e-flick.net 機動戦士ガンダム水星の魔女

e-flick.net Mobile Suit GUNDAM Witch from MERCURY Realtime Review

第13話

「大地からの使者」

「この学校の生徒なら、ルールに従ってください!」

「大地からの使者」

あれから2週間

シーズン跨ぎで時間経過しそうでしたが、案外と進んでおらず1期から2週間後でリスタート。 世間的にはクレタでの一件は伏せられており、地球寮メンバーにも口止めされている状態。 隠す意図は恐らく「アーシアンに打撃を与えられた」という事実を隠したい故かと思う。(現在の均衡が崩れかねない) ザネリが秘密裏に首謀者を探し出して叩こうとしてるのも、表沙汰にしたくないのでしょう。

というか、やはりグラスレーは誰にも知られずに秘密裏に「ガンダム」を葬ってきたのだろうな。


連戦決闘方式

クエタに出向く前、2ヶ月分の決闘が溜まってると言われていたがそこを一気に消化するための5連戦。 ランキング表が更新されており、ホルダーのスレッタは1.2倍、2位のシャディクが2.9倍なので、あまりに本命過ぎて笑う。

今回チャレンジした来た連中は、最初のエボニー・ボアスくんが9位の人なので、ランキング表から御三家メンバーを抜いた5、6、8,9位が相手だと思われる。 こういうのも何だが、スレッタは10位以内ラウダ以外全員ぶっ飛ばしたことになるわけだな。


立会人

ラウダもいなくなって、ついに5号に...と思ったがもともとエランも立会人やってるので一周回ってもとに戻った。 アス高三大メスガキ揃い踏みである。

フェルシー、レネには対抗心剥き出しだが、サビーナには敬ってるフシがあるなー。 フェルシーのランキングは10位以内ではないが、割とレネとは近い位置なのかもしれない、一回くらい君等決闘してくれ。

各寮の立会人の条件あまり意識してなかったが、どうもトップランカーを出す必要があるようだ。 なのでフェルシーはグエル、ラウダに次いでジェターク三番手なんじゃないかなー。


別人なんじゃないの~

そうなんですよ~


決闘詳細

99BA1618-FC72-4F4F-A375-91CB88F0C9A4.jpeg

今回はOP前でメカ戦が全部終わってしまった。 あの移動コンテナ、クルーも一緒に乗ってるものだったのか。 1話でミオリネがエアリアルで出た時、コンテナなしだったのはスタッフが用意できなかったってのが大きいんやな。

5戦ほぼ瞬殺だったが、やはりビットのアドバンテージが相当でかい。 対抗手段無しで渡り合うのはほぼ無理であろう。

2戦目で細切れにされた相手MSを見てマルタンたちがビビってたが、凄まじさにテロ事件のことを思い出すほどだったか。

5連勝したスレッタはこれで7勝0敗。グラスレー戦はチーム戦だったので個人成績にはカウントされていないみたいね。


2期OP

色々展開を暗示するシーンが多いですが、気になったのはエアリアルがスレッタを置いて飛び去っていくシーン。 1期ではあんなにスレッタに寄り添う歌詞だったのに、どうした、何があった。

タイトル出た後にGUNDの赤いパーメットがずびゃーっと走るところがあるんだが、これがクワイエットゼロで利用するGUNDフォーマットのネットワークってやつなのだろうか...

座り込んでいたグエルが立ち上がった背景は地球に思える(奥に山の稜線が見える)

ダリルバルデ、ファラクト、ミカエリスがそれぞれ新装備を抱えていたが、ガンプラは武器セット対応で頼む。


オープンキャンパス

この状況下で色々外部の人が入って来やすいイベントというのが前フリにしか思えず。 とはいえその本命と予想されたルブリスの二人はシャディクが別口で送り込んでいるので、別の要因の引き金になるのだろうか...?


デリング総裁の容態

背中の傷は脊髄だった、「やはり」って書こうと思ったけど、ブログではその予想書いてなかったわw 筋として見える展開は下半身不随になりGUND医療に頼るという感じでしょうが...案外読みどおりに進んでくれないのも水星の魔女。

ミオリネは表情や、落ち着いた私服を着てるせいもあって、一気に大人びた印象を受けます。

twitterに書いてた


テロ検証

しっかりフレッシュトマト跡も調査されている。 下手人がフォルドの夜明けであることまでバレている。 この事件自体自作自演に近いのだが、彼らがガンダムを持ち出したことで、潰すこと自体は割と本気なのだと思う。

ラウダくんが一気にCEO代理まで上り詰めているが、妾の子が御曹司を差し置いてグループトップになるとはゴシップの飯の種にしかならない展開よな。

ふつふつと水星女に対するヘイトが上がっていく。 PVではラウダのディランザも映っていたので、スレッタに挑む展開もありそうですね。


ガンダムの出処

シャディクは当然知っているのだろうが、意外とプロスペラが掴めていない(ゴドイさんに指示を出してたのはこの事だろう) 他に絡みそうな存在といえば宇宙議会連合だが、さて...?


シャディクの計画

最終目標はベネリットグループの解体なのだが、クエタのテロ事件から察するに、テロリストにデスルターを使わせることでジェターク社に濡れ衣と汚名をおっかぶせつつ、「ルブリス」二機の派遣かつ、その二人を地球寮へ入れる事で、地球寮に対してテロ幇助疑惑及びシンセーにまで疑いを被せて、責任問題としてエアリアル強奪って流れと予想できるので、派手に失敗してほしい。


心の内

あの状況下でプラントの外で戦った、あんな事件があったのに元気だ、と言われたスレッタだが、何も気に留めていないようでフレッシュトマトの件も含め、あれで正しかったのかという相応の悩みを抱えていた、少し安心するシーン。

プロスペラのフォローも、前の洗脳めいたものではなく、純粋にスレッタを慮ったフォローに思える。


エアリアルに人生相談

と聞かされた時のニカの表情から心境が読み取りにくい。

「スレッタさんも悩んでいるのか」か「こいつやべえ」か、いやまあ前者だろうが...


入寮希望

展開が早い、まさかAパートでソフィとノレアがもうやって来たぞ...

ちなみに一年生の名目で転入してきている。

更にしれっと入ってる5号くん、基礎コミュ力が高いのか馴染むのが早い。 プラントに誘ってもらえなかったのを根に持ってるけど、まあそれは嘘だなw


ダミー企業

自分と同じ出自という当たりをつけて、ノレアたちの正体を速攻見抜くニカねえ。 というかニカを推薦した企業は存在しなかったのか...実家の会社も存在しないのかなあ...でも水星でもすごいMSが作れることに感心してたし...


スレッタお姉ちゃん

果たしてどういう意味なのかと意見が飛び交ったが、マリみて的な意味であった。 早くも対立してしまったのでこの関係性も即終了なのかな、しばらく見てみたかった気もする。 あんな学園にも他人にも慣れてなかったスレッタが、初対面の子に学園案内するというのも人間的な成長を垣間見れますね。

スレッタに案内されてもらったハロがぬいぐるみ家族の中に入っていますが、代わりに落っこちていたのが「お母さん」


気が合いそう

ノレアの内に秘めた怒りに共感を覚えたっぽい5号、やはり腹に据えかねるものを抱えてるようだ。 この時盗まれたのが生徒手帳=ファラクトの起動キーですね。


ランブルリング

PVに出ていたルブリス二機はこいつに乱入してくる流れか。 他のファラクトやチュチュデミのカットもこのバトロワでの話になりそう。

チュチュとエラン以外は一斉にエアリアルに殺到するのだろうか...w


プリンスの仕事

黒いガンダムは盗まれてなんぼである。

ファラクトいつの間にか株ガンダムへ納入されていた。 GUNDフォーマットはロックされている状態だそうなので、PVに出ていた新装備の2丁拳銃(多分連結ライフルになる)は非GUNDフォーマット武装っぽい、水星の魔女MSの武装は普通にスラスター付いてるからな...

今の所ガンダムは三陣営が持っているが、それぞれ自分らの知らないガンダムを調べようとしてる動きは面白い。


あの時のときめき

多分それは殺意というものだと思う。


現実、舐めてますよね?

ソフィとノレア、だいたいソフィのほうが問題児的行動するので、こっちがやべーやつと思われがちだが、ノレアは基本的に決まりごとに従順な分、タガが外れた時の外れ方がやばい。 ファラクトのロックは外したのにハンガーはそのままぶっ壊して進むとかかなりのイラつきようだ。

助けに来たスレッタごと殺そうとするし、ブレーキが外れたら帰ってこねえ。

スレッタたちを捉えたバルカンが緑色に光っていたのは、ビームバルカンを充填していたから。 なお、HGディランザソルのインストによると学園規定でビーム出力は3割減に抑えられてるらしい。 70%出力のビームでも人は容易に蒸発すると思うが...


決闘

ここでの決闘の提案、ノレアたちは受ける理由がまるでない。 ソフィが乗っかってくる可能性にかけたというよりは、駆け引きができる最大手がこれしかなかったという感じか... ソフィがクソガキで助かった。

正直呼んだらエアリアルが飛んでくると思ってたw


2期ED

OPが色々暗示してるなーとは思ったがEDはさらに示唆しているものが多い。 1期はミオリネがメインでしたが、2期はスレッタがメインになってますね。

振り上げた手、ミオリネに触れられない手、ともにあの右手。

エアリアルから心臓ぶっこ抜かれたあと、スレッタに青いパーメットラインが光る。 青いパーメットが光る人物は一人しかいない。

髪を解いたドレス姿のスレッタ、ミオリネと並ぶと明らかに大人に見えるんだよな...エリクト・サマヤ25歳...

スレミオの身長差も相応に意味があるんだろうけど、ラストカットの使い方が上手くて、ミオリネはスレッタを見つめているが、スレッタの表情は見えない。 どこを向いてどういう表情をしているのか...


クワイエットゼロの引き継ぎ

デリングの回復を待たず、ミオリネに持ちかけるあたり、この計画時間があまりないのではないかと思う。

GUNDフォーマットのネットワークを利用して戦争のない世界に書き換える。 うむ大河内脚本らしいボス計画が来たぞ... 前に渡していたP6のネットワークパターンはこれに使われるのだろうが、あの時行っていたアンチドートのオーバーライドのようなことを全世界的に行うのだろうか...いやどういうことだそれ。


次週「彼女たちのネガイ」

予告のバックが青いパーメットになってますね。 水星の魔女において青は祝福を意味するはずではあったが...


 

story