2007.February.09
今週のコードギアス

今週はメカ大目


ルル山が白兜対策を立てていた事に感動した。

シンプルに手数とこなせる技量を持ったパイロットがいなかっただけか。
唯一互角に渡り合えるのがカレンだけで、残りの面子はコーネリアス達に瞬殺されるんだからどうしようもないわな。

四聖剣と藤堂という強力なカードを得て、黒の騎士団も戦力的に大幅にアップ。
脅威が脅威でなくなったところで、ランスロットのパイロットバレ。
ルルはもちろん、カレンがどう立ち回るのか期待。

で、来週は総集編なわけですが・・・
OPアニメに手が加わってくれてることに期待したい。

□ 気になったこと
・挿入歌に酒井ミキオ来たー。
・カレンの新スーツがえろい件
・たこさんウインナーで絆される扇さん。 ヤバイヨー
・シャーリーの日記の断片は記憶を呼び起こす鍵となるのか
・月下&紅蓮零式(だっけ?)カッコいいな
・ラクシャータは思いのほか軽い性格。
・裏技ハーケンブースター
・NACとかガンルーってなんじゃらほい。
・セシルさんが奇しくもルルの顔を目撃したわけだけど、伏線になりえるのかな?
・移動手段がランスロットのトレーラーのみが「ラッキー」?

ナナリーで少し気になったことが。
目が見えないのに描いていた絵は何かしら意味があるんだろうか。 それともあの絵は目が見えたころの記憶の中から描いた絵?

「良かった、スザクさんが必要とされている」
というセリフ。 ナナリーはスザクが潜在的な自殺志願者(というより自分に価値がない人間だと思い込んでる節)である事に雰囲気で気がついていたのかな。
(スザクのことが)好きですよ というセリフに反応するルル山ワロス。

今までのが全部
と、ランスロットに徹底的にぼこられた思い出をフラッシュバックさせるルル山ワロス。
もうすこしアドリブの効く性格にはならんのかルル山。

| コメント(21) |

コメント(21)

  1. >月下&紅蓮零式(だっけ?)カッコいいな

    カッコいい悪役面ですね。

    ふと思ったのですが、ロイドとラクシャータの関係って、これから生かされていく設定だと思うんですよね。スザクとルルのようにかつての素性を知り合っているわけでもあり、直接ではないとはいえ、今後のブリタニアと黒の騎士団の戦闘でKMFの機体の性能争いも発展するわけで。
    双方とも搭乗者を「パーツ」と呼ぶあたりで共通していたり、案外それぞれ機体の開発者を薄々感付いていたりするのかな。

  2. 2年近くROMってたけど初コメントをば。


    月華?
    ラッキーは只単に施設が破壊されて(金銭的)被害を受けないから・・・と解釈。

    ルル様専用KMFに早くもwktk
    バレスレ情報によるとかなり禍々しい機体になるようなので。

  3. >移動手段がランスロットのトレーラーのみが「ラッキー」?

    スザクやロイドさん達が移動する時、「移動手段がトレーラーのみ」なので、必ずランスロットも一緒に移動するから、今回の襲撃時にランスロットがあって「ラッキー」でしょう。
    藤堂を銃殺するだけの任務なら、ランスロットを持ってくる必要ないですからね。
    5話でスザクとユフィーをトレーラーでストーキングしてたのも、これが原因だったんですねw

    しかし、どうやって生粋のイレブンであるスザクを騎士にするかと思ったら、こう来たか~ 先にマスコミに発表しちゃったら、政治に疎いコーネリア姉ではどうしようもないでしょうねw

  4. 月華>そっちかな? 名前はそっちの方が綺麗ですね。

    「ラッキー」>なるほど、研究施設も何もトレーラー一個だから、常にランスロットを持ち込んでるって意味ですね。

    ルル専用機>でもナイトメアの操縦が並なので、結局30秒で白カブトにスクラップなワナ。

    双方ナイトメア体制が整った所で、ロイドも本格的にスポットが当たりそうですな。

  5. ルルーシュが藤堂を救出してナイトメアに収容してる時、なにげにマスクとってないだろうか。藤堂はルルーシュの後頭部くらい見えてそうな気がする。
    ただの演出?

  6. 味方7対敵1、データを元にした行動予測といった「アニメ的に見て悪役」な戦術など、今回の戦闘はロボット物によくある一騎当千のエースに対するアンチテーゼが特に浮き彫りになっていて面白いと思いました。

    あと、最近よく聞く中華連邦は第三勢力としての伏線なんでしょうか?マオの名前が中国系だったことも関係している...というのはさすがに考えすぎですね。(汗)

  7. >コーネリアス
    節子、それ皇女やない!猿や!

  8. はじめまして、「ラッキー」に関してですが
    ロイドがOPラストのランスロット飛行パック付きを試したいからではないでしょうか?

    トレーラーだと現場に急行できない→空飛ぶと早いよ!

    という感じで。ロイドの前回?のセリフ「アレ試してみたいんだけど」
    も飛行パックのことだと解釈しているのですが。

  9. 確かにロイドは出番がなくなるなどしたときに「オメデトー」で
    仕事が舞い込んでくると「残念でしたァー」とか言うクセありますよね。
    でもそういう受け取り方だとしてもラッキーは単にランスロットを出せるって
    ことにしか繋がらないんですよね…変な設定のせいで混乱が。

  10. NACについてはこちらに記載されていますね
    http://geass.g.hatena.ne.jp/keyword/NAC

    ルルーシュ専用機については、やっぱり操縦技術が平凡なので
    テスタメントやゲルフィニートのような電子戦向きの機体になるのかな?
    「スザクは俺が討つ」的な決意をして、猛特訓するのも面白そうですがw

    解放戦線組が編入されたことによる、黒の騎士団初期メンバーの扱いが
    SRPGで名前有りのゲストキャラが正式参入して、使われなくなっていく一般ユニットのようになりそうで哀れ

  11. >目が見えないのに描いていた絵は何かしら意味があるんだろうか
    ステンシルみたいなので授業の課題か、目が見えないなりに絵を描こうと思ったかだと思われます。
    特に意味はなさそうな……?

    ランスロットのコックピットの殆どはエールパックに覆われてるので次回登場時には羽つきになってそうですね。

  12. エールパックは脱出機能も一緒についてるのかなぁ。
    そろそろつけないとさすがにお姉さんに怒られますよロイドさん。。

  13. ルルの新しい機体の名前はガヴェインだそうで。ランスロットと同じく円卓の騎士の名前なので、
    2機の関係が気になります! それに二人乗りのようなので、相方は誰なんでしょうか…
    ベタにC.Cか? とにかくデザインもよさげですし、ルルにはナイトメアの戦闘でも
    活躍してもらいたかったのでコイツの参戦はかなり嬉しいです!

  14. ラクシャータの作る機体はどうやら花の名前がつくようですね。
    グラスゴーのコピー機であるブライ(無頼?武來?)は別にして、紅蓮(ハス)と月下(美人)ですから。
     
    ガウェイン?ロイドが作った機体じゃないよね?

  15. Wikiでは月花になってました。まぁあそこはどこまで信用できるかイマイチわからんのですが。

    ラクシャータは谷口作品おなじみ倉田雅世でした。って事はエロキャラポジション?わお。

    ガウェイン>
    ネタバレになるんでアドレス欄にでも。
    しかし元ネタのアーサー王伝説でも親友でライバルだけど実力は圧倒的にランスロットの方が上っていう微妙なポジションがルルらしいというか(苦笑
    ルルの場合モルドレッドでも合ってたですかねー。そしたら皇帝専用機がアーサーになりますが(笑

  16. 藤堂さん、色々サムライでカッコいいぜ・・・!
    ルルーシュはナイトメアの操縦はからっきしだけど、話術だけは神レベルですね(笑)。藤堂さんの説得上手すぎ。
    やっぱり倉田雅世は外せませんよね。今回もいい感じのポジションにつけたようでこれからに期待。
    逆にスザクがルルーシュの正体を知った時にどのような反応をするのか楽しみです。谷口作品ゆえに、そういうタイミングでの顔バレにはならない気もしますが。
    しかしこの短い感覚での総集編が不安で仕方なく思ってしまうのは僕だけでしょうか・・・。
    「だが俺は勝つ、敵が誰であろうとも!」
    ルル山!それ敗北フラグ立つから!!(笑)
    扇はもうヴィレッタ嫁に貰っちゃえばいいじゃん。死亡フラグと共に、ね。
    ハーケンブースターって、地味な裏技だなぁ(笑)。いや、地味ゆえに強い訳ですが。
    セシルさんの脳には多分スザクの映像しか記録されないんですよ(笑)。

    >節子、それ皇女やない!猿や!
    嗚呼!ディスプレイにコーヒーがあああああ!!!

  17. 肝心な事を言い忘れてました。

    酒井ミキオ最高!!これでサントラを買う事決定であります!

    二度のコメントでゴメンナサイ。

  18. STR様

    #しかしこの短い感覚での総集編が不安で仕方なく思ってしまうのは僕だけでしょうか・・・。

    元々最初は24話と決まっていたそうなので、24話+総集編2話で26話(2クール)という構成ではないでしょうか?

  19. NAC>おーそんな設定が。 中華連邦はこの2クールは絡まないような気がしますが、最近存在をやけにアピール&プリタニアとイレブン以外の人種の登場(マオやラクシャータ)など、世界観を広げる意味と、その後の話の前振りかなあとか思います。

    ルル専用機はマジ出ちゃうのね。 彼には量産機の小改造程度が似合ってるのだが。

    総集編は意図的なのはやむを得ずなのか、ちょっと読めないですね。 SEEDのようにアップアップだと、製作体制の限界とかすぐにわかるんですけど。
    期間限定で全話無料配信とかやってるし、本当の意味で新規視聴者のための総集編なら良いんですけど。

  20. >ルル専用機はマジ出ちゃうのね。 彼には量産機の小改造程度が似合ってるのだが

    仕様を伝え聞いていると

    「ドラグナーD3+ガンタンク?」

  21. 今週のはこっちじゃ今夜放送なので先週分で気になったことを一つ。

    公用語、ブリタニア語(たぶん英語系)になってるのかな?と、スザクとナナリーの会話で思いました。蛙の鳴き声とかザリガニの名称とか。
    まあ、現地語(この場合日本語)使用禁止ってのは普通に採る政策だよなぁ。

コメントする