« シールドライガー | コトブキヤ シールドライガー »

40 「ライダー・・・シューティング・・・!」

赤カブトvs黒カブト
能力的には全く互角なので、戦闘自体も相打ちが中心。 決定的な差異はありませんでしたが、ライダーキックの撃ち合いではダークが競り勝ち、哀れ天道は時空の彼方へ。 ハイパーゼクター使ってやっと移動できるのに、キックで時空の彼方に飛ばされて、元の世界に帰れたのは奇跡としか言いようが無い(笑

擬態した俺
と天道が決め付けてるのは、自分がオリジナルだからと思ってるから。 まあカブト世界で、自分と同じ姿の人間を見ればワームの擬態だと思うのは至極当然。 むしろ「アレは誰だ?」とは思いにくい。 実際の所、黒天道の正体はまだ確定ではない。 一緒にいるひよりはどう思ってるのか、気になるところだけど、黒天道から離れようともしてないし、カブトが飛ばされた後にダークカブトに歩み寄っているので、拒絶とかはしてないと思っていいでしょう。
むしろワーム同士という点で天道より親近感を抱いてるかもしれない。

ホッパーズ強襲!
風間にとっては影山は嫌な奴以外のなにものでもないんだけど、あまり昔の事は触れないのね。 「今なら簡単に倒せる」というのも積年の恨みが積もってそうでナイス(笑
ドレイクの強さは風間のモチベーションに強く影響されるので、この時のドレイクは中々に強い。 けど1対2では守りきれるものも守りきれないわけで。

消火器>こえられない壁>ホッパーズ
「ナイスだ、ゴン!」 と真っ先に逃げる風間ヒドス。

俺と同じ地獄
ウカワームの事なのか、紅会の事なのかどっちなのか、それとも過去の方なのか。
過去話も出た分ではそれほど暗い印象も無かったけど、語られて無い部分ではドロドロしてたんだろうか。 人間不信に陥ったくらいだし。

影山は見た
やさぐるまさん復活以来の前向き変身なので、今までのようにうつむきも溜息もしてなかった。
ワーム逃がしたけど晴れやかな笑顔だし。
「いい事したと思ってんじゃないだろうな」

ワームの心、麗奈の心
一方的に支配され、使われるだけと思われてた、オリジナルの人格が、ワームの人格にまで影響を及ぼすほど、人の心は強い。 過去にマコトワーム、岬ワームの例があったけど、それの発展形が今回の話。 おそらくは神代のエピソードを持ってこのテーマは完結すると思われるけど、オリジナルが殺されてる以上、和解は無さそうなんだよなあ。

消し飛ぶ矢車
あまりの見事なぶっ飛びぶりに吹いた。 良く生きてたな兄貴。
ちなみに台本にはこれしか書いてなかったとか。

「お帰り兄貴」「ただいま」
面白いんだが、あまり意味が無い矢車の失恋話。 でもまあ予告見ると神代と失恋同盟でも結んでそう。 相変わらず何がどう転がるか予想がつきません、カブト。

大切な人がワームだっただけだ
共感した天道があくまで風間のサポートに徹したのが印象的。 こういう「相手の意思を立てる」というスタンスは案外一貫してるんだよねえ。
空気読まずにドゥレイクパワァとか発動してたら嫌がらせ以外の何者でも無いんだけど。

己がためのレクイエム
途中でワームに戻りながらも唄いつづけたウカ姐は、すでに昔のウカ姐とは別の心を持ったと思っても良い。 ウカ姐が宗旨変えしたというか、「もう自分はワームになって戻って来られない気がすると涙を浮かべる。そのときは風間さん、あなたの手で…。」の部分だけが強く残ったというべきか。
「戦え、風間大介!」と叱咤したのもそこから来てるんじゃないかと。

ダブルライダーシューティング
一発目はクロックアップ前に放ったシューティングなので、クロックアップ後はその場に駐留し、二発目で挟撃。 ひさびさに上手いクロックアップの使い方を見た。
全体的に全くの劣勢で、ライダーシューティングでしか反撃してないんだけど、「あえて」受けたのかなあ。

ウカ姐散る
立川の例を見るに、死んだ後はワームの姿になるはずなんだが、それで終わっても良かったと思うが、まあキレイに終わったのでいいか。

ウカ姐はワーム側で初めての「継続して登場するボスワーム」だったんだけど存在感はあったものの、使い方はイマイチ悪かったと思う。 結局ハイパーゼクターを手に入れてどうするかも見えなかったし、目的意識も釈然としないままだった(これはワーム全般的にいえるんだけど)
終りこそは綺麗に終われたけど、イロイロと不完全燃焼だったような・・・

その辺は乃木怜治来週から登場する乃木怜治に期待。 もうあのコートを翻したジャンプにメロメロです。 やっぱ、ちょっと変態入ってるほうが敵キャラとしては燃えるよな!
足踏みの長いカブトだけど、最終章はこのまま駆けていくようなので、あとくされの無い終りを見せて欲しい。

俺はポジティブシンキングでも頂点に立ったー
予想外組み合わせに吹いた 「アタック!」

PS2カブトCM
ようやくTVCMが放映されましたが、早速ダークカブトの映像が。 はやっ 宣伝文句どおり本当に全ライダー出てくるようです。 ゲーム内容的には過度の期待はしませんけど、キャラゲーとしてのサービスは利いてますねえ。 隠しキャラはハイパーガタックは確定してるけど、どうせなら三島ザビーも入れて欲しい所。
で、発売日過ぎてからラスボスライダーとか出てきそうな気もするんだけど・・・


□ 物欲追加 アマゾンのゲームコーナー物色してて初めてメタルギアの新作がPSPで出るって知りました。(アシッドではなく) 話も3と4を繋ぐものらしく、3の続編とも言うべき内容だそうで。 オンライン対戦もありと、いよいよPSPもオンラインが本格的になってきたのかな。
で、いつ出るの?とか思ったら12/22って、コレも年末かよ・・・
--Amazon--
ライダーカブト

11/30劇場ライダーでます

MGS ポータブル オプス

12/21 MGS3.5ついにオンライン

« シールドライガー | コトブキヤ シールドライガー »

コメント (2)
夙川
2006年11月14日 10:25

消し飛ぶ矢車さんは反則です。
今までのカブトの中で1番印象に残ったシーンでしたw

K3
2006年11月14日 16:50

兄貴 ウワー
 ○ ≡
  ̄| ≡
 | ̄ ≡

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/29

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 今週の仮面ライダーカブト 「最哀の戦い」:

» カブト40話 自分自身へのレクイエム 送信元 ぎあ魂なblog(たぶん別館)
「大切な人がワームだった・・・ただそれだけの事だ」 人間対ワーム・大介と麗奈、最期の決着編。 前描いたノーマルカブトの色変えで済ますつもりだっ... [詳しくはこちら]