« 舞乙Hime Zwei | DVD代がにまんて… »

実は盆以降、やけに本ばっかり買ってたんだけど、あんまり紹介してないなあとか思いつつ、本屋行ったらまたイロイロでてた。

実は地味に一巻より読んでたりするケメコデラックス。 絵がかわいめでキャラと内容がぶっ飛んでるので、そういうカオスなのがお好みな方はどうでしょうか。 身も蓋も無い書き方すると、絵がケロロで、話がフリクリ。 方向性はね。 グッスマからフィギュア出るみたいだし、そのうちアニメ化しそうではありますね~。

シャイニング・フォース イクサのライトノベルは、「出る」という話を三日前に見かけたので、もう店頭に並んでて驚いた。 pakoさんのイラストは表紙だけ描き下ろしで中は違ったりします。
まだ軽くしかみてないけど、内容的には本編のノベライズみたいですね。 トウマ一行とシリルが会うところがあったので、ゲーム開始前の話から始まるみたい。 ゲーム初回特典の小説と一部内容がかぶってるところもアリ(冒頭のトウマvsガドフォールとか) 最近ゲーム買ったけど、小説が手に入らなかったって人には良いかもしれません。

あ、レンタルマギカ、刊行中のものは読み終えました(vs吸血鬼)
魔法使いのラインナップ以上に、萌え要素のラインナップの充実振りがすごいなアストラル。 まさかショタまでカバーかよ! ラジオによると新刊は10/1みたいですね。

グレンラガン読物。 放映中に出るのはどうよ? って感じだったんだけど、15話までの各話ストーリーダイジェスト、脚本家のコメント、各話の設定画、キャララフ、声優コメント、監督対談、用語辞典、8話絵コンテなどなどかなりの充実振りでした。 昨今出てる設定資料集とかより全然内容が充実してる。 ガガガ初めての~とあるように、力加減がわからずに全力投球してしまったような(笑

コックニアとか、ロシウの聖典などなど。 来週触れられると思われる、聖典のイラスト、ひっくり返すとやはりムガンに見えるなあ。

地味に見所は先行収録という形になった、解放版6話のキャプチャーだったりする。 テラエロス!

□ グレンラガン
最初から最後まで鳥肌立ちっぱなしの30分。 アレコレ書きたいが書くと際限ないのが困る(笑
とりあえず、アークグレンラガンのコクピットにグレンラガンがそのままインサートされたのは吹いた。 なんか腕組みしてるしな! ガンバスターかよ! 
ニアの首元でドリルの先端がとまり、そこの構図で固定してしまう緊張感の出し方はガイナックスのお家芸ですね。 止め絵の長回しでここまで雰囲気出せてしまうところがすごい。
あと、なんつーかシモンがカッコよすぎる。 DVDで5話くらいのシモンを最近見てるだけに、成長の度合いがガガガ!
「迎えにきてくれるのですか」のところで胸貫かれて第四部へ。 アレは反則だろう(笑

ショボーンな感じのロシウですが、副官として指揮官としては最良で最善なんですよね。 何を優先させるべきか常に正しく把握してる。 シモンが土壇場で何とかしてしまったわけだけど、だからと言って地球に残った人間を見捨てようとした事実には変わりなく、その自分を許せるようなキャラでもないので、自分を裁く行動には出そうです。 その辺止めるのが予告にあったシモンパンチなんだろうな(笑

予告読み上げがシモンになりいよいよ最終章って感じで盛り上がってきました。

一個忘れてた。「グレンラガンは伊達じゃない!」やると思ったんだけどなあ~

□ ハヤテ
作画が妙なコミカルさだったけど、可愛かったのでいいか。
マリアさんは結構謎な人なのでいじる部分が多くて面白い。 
「だからヘラだっつてんだろヘラ」
コンソールパネルを操作できるタマが、でかいボタン押せないのは何故なんだぜ!

予告がリックディアスだったり、計画どおりだったり来週もカオスそうだ…

□ らき☆すた
やっさいもっさい。
修学旅行が奈良-京都ということで見覚えのある場所がボチボチ出てきて嬉しい感じ。
というか、聖地巡礼で京アニ行く時に京阪木幡駅が出てきて吹いた。
そうか、あそこに京アニあったのか。 昔一度だけあの道通った事あるからか妙にあのレイアウト覚えてた。 道に迷ってたから余計に覚えてたってのもあるんだけどね。
京阪電車と京阪木幡駅がアニメに出てくるのはコレが最初で最後だろうなあ、どう考えても。

ちなみにルート的にはホテルが御池のどこかで(あの正面の建物見覚えあるんだがなんだっけか)、三条から中書島乗り換えで宇治線に乗って行ったかと思われ。(もしくは直通かな) 距離的には丸太町から乗るんだけど、橋でたたずむかがみを見守るこなたのバックに角地にあるローソンがあったので三条だと思われ。 たぶん。 距離的に若干おかしいが気にしない。

※情報訂正。
ホテルはホテル本能寺で、正面の建物は京都市役所。
四条で寄ってたアニメショップはアニメイトとゲマズ(アニメ店長の看板と、こなたの手提げ袋)
あと、プリクラ撮ってたのは新京極の真ん中辺りにあるゲームセンターかな(となりが映画館だったような)。 あの辺ここ3年行ってないからどうなってるかわからんw

つかさを突付いてた奈良の鹿どもだけど、本場はあんなもんじゃないぜ。
子供なら吹っ飛ぶくらいのマジチャージしてくるからなあいつら。
ええ、ホント吹っ飛ばされましたよ。

しかし、日本橋はこなたにはどう映るもんなんだろうか、そこは見たかった気がする。(アニメショップは四条烏丸のアニメイトかな。 ※ゲマズも出来たらしい…いつの間に。)

つかさの「ウチの神社がニュースで紹介されてた」ってアレだよなあ…

らきちゃんねるは白石ついに暴走。 ココイチでバイトっすか!
スタジオの混乱ぶりが妙にリアルでワロタ。
今回のエンディングも結構凝ってました。 あそこまでやるんだったらアニメ作る方が楽なんじゃ…

--Amazon--

シャイニング・フォース イクサ(上) ~漆黒の胎動 The indication of the (SOFGARE NOVELS)


ケメコデラックス! 3


天元突破グレンラガン

« 舞乙Hime Zwei | DVD代がにまんて… »

コメント (14)
tuba
2007年08月28日 14:01

グレンラガンのムック〔基礎工事編〕、私も買いました。密林で注文していたのですが、想像していたのより三倍は分厚く装丁もむだに豪華で別の本が届いたのかと思ったくらいです。ページも半分カラーで、8話の絵コンテまでついてこの値段は安いですね。ただ、あまりにも量が多すぎてなかなか読み進めません。後半の本が〔突貫工事編〕にならないように祈りながらゆっくり読んでいきたいです。てか、こんだけ褒めてますけどガイナのまわしものじゃないですよ、いっしょに買ったグレンラガンの小説はお世辞にもあまり良いものではなかったですしw

zero-mask
2007年08月28日 14:36

最近らきすたのEDは外注なんじゃないかと思えてきました
実際の所どうなんでしょう?

伍六参
2007年08月28日 15:11

>>らき☆すた@京都
 宿泊先は御池通りの本能寺会館ですね。正面にあるのは京都市役所かと。あんな目立つ場所で待ち合わせなんかしたら、宿の中から丸見えチョンバレですわ(笑)
 自由行動初日は三条大橋たもとのスタバ。本能寺会館からは徒歩数分なんで特におかしくは。三条京阪から中書島もしくは丹波橋から京阪宇治線乗り換えですね。しかし…よもや木幡駅周辺が出てくるとは夢にも思いませんでしたわ。ド地元だし。
 アニメイトは新京極ヨシモトビルのアニメイトかと。ゲーマーズは寺町京極に。
 しかしここまで”京都らしい”場所の出てこないリアリティのある京都修学旅行話も珍しいかったですな(笑)

K3
2007年08月28日 17:18

グレンラガン>ええ、俺も全然読めてません(笑 想像以上に読み応えがあるので公判も期待したいですね。

小説は、軽く立ち読みしただけですが、冒頭のナレーションが延々と続いてるような印象ですね。 かっこいいシーンも泣けるシーンも同じテンションで淡々と紡いでるというか。

らきすた>EDは確かに最初の惨状に比べればかなり凝ってて、別会社が作ってるような感じですよね。

京都市役所と本能寺会館>ああ、やはり市役所でよかったのですか。 裁判所とごっちゃになっててどっちか踏み切れませんでした。 あと丸太町の場所勘違いしてますね俺。 もっと北の方ですし。
アニメイトは新京極でした。 河原町じゃ川に近すぎますね。 ゲマズは寺町の方に出来てるのかあ…

”京都らしい”場所の出てこない>いやほら銀閣寺とか出たじゃないですか。 銀閣寺しか出てないけどw 一部の人にはとても生々しい京都な話でしたね。

ren
2007年08月28日 18:39

>グレンラガン
どうやら27話までやるらしいですね
総集編を2回入れたからかな?
サブタイもシモンに変わり、クライマックスへ一直線!
なんでしょうが、ロシウが用無しみたいで可哀想な気が・・・
来週持ち直してくれる事を期待してます。

>グレンラガンのムック〔基礎工事編〕
13話って料理の回ですよね?なんか半端な気が。

>アレは反則だろう(笑
やっぱりニア可愛いですね
黒化してダリー寄りになりましたが、自分の中でのニア株更に上昇しました(笑

K3
2007年08月28日 18:45

すいません、15話まででした。 2部までですね。
一回目の総集編は局と放映時間の関係ですから!
ホントのところは総集編は16話だけですね。

ダリー寄り>尻ですか。 尻ですね。

田舎侍
2007年08月28日 19:10

>らき☆すた
だから「らきすた」じゃなくて「らき☆すた」だろぅがぁぁぁ!と主張してやまない俺、参上!(何
東北以外の地理はサッパリなんでそっちは触れない方向で(ぇー
京都駅はイリスとの最終決戦の場所ということ以外の知識を持ちませぬ。
ついにキレた白石くん・・・まぁ無理はないよね・・・。
なんかリアルの稔お兄さんも富士の樹海行って水汲んできたらしいっすよ・・・。←無事生還
どこまで体張ってくれるんだ(誉

来週は原作ファン待望の「あの話」。
かなたの声がゴトゥーザ様という噂が本当なら、これでやっとSOS団総出演ですな。

あと「らき☆すたというか白石のCD」の正式名称、「白石みのるの男のララバイ」
・・・惚れた(ぇ
売れ行きがすごく気になります・・・。

zero-mask
2007年08月28日 19:55

ココイチネタは10話にも出てるので見直してみたらどうでしょうか?w
値上げの前にココイチでメンチカツくってきましたわw

2007年08月28日 22:13

今週の白石EDの最初ですが、よく見たらデンオウベルトとライダーパスっぽいものを装着してるようですね(笑)
チバテレビは地デジも解像度が低いので判断しづらいのですが、東京MX版は判断できるかもしれません。

NAME
2007年08月28日 23:37

>グレンラガン
1話冒頭に出てきた戦艦が出てきましたね。しかし今回の戦艦と言いトップをねらえと言い、ガイナックスの作品はスケールがとてつもなくでかいですね。

>らき☆すた
修学旅行で行ったところばかりなので懐かしい気分になりました。
最近、白石氏がお笑い芸人見えてきて仕方がないです…。

2007年08月28日 23:58

>らき☆すた
小学校の頃、奈良で親子連れの鹿に近づいたら親鹿に蹴り飛ばされたことを
思い出しました。それと、こなたは旅館前のかがみを見てたんじゃないでしょうか、
「ふて寝してるかと思った」は事情を知っているからこその台詞のような気がします。

lynmock
2007年08月29日 00:58

>>アレは反則だろう(笑
アレにはずきゅぅぅぅん!とやられましたw

惚れたw

non
2007年08月29日 02:51

>グレンラガン
今回熱かったですねぇ。
アークグレンラガンの立体物が欲しくなってきたなぁ…。
最終的にはカテドラルテラと合体するのかな?惑星くらいの大きさになりそうw

しかし、次回予告のシモンがもうカッコ良くて。立派になったもんだ…
努力と根性ならぬ、気合と愛で宇宙を変えるってわけですねw

1A30
2007年08月29日 09:23

>紅蓮裸眼
テーマ的には最後の最後でニゲタナーって気がしました。
エンタメ的に間違ってるとも思いませんが、
エンタメを貫くためならテーマなんてどうでもいいって人間ですが
文芸がエンタメを後押ししてくれることもあるわけで(逆もしかり)
今回はまさにそうだった、痛恨。
4部に期待ですね。
今回の消化不良すらも利用してまとめてほしい。
本気で楽しみにしています。
新訳の劇エヴァなんか吹っ飛ばしてほしい。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/572