« 装着変身仮面ライダーキバ ドッガフォーム | プライズ 涼宮ハルヒの憂鬱 LIVE A LIVE »

連休の動きが異様に鈍かった理由

( ゚∀゚)<アイフォーン

さて、このiPhoneは、はっきりいって中途半端だ。そして高い。
出てくるのは、機能不備の文句ばかり。 いいたかないが、どれも前途多難だ。
「日本の」携帯電話だと思ってる奴は辞めた方がいいだろう。
パソコンを持っていない奴もよしたほうがいい。
それに、賢い消費者を気取るなら手を出さない方が賢明だ。

新し物好きと林檎信者のおバカだけは買ってくれ。 (ここまで石塚運昇の声で脳内再生)


結局プロダクトデザインはシンプルイズベストに立ち戻るわけか。
潔すぎていざ使うと不便を感じるところもあるんですけどねw

押した感触がない、と懸念されがちなタッチスクリーンキーボードですが、押した瞬間にキーがポップアップするので、視覚的には押してる感じが出るので、慣れてくると割りと気にならなくなりますね。
メモリが無くなって来ると、日本語の予測変換ものっそ遅くなっていくので、予測変換が切りたくてしょうがない。 全打ちするから、変換キー押すまで勝手に考えるんじゃねえw

カラーは白 指紋目立ちにくそうだし。 もっともジャケットつけるからどっちでも良かったんだけどね。

iPodで使ってるRAYOUTのレザージャケット気に入っていて、これのiPhone版を買う予定。 レザーが手にもなじむし、傷にも強くて良い感じです。

iPhone購入で無用になりそうなiPodですが、iPhoneのiPod機能はプレイリストを階層化出来ず、iTurn上でプレイリストを階層化させていても、全部並列になってしまうと言うガッカリ仕様。
取り回しはiPodの方が扱いやすいので、そっちを使いそうです。 今後のバージョンアップに期待。

売りの一つでもあるググルマップ+GPS
見晴らしが良くて、ハイスピードエリアだとものの10秒で場所が特定される。

●<特定しますた。
修正誤差5m以下の精度はビックリでした。 しかもこれリアルタイムでちゃんと追いかけてくれるし。
さらに検索ワードに適当な文言を入れると、関連ショップが表示される(例えば食事と打つと、近隣のレストランが出る) 加えてそこからお店のHPにアクセスできたり、電話がかけられるという・・・
電話と連動してるからこその機能だなあこれ。
出来ればPCで管理してるマイマップと動機が取れれば言う事ないんだけど、バージョンアップに期待かなー


ホームのアイコンは全てカスタマイズ可能。
この人電話する気ゼロです。 SMSも使う気が無いw
ランチャーのメールアイコンはGmailダイレクトにアクセスできるので、これでもう十分。 携帯としてのメールはドコモの奴があるしね。

phonesaberってアプリはiPhoneがライトセイバーになると言う一発ネタアプリ。
ゆるく振れば「ぶおんぶおん」と鳴り、強く振れば剣戟音が鳴る。 この無駄な楽しさがたまらない。

ただ、欠点もいっぱいあるw
例のクソくだらない「○○がない」コピペではないが、いくつか何とかして欲しいところも。

・コピペがない
PCと使う上でこれはいただけない。 せめてメモから引用とか、電話帳から引用とか、出来る機能は欲しい。 iCopyって力技もあるけどね。
そういやiCopyの仕組み見てて知ったんだけど、ブックマークレットって考え方すごい。
ブックマークのURL部分にJAVAのコードを書き込むことで、閲覧してるページの上にJAVAを走らせて機能追加するとか、良く思いつくなこんな事。

・画像アップロードが出来ない
いわゆるCGI掲示板などからアップロードが今のところ出来ない。
MIXIからiPhoneはPC扱いなので、メールでのアップも無理なんですよね。
メール対応のブログとかでは可能かもしれない。

アプリの中にPhotoshareってソフトがあるんですが、これが中々良いです。
iPhoto上からの林檎屋からはアクセスできないそうなので、iTurn経由でダウンロードして同期

アプリケーションとしては写真限定のSNSって感じか。(フリッカーに近い)
これ使うと写真のアップ自体は容易になります。(閲覧も)
PCからの閲覧はhttp://www.bcphotoshare.com/からみれる。

面白いのはアプリでカメラを起動してそのまま投稿できる点。 ライブ感があって面白い。
ただ直接投稿するとローカルには写真が残らないのが困りどころでもある。
アプリでは写真アップできる機能があるから将来的には何とかなりそうなのかな。
Mixiとか、iPhone用のアプリ出してくれたら対応してくれそうだけど。

・Safariとググルマップが良く落ちる
検索ピン出したままだと落ちやすい気がする>マップ。
あとはFlash対応して欲しいけどねえ。 今のままじゃ落ちる頻度が上がるだけか。

・スクリーンがガラス
確かに傷に強いんだけど破損時のダメージがシャレにならないw
日本の携帯みたく、ウルトラハードコートのアクリルパネルになって欲しいねえ、重量も軽くなるし。

・バッテリー
文句じゃないけど、普通の携帯と違い、律儀にバッテリー残量を表示するため減りが早く感じますね。(普通の携帯は残り30%でメモリが一個減るらしい)
あと、GPSONにしっぱなしで放置してると見る見る減っていくから、こまめにアプリは終了させた方が良い。 バッテリーそのものの性能は標準以上とは思うんだけど、効率的に運用するには工夫が必要ですね。

他のも色々あるんですが、ひっくるめて面白い端末だと思います。
かなりの信者補正が必要ですがw

じわじわアップデートされて使いやすくなっていくといいなあ。
とりあえずコピペとスクロールバー出るようになってくれ・・・
またなんかあったらちまちま書き足していきます。
ビューワー系はアプリの登場よりはカスタム化されたビューワーページがすごい便利ですね。
ココからいけるページ各種とか

« 装着変身仮面ライダーキバ ドッガフォーム | プライズ 涼宮ハルヒの憂鬱 LIVE A LIVE »

コメント (12)
すめ
2008年07月23日 21:03

>iPhoneのiPod機能はプレイリストを階層化出来ず、iTurn上でプレイリストを階層化させていても、全部並列になってしまうと言うガッカリ仕様。

5.5GまでのiPodはプレイリストの階層化って出来なかったんだけどnanoはできてたのかー
うちは逆に今までとiPod周りは変わってないので使い勝手も変わらないなぁって印象でした。

ホーム画面も1ページ目にブラウザショートカット、2ページ目に連絡先やRemote等よく使う物、3ページ目に実用ソフト系、4ページ目にゲームってやって、2ページ目を常に表示してる感じです。

アプリ落ちは日本語のせいで~って気もしなくもないですね、日本語入力でメモリリークしてる感がアリアリ。
メール書いてる最中に落ちてげんなりしてW61Sで同じ内容書いて送信とか…
よく落ちるようになったら電源落として再投入してます。

CCC
2008年07月23日 22:37

>石塚運昇
あぁ、ビバップ。ブラックドッグ・セレナーデの予告ですね。

えくす
2008年07月23日 23:25

>ブックマークレット
細かいところですが、JavaではなくJavaScriptですね。
Willcomの京ぽんのOperaでの機能拡張としてもおなじみでした。

海外仕様でもメモリかっつんかっつんなところに、日本語IMEでトドメなんですかね・・・

2008年07月24日 00:20

iPod touch + 2.0ソフトウェアで使っています。
日本語入力がかったるいのはありますが、「らき☆すた」とか「聖闘士星矢」とかが候補にあがってくるみたいです。

ちなみに、初代iPod touchの日本語入力プログラムはPOBox開発者の増井さんが作られたみたいですね。
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20070907/POBox

大虎
2008年07月24日 00:59

>石塚運昇
中佐…

にま庵
2008年07月24日 09:42

>石塚運昇
ゲルトォォオオォォオオオォォl!

そそそそ
2008年07月24日 10:19

日本製(docomo)のケータイのバッテリーの話ですが
新品で購入した際、最初の数回は継ぎ足し充電をせず
電源が落ちるまで使い切る→満充電→電源が落ちるまで使い切る→満充電→電源が落ちるまで~
を繰り返すと、1回の充電での耐久がほんの少しだけ伸びるそうです。気持ち程度ですが。

zero-mask
2008年07月24日 18:24

>石塚運昇
オーキド博士ですね。

ニッタ
2008年07月24日 18:52

>石塚運昇
ビバップ実写化決定ですね。

石塚運昇と聞いた通りすがり
2008年07月24日 20:44

>石塚運昇
チャコティ副長。


あと「iTurn」じゃなく「iTunes」。


いつもレビュー面白くて好きですよ。

zero-mask
2008年07月25日 18:46

>石塚運昇

二行目あたりでニュータイプみたくピーンときた俺は
立派なビバリスト。

東方衆徒
2008年07月26日 21:56

>石塚運昇
ガルド・ゴア・ボーマンですね。

読み終わるくらいで「あれ?」と思って脳内再生のくだりで爆笑しました

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/983

Add to Google