2007.May.14
シリル分補給

いとうのいじのシリル本ゲットしたのは土曜日ですが

コレの存在を知った時は、「俺は何で神戸に行ってたんだろう」と涙で枕をぬらしたものですが、とらで委託販売されてました。 とらのあな素敵。 なんばの方は全然余裕でしたが、アキバの方は激戦だった模様。 とりあえず、これで7月まで戦える。
しかし、アニメイトFate胸像の時といい、アキバと変な地域格差を感じる今日この頃。 やっぱ人口というか密度の違いなんだろうか。

ついでに何か面白いもの無いかなっと探してみた所

こいつが強烈に琴線に触れたので買ってみました。 BattleMoonWars銀
端的に言うとスーパー型月大戦。 スパロボ系の同人ゲームはいろいろあるけど、ここまでガチでドット絵が動くのは初めて見て感動した。
なんだこれはっ って。
ゲームバランスはMXみたいな感じかなあ。 避けられないリアルと、すぐ落ちるスーパー…
しかしセイバーとキャスターの相性の悪さをここまで容赦なくシミュレートしたゲームもあるまい。 魔力障壁でほぼノーダメージかつ「加速」発動してぶった斬るセイバーさん、マジ新妻キラー

時間が取れたので、MGザク2.0組んでました。
ザクがこんな自然に腕組みできる時代が来るとは。 ていうか、ほんとによく動くので、なんか普通の射撃ポーズとかとらせる気になら無いな。 指先にまで表情つけられるし。

「ジオン軍のみなさ~ん♪」
首とモノアイの連動ギミックって、どうかと思ったんだけど、自動でモノアイが動くのは予想外に楽しい。 これは一度体験して欲しいです。

ただいま、ワサワサ写真撮ってるので、ボチボチ再開します。

□ グレンラガン
久々に濃度の高い30分でした。 というかエンキのアイスラッガーワロタ。 連射してるし。 でもヴィラルはすっかり噛ませ犬だなあ。 ヨーコは一時間後の番組でビデオ屋店員になって「天元突破…」とか言っててワロタ。 仲間が一気に増えたけど、OPにいない人たちは戦死要員な気がしてならないな…

□ ひとひら と 瀬戸の花嫁
携帯で撮ってたら、すっかり容量を圧迫してたので、まとめて見てました。 双方結構面白いですね。
ノノ先輩黒くて良いキャラだ。 負けず嫌いの性格が出てるときが可愛いな。

瀬戸はマサさぁんと組長、マキちゃんが面白い。 6話の学校で逃げていくシーンがシュールすぎてワロタ。

□ FF12RWクリア
そんなスケール大きくないけど、まとまってて良い話でした。 イヴァリースアライアンス関係は超然とした「神」とか大きなスケールの相手じゃなくて、あくまで個人レベルで話が終始してるところが好き。
システム的に今までとゲームが違うので、お勧めしにくいけど、FF12の後日談としては面白かったです。
合成あんまりしてなかったので、合成絡みのミッションが全然クリアできてないや。
あと、ミッションの最後の方のヤツで敵レベル95とか、マッハで死ねてクリアできねえ(笑

とりあえず、FFTの方に移ります。 噂のエフェクト処理落ちですが、確かに遅くなるというか、格ゲーのヒットストップみたいな感じになってますね。 元々はどうだったかな…?


| コメント(13) |

コメント(13)

  1. 先生!泣き虫ビデオ屋店員はヨーコの中の人です。
    >グレンラガン
    来週兄貴がどうなっちゃうのか心配でなりません。
    ていうか、1クールとかになっちゃいそうな超展開でなんだか不安ですね・・・。
    大丈夫だとは思いますが。

  2. おおう失礼、思い違いしてました。
    打ち切りとかは無いと思いますけど、兄貴がどうなるかちょっと不安ですね。

  3. >BMW銀
    3部はまだ手に入れてないのですが、これは自分も最初やったときは驚きましたね。
    基本的にユニットの役割分担がハッキリしてて、万能キャラというのがほぼゼロなんですが
    これは、単純にアニメーションを作る作業がかなり大変ってこともあるんでしょうが
    純粋なSRPGとしては若干完成度に欠ける(現在の)本家のバランスに対するアンチテーゼにもなってますね。
    こうして見てみると、本家のロボットたちに「使えないユニット」なんてないよなー、とすら思えてきました。

    既に想像はついてると思いますが、「アレ」の戦闘デモはヤバいです。
    あと、さっちんのアニメーションも見逃さずに是非。

  4. ひとひらはアニメからだと違和感なしですが、
    原作を先に読んだことあると、声優が会わなさ過ぎて涙がでます。
    僕個人の意見ですが。

    ひとまず原作を読む事をお勧めします。

  5. >ひとひら
    まったく原作未読(最近になって3巻まで一気に購入)で見始めましたが結構しっかりした内容で『らき☆すた』や『ウエルベールの物語』同様毎週が楽しみな作品になってます。
    イチオシのキャラとしてはやっぱり麦チョコこと麦ちゃんですね~
    あのモジモジ感が可愛すぎて反則ですw

    そもそも見始めた最初の理由が『プリキュアSS』で活躍した樹元オリエさんが出演したのを知ったことで見始めたんですけどね^^;

    個人的には麦役に樹元オリエさんはピッタリ合ってるとは思いますよ。

    >ノノ先輩黒くて良いキャラだ。
    ハナさんと組んだらそりぁもう大変でしょうね(オイ

  6. >「ジオン軍のみなさ~ん♪」
    ジオンはザフトほどゆるい組織でもないので、やらないとは思いますが、
    似たようなことは宇宙世紀のどっかの組織でもやってそう。
    ローズマリーさんがバタラの上でやってたアレはともかくとして。

  7. >グレンラガン
    兄貴がものすごい勢いで死亡フラグを立ててますからね。僕もこの先不安です。
    あのビデオ屋は黒歴史のソフトが閲覧できるので問題を起こした4話か規制を食らった6話なのか気になります。

  8. >グレンラガン
    なんか1話~3話が凄すぎてそれ以降がなんだかな~って思います・・・
    ヴィラル、ライバルキャラとして期待してたのにえっらい弱くなってるし
    シモン成長してるところなんか3話までの部分しかないのに
    兄貴死亡もしくは脱落していきなり第1話冒頭のシモン(成長後?)みたいな感じになったら興ざめなんですが

  9. FFTの処理落ちは通信対戦の割り込み用(多分罠の解除の時)の時にワザとFPSを落としているらしいですね。
    それが通常戦闘に影響したままだとか。
    まあ気にしなければ…というレベルではあるんですがどうしても音劣化がキツイですね。
    さすがにあれは萎えます。(泣

  10. >瀬戸の花嫁
    話題にはホント登らないけど何気に良作です。
    中の人たちの演技の面白いこと面白いこと。
    エロ澄さんとサルは間違いなく今期の最優秀リアクション芸人。

  11. BMW>細かい調整はとやかく言うつもりはないんですけど、本家並みの0%と100%以外ランダムじゃね? なバランスは思うところアリ。 しかし、アニメーションはほんとに凄いですねえ。

    ひとひら>ほほう。 アニメ終わったら読んでみます。
    樹元オリエさん>そういやランティスでラジオやってますね。 後で聞いてみよう。

    ジオン>チャラついてはいないけど、結構勝手やってますよ、赤い人とか。

    FFT>そんな、たいしてやらんのに。>対戦 久しぶりに「レベル上げしないと歯が立たない」ゲームなので、今の自分の温さを痛感中。 レベル1の差がでかい!

    瀬戸>話も勢いあるし、作画も良好、声も良し、そこそこえろいと盤石ですよね(笑

    グレンラガンはどう転ぶかが楽しみでもあるので、座して待ちたいと思います。

    ビデオ>6話はDVDではフル版になるので、先週の放映版でしょう(笑

  12. >MGザク2.0
    MG100体目が∀に決まったとの噂を聞いたので衝動的に買っちゃいそうです。

  13. >MGザク2.0
    写真を見てると欲しくなってくる!!<組んでない他のキットをチラチラ見つつ苦悩
    ……塔が

    >MG100体目が∀に決まったとの噂を
    うわぁ、本当だとしたら楽しみ……くわえて個人的にはそこからMGターンXが出る足がかりになってほしい
    …ターンX好きって少数派なんですかね(ノ∀`)

コメントする