□ ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

週末からちびちびやってます。
風のタクトからの続編。 ゼルダで完全に続編やるのは珍しいですねえ。
続編ですが、風のタクトの内容は最初に超ザックリ紙芝居で教えてくれるので、プレイして無くても多分OK。

今回の目玉はタッチペンによる操作。 基本的にタッチペンのみで操作が可能です(補助的にボタンが使える)
何気に感心したのは、マップに直接メモが残せる事。 地味な機能ながらも、効果絶大、タッチペンの能力活かしまくり。 大体メモが必要なタイミングではマップ呼び出しが出来る所も親切設計。 マップ自体上画面に常時表示なのでDSの機能をちゃんと活かしてますねえ。

アクション自体もタッチペン。 移動はタッチした所に直線的に走っていく。
攻撃は敵をタッチするか、スライドさせればその場で攻撃。
直接は良いんだけど、スライドが微妙にやりづらい。 移動しながら咄嗟にスライド、とかが上手くいかないんですよね。 ボタンでも剣振るようにして欲しかった。 カラス相手にカウンター取るのが難しい(笑
その他オプション武器も、タッチペン用に仕様が変わってるようです。
まだブーメランしか取ってないけど、軌道を自分で描けるのは面白い。 面白いんだが、今までのように移動しながらターゲッティング出来ないので、乱戦時にブーメラン使いにくい~。
しかもブーメランアイコンタッチしてから、軌道描かないといけないのでその辺特に。

この辺今までのように十字キーorボタンにアイテムセットして咄嗟に切り替えが出来るようにして欲しかったなあ。
グラフィックはDSのショボポリゴンですけど、トゥーンの雰囲気がいいので、それほど悪くは見えないかな。 まあ遊んでる分には面白いんだけど、なんか妙に酔うのは何故なんだ。 画面全体が細かく早く動くのが問題なんかなあ。 

--Amazon--
DSゼルダの伝説

6/23 タッチパネルで回転斬

□ ハルヒのゲームが出るらしいPSPだって
おおよそハルヒの作品観をゲームに落とし込むって、どんなのか想像しにくいんだが、ただの学園アドベンチャーなら斬って捨てるような出来だろうしなあ。(キャラゲー×アドベンチャーはアレなのが多い)

んじゃあドンなんがええねんとか言われると
うーん、そうだなあ。 マップは箱庭系、全キャラ独立AIで動いてて、主人公はキョンになって、その中を好き勝手動き回り、その行動がハルヒのご機嫌ゲージにいちいち影響を与え、特定の条件やゲージの状態、日付で原作イベントや閉鎖空間が発生するようなそんなゲーム。

EVA2では庵野システム(だっけ)でイベントがある程度の思考性をもって、発生させていたそうだけど、それをハルヒに置き換えると言うか、そんな感じ。

まあ実際そんなゲームでたら最初っから最後まで長門のストーカーやって終わりそうだけど。 そう、世界なんて滅びてしまえばいい(えー


| コメント(8) |

コメント(8)

  1. 最近、仕事でコレのTDCの印刷やりましたがこのゲームのオマケか何かにつくやつだったんだろうか?

    サイトがオープンしたら確認してみますわ~。

  2. 実はガンパレやEVA2の芝村氏がハルヒのゲームを
    手がける予定があったと話されてました。(原作者がガンパレ好きだったとか)
    でも芝村氏が忙しいらしく流れたそうです。
    実現してたら面白い物が出来たと考えると残念ですね

  3. 最近『闘え!応援団2』ちょっとやったんで
    同じシステムでハルヒorらきすたのゲーム出たらマジ欲しいですが
    (チアつながりですしー)
    ハルヒならみっくるんるん♪とか、らきすたならED使用曲
    全部入りとかだと素敵だとか妄想。

    ……または同じシステムでジョj(ry

  4. バンダイであてにできそうなのといえば蒼穹幻想曲ですか。
    それでもバトル抜きになるとどうなるかなぁ。

  5. ハルヒも気になりますが、ゼルダが楽しくて楽しくて。
    まだポケモンとかP3FESとかクリアしてないのにw。うたわれるものとオーディンスフィアに至っては封さえ開けてないよ!(おひ。

    とりあえず、アイコンにセットしてあるアイテム(ブーメランとか)はL/Rボタンで構えられます。アイコンをタッチしなくてもOK。これはあとで村人が教えてくれますが。
    それでも乱戦でブーメラン使いにくいのは変わらないんですけどねw。

    こっちはこれから3匹目の妖精をゲットしに行ってきます。…でも寄り道が楽しいんですよねぇ、ゼルダって…w。

  6. アイコンタッチの変わりにLorRボタンでアイテム使用できますよ。
    ゼルダはシリーズ通して初プレイですがかなりはまってます

  7. >とおりすがるさん
    あなた、なんて面白いことを考えるんですか!
    そのゲーム凄くやりたい!

  8. 芝村氏>うお、実現する可能性があったんですか。 いつかやって欲しいですなあ。
    てか、今何作ってるんだろう。

    あてに>いや当てにできないってのは「キャラゲーのアドベンチャー」です。 最近のバンダイのキャラゲー自体は結構良い線行ってますよ。
    去年だとガンダムバトルロワイアル、カブトあたりは面白かったし。

    ゼルダ>LRボタン な・・なんだってー。
    今回のはいつも以上にパズルテイストですね。

    初プレイ>GBAの不思議の帽子も面白いですよ。 神々のトライフォース、時のオカリナもやっておくといいでしょう~。 流石に両方古いからグラフィックはしんどいけど、面白さは保証出来ます。 まあ一気にやると、武器とかが毎回同じなので若干飽きが来ると思うけど。

    今回のは寄り道多いですねえ。 次の島明示されてるのに、あっちこっち行ってます。 船に大砲とかついたのもの良い感じ。 タクトで苦痛だった船移動が楽しい。

    『闘え!応援団2』>確かに同じフォーマットでキャラゲー出ても良いですよね。
    男塾とか。

コメントする