前は肩改造は諦めてたんですが、HJに「種コレのポールジョイントを使う」という改造方法が載ってて、真似しようと思ったんだけど、加工がめんどくさくて断念(酷

んで、バラした肩とにらめっこしてて、「これって6mm球いけなくない?」

ということで、新6mmジョイントキャンペーンで貰っていた、6mmリボ球を肩の接続パーツと交換してみる。 ランスロットは胴体のポリと肩のポリをパーツで繋ぐ構造なので、ジョイントの交換自体は全くの無改造で可能。

この状態ではラチェット3段階分の可動範囲があります。
これでいかり肩が可能になったので、MVSを構えるポーズが飛躍的にカッコよくなります。

スラッシュハーケンの構えポーズも同様。
ロボットは肩が命。

問題点としては、この状態だと、リボ球が丸々見えちゃうところですね。 ポーズつけてる分には良いんだけど。

てことで、ポリキャップを切り詰めます。 
ポイントとしては、可能な限り肩の方にリボ球を押し込むように加工。 肩の部品と、リボ球の軸が干渉する部分を調整など。引き出す時は、胴体の軸の方をスライドさせたいので、胴体の方はポリキャップを若干短くするくらいでOK

右側が加工後。 この状態だとリボの曲げは1クリック分。 動かす時は左のようにジョイントを引き出します。(ストッパーとかつけたいところだけどね)

これで憂いだった肩関節も、一応何とかなった。 さて色はいつ塗ろうかな… 2期始まる前にはやりたいところだけど(笑

□ 藍蘭島とか
もともと卓球で時間変更あったけど、さらに時間変更があって26:50~とか通常と1時間20分ズレというアリエナサスな放送だったのでまだ見てないです。
こなたも言ってたが、スポーツはマジ深夜アニメの敵。

□ スパロボOGs新デモ
ソフマップに行ったら新しいのがやってました。
今回はカットイン演出多め。 今まであんま出てなかったけど、その辺はアニメ準拠になってて、キョウスケとかパイロットスーツ着ています。
うん、微妙♪ アニメのゴテゴテスーツあまり好きじゃないんよね…
そんななか、リアルアストロノーツなレトロな宇宙服を着てるアイビスさんに涙。 そこはロケットガールのようにピチピチのですね…
逆にアニメに出番の無かったアラドとかは今までどおり。

今まで映像の出ていなかった新機体も公開されていました。 ART-1とかどう見てもガンダry

ヒュッケバインシリーズが一機もいなかったのが気がかり。 ヒュッケIIIのパイロットであるリョウトに、新機体でてるからなあ…
気が付けば後一ヶ月。 時期的にゲームやってる場合じゃないので、積むね。
--Amazon--
スーパーロボット大戦OGs

6/28 OG1+2

そういえば、と思いCDコーナーを見てみたら、もってけ!セーラー服がすっかり売切れになってました。 日本橋という場所の特性もあるけどすげえな。
ちなみに、買ったのはうたらじCD3。 これから聞きます。


| コメント(15) |

コメント(15)

  1. >藍蘭島
    朝起きて、予約録画してたから見ようと巻戻して、そして卓球が映し出されたときはリアルにorzってました。
    こなた、オマエは正しかった…。

  2. ヒュッケ心配ですね。公式サイトではリストから除外されちゃってるし、、
    (消し忘れなのか、見られますけどね。)
    自分もパイロットスーツは蛇足だと思います。リューネはあのタンクトップが
    いいんだっつーの!

  3. 藍蘭島>
    一時間のずれだと記憶しててここを見て物凄く焦りました(汗
    そっか、そもそも放送局が違ったのか・・・(こちらはテレ東)

    OGs>
    スパロボオリジナルキャラはファッションセンスが・・・。
    私服は兎も角、パイロットスーツとかなんであんなにダサイんでしょう。
    そしてなんでそんなダサイ服ばっかなんでしょう最近のスパロボ(携帯機は私服ですが
    クスハはα時代のデザイン使いましょうよー。もしくは電撃スパロボのチャイナ風。あれなら許す。

  4. OGsはパイロットスーツよりもロボットがダサいのがなんとも・・・・

  5. >OGs
    僕もパイロットスーツは蛇足だと思います。前のPVでは普通に私服だったのに…。
    技によってカットインが変わるのでしょうかね。

  6. ヒュッケⅡは諸般の事情(版権関係?)で、出ないと聞きましたが
    ヒュッケシリーズ全て何でしょうか・・・何があったんだろ

  7. >ランスロット
    改造講座はマジで参考になります……なるほどリボ球ですか
    自分は干渉する箇所をひたすら削りまくってなんとか斜め上にへの稼動を獲得しました
    いまからリボ球仕込んで見ます

    >OGs
    JAMの新曲聴けたからおk
    ( ゚∀゚)o彡°スーパーロボッ!スーパーロボッ!

    >藍蘭島
    今回は作画もクセがなく、久しぶりの良回だったと思います
    やはり男性脚本はイイ・・・・・・

  8. >ヒュッケ
    最新号のゲーマガにトロンベ、ガンダムエースにもⅢが紹介されていたので多分大丈夫かと。

  9. ランスロットの可動改造さっそく真似させてもらいました
    腕が上がるとポーズが決まってカッコイイですね
    それにしてもリボ球は盲点だった

  10. リボ球は素晴らしいアイデアですね。早速真似させてもらいますー。
    >時間変更
    相変わらずそうゆうのとは無縁仏orz もうなんでもいいから深夜アニメ見てみたい・・・

  11. 俺もスパロボOGsの新PVを観ました。

    毎度の事ながら熱過ぎるwww。

  12. >持ってけ!セーラー服が売り切れ
    持ってけ!セーラー服が昨日のMステーションのミュージックランキングで8位にランクインしてた。なんとなく観てたんで思わず噴いたw
    売れてるんだなぁ。

  13. リボ球仕込んだら腕が外れやすいです。
    どう補強したらいいでしょうか?

  14. 卓球>いつもは1時間くらい余裕見て録画してるんですが、それすら超えて延期されるとつらいですね… 知らずに寝てたら憤死してました。

    OGs>ロボは愛着湧いてくるので、多少ダサくてもさほど問題ない… でもないけど、パイロットスーツはどうにもこうにも。
    技や機体によってもちょっと変わるみたいですね>カットイン

    バンダイのHG用ポリキャップも3mm径が多いので、実は相性が良いです>リボ球

    腕が外れやすい>多分ポリキャップを短くしすぎたか、リボ球の棒が個体差で細いせいかも。 実はリボ球は出荷時期によって若干軸の太さが異なってるので、ラチェットの入った6mm軸を使うことをオススメします。(ラチェットなしの6mmだと抜けやすい)
    もしくは軸に瞬間接着剤を少し塗って、太らせると良いかも。 リボの軸は食いつき防止のためにくぼみがありますから、そこを埋めるだけでも変わると思います。

    ミュージックランキングで8位>mjk!

  15. ランスロットカッコイイ

コメントする