« 岡山のネットカフェからアケオメ | 今週のコードギアス »

今年もよろしくおねがいします。

1/4は大掃除とか年賀状とか描いてました。
年末まで暇が無くてね・・・


WF用のはまだ原画どまりです。
出せるか出せないかは神のみぞ知るー


年越しガンプラとして今年はマラサイ組んでました。
マラサイであることに理由はありません。
出発直前に手に取ったのがマラサイだっただけです。
HGUC2005仕様の元祖というか、ここからフォーマットがアップデートされたモデルなだけに出来が良いですねえ。
いままであまり意識してなかったけど、立体組んでみて、「マラサイはザクの直系機体である」ということに気がつきました。 ハイザックよりザクらしいんですね、マラサイって。


あと、もやしもん読んでました。(ネットカフェではハヤテのごとく)
年内に買ってたんだけど、ちょっと読む間が無くてね。

この表紙から

この絵は想像できんとですよ石川先生。
内容は農業大学を舞台とした菌にまつわるあれやこれや。
大学いってないせいか、げんしけんとかこういうキャンパスライフストーリーには惹かれるものがあるな(笑 いやぜんぜんフィクションなのはわかってるけど。
キャラの書き込みとか背景の書き込みがかなり気合入ってるんだけど

もうひとつの主人公である菌類がこういう脱力な感じが好き。
かもすぞー

キャラ的には及川さんがお気に入りです。
しかし、なんで急にまとめ買いしたかというと、

限定版がたまたま手に入ったから。

面白いし読み応えもあるし、いろいろと知らない世界な話もあるのでお勧めです。
かもしてください。
--Amazon--
もやしもん1巻
もやしもん2巻
もやしもん3巻
もやしもん4巻

« 岡山のネットカフェからアケオメ | 今週のコードギアス »

コメント (11)
gad
2007年01月05日 03:30

くあー
限定版欲しかった;羨ましい。
まぁ買えなかったので私は普通に本買って楽しみました。
樹先生久々に威厳があって素敵。
普段関わる事のない知識を触りではあるんでしょうが、漫画で知る事が出来るのがもやしもんの素晴らしい所ですね。

BO
2007年01月05日 05:03

限定版、年末までは店によってはまだ普通に山積みで売ってました。
正月休でしばらく出かけてないのでまだあるか判りませんが。

ポテンヒット
2007年01月05日 11:45

マラサイは発売当時から評判が高かったそうで…
記事見てたら組みたくなってきました。今日買って来ようかな…

と言っても、ザクスナイパーとジムストライカー、MGストフリが積んであるんで、組めるのは当分先になりそうですがorz

K3
2007年01月05日 18:42

限定版>地域差が出てるみたいですね。 アキバで探した時は当たり前のように壊滅でしたが、日本橋ではわんだーらんどに普通に置いてましたし。
ヲタ書店じゃなく、普通の大手書店だと割りと置いてる傾向があるようです。
Mixiのスレでは四条大宮のBook1stにあったとかなんとか。

樹先生>謎なキャラですが面白いキャラですなあ。 あと見た目より行動力が全然若いし(笑 媚薬の実験で30代美人とベッドインとか。

マラサイ>種運命でしばらくストップしてたHGUCの再始動第一弾で、種技術を吸収して、進化したHGUCですからねえ。 いろいろ気合入ってるのがわかって、組んでて感心します。 正月セールの安売りでもない限りは今すぐ確保はしなくてもいいかと(笑

LIA
2007年01月05日 19:03

HGUCマラサイは左の平手と腕周りの可動のおかげで右肩のシールドからサーベルを引き抜くポーズやライフル両手持ちが決まって格好いいのです!

実際、マラサイはアナハイムによるザクⅡの正統進化系機体という位置づけにあるんでしょうね。
マラサイで培われた技術がこの時代のアナハイム系機体の性能を底上げしたように思えます。GP計画で得た技術をマラサイで一般機に落とし込めるようになった、ということなんでしょうね。

目黒鈴音
2007年01月05日 22:15

逆襲のシャアのギラ・ドーガもマラサイの発展型に当たるそうです。
GP系の技術はリック・ディアスやプロトタイプガンダムMK-Ⅱなどの一部の機種に
受け継がれているとは言え、結局早い段階でデッドエンドに追い込まれているのに対し、
マラサイ系の技術はマフティーの反乱のメッサーぐらいまで来ていますからね。
ただ生産台数が少ないらしく、ギュネイが連邦の払い下げを買ったのはハイザックでしたが。
 
クライマックスUCでは、ジ・オと一緒にワラワラと出て来る上に、ビームライフル一撃では沈まないので手を焼いたものですが。

通りすがりの旅芸人
2007年01月05日 22:24

現役農大生の兄者によると、購買に大量入荷してたそうです<限定版
動物慰霊碑とか細かいネタに大笑いしてたそうな。

ついでに報告。日記ログの2006年12月をクリックしたら11月に飛ばされました。
つっても現時点じゃログ押すと真っ先に12月が表示されるんで急ぎでもないですがー。

sabu
2007年01月06日 23:17

話ぶった切ってすいません。
ハヤテのごとく私も大好きです。
これ版権的に大丈夫なのかなぁ、というパロった内容がツボに来ます。
反面、元ネタ知らないとすごい悔しい(駄目な人だorz)思いをしてしまいます。

とおりすがる
2007年01月08日 04:23

>WF用のはまだ原画どまりです
くそう!
そのスリットの間に描かれた横棒1本の為だけに
どれだけの純粋な少年達の心が打ち砕かれたと思ってるのか!!(<お前だけだ)

ふぅ
2007年01月08日 13:19

もやしもんが気に入ったなら短編集の『週間石川雅之』もオススメしておこう。
及川さんの若い頃らしき人物もでてくるよ!
ちなみに特にオススメは一番最初の話。こんな絶望見たこと無いw

K3
2007年01月09日 11:18

マラサイ>ハイザックを研究して開発した時の課題をクリアした機体と言った所でしょうかねえ。 ギラドーガはザクIIIからの直系ではないというのは聞いてたけど、マラサイからの流れなのですね。

日記ログの2006年12月をクリックしたら11月>了解 直しておきます。

ハヤテ>サクサク読めるもんだと思ってたら、思ったより読み応えがあって8巻までしか読めませんでした。 パクリネタはサンデー自体十八番になってる印象がありますね。(改蔵とかじゃパンとか)
フリーダムネタとセーフティシャッターはワロタ。

週間石川雅之>おk買ってくる!

純粋な少年達の心>その心には全力でお応えしますよ?

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/92