵味方含めてイマジン達が好きだから見ている節がありますね。
    あと、クマ公以外は中の人がBL作品に良く出ている声優さんであるという側面もありますけど。

    踊るさんま御殿で龍騎に出ていたメンバーがゲストに出ていた時、「僕は虎のライダーなんですよ」と言っても、
    「でもバッタなんやろ?」とか言われていたそうです。
    関心がない人からすれば何であろうと説明は難しいですよ。

  5. >らき☆すたラジオ
    白石さんの説明を聞きながら、僕も説明難しいな~と改めて実感。ただ同業者のベテランの方が多数出演されているだけに注目してもいいのでは?と思ったりもしたのですが。

    >げんしけん2
    アニメオリジナル、というか原作補完?って思ってみてたら脚本が原作者だった・・・。
    あえぎ声(?)と笹やんの牛乳の一気飲みをかぶせるあたり面白いな~と思ってみてました。

  6. >さんま御殿
    さんま「で、ライダーはどうなん?」
    さんま「でもライダーはイケメンやからもてるんやろ?」
    さんま「ライダーしっかりせぇ!(笑」

    等、特撮に出た若手俳優ゲストを名前で呼ばないさんまはMC的に失礼だと思います

  7. 今年は電王が例年のライダーに比べて人気があってファンが多いとはいえ、特撮って基本的にニーズが少ないうえに(本来のターッゲト層がチビッコだし)、何か風当たりが厳しい気がするんですよね・・・。(特撮=幼稚ってイメージってまだあるんだろうか?)バラエティでライダーに出演した俳優さんがゲストで出ると、ほぼその仮面ライダーの話題に触れたりするんですが、結構失礼な発言多いです(響鬼の音撃シーン見たSMAPの中井さんが「これコントでしょ?」といったのには軽く殺意が・・・)
    まぁ人間、関心の無いものになんてそんなもんなんでしょうけどね・・・。

    話は変わりますがゼロノスゼロフォームの装着変身出るそうです(2月下旬発売予定)。

  8. 風香は地元の店じゃ、「数減らされた…」と店長が嘆いておりました。
    1次出荷は全滅のようですね…

  9. >外部に電王説明
    毎年順調に難しくなっていきますね。バッタじゃない、キックしない、武器使う、イケメンなど、外形がどんどん昭和ライダーからは遠ざかっているので、昭和だけ知ってればいいと思う人には違和感バリバリで、
    「大人がよく覚えているもの」ではないもの=幼稚と捉えてしまうケースが多いです。
    一番のハードルはいつでもやっぱりメインターゲットがお子様だという点なのですが。

    >さんま御殿
    一見的な特徴でゲストに呼ぶわりにメインホストがそういう知識を全く持たずに挑む人なので、セミレギュラー級以外への当たりが悪いというか変。コケにされる以前に必要も無く招待している感じがどうも馴染めない…。吉本芸人はメインを張るよりヨソに出張る方が好みです。

    と、珍しくコチラにはあまり関係のない話を(笑)

  10. いつも思うんですが
    昭和ライダーも1号2号がバッタなだけなんですよね・・・
    後は(スカイになるまでは)カブトムシとかトカゲとか剃り残しとかで

    逆に言えばライダーシリーズが順調に
    過去のイメージに囚われない作品作れてるってことではありますよね
    (例えば00を説明しろってなったら「主人公側がテロリスト」
    「今風のかっこいいデザインのガンダム」以上の説明は難しそう)

  11. げんしけん>あ、木尾さんシナリオなんですか。 原作者自身書きそびれてたエピソードなんですね。

    風香>聞く限りじゃかなり酷かったみたいですね。 たぶん今月のリボ辺りで2次出荷があると思いますけど。

    らきちゃん>開始当初に比べると中の人の比重が大分増して来てますね。
    最初の方はほぼなりきりラジオでしたし。
    つかさの中の人は、伝説がいっぱい出てきそうですな…

    ライダーの説明>龍騎やブレイドは怪人側の理由がシンプルな分まだ説明しやすいかな。(ブレイドは人間関係複雑だけど) 電王はもう要素がてんこもり過ぎて、短い説明はほぼ無理でしょう(笑
    カイ役の人も、出るのが決まってから予習したそうですけど、かなり混乱したようです。

    00も複雑ではあるんですが、Wという前例がある分まだまとめやすいかなあ。

    さんま>特撮枠の扱いがいつも一緒なのであんま期待してないっす。
    要潤に変身ポーズ取らせるとかやってるし(これは他の番組でもだけど)
    さんまは自分のテリトリー以外のトークはほんとに適当だしなあ。

  12. 見てない人への説明なら
    「時間を移動する怪物(怪人)に取り憑かれた主人公が
    でもその怪物と仲良くなってその力で変身、時間を
    行き来して悪い怪物達と戦う話」で必要十分ですけどね
    電車がどうとか説明してもかえって聞く側としたら変にツッコミ
    入れたくなったりで互いに興味削がれるだけでしょうし

  13. いや、電車は抜かしちゃいけないっすよ(笑

  14. >さんま
    ゲストを紹介したり、引き立てる番組ではなく、集まった奴等でテーマに沿った
    面白トークをする番組だからある意味当然かと。
    司会者にゲストを良く理解しろといっても、無数に現れては消えていく人達を
    その都度覚えろというのは酷と言うか、その世界の大先輩が後輩に気を使う方が変かも。
    番組の主旨も違うし。会社で社長が入ってきたばかりの新人に気を使ってるみたい。
    見ている方は娯楽でも出ている方は仕事なのだから少しでも先輩に興味を持ってもらえる
    ように頑張るしかないかと。さんまが呼んでいるのではなく、番組が少しでも
    若手俳優がブラウン管に映るよう機会を与えているに過ぎないのだから。仮に
    そうではなく主婦層ゲットのための俳優オファーだとしても
    数少ないテレビに映る機会をどう生かすかはゲスト次第で司会者の
    管轄外かと思いますよ。さんま御殿、別に好きでもないし贔屓しているわけではないけど、さんまの番組なのだからさんま嗜好の展開を変えるのは無理な話。
    ゲストのためのゲスト紹介番組でなら、さんまふざけんなって思いますが。

  15. >電王が例年のライダーに比べて人気があってファンが多いとはいえ


    新機軸というか要素、個性的なキャラが多くて面白いと思いますが、過去作品と比べて
    とてもそうは思えません、、、劣っているとはいいませんしもちろん応援してますけどね

  16. どう生かすかはゲスト次第>御殿のさんまは、決めた形で話振ってくるのが多いので、これを活かすのはかなり難しいと思いますよ。 上手くかみ合うとか、機転の効く人なら良いんですけどね。 基本的に新人だったり若い人が多いから、これが出来る人はかなり有望とも言えます(笑

    電王>人気があると言うか、今回は実力派声優が通年で出てるだけに、その辺の層を取り込めてるのが大きいかと思ってます。
    玩具は良く売れてる印象はあるんですけどね。 視聴率的に芳しくない割には話題性はあると不思議な人気の番組だと思います。

  17. あくまで自分の周り人間の反応というか話題の話です。
    去年のカブトは俳優目当て程度でぶつ切りで見てた友人が、今年の電王は面白くて毎週見てるとか、その友人の友人達にも結構評判だとか、その程度の話です。

    電王が例年のライダーに比べて~というのは私の無知による妄言以外の何物でもないので忘れてください。

コメントする