« コトブキヤ シールドライガー | リボルテック イングラム2号機 »

オレンジ卿が素敵過ぎてコードギアスが楽しみです。

それはさておき、PS3、今の所コンテンツには魅力を感じないんだけど「物売るレベル」とか「ヤフオク大炎上」とか、周りの事は大層面白い事になってますね。

特にヤフオクはID取り放題が災いしてというか、もうなんかまともに機能してない。 1円落札とか。 かなり悲惨な状態だけど、全く同情する気持ちは湧かなかったりする。

たまにPS2とかに誤爆してるのは酷いけど。
おかげでというか、平均落札価格が定価前後になってたりするのね。 取引が成立してるかどうかはともかくとして。

□ ( OwO)<ウィー
まあそんな事より、最近個人的にWiiが気になってきてたりする。 年末に次世代機を買う気は無かったんだけど、実機を見たら欲しくなってきた。 小さいし、音も静からしい。
Wiiの初日販売数はどうなんだろう。 64、GCと据置機は静かなスタートだったけど、GBA、GBA-SP、DS、DSLは波乱の幕開けだった(まあ任天堂お得意の少数煽り販売だったのもあるんだけど)

数が用意できなかったとはいえ、PS3の初日販売数が8万、頑張っても年内20万というのは、正直「こけた」と思うんですよ。 というか、ここでWii大量投入で次世代機シェアをひっくり返せばWii天下取れるんじゃね!? とか無責任かつ、自分が余裕で買いたいがために適当な事を書いてみる。
初期タイトルにゼルダが入ってるのもポイント高い。

で、昨日知ったんだけど、ゼルダってGC版も同時発売なのね。 グラフィックとかの違いはどうなんだろう? 新作はやりたいのでGC版が出るのは選択肢が増える意味で嬉しいけど、どうせやるならWii版の方がいいし、とか悩んでます(笑
しかしWii版はリンクが右利きなのか・・・ 俺左利きなので、そのままで良いんだけどなあ。

« コトブキヤ シールドライガー | リボルテック イングラム2号機 »

コメント (10)
exp
2006年11月15日 18:48

どうも毎回拝見させて頂いてます。

Wiiの初期出荷台数は約40万台と聞いています。
まあPS3よりは台数多めに確保されているはずなのであのような騒ぎにはならないとは思いますが…(苦笑
WiiとGCの同一発売のゼルダですが…WiiはGCのスペックをちょっと上げた程度のレベルのようですし(どちらもIBM協力のPowerPCCPUにATI協力のGPU搭載)元々今回のゼルダはGC開発だったようなので恐らく基本的なものはGCベースの可能性が高いと思います。(Wii版の方が若干優遇はされてますけど)
ちなみにWii版とGC版は鏡面世界だとかでGC版の方は左利きになっているようです。

zero-mask
2006年11月15日 19:03

Wiiの性能は総合的に見てX-box+αくらいだと思いますが。
ゼルダはGCベースでしょうねぇ。結構キレイですよね。

K3
2006年11月15日 19:41

おーWii40万っすか。 それなら普通に買えそうですねー。
もしそれが瞬殺なら次世代機のシェアが塗り変わることに(笑

トワイライトは海外GC版のみだったとか聞きましたから、グラフィック的にGCベースとは思うんですが、少し手が加わってたら嬉しいなあ、位のレベルですね。

でもゼルダはGCと考えても十二分に綺麗。

どっちかというとWiiの魅力はインターフェイスなのでCG的には大きなものは期待してませんというか、GCより綺麗なくらいならもうそれで読み込みさえ早ければ良いような・・・

超熊猫
2006年11月15日 21:51

 先日インテックス大阪で開催されたWiiの体験会に行ってきましたよー。とりあえず体感ゲームとしてプレイできたのはスイングゴルフパンヤとテニスぐらいでしたが(人大杉で…)。印象としてはリモコンはさすがに売りにしているだけあって、なかなかの使い心地でした。体感ゲームというと、部屋で一人でやるにはちょっと…という感じですが、「同梱されてない」普通のコントローラか、GC用コントローラでもプレイできるものがほとんどだということなので、アリなんではないでしょうか。
 自分はスマブラとDSでちまちまやってるポケモンのために購入するつもりです。やはり据え置き機で再現されるポケモンバトルは素敵です。少なくともそれだけでWiiは購入対象です。

moji
2006年11月15日 23:07

いつも楽しく拝見させてもらってます。HCMproは参考になりますね。

PS3ですがクタさんがおっしゃられるには年内100万だとどこぞの記事で見ました。
真偽はさておき、Wii発売日に大量投入されるんじゃないでしょうか?

zero-mask
2006年11月16日 01:19

ウィーの発売日というか年末商戦に向けてだろうね

K3
2006年11月16日 09:47

いけピカチュー! をリモコン振りながらやるわけですね。

リモコン振り回してこそのWiiだとは思いますが、一人でやってる姿を誰かには見られたくは無いですね(笑

PS3>後一ヵ月半で92万台も用意できるのなら、発売日に8万とかはありえないような・・・ 年内20万というのも明確なソースは手元に無いんですけどね(部品工場の発注数から出た数字だとか)

年末商戦>正月明けにまで140万台出すそうです。 市場がどう転がるかはわかりませんが、8割売れれば一時的とはいえシェアが逆転する事になりますねえ。

n7
2006年11月16日 13:33

リンクというと左利きなわけですが、Wiiでは操作の兼ね合いもあって右手で剣を振るようになってるみたいですね。
一方GC版は従来通りの左利きなのだとか。というかマップも反転してるという話です。

K3
2006年11月16日 15:20

鏡面モードとかあればいいんですけどねえ。 マリオカートみたいな

zero-mask
2006年11月16日 17:01

リモコンの振り回す機能は無理に使わなくてもよいので、リモコン振り回しながら『行け!ピカチュウ!』はないと思いますよw
しかしリモコン使って片手操作のRPGも楽でいいですよね。十字キーとボタン数個さえあればいいですから

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/34