« たぶんアルターフェイト | 戦国ランス封印 »

45 「やっぱり年下か」

ぼっちゃまと岬さんのウキウキぶりは15年前くらいのトレンディドラマのノリですな。

復活の乃木
えーっと、公式読むと、4人いたわけでもなく、復活して分裂したそうです。
分裂が今回の特殊能力なのかな。
フリーズ→コピー→分裂、となんかドンドングレードが下がってる気が・・・
二回目という事で、前回片方だけバックにしてた髪形もオールバックになり、新しい指差しポーズも会得しました。 キモカッコイイです。まねしたいです。

黒天道は協同を拒否
この辺は予想通り。 元の天道は群れるのを嫌いますからねえ・・・ って今週ゼクトの一員になって戦ってて吹いた。 戦力差は絶対で、ノーマルカブトと同程度しかないので、カッシス二体相手に適う筈もなく。 ハイパーダークカブトがあるのなら、サックリ瞬殺する相手にはもってこいだと思うんだけど、来週ぼっちゃまが活躍するし、そもそもハイパーダークはあるのかどうかすらわかんないしなあ。

アルマゲドン
きっと乃木は映画のアルマゲドンを見て「隕石クルー」とか思ってるんだよ。
は、冗談として、人間を無差別に殺していく事がアルマゲドンなのか、アルマゲドンが起こるから人間を殺していくのか、その辺の前後関係がちょっと不明。
前者は7年もだらだらしてる意味がないので却下したい。
後者だと、ワームは来るべき「アルマゲドン」のために準備していた事になるわけだけど、いよいよ本隊が来るんだろうか。

ワームが各地で反乱中。
数の絶対差から言っても人類もうダメだ。 今年のライダーは「対ワーム戦用パワードスーツ」の位置付けだと思うんだけど、その割りには多数を相手にするような武器がないのがつらい。 カブト~サソードまでがプロトタイプとして、ガタックが完成型というのならわかるんだけどね(バルカンで雑魚一掃して、カリバーで成体を倒す)
ていうか、今こそゼクトマイザーの出番じゃね!? 俺も今思い出したけど。

ドレイク頑張ってます!
天道の要請を受けたのかどうかは不明。
自主的かもしれないけど、銃を放り投げて接近戦→キャッチ&掃射の動きはなかなかカッコ良かった。 毎年銃ライダーはへたれ傾向強いけど、戦い方はカッコいいんだよなあ。

ネイティブの根岸さん
根岸さんと聞いて、速攻クラウザーさんを連想したのは俺だけでいい。
めっちゃ気さくなオッサンでワロタ。 怪しげなフードかぶる意味ねえし(笑 まあああいうタイプは裏がめっちゃ黒いんだどね。 あの明るさが返って胡散臭さを演出してるというか。

噂の天道さん
どう噂なのか気になる。 単純にZECTからカブトのベルトを奪った(ZECT側から見てね)ヤツがZECTに協力してる、なのか、あの「日下部総一の息子」としてなのか。
後者の方が含みがあって面白いんだが、まあ額面通りワーム倒しまくってる地域司令官の天道さんなんだろうな。
しかし、まじめにZECT隊員やってる天道にはものすごい違和感が(笑

あいつはかわいい年下の男の子
そういや基本設定では神代は19歳だったんだけど、劇中で誕生日を迎えたので一つ加算されたのか。 神代の言葉に不覚がないのなら、去年のクリスマスまでは姉もオリジナル神代も生きていたことになる。 すでにじいやしか居なかったのだから、ディスカビル家の没落後の貧困ってのはぼっちゃまだけのせいじゃないんだな。 そこは良いとしても、となるとスコルピオが神代姉弟を襲ったのは実は年内の事なのね。 一年前の事を幸せそうに語る神代が、その姉弟を殺した張本人である事をじいやは知ってるはずなんだが、表情が変わらないのでその心中を察する事は出来ない。

以前加賀美に言ったように「ディスカビル家を受け継ぐのであればなんであれ構わない」というのは本当に嘘じゃない、というわけか。 じいやってめっちゃ人情派な人なんだけど、根っこの方は恐ろしくドライなんだろうか。

ミサキーヌを守る会
結成したその週に解散する罠。 日数的に2、3日なんだろうけど、ゼクトルーパーの諸君はよく我慢したもんだ。 ぼっちゃま何気に「エリアH」とか言ってるんだけど、これって渋谷地区の事なんだろうか。 あと、前から不思議に思ってたんだけど、神代普通に携帯使ってるねえ。
スコルピオとか上のランクのワームは意識しなければ電磁波干渉は押さえられるんだろうか。 というか死に設定だよなあ・・・

今週のホッパーズ
「すごいよ兄貴ー」と感心してる弟の変わり身の早さが凄いと思った。
やさぐるまは、やってる事と言ってる事は面白いんだが、何やってんだろうな、この人。 素直に独立愚連隊として勝手にワーム殲滅に動いてれば良いんじゃないかと思うのですが。
来週あたりに、チェーンをぶっち切って変身してほしい。

一瞬でもあいつらに期待した俺が馬鹿だった。
天道の珍しい自己批判。
まあ影山が目をつぶって耳をふさいだ日には何を言っても無駄だわな(笑

俺はマフラーを編む事でもry
デート前日(というか直前)まで編んでるのは良くあるとしても、ベッドの入ってそのまま寝てしまうあたりは流石ぼっちゃまというか、いくらなんでものんびりしすぎだ。

カッシスAvsサソード カッシスBvsカブト
乃木の指差しがキモカッコイイ件。 腰がポイント。 角度とか。
カブトのシーンと前後して微妙にわかりにくいが、ハイパーカブトのMHタイフーンがもうちょっと早かったら、サソード強制解除→直撃で間違いなく死んでただろうと思うと、全く集団戦に向いてない武器なんだと再認識する>パーゼク。 見えないところで風間が大変な事になってるに違いない。

しかし、カッシスBは何しに来たんだかわからん。 さっさと逃げちゃったのはハイパーフォームにさせる事が目的なのなら合点はいくんだが。 大人の事情の観点から言うと、Xマスに向けたスーパー販促タイム以外の何者でもないんだろうなあ。

カッシスAの方は普通にサソードを倒しに来て面白い事になったから様子見する事にした、のはわかる。 乃木が神代の正体に気がついていないのは意外ではあったけど。 ウカ姉もひよりは看破してたからてっきり神代の正体も看破してると思ってたが触れられてなかったので(立川が見抜いたのも触れたから) 案外存在の隠蔽能力は凄く高いのかも>スコルピオ
もしくは、ワームの意識レベルが極端に低いとか無い場合は、電磁波干渉とか低体温とかその手の特徴も低くなってしまうものなのかもしれない。

スコルピオ発現
ああ、ついにこの時が。

次週
神代剣の物語に決着。 岬さんの叫びはカブトの本質を突く叫びなんだけど、キチッと答えが出ると良いんだけどなあ。

« たぶんアルターフェイト | 戦国ランス封印 »

コメント (16)
Q
2006年12月17日 18:31

なんかホリエモンみたいな人出てきた。縦に結構長い人だが、どうもあの変なフランクさがホリエモンに見えてしょうがない。ラスボスか?

地獄兄弟SMプレイ。しかしMしかいない罠。あれに目を輝かせた影山クンは真性だと思う。
「一瞬でも期待した俺が馬鹿だった」たしかにアレを見せ付けられたらごもっともとしかいいようがない。
しかし、カブガタを除けば、ミサキーヌ親衛隊とか雑魚集団とどっこいの勝負をしてるトンボとか、ライダー側の人材不足は深刻。
とうとう中の人は本人なのにガワしか出てこないトンボ。声は本人? スタッフはトンボのいじりかたをよく理解している。

ミサキーヌ、デレ化。ストッキング越しの爪先や私服姿にちょっと惹かれたり。
坊ちゃま散華、か? 東映公式を見ると、「最後の神代剣」という表記がちらほら。
ここしばらく素敵奇行しかみておらず、正体に触れるシーンも加賀美がやるとギャグにしか見えないので忘れがちだったものの、やはりスコルピオの姿を見ると過酷な現実を突きつけられる。
普段ギャグにまみれた姿ばかりなので、ここぞという見せ場はやはり映える。
たとえバッドでも坊ちゃまらしい終わり方になってほしい。

目黒鈴音
2006年12月17日 20:41

「待っていてくれミサキーヌ、もうすぐ俺のピカピカの愛を届けるぅ~♪」
本当に幸せそうだなぁ。
姉をワームに殺され、自分もワームになってしまったけれど、
自分を理解してくれる人がいて、好きな人も友達もいる。
願わくば、次回でさようならなんてことにはならないで欲しいのですが。
天道が応戦した乃木Aと、坊ちゃまが遭遇した乃木Bで違う俳優さんみたいですね。
劇場版で大和さんを演じていた虎牙光輝さんかと思ったら、知らない人だし。
次回予告でBさんがガタックゼクターを手にしていたのは、飛んできたところを捕まえたっぽいな。
 
『友人』根岸
名前を聞いた瞬間、額に『殺』の字の人が浮かんでしまったのは俺だけでいい。
この人があのカブトムシのサナギみたいなワームになっても違和感なさそう。
立川さんとはまた違う感じですけど、この人も一癖ありそうですね。
妙にフレンドリーな人は『私は曲者です』と言っているようなものだし。
この人は次回以降に牙を剥いてくるのだろうか。
 
鎖でぐーるぐる
天道にも呆れられた地獄兄弟。影山くんはまだまだ日向の人間みたいですけど。
思いっきり外部の人間で、ゼクトにはいい思い出のない風間(?)まで動員している
状況ではさすがにねぇ・・・
(あのドレイクは中身が立川さんみたいなネイティブという可能性もあるけど)
 
次回予告「俺はワームにおいても頂点に立つ男だ…」ぼ、坊ちゃまーーーーっ!?

zero-mask
2006年12月17日 22:14

ドレイクやサソードに協力を要請しておきながらパーフェクトゼクターを躊躇無く使う天道、マジ外道w

えくす
2006年12月17日 23:22

カブトのついでのつもりで見てたボウケンジャーでしたが、
おもしろいなぁ・・・素直に熱い感じで。
小さい子供たちにはカブトはどう見えるんだろう・・・

Chaos
2006年12月18日 08:58

次回予告を見ると、サソリワームは乃木×2を圧倒してる感じでしたね
となると坊ちゃまがラスボスもあり?やはりあのキャラは捨てがたいのか・・・
ワームでなら頂点を極められそうだね、坊ちゃま!

知人も最近のライダーは子どもに見せてないって。話が難しいし、ヒーロー同士で戦ってるしって・・・

zefa
2006年12月18日 10:23

http://www.lifecard-choice.com/top.html

なんというZECT・・・
どう考えても怪しげなライダーベルトを渡されるとしか思えない
間違いなく3番目の選択肢は地雷

(AA略

日下部です……
2006年12月18日 21:57

天道総一って誰なんですか!
養子に行った息子の名前に合わせられるとは
死人に口無しって事ですか……日下部です……日下部です……

東人
2006年12月18日 22:13

そういえば総司の苗字が「日下部」→「天道」に変わった推移も気になります。
おばあちゃんが養子にしてくれたと言っても全く知らない孤児を引き取ることもそう考えられない気がするので日下部家と天道家は親戚どうしだったりするんでしょうか・・・・

来週、ぼっちゃま最終回。東映公式に10分オーバーと書いてあったのは本当に40分でOAするんですかね?

いつも楽しく来訪させて頂いてますw
2006年12月18日 22:14

電磁波に関しては、ワームとしての本性(外見)を現している時、そしてその前後だけ乱れるというのはどうでしょう?
それなら大体のことが説明できます
初期の車に乗ってた人とか(クロックアップしている辺り本性を瞬間的に現していた可能性アリ)、
ガタックになる前の工場での加賀美くんとか(悲鳴が聞こえていたので同じく)。
前者は最近素のままでする人多いのでアテになりませんが

NAME
2006年12月18日 22:59

カッシスは今までの能力を引き継いでいるらしいですよ。ただ使ってないらしいです。
個人的に地獄兄弟はあんまりギャグキャラになって欲しくないのですが…。

DM
2006年12月19日 02:26

ぼーっとテレビ見てたら、カブトとガタックがファミレス?のCMをやってたんですけど・・・

そそそそ
2006年12月19日 10:41

今週のラスト、岬さんからは
「坊ちゃまの正体はサソリワームだった」ではなく
「坊ちゃまに擬態したサソリワームが襲ってきた」ようにしか見えないと思うんですが、
どうなんでしょうねその辺り。

K3
2006年12月19日 11:59

ボウケン>序盤はボウケンジャーの外道っぷりを楽しんで、中盤からは敵の面白さを楽しんで、終盤は仲間の友情を楽しむ作りかな。 昨今では珍しく赤がリーダーシップを発揮してる戦隊モノだと思いますよ。

地獄縛り>あそこで引かずに突っ込んでいった所が影山クオリティ。

日下部総一>素で勘違いしてました。 天の道を行くとか言うから・・・

日下部→天道>謎ですよね。 実の両親は死んだけど、擬態の方が残ってるので社会的には死んでないし、どうやって親権を移譲させたのか不思議です。 きっとスーパー弁護士がry おばあちゃんは出てこなさげですね・・・

小さい子>ガタック登場後はライダーバトルはかなり控えめ(ザビー以外)なんですけど、子供の目にはどう映ってるのか。 話は俺自身昔の特撮見てても全く覚えていないので、難しくてもそんな問題は無いと思うんだけど、よくわからんけど面白い! と思わせないと見てはくれないと思いますね。

ライダーバトルはごっこ遊びする上でも割りと有用とか思うんだけどどうなんでしょ。 怪人役とかよりライダーの方が良さそうなんだが。 カブトは優劣ついちゃってるのが難点ですけど。

電磁波>そうですねえ、やる気になったら出るって解釈がやはり自然だと思います。 クロックアップすると力場に乱れとか出てたので、そこんところの影響なのかも。

ミサキーヌ視点>どっちのケースも考えられます。 最近田所さんが実はネイティブだった! てのがあったので、実は神代くんは という考えに行き着いても不思議ではないですし。 今週の悲鳴は「KOEEEEEE」な意味合いでしょうけど。

zero-mask
2006年12月20日 10:24

>「すごいよ兄貴ー」
この一連の流れってオリラジのパロディじゃないんですか?

K3
2006年12月20日 16:20

オリラジ視聴してないからわかんないです。

ばぬあつ
2006年12月22日 17:54

近所のイオンの七夕イベントで短冊に周辺幼稚園児の願い事を連ねると言うのがあったんですが
カブトになってドレイク(ざびー)を倒したい
ってのが結構ありましたね
クリスマスも煮たようなイベントしてるんで見に行きたいんですけど

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/72