« IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロット | アルター 長門有希 水着版 »

先行版から約3ヶ月待った!

たまには即レビューでもしようかと。
結構待ちに待ったグレンラガンです。 今年のリボはアイテムのセレクトが趣味から微妙にずれてる&再収録や食玩のスケールアップとかだったので、このグレンラガンでようやく「今年のリボ始まったな」という感覚だったりします。


プロポーションはアレンジも少なく割とまとまってる感じですね。 もともとケレン味の強いデザインなので山口造形との相性がいいのかも。 塗装はそこそこキレイに。 個体差なんだろうけど、左足付け根のリボジョイントの穴が途中で塞がっていて、ハンパな差し具合になってるのと、左ひざが抜けまくりでした。

顔は通常顔と、踏ん張り顔の2種。 グレンラガンに踏ん張り顔は重要なのでこれは嬉しい。

肩のグレン団マークはプリント。 金色が黄色っぽいのは少し残念かな。
若干ラメは入ってますが。

腹は口ほどにモノを言う。
アクションにあわせて、腹の口の表情が変わるのは面白い。 カミナの叫びが聞こえてくるかのようです。

足の機構はふくらはぎが沈み込んで、可動範囲を広げる仕組み。 昔アファームドで採用されていたギミックです。

「俺を、俺たちを! 誰だと思っていやがる!」
右手のオプションに指差しハンド付き。

ほぼ1/1のコアドリルが付属。
このまま首から下げるも良し

腕にドリルとしてつけるも良し。
ちなみにリボ、Figma、ねんどろ、QJOYは全てジョイントが3mm軸なので、いろんなフィギュアにドリルがつきます。 あと、ガンプラもHGサイズは3mm軸多いですね。
ユニバーサルフォーマットになりつつあるな…>3mm軸

ドリル!
手首のリボが斜めに入ってる(エヴァみたいな感じ)ので、地味に水平に拳を突き出すのに少しコツが要ります。 ここは素直に真っ直ぐ入っていて欲しいんだがなあ。
あ、左に平手がついてます。 平手は左のみ。

グレンブーメランは別パーツで付属。
胸もブーメラン無しのパーツに差し替え。 胸パーツを差し替えるときはグラサンへし折らないように気をつけましょう。 胸パーツが結構硬くて、下手すりゃ折れる。 てか折れた。

グレンブーメランの持ち手はなぜか左右両方に入ってます。
フルドリライズ版とあわせて二刀流するためか?

「グレンッブッーメランッ!!」
ホントはギガドリルブレイクでもやりたかったんだけど、相手がいないw ブーメラン一個しかないし。

以上。 来月のYF19、TF21、ラゼンガンも楽しみです。

--Amazon--
リボグレンラガン

5/15ギガリボドリル!

リボルテックラゼンガン

6/15オーバロード!

リボルテックYF-19

6/15竜鳥飛び

リボルテックYF-21

6/15脳波でGO

« IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロット | アルター 長門有希 水着版 »

コメント (7)
鎌丼
2008年05月14日 10:36

>ユニバーサルフォーマットになりつつあるな…>3mm軸
そんな中微妙に3.3㎜と合ってない神姫&MMS
今から変えるのも難しいんでしょうけど合わせて欲しい

zero-mask
2008年05月14日 19:58

ゲット早ッ!?ってもう14日か…明日買いに行きます。
キングキタン出ないかなぁ。ヤマグチっぽくないから無理くさいけれど。でもジュン出たし!

>ユニヴァァァスァルフォーマット
こういう共用性を機に他のトイズフリークの参入を期待するのはいい商売戦略。
(そこまでカネ目当てだけで作ってないでしょうが)
同時に他への流出も懸念されようものですが、そもオモチャ好きは守備範囲が増える事はあっても
他のオモチャに流れて帰ってこないってことはあんまりないですし、リボルは価格的にもお安いので
もう一方のために断念される心配も少ないし。
とりあえずよつばの手にドリルをつけようと思います(笑)

>金の色
ちょうどコアドリルに使われた色が肩の色に相応しいのですが、逆にドリルは金色じゃない方がいいし
コアドリルの色としても微妙だしで、ここに安価ゆえのズレが見られますね。

>下手すりゃ折れる。 てか折れた。
早えぇ…早すぎるぜ…オヤジぃぃぃぃ!(涙)

がろーど・らん
2008年05月14日 20:40

グレンラガンも買ってきたけど、個人的本命はリガードだった変り種な俺、参上!
こいつはリボになっても、関節とか元のデザインと比べて120%違和感ナッシングだし。
てか今になってリガードのこんなに出来の良いアクションフィギュアが手に入るとは、このリ○クの眼を持ってしても見抜け…

ren
2008年05月14日 21:17

家には明日届く予定です。
>ほぼ1/1のコアドリルが付属。
こういう遊び心は嬉しいところ

背中の穴はウイング用ですかね
ラゼンガンと絡ませるのが今から楽しみです!

Agent
2008年05月15日 18:57

自分も今日買ってきましたよ。14キロ離れたヨドバシまで、自転車で(近くに売ってる店がない・・・)。
着いたときリガードがまるまる残ってるのにグレンはすでに残り5個。無理してでも言った甲斐がありましたよ。

胸のサングラス、自分はマイナスドライバ突っ込んで外しました。見事に塗装が剥げましたが、ぎりぎりパーツで隠れる所で幸いでした。

田舎侍(やさぐれVer.)
2008年05月17日 00:16

6ヶ月連続(7月飛ばして)リリースのリボグレンラガンシリーズ、残りのキャラが気になりますね。
グレンラガン、ラゼンガン、フルドリライズVer、エンキ、天元突破グレンラガン、(未発表)・・・て感じでしょうか?

個人的には是非とも超銀河グレンラガンを・・・。

エンキにはグレンラガン初合体時の兜無しVer.の頭部付けてほしいですわ。・・・需要ない?

K3
2008年05月17日 23:11

神姫>
3.3mmはきびしいっすよねえ。

折れた>
破損報告が多いんだぜw

リガード>
昔のTFCのやつがクオリティ高くて満足しちゃったんですよねえ。
模型裏の変態遊びに心動かされそうになりますがw

背中の穴はウイング用>
ウイング用ですが、リボ台座にも使えます。

マイナスドライバ>
それはちょっと危険な感じだw

残り>
フロイラインでヨーコが出るそうだけど、コレはカウントされるのかな?
アークと、超銀河も出てほしいですよねえ。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/899

Add to Google