眼鏡祭り


自信の無い副指令
イレブンであるスザクを騎士に選んだのも、やっぱり自分の殻を破りたいともがいてた現われだったわけですが、その騎士も離れてしまいショボーンな感じのユフィに、さらっと止めを刺すシュナイゼルお兄様マジ外道。
自分に何もさせてもらえない=コーネリアがフォローできる状態じゃない>コーネリアのフォローなしじゃ何も出来ない という事を無駄なく突きつけてる。 この台詞回しはすごい。
さらにユフィの絶望感と、シュナ兄の冷淡さまで描いてるんだし。

エロ眼鏡ついにピンクに接触。
門前で取り押さえられる姿が、明らかに電波受信したやばい人のそれでちょっと笑ってしまった。
ユフィ、ニーナ、スザク、と全員が自分に劣等感(スザクに関してはちょっと違うけど)抱いてるわけで、それぞれの相手に自分を見ることで、なんかわかっちゃうという展開。
ニーナはユフィがそのことに気がつく鍵の役だったわけで、それ自体は上手いと思いつつも、エロ眼鏡暴走でユフィとアチョーな事になる事を期待、もとい予想してたのだが(笑

伯爵→副指令と徐々にパイプが太くなっていっているところが肝だな>ニーナ

シャーリーの日記
肝となるページを見たけど、それでは記憶復活のキッカケにはならないらしい。 シャーリーがルルを忘れてることをルル本人に問いただす事があれば、どう転がるかちょっと読めんなあ。

白兜 ついに空を飛ぶ
そしてその週にフライトユニットが破壊される・・・
え、アレで終わり?(予備あるのかなあ・・・
まあ着地した時に明らかにデカかったので、どう見てもデッドウエイトで的だったしな。
空中戦はいいけど、その空中も持続時間は短く、結局地上戦になるのだったら、思いの外使い勝手が悪い。 今回のように単独での強襲とかにしか使えなさそうだ。 しかも鉄砲玉。
しかし、こう言っちゃなんだがエナジーフィラーが、NMの手のひらサイズなんだったら、今回のような作戦であれば予備を持っていくべきだったのでは。

シュナ兄は割りと外道
服の白さがかえって黒さを際立ててるよね・・・

スザクにかけられたギアスは永続性がある模様。
雰囲気的には自分が死にそうになるより、他者に「生きて」と懇願された時に発動する? とりあえずその場限りのものではなかったことは証明されました。 どういう生かされ方するのか楽しみ。
ユフィの告白のやりとりで、スザクもなんか吹っ切れた感じしますね。 基本的な主張とかやってることが変わらないんだけど、ブリタニアを中から変える絶好のポジションをゲットしたので、実現性は出てきたかも?

ガウェイン完成
実にえらそうに現われるなコレ。 ゲフィオンディスターバーを搭載したことでステルス機能とハドロン砲の制御が可能になったわけですけど、あれってサクラダイトを無効化させちゃうんじゃないんだろうか。 ロイドさんも対策のことを言ってたので、その対処がされてるのかな・・・ いや、でも紅蓮二式はダウンしてたしな・・・
二人乗りということでCCが操縦してんだけど、素直に操縦してるのが信じられねえ(笑 性格的に後ろで足組んでる方じゃね!?

それにしても最近プライドがズタズタだな、プリン伯爵。
ああ、例の解除コードの好物ってプリンのことか。

ルルーシュ&スザクのタッグ戦
よもやナイトメアでも見られるとは思わなかった。 惜しむらくは強敵がいなかったことか。
しかし、ランスロットに渡したエナジーフィラーに爆弾でも仕込んでおけば、アヴァロンごとやっかいなもんをつぶせたのに甘いねルル山。

というわけで、キュウシュウ戦役は収束したわけだけど、中華連邦は介入の口実を失った形。 二期がようやくちゃんと発表されたので、二期は中華はどう絡んでいく形になるんだろうか。
シュナ兄のセリフにEUとかも出てきたし、世界観が広がってきてますなあ。

次週はヴィレッタさんと扇さん。 扇ーそれは女の形をした死亡フラグだぞー。
ぼちぼちメカオレンジの出番じゃないでしょうかねえ。

| コメント(24) |

コメント(24)

  1. >>扇ーそれは女の形をした死亡フラグだぞー。
    みんなそう思ってるはずw
    やはり酒井ミキオは最高だな!
    黒&白の時に流れるとは流石だ
    サントラ2が待ち遠しい

  2. >フライトユニット
    あの程度の持続時間なら、使い捨てのロケットブースターで
    敵地突撃して捨てればいいだけじゃないかと思うんですがね。
    エナジーフィラーも節約できるし。

    >ハドロン砲
    ゲフィオンディスターバー初使用の時点で、収束効率と稼働時間がどーたら
    といった発言をラクシャータがしていたような気が。
    そのエネルギーなり力場の収束理論をハドロン砲に転用した、と理解したけど違うのかね?
    いくらでかいといってもそのまま搭載できるとは思えないので。

  3. >ぼちぼちメカオレンジの出番
    彼には期待してますよ。なんたってあの腕の形状は
    どう見てもシェ○ブリットなんですからねw
    向こう側の世界を見てきたのか、オレンジィィィ!?

  4. ユフィさん、うっかり「ルルーシュ」なんて言っちゃダメですよ、どこで録音されてるかわかんないんだから・・・・

  5. なんでガウェインのフロイトシステムに比べてランスロットのは駆動時間が
    短いんでしょうね?ガウェインは潜水艦からステルス状態で飛んで来れるくらい
    長いのに…
    ラクシャータが改良したのかと思いましたがフロイトシステムに関しては
    私の負けって言ってましたし
    まぁランスロットに比べてガウェインの方が本体が大きいからかも知れませんが

  6. フロートが壊された瞬間にエナジーフィラーが、となった気がするので、フロートの方に予備もしくは大容量なのがあったのでは。片道でエナジー切れるなんて第二次世界大戦のイレブンの戦法です。

  7. >ゲフィオンディスターバー
    結局あれはエナジー(エネルギー?)の指向性を制御する技術だと思います根幹は、以前使用したときは別に逸らして無効化みたいにしたというだけで
    そうでなきゃガウェインがグリグリと砲口を動かさずにハドロン砲を自由に円を描いたりして飛ばす事は出来ないと思うので
    まぁアニメの物理や科学にチャチャいれるのはそもそもアレだとは思うのだけど、そういう感じじゃないでしょうか

    >ラクシャータ
    あっさりと技術を応用してみせる頭の良さをみて、ゼロと初対面の時にラクシャータはかつてサイバネ関係の人らしいとほのめかされてたので今の技術等を伯爵と結果的に切磋琢磨していけばナナリーの足や目の治療の有効打にならんかなと夢想

    >エロ眼鏡ついにピンクに接触
    この子、そのパイプの太さといい、アインシュタインという性といい長引く争いの最後に現実のWWⅡの比ではない『戦術核』という決定打を作り出しそうで怖い

    >フロートユニット
    私は、あのセシルさんがこの鉄砲玉作戦にゴネない所を見る限り、ユニットには熱望してた脱出機構が搭載されていると思ってのですけど(いざとなったらコックピット固定して飛んでいくみたいな)
    もしくはどうしようもなくなったら手足がもげてもランスロットごと逃げろという意思表示かと
    ただ片道には十分だけど、往復には心もとないエナジー量なのかなと(壊されてから急激にエネルギーがなくなったので片道だけではないと思うのです)
    そうは言っても技術者のそんな心づくしも当のパイロットがお話に夢中で壊されると言うありえない悪夢(一応、背面からのコックピットへの攻撃を防いだというのはでかいけど)
    にしてもサクラダイトという物質の応用性はマジ凄い、電池みたいな固形エネルギーとしても使え、推進剤としてもいけるのかよw
    あの質量、抵抗の大きい物体を戦闘機を超える速さで運んでくるって(それに耐えるスザクは超人、急制動かけてるし)
    まぁアニメの物理に(ry

    >エナジーフィラーの予備
    いま入ってるやつを外すという工程を含め、いつぞやの土砂除去作業での換装作業を見る限りランスロット一体では予備を持っていても替えられないのでは?
    ガウェインには手のひらサイズだけど、ランスロットには大きすぎですし
    あと爆弾うんぬんはバレると藤堂がゴネるので諸刃の剣、ルルーシュにはオススメできない(吉野家コピペ風に
    超人スザクは勘の良さで気づきそうだし、生きろと命令した手前、スザクを巻き込みかねない爆弾作戦はとれんでしょ
    ランスロットに電池をいそいそと差し込むガウェインに燃えるわw
    それなのに、アーサー王の伝説みる限り、ガウェインはランスロットに……なるんでしょうか、どうなんだろ?

    >シュナイゼル
    先生!!
    監督つながりのせいかガン×ソードのカギ爪臭が彼からします

    >話の流れ
    これも谷口監督がかつて助監督、絵コンテ、演出という事もあってか、キャラの微妙な立ち位置、最新のテクノロジーと古き文明、体制側とそれを動かす側のあり方がガサラキを彷彿とさせます
    今回の共闘戦といい
    見せ方は全然違うし、コードギアスの方がより娯楽作品として楽しめる作りなのですけど
    ガサラキをリアルタイムで見てた者としては色々フラッシュバックします
    天からの声(上位世界から地上へのアクセス)
    最新鋭の軍用テクノロジーと古代から続く血(巫女)と能力の融合、それらから生み出される地上から天へのアプローチ
    ロボの強さが妙にリアルでアレですが未見なら話のネタにでも是非~
    先に言っておきますが、すんごいB級アニメ
    根幹にある素体はコードギアスとそう変わらない気もしますが調理の仕方が全然違うみたいな感じでしょうか
    林檎を砂糖漬けにしたか塩漬けにしたかの違いのような?
    当時色々できなかった(もしくはその失敗を含め)谷口監督の再チャレンジ作品が今のコードギアスと言う人もいます


    しかし
    個人的に今回の見所はC.Cのパイロットスーツというには派手な、あの衣装はルルのお手製かもしれんという事ですよ!
    ゼロの衣装はお手製だというルル、今一番欲しいものが『ミシン』だというルル
    無人島での罠の件といい中世に対する知識やこだわりが見えるので、王様の仕立て屋ばりの匠の技が入ってそうでニヤニヤしてました
    どうやって寸法測ったんでしょ?

  8. ガウェイン奪取の次の週にはランスロットとの共闘という展開の速さには少し驚きました。

    それとルルーシュが黒の騎士団の前で言った今は戦う手段の一つに過ぎないようですが、「独立国をつくる」という目的が気になりました。今まで彼自身の目的は主に「ブリタニア皇族への復讐」でありブリタニアを倒した後のビジョンはあまり語られていなかったので。

    >『戦術核』という決定打
    映画「猿の惑星2」のラストを思い出してちょっと怖くなりましたね。アニメではイデオンの例もありますし。(さすがにそこまで行っちゃう気配はありませんが。)

  9. エロ眼鏡への感想で、パイプとか書かれると、"゜"が”゛”に見えて困る訳で。。。

  10. >ゼロの衣装はお手製だというルル、今一番欲しいものが『ミシン』だというルル

    それってどっかで語られたのでしょうか?。普通に仮面を発注したときに一緒に作ったものと思っていたので

  11. 会長がさよこさんあてがってくれるまではナナリーの身の回りの世話から食事洗濯掃除全部一人でやってたらしいですよ>ルル

    あの程度の持続時間なら、使い捨てのロケットブースターで敵地突撃して捨てればいいだけじゃないかと思うんですがね。>
    ただのロケットだと簡単に撃墜されそうな気がします。

    ユフィさん、うっかり「ルルーシュ」なんて言っちゃダメですよ、どこで録音されてるかわかんないんだから・・・・>
    ダメですよねえ・・・。交信中ではなかったと思いますし、プライベート通信だから他の誰かが周囲に居たって可能性も低い・・・んじゃないかなあとは思うのですがー。

    それなのに、アーサー王の伝説みる限り、ガウェインはランスロットに……なるんでしょうか、どうなんだろ?>
    まさかスザクが・・・と一緒の時にカルネアデスの舟板に遭遇してギアス発動とか・・・やりそうで怖いなあ・・・。

  12. >ゼロの衣装はお手製だというルル、今一番欲しいものが『ミシン』だというルル
    ミシンうんぬんはニュータイプロマンス2007年2月号の企画でルルーシュ(スザク)に50の質問という形式であったものの情報です
    クリスマスに欲しいものは?という問いに『ミシン、最新の仮面とマントを作る 』と答えてます
    あと日曜大工と手芸は好きと答えてたり
    特技は?という問いに手先が器用なところと答えてます
    スザクを含めネタ満載の答えから普段とは違う側面が見られる答えまであってなかなか
    好きな食べ物はという問いに
    カレーうどん、あれは文化を越えた食べ物だ
    とかw
    30年後の自分を想像してみて下さいという問いに
    髪がロール状にならないように祈ってほしい…
    とかw
    愛とは?という問いに対し
    スザク:奪うものかもしれません
    ルルーシュ:限りなく与えるもの
    てな具合で(個人的に上記のスザクの答えは意外でした)

    妙なギミックのある仮面はしょうがないとしても、ソース失念しましたが衣装はお手製というのは別の場所でも聞いた事があったので間違いないと思うのですけど、さよこさんが来るまでは全部自分で家事をやり、ナナリーの介護もやっていたらしいですし
    無人島ではサバイバルな生活能力は皆無でしたが、実社会生活においてのルルの炊事、掃除、洗濯(ゼロの衣装の手入れ)等の生活能力スキルは恐るべき高水準
    私的な考えですがいくら書類や発注業者の記憶を消したとはいえ作った職人の記憶まではいじってない以上、仮面でも相当リスキーだと思ってます(職人とはいえ人間ですからね、TVで仮面を見て密告もあり得る問題)
    組織も何の助力もない状態の初期もあり、衣装程度なら極力アシがつかないように自作してしまうというのもあながち絵空事ではないかと
    仮面の発注描写はあったけど、衣装のそういう描写もありませんでしたし、既製品だとも思えないので
    でも、違ってたらごめんなさい<衣装お手製

    C.Cのパイロットスーツが自作だとして寸法は?と妄想してましたが、よくよく考えればC.Cの服やらなんやらを洗濯してたりしてるのはルルだから知ってても不思議ではないなぁと自己解決


    >ユフィさん、うっかり「ルルーシュ」なんて言っちゃダメですよ、どこで録音されてるかわかんないんだから…
    これは自分も思いましたが、この人はもうそういう事を突っ込んじゃいけない類のキャラになりつつあるのかなと……もしくは製作側の言い方はアレですが『釣り』なのかーと思った
    真面目に考えればそういう所、足りなさがお飾りな位置に甘んじる理由なのかな?
    結果的に聞かれてはいないでしょうが……ポロッと喋ってしまいそうだなと、考えすぎな気もしますけど


    今回の話はスザクの界隈が色々とマイナス心情をふっきる話でしたが、相変わらずスザクが日本うんぬんの事を語るのは違和感
    公の場ではともかく、ユフィと二人きりの時のような場、この回ではないですが心中でも日本人の事をイレヴンと呼ぶんですよね徹底して彼だけは(たまに日本人と言う単語を出す時もありますが、うーん)
    これは伏線なのか、天然ゆえの行動なのか、国家という枠組み自体を飛び越えた考えをスザクが持ってるのか、そんなに意味はないのか
    判断がつきかねます

    長文コメントすみません

  13. 例の解除コード…私は「ボクノスキナモノ」だと(w。

     ランスロット・フライトユニット…戦闘機以上の高速飛行と空中での機動戦闘で想定以上に消耗した・・・のであればアヴァロン側でモニターしてますから、何かリアクションがあってしかるべき、で。
     ふと思い付いたのが、シュナイゼル王子の差し金、という仮定なのですが、如何(^^;。

  14. >スザクにかけられたギアスは永続性がある模様。
    これは、昼休みになると校舎裏の壁に落書きしてた女生徒と同じで
    特定条件下(女生徒は時刻、又は昼休みの鐘とか?スザクは自分の死を覚悟した時に「生きろ」とを言われることかな?)のみ永続的に発動するタイプってことではないかと。

    エナジーフィラーの予備については他の方も言っているとおり
    フロートユニット自体がプロペラントタンクの意味も兼ねてたんじゃないかな。

  15. >C.Cのパイロットスーツが自作
     んー、これに関してはラクシャータ謹製生存性が向上したパイロットスーツも出てきている事ですし、ルルーシュが自作する意味は無いのではないでしょうか。

  16. C.Cはそもそも不死的な存在だからラクシャータ謹製生存性が向上したパイロットスーツは不要な気がします(かといってだから自作だ!とは言いません)
    結局ルル(彼は不死ではないけど)と一緒で着たいものを着てるだけの気はします(ゼロの衣装に関しては演出上の問題、制約でしょうが)
    C.Cのパイロットスーツお手製うんぬんに関してはネタなんで流してくれていいですよw
    アレコレ想像するのが楽しいなという私の妄想、コードギアスの楽しみ方なんで

    余談ですが単純に顔が見えなくなってしまうというアニメの画、演出の問題というのもあるのでしょうが、高速で機敏に動く兵器なんだから本当に生存率上げたければナイトメアフレーム搭乗員のヘルメット着用は必須(咄嗟の戦闘は別として)
    内壁に頭をぶつけての脳震盪や失神、前後不覚等の感覚障害は怖い(思えばコックピットを液体で満たすエヴァの設定はアニメ的に凄くおいしい)
    とはいえリアルに作りすぎると面白みがない
    今回の話にしてもランスロットの飛行速度を『速度が戦闘機以上です』として具体的な速度数字を挙げない演出に関心しました
    単純に物凄く速いでもなく、かといってマッハx.xとしない
    軍事に詳しい人には極力余計なツッコミを挟ませず(材料を与えず)、そうでない人には一言で場の説明をしてしまう(こういう配慮が今までの回にも時折見られる)
    おもしろくわかりやすく娯楽向けに丁寧に作ってるなと関心しきりのアニメです
    続編も噂レベルではなく正式に決定したみたいでこれからの展開にも期待、楽しみです

  17. >こう言っちゃなんだがエナジーフィラーが、NMの手のひらサイズなんだったら
    ナイトメアフレームは Knight Mare Frame ですぜ

  18. 話ぶった切りですが
    ニーナのブラの肩紐がEROい・・・
     
    もとい、コレで現OPの「囚人風にバストアップになるカット」の面子の3/4を消化したコトになるんでしょうかね。
    扇(ヤバイ拾物。しかも継続中)、シュナイゼル(登場)、ニーナ(憧れの人と接触)というトコで。
    次回からはナナリー絡みっぽいんで、とうとう「家政婦は見た!」になるのでしょうかw

  19. フロートユニット>なるほど、そっちに予備ジェネレーターがあったというのはアリですね。 壊されてからパワーダウンしたというのも納得だけど、そうなると先に本体のエナジーフィラーを使ってからフロートユニットの方を使ってる、という構図になるので、変な所で設計ミスってるような気もしたり。(優先的に外部ユニットのエネルギーを使って、それが無くなったら切り離して本体側の~ってのがセオリーだと思うんよ)

    ゲフィオンディスターバー>理論だけの転用が可能、ってな感じで言ってますな>ラクシャータ。
    ミノフスキー粒子みたいに本来の使い方以外の方が役に立ってますね(笑

    予備のエナジーフィラーにしたって同様で、自力で無理なら、自動で入れ替えるような装置を作るのだってロイドだったら楽勝だろうし、そういうのが必須の単独任務だったと思うんですよね。
    演出的にランスロットのピンチが必要だったんですけど、結果的にロイドがずいぶんポカやってるような印象が残りました。 (まあ慌ててるのが多かったので、それはそれで問題ないんだけどね)

    アーサー王の伝説>つまり猫ですね。

    ガサラキ>一応ビデオでまとめて見ましたが、そこまで話覚えてなかったり。 なんか人工筋肉が暴走してたのは良く覚えてます。 サザーランドとかのローラーダッシュはガサラキのTAっぽいですね。

    ルル山の目的>CCの語りでは二つの道を持ってる、という事になってます。 どちらかしか選べ内容な語り口調なのが気になりますね・・・

    "゜"が”゛”>大体あってる。

    CCの服>自作かどうかはわかりませんが、デザインはルルーシュですね。 ゼロの衣装はセットで職人発注だと思ってました。

    ヘルメット>そこんところを妙に忠実にやってるスパロボOGというアニメがあってですね・・・

    ナイトメアフレームは Knight Mare Frame>おおう。 そうでした。

    フラッシュカット>もう登場を待つようなキャラはいない・・・ あ、カグヤ出てなかった・・・

    メカオレンジ>ガチの殴り合いじゃルル山敗北必至だ・・・ ギアスもう効かないし。 vsオレンジ戦で両目ギアスに進化するのかな?

  20. やっぱりスザクはニーナに刺されるんじゃないだろうか、と思ってしまいました。
    早く観たいな、オレンジブリット(笑

  21. エロ眼鏡の今後が気になる今日この頃。
    核エネルギーの研究?でしたよねアレ。

    もしアレが実を結んだらランスロットに核積んでフリーダm(略)

  22. 核については普通に核爆弾作って、それの奪い合いになるのでは?

  23. I simply want to tell you that I'm new to blogging and certainly liked this web page. Very likely I’m likely to bookmark your site . You definitely come with very good writings. Thanks for revealing your web page.

  24. I just want to mention I am just all new to blogging and site-building and really enjoyed this blog. Almost certainly I’m likely to bookmark your site . You really have wonderful writings. Many thanks for sharing with us your web site.

コメントする