top1.jpg top2.jpg top3.jpg

とりあえず第一期放映分終了


なかなか予想通りにいかないもんだ。

さて、一応24、25話があるとはいえここで区切り。
なのに、新展開とか新キャラとか容赦なく出てくるんですが!
しかし、今回の特筆すべきポイントはギアスの力に負けなかったユフィの意志の強さ。

ルルが「ギアスの力が弱まった」と思わせるほどの抵抗力が彼女にはあった。
そういう意味でもユフィはルルの最悪の敵だったのかもしれません。

ユフィの「日本人を殺せ」と
スザクの「生きろ」がかち合うと思わせつつ、その悲劇だけは回避した形ともいえます。
死に間際まで特区のことを思いつづけたのに、その日本人達はユーフェミアに怒りを燃やし(結果的にとはいえ)トリガーを引いたゼロを祭り上げるという展開はなんともきついものがある。

ルルーシュは今まで以上に完全に腹をくくったというか
もう完全に「ゼロ」を演じ切るしかなくなってる姿が痛々しいです。
当初は母親の敵を討ち、妹の居場所を作ることが目的だったのに。

憎しみに染まるスザク
あれでも奴なりに手加減してる状態だったからなあ。
正直シャレにならん強さを発揮しそうだ。
ユーフェミアの名前でルルに通信してきたって事は総てを知ったということなんだろう。
ルルーシュも電話の中で「ユフィ」と愛称で呼んでるのもポイントか。

新キャラな人たち
スザクの前に現れたV.V 棒読みなんだが・・・ていうか新約Zのミネバの人?
名前からしてCCとおなじような存在だと思うんですがねえ。
あと、後姿だけ登場した中華連邦の人。 この人らは完全に二期待ちですな。
やはり二期は中華が本格的に関わってくるのか。

合衆国日本
英語で言うとUnited States of JAPAN
略称でUSJ
テーマパークじゃん!

おはようございました
オレンジ駄目だーw 知能が!知能がっ!!

勝利の女神
今までの出番の無さを払拭するかのように動きまくるなー。
CC悪魔呼ばわりかよー

CCの通信相手は
口にした名前はマリアンヌ。 DVD三巻でCCが「血は争えんな」と言ってたので、ブリタニア皇帝を直接知ってる人かと思ったけど、まさかマリアンヌとは。
なんか性格悪そうな感じだったのでいろんな意味で意外だ。
皇帝が電波飛ばしてるのも同じ? く、いくらなんでもわからなさ過ぎる。
先週スザクがショックイメージで見たマリアンヌは、CCと繋がったマリアンヌのイメージなのか。

眼鏡がやばいです
まじやばいです。 ガニメデ自体今はフレームしかないけど、ロイドが興味を抱くほどポテンシャルを秘めた機体でもあると思うので、眼鏡が魔改造したらこれはこれでとんでもないことになりそう。
今回のトウキョウ決戦に間に合うのかな。

ヴィレッタがやばいです
吾朗さんこういうの容赦ないからな・・・

トーキョー租界決戦
俺達の戦いは始まったばかりだ! 谷口先生の次回作にご期待ください!


orz 夏っていつさー

| コメント(27) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-flick.info/mt/mt-tb.cgi/277

コメント(27)

  1. キョウトのぬらりひょんを助けて怒りに燃える扇さんを見たときは、
    ユフィを殺すのはもしや!と思いましたが。ゼロでした。
    ヴィレッタさんは、生命の危機→封印された記憶がよみがえる→暴徒撃退の路線も?
    連絡が取れず駆けつけた扇さんが見たものは!!

    眼鏡は、核エンジン搭載のNM「フリーダム」を・・・。

    V.V.は、アヴァロンにいたことと服装から殿下の隠し子だわ!

    梅雨あけが夏だと信じたい-

  2. 真実なのかは分かりませんが、ギアスの強制力が劣化したのか疑惑にだけでも夏前に答えが出てよかったです
    夏特番どうなるんでしょうねー2.3ヶ月以上間あけて行き成りクライマックスからスタートされても乗れなさそうですし

  3. ギアスが弱まったか否かですが、対象者の生命力が減衰したために命令内容を実行するだけの体力がなくなったから…というのはこじつけ臭いかなぁ;
    やはりユフィの意志力があってこそ、ということでしょうか。

    しかし、以前予告で「命じられた対象者は自分の倫理を、考えを、想いを踏み躙られる」 とルル山自身言ってましたが
    結果的に命じられた対象者どころか、その大切な人の想いと、対象者を含む多くの命までも踏み躙る形になってしまったのが痛い。
    本当の意味で後戻りできない「修羅の道」に踏み入ってしまった、という感じですよね。


    しかし、東京租界はなんであんなに土地高くしてたんでしょうか…
    何にせよ16話あたりから騎士団を分散させてたのは、これが狙いだったんでしょうね。

    それとヴィレッタさんはやっぱりあの後……これも谷口作品に付き物なんでしょうか。
    ルルやスザクに続いて、扇さんも修羅の道フラグ?
    なんかもう第2期はドイツもコイツもそれぞれの修羅の道を行く、世紀末○○伝みたいな展開になりそうだ…

  4. オレンジ吹いたw
    まともなのは始めだけで常時バーサーカーなんだろうか?
    ヴィレッタは・・・扇さんブチ切れコースだろうなー
    死ぬのは避けていただきたい所なんだけど、どうなるやら

  5. 眼鏡はガニメデにプルトニウムの核融合炉でもつけて出撃か?
    それとも核爆弾かなw

  6. 扇はヴィレッタがアレなことになっちゃうと、日本人もブリタニア人も信じられなくなっっちゃうと思うので
    どうなるんでしょうかね…スザクやVVとの第3勢力フラグ?
    まあ一応電話で死に支度はしちゃってましたが

    決戦では、名前有りでゼロ狙いの方が約4名いらっしゃるので大変そうだw
    (コーネリア・スザク・オレンジ?・ニーナ)
    まあニーナは生身のときよろしく、辿り着けるかどうかが問題(ry
    両者とも「大将を落とせば勝ち」とは言ってましたが、ルルとコーネリアが一騎打ちで決着つけるってのも
    何か想像できないので、やっぱりダールトンさんが決め手になるんですかね?
    シュナイゼルも傍観or飛び入りが微妙なところですね
    敗色濃厚で利がなさそうだったら傍観決め込みそうな性格ですがw

  7. 夏って…。まるでスパロボの発売日延期された気分で待ち遠しいです。間に総集編でもやるのかな?

    最終決戦で核を積んだガニメデに被弾→核爆発という恐ろしい光景が浮かびました。

    >合衆国日本
    福沢諭吉が勘違いして訳した民衆のための国家という意味合いがあるかもしれませんね。

  8. 分かっちゃいたんですが、ユフィ死んで見るのが辛くなりました・・・。
    ああいう天然系のキャラは殺さないでおねがい・・・OTL

    あとはオレンジさんを見守るぐらいか。

  9. 「おはようでございました」w
    これは流行りますねw

    にしてもルルーシュ、悪役が板についてきたなあ・・・

  10. 谷口監督はドSですね<挨拶
    しかし、最後の「友達だからな」の言い方は予想外で良い意味でドキドキさせてくれる、いいダーティヒーローだなと

    >眼鏡は、核エンジン搭載のNM「フリーダム」を・・・。
    ジョークというのはわかるのですけど、ニーナのやってる核分裂研究(シミュレート)と常温核融合は似て非なる物ですよ
    蝶と芋虫程の差
    簡潔にまとめると極小の原爆(核分裂)を雷管代わりに作用させて融合反応兵器が水爆、そのを融合反応を炉が融解しない常温で作動させるのが常温核融合(現実世界ではいまだにSFの範疇、一億度の熱に恒久的に耐え続けられる炉が出来るのなら常温反応でなくてもいいですけど)
    それを安定、長期に作用、制御しエネルギーを取り出せて常温核融合炉(世界中のエネルギー問題解決、地上の太陽)であり、移動機械に組み込めるまでにコンパクトにしたものが、アニメでいう核エンジンですが
    あの世界の科学力がどんなもんか、いまいち掴めないですが、ガニメデ(カスタム)がいい所だと思います
    原爆も作るのはどうも確定っぽいですが、今回の総力戦に核は出てこないと思います
    ウランはともかく抽出したプルトニウムはナチュラルに危険物、存在するだけで発ガン性の有害物質なんで専用の機器や設備がないと無理です(学園のドック設備くらいではダメ)
    爆弾として作るにも数十キロ単位は必要であり、放射性崩壊を引き起こすため、ちゃんと分裂させるには相応の工夫(ノウハウ)が必要
    入手したという描写も今のところないですし
    ウランでも作れない事はないですが濃縮しなければ使えず、濃縮には高度な技術、設備を要します<核開発の未発達な世界では望めない
    上記の事からまだ先の事かなと

    >オレンジ
    くそっ、まだ早すぎたんだ!!<ナウシカ風に

    >東京租界はなんであんなに土地高くしてたんでしょうか…
    内外の暴動や戦争に備えての措置みたいだったようです
    現代版の城塞都市という設定<エヴァにおける第3新東京市みたいなもんでしょうか
    しかし、地下の根底からぶっ潰されて丸裸にされてしまいましたね<内部スパイ、工作員って怖いね!!

    >スザク
    ルールを重視してた割には(最近は変わってきて小さなルールにはこだわらくなっていましたが)知り合いを殺されて手のひら返しでブチギレ金剛化はどうなんでしょ?
    今まで虐げられ、身内を殺されてきたであろう人に対して君ってやつは…うーん
    ゼロを殺す発言<一時の感情の発言かもしれませんし、V.V.に何を吹き込まれたによりますが
    ダブルスタンダードだなぁと
    融通のきかない所は多々あったけど自分に厳しく、他人に厳しいブレないヒーロー像だと哀しくももかっこよく見えるんですが
    よく言えば人間くさい、悪く言えば自分に甘く、他人に厳しい
    ここらへんが不人気の理由だなぁ
    二期ではかっよく見える演出があればいいなぁと
    あと流れ的にギアスの事やゼロの事は知りましたね
    ついでにギアスも得た?だとしたらその能力は?

    加えてギアスを得るには単純な資質以外にも血統等のような要素が必要か?<私の妄想です
    ブリタニアにおける皇族
    日本における枢木家(神社があるくらいだし神事に携わる血統が重要?かつて神社近くにC.C.もいたみたいだけど)のような
    中華にもそういう血族がいる?(マオは孤児でしたが、そういう所の傍流とか?
    どうしても神根島ギアス反応遺跡でのスザクの放心が説明つかないかなと(V.V.にはこの時に目をつけられた?
    EU(ヨーロッパ)はどうかなと思ったけど、ブリタニア建国に携わった人間がそうだったのかなと、だとすれば灰色の魔女は世界のありように深く関わってるなー

    …もしかしたら単純に幼いスザクとC.C.は出会っていて、何かを授けてたのかもしれませんが<超常的な身体能力とかw
    前回の途中で遮られたC.C.の問いが何か気になります

    >V.V.
    アヴァロンにいたのは神根島の時のようなオカルト的なモノ、瞬間移動でしょう
    しかし、うーん、声は
    短文ならそうでもないけど掛け合いとか長文になるとなかなか厳しいか、見た目どおりの子供じゃないという存在でしょうし、子供みたいな声だけど老成してるとかだと完璧でしょうが……どうかな

    C.C.同様、嘘は言わないとが本当の事を全て話すような存在にも思えない、どうなるスザク……彼らには彼らなりのルールがあるのかもしれませんけどね

    >通信相手マリアンヌ
    てっきりV.V.か二重人格(サザンアイズのような)だと思ってましたが意外です
    相手がマリアンヌと分かれば性格悪いというよりは、息子とその傍にいるC.C.相手に邪推してからかってるお母さんという気がしてきますw
    しかし、ルルを止めるようには言わないのかな?
    そういう事に干渉してはいけない、教えてはいけない制約かルールでもあるのか?<C.C.がマリアンヌと通信できる事を黙ってる事含め

    マオ相手にC.C.は「先に行って待ってろCの世界で…」と言ってましたが、マリアンヌもCの世界(死者の世界?)にいるのか?
    SPがC.C.に触れた時に現れたショックイメージで大量の思念のようなものがありましたが、あれも死者の世界に繋がってるからこそなんですかね
    C.C.の願いもいまだに不鮮明ながら上記の台詞から「人並みに死ねる」事なんでしょうか…だとしたら寂しいな灰色の魔女
    V.V.はどうなんかな

    皇帝は死者であるクロヴィスと話してる素振りがあって、瞳が光ってる描写はないけどそういうギアス能力者かなと密かに思ってましたが、C.C.の通信相手が死者だとすると……
    出生もはっきりしてて年齢もくってるだろうけどC.C.やV.V.のような存在と同等に近い?
    瞳ではなく体のどこかにギアスマークがあったりするのか?
    うーん、謎ばっかだ

    >ヴィレッタ
    記憶を取り戻すイベントと割り切るしかないが…後味悪い展開だー
    リヴァイアス展開ですね
    危うい所で記憶を取り戻して軍隊格闘術で素人イレヴンなどものの数でないわ!!
    とかにはならんだろうしなー

    >ユフィ
    裏表のない性格なんですけど、このままでは後世の歴史では魔女コーネリアを凌ぐ悪名、裏表のある事で知れ渡る事になるんでしょうか
    皮肉な話です
    スザクとしてはこの汚名を晴らす為
    生きるべき明確な目標が出来たとも言えますが、ほとぼりが冷めた頃にゼロに嵌められた、薬を使われた、脅された、催眠等の理由をでっちあげてでも民衆に訴えていかないと<ギアスというのは言えないと思う、世界の秘密に関する事っぽいので、あとオカルトすぎるため

    >ルルの携帯電話
    電源きるか、振動機能使え!!
    マナーモードに!!
    このせいで第一話で死にそうになったのに、もう…この魔王は……うっかりというか学んでないというか
    冠婚葬祭で携帯を鳴らしちゃうタイプですね

  11. すいません、投稿した後にすげぇ長い事に気づきました
    キモくてごめんなさい('A`)

    あと夏っていつだー、待ち遠しい

  12. この続きは夏ですか...。正直「うへぇー」と思いましたが
    特区日本やユフィに関して一応区切りがついたこともありOVA感覚で気長に待つことにします。

    ガンソードやプラネテスもそうでしたが谷口作品は人の激情とかそういう感情の表現が印象的ですね。
    シーンとしてはユフィの体色がどんどん死人のそれになっていくのは結構ショッキングでした。
    (結果的に)黒の騎士団改め合衆国日本とブリタニアの独立戦争となり、両サイドのキャラが真っ二つに割れていくんでしょうかね。

    後、全く関係ないのですが、TBSの芸能人スポーツマンNo.1決定戦でふー様とチーフが大健闘していて魔弾龍吹きました。跳び箱18段とかすごすぎる。

  13. >死神と契約

    コードギアスはデスノートの要素を取り込んでますから(w

  14. ユフィがどんどん弱っていくシーンでぼろぼろ泣いてたんですが、ふとユフィはこれ以降もファンサイトで
    「虐殺です♪」のキャラで扱われるんだろうなあ、と思い複雑な気分に(汗
    夏まで間が空く癖に容赦なく伏線出してくるのが恐ろしい・・・。
    いっそ放映までに全話見直しましょうか?

    携帯>
    一条さん・・・。

    スザク>
    彼が殺したい相手、というのはやはりゼロ=ルルーシュなんでしょうね・・・。
    完全に黒の騎士団とは敵対したワケですが、果たして彼はこれからどういうポジションで動くのか。
    日本人からは「ユーフェミアの騎士」って事で信用されないでしょうし、ブリタニアとしても「名誉ブリタニア人」として今まで以上に疎まれるでしょうし。
    コーネリアが租界決戦を生き延びたら彼女にギアスの事を話して協力するんでしょうか。

    オレンジ>
    彼が浸されてた溶液は邪夢だと信じて疑わない今日この頃。

  15. コーネリアに関してはもうやることも無いですし24、25話で退場でしょね。
    コーネリア殺して、合衆国日本を作って一期終わりってな流れでしょうなぁ…

    スザクはゼロと引き分けて終わりそうかな?
    いざとなったらCCが何とかしそうだ
    その後シュナイゼルと合流ってとこでしょうか

    引き分けじゃなくルルーシュが一期で死ぬとしたら、スザクが二代目ゼロになりそう
    声とかは設定上問題ないだろうし。ま、頭良くないから無理かな…
    CCもこれじゃどうなるか分からんし…

  16. だめだ、DVDで五話を見たあとじゃ、ユフィの最期のシーンが泣けてくる・・・。
    一期の終わりが第一話と同じセリフで終わりという演出がニクいですなぁ。
    とても夏まで待てそうにないのでDVDと録画見返しながらあれこれ今後の展開を予想してみますかねぇ。でも予想が外れるのがこの作品の基本なんだよなぁ。

    「次回、コードギアス 反逆のルルーシュ『激闘!トーキョー租界』。仮面の下の涙を拭え。」
    (今テッカマンブレード見てるもので。「仮面の下の涙を拭え」って、なんとなくコードギアスにも使えそうなキャッチじゃありませんか?)

  17. はじめてコメントさせてもらいます。
    コードギアスは途中から見出したのでまだはっきりわかりにくい部分もあるのですが、ユフィーの死は結構つらかったです(汗)
    主観的に見れば生き残って欲しかったですが客観的に見れば彼女の死がコードギアスの大事な部分になりしょうがなかったのかなと・・・。ですがやはりイレブンに悪者に思われて死んでしまうのは悲しいですね。

    某アニメ誌の続編への意気込みでユフィーのコメントがなかったので第1期で退場は覚悟していましたが、コーネリアや咲世子のコメントもあったのに、ここにナナリーのコメントがなかったのも気がかりなのですがまぁこれはたまたまだコメントがとれなかったのだと思いますが・・・・。

  18. 21話の最後のルルの憤怒の形相からユーフェミアへ虐殺指示までの流れを、
    ルル視点のみで、ルルの当初の計画通りにパパッとやってれば
    やってる事は同じでもこの流れにはなってなかっただろうと妄想すると、
    やっぱり視聴者は演出に踊らされてるなぁと今更ながら感じてます。

    後、王位継承権放棄位でルルも狼狽えすぎな気が。

    南さんの演技が凄く合ってたのがあの方の技術力の高さを伺わせます。


    追伸
    谷口監督は起用した主人公役を次回作で必ず貶めてると思うのは僕だけでしょうか。

  19. 通りすがりと言っても以前からここは見させて頂いてました。
    ここに書き込むのは初めてです。

    ニーナがすごい形相して悲しんでたけど、愛する人を失えばみんなあんな感じになるのかと考えると恐ろしい…。
    これで夏まで待て、というのはなかなか辛いものが…

    あと、ヴィレッタの、千草(?)って呼び名が乳房に聞こ(ry


    追記
    本編にはあまり関係ないですが、先日、黒の騎士団入団許可証が届いてちょっと嬉しいです。

  20. だれも触れていないですが、今回を境にC.Cのピザネタがどうなるかも楽しみです。

  21. >ニーナがすごい形相して悲しんで
    これ、どちらかというと信仰だしなぁw

  22. ガニメデの核搭載は流石に無理でしょう。
    このあとロイドと協力する機会があって、その後じゃないでしょうか。
    今ニーナの持ってるのは分裂データだけですしね。

    黒の騎士団入団許可証>いーなー

    コードギアスはルルとユフィのザッピングのシーンといい、演出の上手さが光りますね。

    おはようございましたは2007年流行語大賞ノミネート確定です。
    全力で見逃せ!とか美味しいセリフ多いなオレンジ。 立場は不遇そのものですが。

    スザクのダブスタぶりはようやく彼が人間らしくなってきたと感じました。
    本人もわかってるし、ルルもそれを容認してるし、みてる側としては突っ込める隙間は無いと思います。

    ピザ>二期もピザハットがスポンサーやってくれるかどうかに懸かってます。

    ネリ様>一応一期でエリア11での戦いには決着つくでしょうから、コーネリアはここまでだと思います。 二期ではスザク、VV、シュナ兄、中華兄ちゃん、若本、オレンジと敵キャラに不足はありませんし、EUからも出てきそうな気はします。

  23. あいかわらずやっと放送(泣
    ふるえた、おもしろかったわー。夏まで待てませんよコレ。

    藤堂専用月下のブースト剣はああやって移動に使うのね~。
    そのまま過重移動でダッシュ切とか、カッコヨサゲだぜ。
    Xディバイダーと同じ臭いがする…フヒヒ。

    TOY展開もしっかりして欲しいな…
    無理だろうナァ orz

  24. 初カキコです。なにげに地元である富山の名がでてきてうれしかったです(笑)

  25. ここんとこスパロボWプレイしてたんで録画したままほったらかしてたら…

    間違えて新番組上書きして消しちまったい…orz

  26. >あんさから さん

    コードギアスの話とは関係ないかもしれませんが・・・

    核融合炉のエンジンは『宇宙世紀』のMSの話であり
    フリーダムは核分裂で発電していたと思う・・・・・・たぶん!

    核融合だとニュートロンジャマー(自由中性子のピン止め)関係無いですし。

  27. 今更ですが…

    >本人もわかってるし、ルルもそれを容認してるし、みてる側としては突っ込める隙間は無いと思います

    私もそう思います、事ここに至ってはどうこう言うのはヤボとさえ思います
    私の思ってる事、感じてる事はそれとは別ですけど、伝わらなかったみたいで、私の文章能力不足です
    すみません

    >通りすがりEX さん

    自由さんは分裂なんですね、種の科学については自分の中でファンタジーという事で思考停止してました
    情報ありがとうございます
    戦艦はレーザー核融合なのねー
    しかし、そうなってくると種の設定に矛盾がボコボコ出てくるような…地球のエネルギー問題やプラントに純粋水爆を撃ち込めばOKとか……
    ちょろっと検索してみた限りだとスタッフも設定の整合性を取るのは投げたみたいですね、つくづく難儀な作品だ
    …フィクションにあれこれ言い過ぎるのもアレだとは重々承知なんですけどね(熱血系、お馬鹿系ロボアニメ等の設定に口を挟まない程度には良識あるつもりです)

コメントする