2013.January.09
Fate/Apocrypha 1


読んだ


Fateのムックに頓挫オンゲームの片鱗だけが掲載され、一部キャラだけに短編が公開されて、ついに再編された物語としてリリースされたApocrypha

7vs7のチーム戦らしい以外は事前情報いれてなくて、Extraみたいに全然本編と関係ない話として作られるのかなーと思ってたら、第三次を分岐点にしたパラレルワールドだった。

劇中のセリフから類推するに、時間軸は第五次、つまりFate本編とほぼ同じ時代の話らしい。

パラレルワールドということもあって、本編のキャラはほぼ出てこないけど、二名だけ見知った名前は出てきます。

一人はロードエルメロイII世、ウェイバーくんの後の名前。 もっとも四次が起こってない以上、エルメロイ先生が死亡した原因は別に(多分死んでる)あるだろうし、名前を継いだのはウェイバーくんでもない可能性が高く、せいぜい見知った名前程度くらいにとどめておくのがイイかも。
あと、ソラウの関係者っぽい名前もちらっと出てますね

もう一人はシロウ コトミネ
シロウはもうあの士郎と同一存在と見ていいかと思うんだが、何故か苗字がコトミネで、聖堂教会所属でなんかアーチャーっぽい髪と肌の色になってる不思議。
ワインの件を見る限り、彼の先輩というのは麻婆さんな可能性が高い。
実戦で武器錬成+八極拳とかやりだしかねないなこれw

シロウは物語のキーパーソンというか、赤陣営の黒幕に近く、かなりの重要人物っぽい。 モノローグはシロウの見ていた夢なのかな。
何かしら本編と繋がりがあるのなら、彼絡みになるのは間違いないでしょうなあ。

今までのFateとの最大の違いはやはり7vs7のチーム戦という部分で、サーヴァント同士の共闘が普通に行われるので、バトルバリエーションが大幅に広がってるところか。 まあまだまだこれから派手になりそうだけどw

色々とルールが変わってるため、その都度説明が入るけど、マスターやサーヴァントの行動や考え方に対して、過去シリーズを例に出すことが多いのがサービスポイントっぽい。
例えば獅子劫が拠点探ししてる時に「ホテルに工房を築いても、ホテルごと爆破しようとするものがいる」とか書かれてたら「デスヨネーw」としか思いようがないw

この説明の下りで、代表的な聖遺物として金ぴか、空腹王、大戦略の三人は聖遺物が喪失されてるっぽいことが語られており、本編登場のサーヴァントの登場の可能性は無いっぽい(なくていいと思うが)

本編の方、今回はApocryphaのサーヴァント設定はすでに公開されてるからか、出し惜しみ無しで読者にはバンバン真名が開示される。
その上でどんな話になっていくのかが楽しみなところだけど、すでに黒陣営も部分的に仲間割れしてるし、主人公サイドっぽい赤陣営は策謀の塊と、すでにまともなチーム戦にはならないような展開になってきた。

衝撃的なのは、序盤での黒のセイバー脱落か。 あの心臓を与えられたホムンクルスが変身能力を得てプロローグの偽英霊になるんじゃないかなーと思う。

参戦サーヴァントの情報は大体ムックの内容に準じてるみたいですね(ジークフリートの喋らない設定も元々あったもの)
そこから幾つかプラスアルファされてるわけだけど、追加キャラは黒キャス、黒アチャ、赤セイバー、赤ライダーで、1巻の時点では赤ライダーのみ真名が明かされなかった流れだが、ケイローンの反応を見るに、おそらくアキレスが赤ライダーの真名だろーなー。

→ギリシャ神話、神と人の子、ケイローンと旧知、人間の手では傷つかない、剣槍OK、馬二頭持ち。

となると死に方は決まったような気もする。 キャクブガー

赤のセイバーはセリフ読んでると阿澄佳奈の声で再生されてた。 
Fate設定ではモードレッドは確かホムンクルスだったと思うんだが(設定資料でしか出てなかったはず) 黒陣営側にいろいろ思うところがありそうだなあ。 Apocryphaは参戦サーヴァントや舞台装置がいろいろ噛み合ってると思う、獅子劫の毒武器とかもあれ黒アチャ殺害用にしか思えんしw

ルーラーちゃんはなんか気苦労かわいい。
青ひげの旦那は召喚される時間と世界線がちょっとズレてて残念でしたね...

全四巻でZeroと同じくコミケごとの発売になりそうですねー、終わるまで一年半か...

| コメント(7) |

コメント(7)

  1. >赤のセイバーはセリフ読んでると阿澄佳奈の声で再生されてた。
    ひろがーるーよー、うたーごーえーはーメーッセージ♪ですね。

  2. 赤のセイバーはタイプムーンエースで東出さんと奈須さんの対談の際、桑島法子さんで決定しているとか書いてありましたね。

  3. 赤のセイバー、敵のホムンクルスに襲われた時に反応してましたし、設定資料通りホムンクルスで間違いなさそうですね

  4. 「ひろがるよ」じゃなくて「きらめくよ」でした。
    (2013年1月 9日 21:06)

  5. >赤のセイバーはタイプムーンエースで東出さんと奈須さんの対談の際、桑島法子さんで決定しているとか書いてありましたね。
    アニメ版staynightも一言だけの台詞だけど桑島さんが演じてましたな

  6. そういえば陣営ごとに赤と黒のセイバーがいるんで、いわゆる従来の赤セイバー黒セイバーとの呼び方が混同しますね。
    ネロセイバーと闇セイバー?
    もしくはアポ組を真名呼び?

  7. >赤のセイバーはタイプムーンエースで東出さんと奈須さんの対談の際、桑島法子さんで決定しているとか書いてありましたね。
    >アニメ版staynightも一言だけの台詞だけど桑島さんが演じてましたな
    確かタイプムーンエースの対談は、アニメ版で既に桑島さんが声を演じているけれど、アポのモードレッドなら別の人が演じても良いかもって話だったと思います

コメントする