今回はいろいろな教訓とノウハウを積んだマチ★アソビでした。

□ 恐るべしはGW渋滞
分かっていないわけではなかったのですが、前回7:30発で途中渋滞に引っかかっても+30分くらいだったので、8:00発でも似たようなもんだろうと思ってたら甘かった。

そう、渋滞は伸びるのだ。 すっかり忘れていた...
かなり延々と巻き込まれ、今回は+1時間半遅れでの到着で散々でした...

教訓その1、バスは午前中のイベントに用事がなくとも、出来れば7:00、遅くとも7:30には乗らないとロスが激しい。 てか本気モードなら前日入りだねw



そんなわけでやって来ましたufotableカフェ。
今回の目的はガルパンカフェだったんですが、マチ★アソビ開催と同時にサモンナイトカフェに切り替わってて、HPでは復刻メニューがどうとか書いてたので、ケーキくらいあるだろうと思ってたらアッサムティーしかなかったという... このへんはもうちっと詳細載せておいてくださいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


せっかくなのでサモンナイト3対応の海賊弁当mgmg。
ご飯は結構美味しかったと思う。 昼はクソほど並ぶけど、夜はそうでもないので、次行くときは夜に行こうと思う。

教訓その2 ufotableカフェは夜に行こう。


タンブラーと秋山殿コースターはゲット。 お茶の中身が非常に午後ティーストレートな気がしましたが、気のせいでしょう多分...

この時点ですでに16時前。 急いで眉山ロープウェイへ行くと、ガルガンティアのチェインバーヘッドモデルが鎮座していた。
1/1らしく、翌日アキバへ搬送されてコクピットが取り付けられるのだとか。

ちなみに外にはバルーンチェインバーくんが。

眉山ロープウェイ自体は俺妹メイン。
アナウンスを始め色々おいてるんですが、このポップ、黒猫と桐乃のスケール違ってないか?w

展示してる台本表紙が遊んでて面白い。
小鳩お前違う作品のキャラだろw 中の人黒猫だからややこしいけどw

タペストリーはマチ★アソビ用の特別仕様だった。
今回はじめて「せんようのだてんせい」が「千葉の堕天聖」と書くことを知った... そして普通にタペストリーは「ちば」って読んでたw

で、ロープウェイではコラボキャラによるアナウンスが流されるわけだけど、予想外の事態が勃発。
時期的にGWで観光シーズンなわけなので俺らみたいなヲタ以外にも、普通の家族連れも乗るわけですが、赤ん坊同乗、そして号泣。

というトラップが発動。 いやあ下りの後半は何も聞こえませんでしたねw

子供が泣くのは仕方ないのですが、ココはこちらが回避に努めたいところ...

教訓その3 ロープウェイでは前後に0~3歳児に警戒すべし。 出来れば違うゴンドラに乗ることを意識しよう。
ちなみに二日目に二回目乗ったときは教訓を生かして回避しました。 待ってる間近所でガキンチョが鳴き出したときは戦慄しましたね...w


中の適当さ加減がたまらなかった。

グッスマの手土産なのかアニメイトにねんどろミク・リン・レン・カイト・メイコが売ってたのは驚いた(応援版ではない)
どこの倉庫に眠ってたんだあれは... オリジナルのリンレンはちょっとプレ値付いてたぞ...(応援版リリース前)

今回は一泊だったんですが、一緒に来てた友達は日帰りになってしまったので、一人で徳島の夜をブラブラしようと思ってたら

なんか店閉まるのメッチャ早くて驚いた(20:30頃)
ご飯食べようと思ったら駅ビルかチェーン店か飲み屋しか選択肢がなかった...w

教訓その4 夜は遊ぶところ無いので、それなりの準備はしとこう。

そういえば、徳島ってサンテレビが本当に入らなかったのね(ダイの大冒険コラは真実だったw)


 

開けて翌日。 午前中は東公園のガルガンティアと空の境界トークイベントが聞きたかったのでとりあえず8時頃に向かってみたところ、すでに座席待ちの列というか人だかりが出来てました。 この時間で中段くらいかな。 シネマの方の整理券も通った時、同様な感じでした。
基本的にマチ★アソビは会場キャパがないので、待つ&並ぶで時間の浪費を余儀なくされるイベントですね。
待ってる間、午後ライブのリハーサルとかも見れるのはちょっとお得だったかな。 モバマスの杏&きらりの人が歌ってたけど曲は知らなくてスマヌ。 待ってたお客の一部が合いの手打ってましたw

会場に現れたチェインバーくんは撮影OKの許可が出てるので撮っときました(フリー素材宣言してたw)
チェインバーくん、後頭部が開いて謎の水分補給するシーンはなかなかに衝撃的だったよ。
「中に 人など いない」

ガルガンティアトークショーの内容は概ね前日のシネマでの話と似たような感じでしたが、白虚淵について全く説得力がなくてあげくニトロの人が「ウチは今までさんざん騙してきたので...」などと言い出したのはおもしろかったw

1&2話入れたBlu-ray配ったのはたいそう怒られたらしい。

空の境界の方も監督によるチケット手売りが始まった所で離脱して、前日何故か徳島入りしてた水島精二監督がつぶやいてた徳島ラーメンいのたにへ移動。

教訓その5 東公園は8時にはいとこう。


11:30くらいに着いたんですがこの時点ですでに行列ができててびっくりだ。

徳島ラーメンって結構ムーブメントになってたのね...
店内は大量の客に対応できるよう、事前の注文を聞き、吉野家スタイルの囲いテーブル、並列に並んだ厨房、ワゴンで運ばれてくるラーメンと、外見のレトロな中華そば屋とは裏腹に実にシステマチックな店内が印象的でした。

ちなみに前日も徳島ラーメンは食べてたりする。 駅前の麺王というお店。
この地域では麺王かいのたにが2強っぽい?(左麺王、右いのたに)

徳島ラーメン初めて食べましたが、甘めの豚骨醤油と甘辛の豚バラチャーシューが特徴的なのかな。
生卵が印象的だったけど、これはトッピングじゃないと付かないので、麺王の方には乗っておりません、不覚。

Wikipedia見てると、ごはんのおかずが本来のスタイルらしい、なるほど家系。

いのたには昼間しかやってないのでこれも早めに行ったほうがいいですね。
外でたら更に行列が伸びてましたw わははw

教訓その6 いのたには午前中には行っとこう。

この後2回めのロープウェイ(前日と別の人と回ってたので)乗ったんですが、降りた頃には特典の複製原画の配布が3日分通じて終了しており、ちょっとでも遅かったら間に合わなかった。 こういう配布イベントは早いうちに行ったほうがいいですね...

教訓その7 配布物は有限、早い段階で手を打とう。

ちなみにロープウェイは夕方頃のほうが空いてたので、一日目の夕方に行くのがいいんじゃなかろうか。

橋の下美術館、待ってる間に雨に振られたけど、ボートに乗ってる間に止んでくれたのはまあ良かったのですが、乗った時間が15時頃で潮が満ち始めてるせいか、そもそも今日の水位が高かったのか、絵まで近すぎて何も見えんw

ここは午前中のほうが水位は低めなんじゃないかと思うねえ...w

しかし橋の下美術館って2次元イラストを3次元的に鑑賞するのが醍醐味なわけだが、それでもめくれてるスカートの中は見えない辺り次元の壁ってやつは厚い。

この後は東公園の橋の上から小野坂・小西のO+K 眺めてたら、橋の下を西川貴教がボートに乗って走り抜けていく珍事が発生してたw

時間的に西川イベントは見られずじまいだったので、あの東公園周辺のキャパを軽く超える待機列のファンたちがどうやって収まったのか気になって仕方がない...w

帰る間際にグッスマブースでレーシングミクパチリ。 発売したての新製品はボチボチあったけどデコマス的なのはそんなに無かったかな。

ちなみに帰り道も渋滞にまみれてたw

ステージ的には2日目3日目の方が見たいものが多い感じだけど、配布物とかを考えると1日目にはいたほうがいいのか、悩ましいところです。

| コメント(7) |

コメント(7)

  1. まさかこのサイトで徳島観光が見れるとは・・・地元民としてはうれしいです。
    徳島の夜は店の殆ど閉まっていますので何か用意しておくのは確かです。遊べそうなのは多分特殊なクレーンゲームがあるゲーセンくらいかな?

  2. まさかこのサイトで「信じて送り出したf(以下略」ネタが・・・
    そっちの趣味の民としては嬉しいが自重しろよスタッフ!w

  3. いつも巡回させてもらってますm(__)m
    故郷徳島の記事が見れるとは。懲りずにまた遊びに行ってやって下さい。

  4. 元徳島住民です。徳島は田舎なので夜早いです(そもそもポッポ街が。。)ただ飲み屋は割と充実してます。駅から歩いて行けますし。 麺王は岡山の駅前にもありますよ、確か。

  5. いつも拝見させてもらっています。2日目の朝に合の手打ってた奴の一人ですwまさか管理人様がすぐ近くにいたとは・・・。懲りずにまたどうぞ。

  6. 夜はラウンドワンで遊んでましたね
    指輪持ってたんですがお会いできなくて残念w

  7. 夜はラウンドワンで遊んでましたね
    指輪持ってたんですがお会いできなくて残念w

コメントする