2007.October.17
はばまおう

ISレンズキター
キラーン
1眼レフにチェンジしたのは良いものの、仕様上1/125以下だと手ブレが避けられず、室内撮りでその設定で行こうとすると感度800くらいにしないといけないわけで、そうなると画面がザラザラ。 3脚使えば楽に撮れるけど何回やっても何回やっても、セッティングがめんどい~よ~
てな時期に、いい具合にCANONからISレンズ(手ぶれ補正レンズ)の廉価版が出たので評判を確認してから買ってみました。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS という機種名からも呼んで字のごとくの性能となっています。
キットレンズがEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMなので、USMの代わりにISがついたって感じですね。 キットレンズ買わなくてよかった…
ウルトラソニックなモーターはついていないので、ピント合わせる時にジーコジーコ言いますが、機械的で良いじゃない。

ちなみに、コレの標準タイプのレンズはEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMというレンズになるんですが、ほぼ六万します… 一部機能縮小されているとはいえ、ISレンズが26000円ほどで手に入るのは非常にありがたいですね。
しかし、26000円のレンズが安いとかかなり感覚壊れてくるなこの世界…(実際安いんだけど)
てことでためし撮り。 まずはIS使わない場合

えーと、ISO100 F4.5 1/5だったかな。 ミラーアップもしてないし、コンデジでもまずブレます。

ISオン 三脚使った時並にクッキリとまでは行かないけど、かなりブレは抑えてくれてます。 これならフリーハンドで十分に撮れる。 三脚使うと構図が固くなって面白くなかったんすよね。(なので結構G3使ってました)
ボケ足や表現は 50mm F1.8の方が面白いんだけど、使い勝手はやはりコッチかな。 結構寄れますし。 もちろん両方使っていくけどね。

はるみるは

□ 物欲追加
しばらくは携帯ゲームがメイン。 DQ4はFC版の途中で冒険の書が消えて以来のプレイなので、楽しみ。 FFTA2も楽しみなんだけど、FFT自体の続編とかは出ないんでしょうかねえ。

--Amazon--
ファイナルファンタジー タクティクス A2

10/25イヴァリースはまだ続く。

ドラゴンクエストIV

11/22ザラキ病は治ってるかなあ


Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS EF-S18-55IS

ブキヤTH2 河野はるみ

10/15 本名は逆から読む


| コメント(3) |

コメント(3)

  1. 「はばまおう」って、つい先日パクリと判明した亀父の手紙ですか?

  2. 手ブレは両脇を締めて、肘から上で動かす様にするとかなり軽減されますよ。

  3. 亀父の手紙>戦陣の谷にすべきか悩みました。

    脇締め>ガッチリ構える分には良いんですが、やりにくいケースもあるのです。

コメントする