「勝利の法則は決まった」

ビルドを契機にレビュー復活するわといいつついきなりサボっててすまない。 シタデルカラーの色塗りが楽しくてつい。

新シリーズのビルドですが、見た目や変身システム以上にアレコレ平成ライダーで見慣れた要素が感じるスクラッチビルドのような内容だったと思います。(良いか悪いかはともかく)

個人的にはドライブ以降やたら目についたあからさまな変身ベルト販促がちょっと自然な感じになったのが見やすくてよかったかと...w

パンドラボックス
シレッと冒頭で流されてるけど、10年前の段階で人類初の有人火星探査計画を日本が行ってる時点でもうどんな世界線だよと突っ込みたくなるw フォーゼが同じ時期らへん(もっと前になるか)死にそうになりながらラビットハッチ建設してたのとエライ違いだ...

そしてその火星、あからさまに古代文明的な遺跡なわけだけど、コレが一体何なのかは多分夏の劇場版待ちになるように思います。 当面はスカイウォールの撤去だよなあ。

極プロジェクト
キワミアームズ! 有人火星探査はINSETという組織(JAXAっぽい服だが)が行っていたプロジェクト。 この組織が今どうなったかは不明だけど、筑波にあるんだったらそのうち出てくるかもしれないので名前だけは覚えておこう。

スカイウォール
パンドラボックスに謎の男が触れたことで地面から謎の壁が発生し、空中にはオーロラ状のカーテンが展開。 壁の方の深さは謎だけど、カーテンの方もどれくらいの高さがあるのだろう。 分断と行っても対立が出来ているのならいくらか交通の手段はありそうだけど。
ちなみにカーテンは触れるだけで死ぬやつなので、航空機で上空を通過できるにしてもリスクが大きすぎる気はします。

東都、西都、北都
分断された3つのエリア、社会福祉と経済復興と平和主義で何で対立が発するんだよw 諸外国から介入可能ということだから、最初は北はロシア、西は中国、東はアメリカの代理戦争にしようとしたらNGになったので、適当な理念がでっち上げられた感。
社会福祉と経済復興と平和主義ってそれぞれ今の日本の命題みたいなモンだしなあ。

西と北がわからないので、3エリアの力関係はわからないけど、パンドラボックス自体東都が所持してるのがキーになりそうです。

東都先端物質学研究所
主人公桐生戦兎が就職したようでこの先追われることになる組織。
この組織もまだまだ不明だけど、攻性部隊持ってる時点で穏やかではなさそう。 というかアマゾンズの駆除班を彷彿させる...

第10100
1010の0乗=1
せん+とう=戦兎
2話以降はどういう表記にするのだろう...w 

仮面ライダー
ビルド世界ではすでにビルドは活動中な模様。
氷室がジャーナリストに「ホテルでヒーローについて語ろうか」ってのはってのはアレだよ、1号からエグゼイドまでダイジェスト気味に語っても朝までかかるんだよ、夜の変身ベルト的なアレだよ!

ハリネズミスマッシュ
いうたそばから怪人登場。 逃げる前にスマホで撮影を試みる滝川さんの記者魂は正直すごいと思うw スマッシュが人を襲う理由は前後不覚になってるみたいなので、そんな深くなさそうかなあ...

フルボトル
今回の仮面ライダーは自作っぽいので、自前でガジェットもどんどん増える模様。 エナジーを吸収してガジェット化するには施設を使う必要があるみたいなので、倒した相手のエネルギーをその場でフルボトルにしてフォームチェンジ、って展開はしばらく無さそうですな。

喫茶店「nascita」
喫茶店が拠点になるの原点にして久しぶり。 鎧武以来というか鎧武は拠点といいづらいな。それこそオーズ以来になるのかな。
そして地下シェルターのようなところに戦兎を住まわせてるわけだけど、どう考えてもこの空間は異常だw オッサン一体何者だw

ガスマスク、人体実験、コウモリ男
戦兎が持ってる記憶は以上の3点。 コウモリ男=ナイトローグはもう来週にも登場する模様。 最近のTVで人体実験はNGだから平成ライダーでは人体実験ネタやらない、って話を見たと思うんだけど、何気に去年も改造人間でしたな。

万丈龍我
アマゾンから逃げてきた男、小林靖子警察怖い!
凄いサブライダー候補なんだけど、ドラゴンボトルでも登場すれば確定でしょうねw
元格闘家の脱獄囚。殺した(とされる)相手は葛城巧... 気になる名前だ...w
ガーディアン真っ二つになってるけど、「誰も殺してねえ」って弁明する辺り、このガーディアンってロボットっぽい、喋りがロボだし、爆発してるし。

スマッシュ反応
どうも今回は結構な精度で怪人の発生を探知できるらしい。 冒頭で即ビルドが出てこれたのもコレが理由か。 でも万丈に反応有りという話だったけど、出てきたのは別のスマッシュだった。
判定ミスというよりは万丈に反応はあったんだけど、関係なく別のスマッシュがやってきたってところかしら。

やるじゃないか元格闘家
元格闘家を軽くいなす、たぶん物理学者一体何者なんだ...
どうも文武両道タイプらしいけど、天才系なら運動はそこそこにしてバリツみたいなスタイル(バリツ自体媒体で変わるけど)なのが良かったなと思わなくもないw

仮面ライダービルド
有機物と無機物のフルボトル2本を使用し発現する仮面ライダー。 一応有機物×無機物が前提のようで有機物同士や無機物同士のマッチングはしなさそう。
敵から回収したエナジーも使えるので、いくらでも増やせるのが強みか。デザインとスーツが大変そうです。
フォームチェンジ時もボトル振って、レバー回すの時間かかりすぎないかw
ジャンプ力のラビット&破壊力のタンクって組み合わせベストマップ。 キックヒット時に履帯が回るのがエグいw

数式ライダーキック
物理学者キックだからといって方程式グラフで拘束するライダーキックはあまりにも斬新過ぎたw あれ「ここ間違ってるぞ」って指摘されたら外れたりするのだろうか...
ちなみにあのグラフ空気抵抗による減速のグラフだったようなんだけど、最大荷重時に蹴るもんじゃないのかw

俺はきっとこの日を後悔する
割りと容赦がなくて、フワッとしてた戦兎が人間らしく見えた瞬間である。
状況より直感を信じたというのも科学者らしからぬ選択で、人間味がある。
ガーディアンが機械なのもいい対比になってそう。

次週「無実のランナウェイ」
氷室たちに正体隠しつつ研究所勤めするのかと思ったら、逃亡劇が始まるのか... そんなロードムービー的な事になるように思えないから指名手配自体は早々に解けることになりそうですね。

ビルドの劇中アイテムですが、気になった時計とかさっそく扱うようですね。 盤面が面白かったので欲しいなと思ったら8万6千円...w 万丈のシャツとかどうすんだよおまえそれ・・ って時計売り切れてんじゃねーか!?


| コメント(18) |

コメント(18)

  1. 記事タイトルがゴーストになってるじゃねーか!

  2. 記事のタイトルがゴーストですよ……

  3. 主人公のビルドは初顔見せとなったエグゼイド終盤や劇場版ではまさに乱入者であり、
    第一印象は良くなかったのですが本編が始まってみれば意外と人情味のある人で、
    せっかくの就職先を初日で蹴ってまで逃亡犯に肩入れするとは思いませんでした。
    科学者だけに単なる自己中心的な奴だったら嫌だなぁと心配していたのですが、杞憂の様でした。

    それにしても、倒した敵から新しい能力の素を取得するのは剣やオーズを彷彿としますね。

  4. 就職先蹴ったの?顔バレしてないから、そのまま働かないの?

  5. 就職先蹴ったの?顔バレしてないから、そのまま働かないの?

  6. フォーゼの宇宙服流用してましたね。
    あれキュウレンジャーでも見たし東映物持ちいいな。

  7. 主人公の決め台詞や台詞回しがちょっとくどく聞こえるのと、戦闘中のシャカシャカクルクルが少し鬱陶しいなw
    ライダーデザインは複数のモチーフをゴチャゴチャしない綺麗な仮面ライダーのシルエットにまとめてるのが好印象。

  8. >サブライダー候補
    初回は戦兎のビルドドライバーを借りて変身し、二回目からは「やっぱりもう一つ欲しいよね」
    と言いながら製作した龍我用のビルドドライバー2号機で変身というシチュエーションを希望
    ドライブのマッハドライバー2号機やエグゼイドの貴利矢用ゲーマドライバーなどの
    緊急措置として仲間の変身アイテムを借りて変身する話が好きなんですよ

  9. >どうも今回は結構な精度で怪人の発生を探知できるらしい。
    組織の情報網を使う(クウガ、カブト他)、自分や仲間が感知する(アギト、龍騎他)、探知システムがある(ブレイド)等歴代ライダーも怪人とライダーの接触には色々やってましたからね。
    後は怪人の出る範囲が狭かったり、Wのように怪人探し自体がエピソードの骨子だったり。
    それがないと「たたたたっくん!おおおオルフェノクが!」方式になってしまいますから。

  10. 最初から仮面ライダーへの変身能力持って登場するのは珍しいかと思ったらブレード、響鬼、キバ(アギトもか?)と平成1期では割りとあったな。2期では初めてかな?
    近年の仮面ライダーの中では結構引き込まれるストーリィ展開だと思いました。実写畑の脚本家と聞いてブレードが思い出されるが(途中でいなくなったが)まあとにかく期待しておこう!
    あと、仮面ライダーのキメポーズがまんまダブルなのね。「お前の罪を数えろ」とか言いそうだよw

  11. そういやウィザードが最初から変身能力持ってたっけ、、、(自己ツッコミ)

  12. >>天才系なら運動はそこそこにして
    ライダーに出てくる天才系で運動が出来ないのはあまり思い浮かばないですけどね。
    凌馬とか生身で紘太をあしらっていたし、天才系はみんな戦闘も強いよね。

  13. >>社会福祉と経済復興と平和主義で何で対立が発するんだよw

    それぞれのトップはパンドラボックス開封の影響で
    闘争本能が高められてるらしいですよ

  14. 平和主義ひとつとっても色々な考え方があるしね。
    そういう点で面白いのがガンダムW。
    特に敗者達の栄光は平和主義者達の戦いが強調されているのが興味深い。

  15. もう更新サボってんのか

  16. サイト全体が更新されてないんだし、忙しいんじゃない?

  17. 以前入院されていたこともありましたしね
    ここ数年は特に多忙の様で、ドライブの記事も中盤戦からはコメント欄を用意するのがやっとでしたから

  18. ビルドレビューは1話で終わり?

コメントする